日々を楽しく送るための備忘録

ディーラーからの帰り道での体験しかしてませんし、凍結路を突っ走ったわけでもないのですが。
とりあえず久しぶりにクルマ絡みの話でも。

購入サイズは185/55R15です。
初期206S16のタイヤサイズと同じにしました。
まー、これには少々訳がありまして。

当初はスタッドレスは来年に入れるか、あるいは入れないで来年の車検を通さずに新車を、っていう気持ちもありました。
でも新しい車で気に入ったものがあるわけでもなし、あまり車にお金をかけるのもなぁ、っていう気持ちもありましたので(少々クルマ熱も冷めてるっていうのがあります。嫌いになったわけではありませんが、前みたいにスペック厨っていうわけでもないんで)。

そんなこんなで2010年を終えたわけですが、最近の噂話で「何だか雪が降るんじゃないか」っていう話もちらほらと。
噂は噂で話半分に聞いておけばよかったんでしょうが、何せ車通勤以外の方法がないという我が職場。
普段は夏タイヤのプリウスでいいのですが、実に万が一にも降ってしまったら到着が昼にならないと無理とかいうふざけた状況になりかねないんで、やむなく買いました。

前回がブリヂストンでしたので、今回はヨコハマにしようか(アイスガードトリプルプラスの満足度がかなり高いらしいとネット情報を鵜呑みにした結果)と思ってましたが、見積もりを取ったタイヤの中で一番高いうえに欠品という状況。一番最初にヨコハマは脱落。
同時にブリヂストンとミシュランの見積もりも取りましたが、その中で一番安かったのが自分が選んだサイズのX-ICE。
基本雪山に行くこともまずないし、ドライ路面を走るのが殆どという自分の使用状況ではベストである、という判断で今回はそれを選びました。←一番安かったって言っても500円程度の差でしたがねw。


で、最初に戻りますが使用後の感想は、確かにスタッドレスなのに変な感触がないっていうのは感じました。
ついでにタイヤを細くした結果、ハンドリングが前よりも好感触になったのは嬉しいところ。かなり軽く感じますので、次に15インチの夏タイヤを買う時はこのサイズで行こうかと思ってます(これは余談)。
通勤に使ってないので、なかなか使用距離を伸ばして本来の性能を確認、というわけにはいかないのですがとりあえずこれでどこにでも行けるっていう事と来年の車検は約束されましたので、それはそれで良しとします。

ちょっと駆け足な上に、全然感動を感じさせるテキストでもありませんが。
とりあえず今回のパーツ選びは成功だったということで話を締めさせて頂きます(満足度95点)

【2011/02/02 00:14】 | PEUGEOT 206XS
トラックバック(0) |
3度目の車検です。
今の時代は、3回車検を通すことか普通なのか違うのか、自分には分かりません。

幾らかかるかはちょっと心配でしたが、印紙代を含む金額は約24万。
国産車に比べれば高いでしょうが、自分的には許容範囲内です。
CDデッキやプラグ交換、そのあたりを省けばもう少し絞れたと思いますが、我慢します。

見積もりの内容を見た限り、それ程大掛かりの案件はなさそうなので、10日位で戻るかな?と思ってます。

【2010/04/04 12:00】 | PEUGEOT 206XS
トラックバック(0) |
車検に向け、色々自分でやってみようと思いまして。

前回交換して、既に2年が経過しているためバッテリー交換を考えております。
色々なメーカーを比較してみました。
最初はボッシュから調べることを始めまして、互換可能なバッテリーを検索。
現在積んでいるバッテリーはACデルコ。20-60というものでした。
最初は値段も安いし、ディーラーで積んでもらったものだから同じでいいかと思いましたけど、もう少し色々調べてみました。

Panasonicのものにも惹かれましたけど、さらに色々調べるうちにこれにすることに決定。

MOLL m3 plus
MOLL m3 plusという製品。
VWやaudiで使われているバッテリーだそうで、ドイツ製。

基本的にメンテフリーでいけそうですが、必要に応じてバッテリー液の補充も出来るらしいです。
ちょっとお値段はしましたけど、交換手数料等を考慮した場合同じくらいの値段になるんじゃないかと。

