日々を楽しく送るための備忘録

なんてたいそうなタイトルですが、実際は半日以上寝てました…orz。
せ、せっかくの休みだったのに…。

色々なことを思い描いて昨日は眠りについたのですが、実際にできたのは2つのことだけ。

・金融機関に行く
・料理をする

の2つだけ。

前者は、今月のクレジットカード支払いのための金策に。
後者は本当に思いつきで(たまたま生協に行ったこともあります)。

そして、今日作ったのは…。

叉焼?
叉焼に挑戦。
タレが豚角煮なのは、前回作ったときは「煮豚のたれ」を使ったからで深い意味はありません。

料理と言っても、実際は簡単な下処理(コショウを塗りこむ)をした位で、あとはタレの袋の裏面に書かれたレシピ通りにしただけ。
(ネギを入れたり、ちょっとアレンジはしましたけど)実に簡単。

後は時間をかけて弱火で煮込んでれば完成という、実に料理とは言い難いものでした。
途中経過①
先日作ったときとは肉を変えてみたので、今度は脂身たっぷりのとろっとした叉焼が完成するはず?
タレの染み込みに1日はかかるはずなので、実際に食べられるようになるのは明日からですね♪
(ためしに味見をしたんですが、まだちょっと固かったです)
途中経過②
誰でもできるおつまみ(?)ですので、皆さんもお試しあれ。

(しかし、本当に脈絡も無いですねw。今回のも叉焼麺を食べたら、急に自分で作りたくなっただけですから。)


追記を閉じる▲

【2008/04/23 00:16】 | Cooking
トラックバック(0) |
フレンチトースト
朝食としてフレンチトーストを作ってみました。
写真では1個だけですが、実際は6個作りました。←流石に全部は食べませんよ?2個だけです。

材料は

・フランスパン
・卵(1個)
・牛乳(適量)
・メープルシロップ(適量)
・砂糖(少量)
・バター(少量)


材料さえ揃っちゃえば、手間はかからないですむ料理(お菓子?)ですね。

【2006/11/19 10:44】 | Cooking
トラックバック(0) |
オムライス

今日のお昼はオムライスを作って見ました。
ご飯は昨日の残りを使ったんですが、ケチャップを入れたらさらにべちゃべちゃに…(汗)。

材料は
・ご飯
・ケチャップ
・塩(適量)
・胡椒(適量)
・玉ねぎ(1個)
・ベーコン(2枚)
・椎茸(1枚)
・卵(1個)
・バター(少量)

を使いました。

とりあえず、味は問題なしでした。
ただケチャップが多いという点を除いて…。
(自分メモ)
・玉子焼き→中身の順で作った方がいい。
・バターは玉子焼きのほうだけで使う(香りづけ用に)。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/05 15:48】 | Cooking
トラックバック(0) |

Re: 今日の昼食。
いけぴ
こんにちは。
ちゃんと料理作ってて偉いですね。
いつでもひとり立ちできるじゃないですか。
オムライスおいしそうです。

いけぴさん
なお
お褒め頂きありがとうございます(^-^)。

でも時間があるときや、誰もいないときに思いつきでやる料理なので、あんまり上達できてないんですよ(笑)。

実はこれからがんばって練習しようと思ってます。
いつか他人に食べてもらって、美味しいって言ってもらえるようになれれば嬉しいんですけどね(//▽//)。

コメントを閉じる▲
野菜スープ(トマト味)

今朝は昨日作った野菜スープ(トマト味)と食パンを朝食にしました。
1日経って、少し味に深みが出たことを期待(笑)。

2~3回火を通して煮込んだかいもあって、昨日よりは結構いい感じになりました。

具材は
・ジャガイモ(2個)
・玉ねぎ(1個)
・キャベツ(適当)
・ズッキーニ(1本)
・緑ピーマン(1個)
・パプリカ(黄)(1個)
・ニンジン(0,5本)
・ニンニク(1個)
・ホールトマト(1缶)
・大豆(1缶)

です。

味付けは塩・コショウのみ。
油は一切使ってないので、カロリー的には低い(はず)。
(自分メモ)
・水は最初少なめで。後々水を追加しつつ。
・鍋は小さめで作る。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2006/11/05 13:12】 | Cooking
トラックバック(0) |
今日は自分で作りました。
新メニューを今回は入れてみました(*^-^)b。
自作晩御飯(2006.11.04)


内容は
・ご飯(白米)
・味噌汁(豆腐・大根・エノキ)
・煮物(大根・薩摩揚げ)
・生姜焼き
・キャベツの千切り

です。

今回はちょっと失敗でした(>_<)。
ご飯の水が多かったみたいで、ちょっとベチョベチョになっちゃいました(汗)。
味噌汁と煮物は昨日の残り物ですので、これは安全パイ。←ただ今日のメニューは塩分が多くなりそうなので、味噌汁はあえてお湯割りにしました。

そして自分の中では新メニューの生姜焼き。
残念ながらちょっとしょっぱかったです(笑)。
一応、ネット上のレシピを参考にしましたが、味付けがそれだと濃いようです。
不味くはなかったですが、ちょっと不満が残りました(65点/100点中)。さらに研究が必要ですね。←まー、このメニューって失敗することはまずないんでしょうけど。

野菜スープ(トマト味)も作ったんですが、これは水の入れすぎで薄くなっちゃいましたし、全般的に失敗でした。

次は頑張るぞ~o(^-^)o。
(以下自分メモ)
・醤油はやっぱり減塩の方がいい?
・今日の味付け=醤油:大さじ2/砂糖:大さじ0.5/みりん:大さじ:0.5/酒:大さじ1
・漬け込む必要は全くなし。自分的には絡める位で焼きに入ってオーケー。
・生姜はたっぷりすりおろした方がいい。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2006/11/04 19:42】 | Cooking
トラックバック(0) |