あとは、到着次第バッテリー交換に着手ですね。
うまくいくとは思いますけど、何だか心配(笑)。


追記を閉じる▲

【2010/03/22 12:07】 | PEUGEOT 206XS
トラックバック(0) |
念のためやっておきました。
昨日のうちに。

毎年降るんじゃないか、降るんじゃないかと思いながら、降らないで済んでますけど、今年みたい方がかえって危ないのか?
予測が立てづらいので。

車検の絡みもありますので、4月中ごろまではスタッドレスのままで行きますよ~。
毎年12月に準備して、無為に終わることが少なくないんで(笑)。
そもそも北の方にいく予定もないですしね。

【2009/12/20 22:51】 | PEUGEOT 206XS
トラックバック(0) |
今日は雪か?なんてオートバックスのポスターに昨日書いてありましたので、少々心配でしたが、何とか無事に乗り切れました。
降らなくてよかった。

現在使用中のスタッドレス。
すでに5年以上が経過しており、冬用タイヤとしては既に賞味期限切れも良いところだと感じてます。
とりあえず、来年の車検さえ通せればいいかな?
次々回の車検の際は、流石に新しいものに変えます。

今はブリヂストンのブリザックREVO1を使用中ですが、次回はミシュランのX-ICEにします。
俺が買うときはXI3とかになってるのかな?と期待を込めて。
これはブリヂストンが悪いとかじゃなくて。
単にブリヂストンを使ってみたから、次はミシュランでっていうレベルの話。
サイズは、185/55R15あたりで(初期型S16のタイヤサイズですね)。
値段は195/55R15に比べたら張るとは思いますけど、これはラリーの世界でスノータイヤは細いということから採用。
(何でスノーラリーで細いタイヤが使われているかっていうのは、各々調べてください)


ちなみに、いくつかのメ-カーのカタログを貰ってきましたが、どうもMとB以外の会社の物はこれといったものがなくて困ります。
ピレリなんて、カタログはすごくカッコいいのですが、肝心の商品がこちらの求めるものと全く合わなかったりと。
なかなか難しいものですなぁ。←206のタイヤサイズ設定が問題なんですがね。いずれこのサイズってなくなっちゃうんじゃないかと、戦々恐々だったり。ヤフオクで14インチアルミを探しておいた方がいいかも……。

【2009/12/16 23:17】 | PEUGEOT 206XS
トラックバック(0) |
今日は206のオイル交換をお願いしました。RS-UNOさんに。
ちと所用が出来てしまったため、実際は父に行ってもらいましたが(汗)。

で、今回はMOTULを入れてもらいました。
単に電話をしたときにTOTALのクォーツ9000と言い忘れてただけなんですがね(汗)。
でも、最近通勤で206を使う機会が減った(というかプリウスに乗せられてる?)ので、ちょうどオイルを半化学合成に戻してもいいかなと思っていたので、ちょうど良かったかもです。

まだ自分が乗ってないんで、感想は出せませんが、火曜日あたりに乗り回してみようかと思ってます。


しかし、普段乗りならやっぱり半化学合成で十分ですかね?
個人的には化学合成を入れておいた方が、メカ的にはいいのかなと思って入れてきたわけですが。
でもお財布事情が苦しい昨今ですし、無理に化学合成にこだわる必要ないかな?とも思ってますがいかがなものでしょう。←そもそも、レースに出るわけじゃないから、そんなに目くじらを立てて高性能オイルを入れる必要もないんですがね。自己満足自己満足。

【2009/12/13 21:08】 | PEUGEOT 206XS
トラックバック(0) |
206の現状確認。
いや、連絡なかったのでちゃんと聞いておかないと忘れ去られてるんじゃないかと思いまして。

今朝方連絡したら、難航中らしいです。
全交換でなく、形状補修でやってもらってるようですが、端々は合ってても中心部がどうも怪しいらしくて。
いったいどーゆー曲がり方をしたのやら…。

来週半ばくらいには何とかって言ってたので、それに期待します。
でも、来週って11日頃?それとも18日頃?

7,8万で収まってくれたら御の字か~。
10万行ったら、泣く(笑)。

【2009/11/07 23:53】 | PEUGEOT 206XS
トラックバック(0) |
大幅に形を変えるのではなく、ちょっとしたパーツ変更を。

まずはショートアンテナ。
毎年行っている宿の立体駐車場に入れるのに、アンテナの取り外しをしないといけないので、今回購入してみました。
とはいえ、買ったのって8月なんですよね。←ちょうど206が入院してた頃

ラジオの感度が落ちることが懸念されましたが、聞いてみた感じ問題なし。
関東エリアにいる時は大丈夫でしょう。
トランクに取り外したアンテナを入れてますし、場合によっては付け替えすればいいや。

見た目的には、ちょっと微妙です。
悪くはないけど、フィッティング的にちょっと、ね。
言われなければ誰も分からないとは思いますが。

もう一つは、タイヤのエアバルブ。
今まではゴム製の標準品でしたが、今回購入したのはプジョーマーク入りの品。
これも前者もヤフオクで落としたものです。
これは単にバルブのキャップを外して、入れ替えるだけですから、手間もかからず終了。
とはいえ、これも言われなければ誰も分からない品です。


とりあえず、久しぶりのモディファイはお金がかからないものでした。
実際お金がなくてうんうん唸ってるわけですから、お手軽に出来るのはいいですね。

明日からはプリウスで出勤します。
理由は特にありませんが、ガソリン代を浮かすために。
モーター走行で6割くらい走れるように、頭を使っていきます。

【2009/10/27 23:15】 | PEUGEOT 206XS
トラックバック(0) |
バンパーが曲がってて、モールが入らないそうで。
1万程度で済む予定が、15万以上コースに……orz。
総額50万円超です。<俺、死亡

さて、総括を。
50万コースに乗せたのは、まぁ自分のせいですから仕方ないんですが。
それでも、やっぱり痛い出費です。
5年ほどやってた積立貯金の殆どがパァですから。
結婚資金なくなっちゃった(笑)。
相手がいないんで、しばらくは心配要りませんがね。
や、下手すると一生独身的な可能性もあるんで。うん。
うわーん、そんな人生は嫌だ~!

そんなわけで、せっかく見てきた(だけですけど)、207の新型の顔(Premiumについて)は、「これこそ206の後継だな」、と思えた気分も雲散霧消。
15万~という衝撃の値段に、しばらく意識を持ってかれました。
いや、冗談抜きで、松田優作のAA貼りたいですもん。


総額50万を頭金にすれば、それなりの中古車を狙えましたからねぇ。
やっぱりアウディのA4は捨てがたいんで。←や、中古でもまだ厳しいです。


さて、せっかく5~60万払う事が決定しちゃったわけですし、前向きに考えないと。
とりあえず、次の車検は通し、次々回の車検の時に乗換えを検討。
もしもその時にエンジン等が元気で、各部品にダメージが少なければ、そのまま継続乗車。
金額的に割が合わなくなったら、廃棄と乗り換え、という流れで。

足回りの変更なんて、夢のまた夢になりましたね。ついでにオーディオとスピーカーの交換も…。
でも、少なくともビルシュタインのOHだけはやらないといけないわけですし。
どこかに一時的な補修ということで中古のショックを貸してくれるような所はありませんかね(笑)。


追記を閉じる▲

【2009/10/11 23:01】 | PEUGEOT 206XS
トラックバック(0) |
プジョーの帰還時期を確認してみました。
さすがに1ヶ月以上ですので。
いや、家族の追及があったのでしぶしぶでしたが。

早ければ今週中には組みあがり、納車になるようです。
ATミッションなんていう複雑怪奇な場所ですから、時間がかかるのは仕方ないんですがね。
プジョーとプリウス、どっちが早いかの競争です(笑)。
今日の中間報告では、206の方が早く帰ってきそうです。
とりあえず、戻ってきたらディーラーに電話して、フロントバンパーのモールをつけてもらわなくっちゃ……。

【2009/09/27 12:20】 | PEUGEOT 206XS
トラックバック(0) |
