日々を楽しく送るための備忘録

29日に発売となりました、ニコンの新しい中級機。
カタログスペックだけ見ると、とても欲しい!、という気分になってしまいます。

一応防塵防滴についても考慮されてるようで、ここは前の中級機を担っていたD90とは大きく変わった点。
D90以上、D300S未満の性能っていうのはAFエリアの数を見れば一番分かるのかな?
それぞれ、11/39/51点ですから。
数が多ければ偉いとは言いませんが、こうやってはっきり分かる数字にしてもらえることがデジタル化の恩恵って奴ではないでしょうか?

詳しいスペックはこちらから。

このカメラ、かなり売れ線のカメラですよね?
新しく始める人が嬉しいモードダイヤルもありますし、経験者だったら色々な機能を使える基本性能の高さがあると思いますんで。

今はボディだけでも12万円台半ば(注:これを書いている現在のAmazon価格)なんで、もう少し価格が下がってくれたら皆買っちゃうんじゃないかな。
ステップアップしたり、高性能なサブカメラが欲しい人は特に。


自分?
そうですね、もう少し価格がこなれたら新品で考えても良いですね。
今のところは、中古でD300(S)狙いなんで、様子見ですね~(初期生産機の不良は少ないと思いますけどね)。

とりあえずは、50mmF1.4あたりの単焦点レンズを買って、あえて不便な状況であそんでみたいな、と思ってます。

【2010/10/30 00:53】 | 光画部
トラックバック(0) |
最近は写真をちゃんと印刷して、現物として見ることを第一の目標にしてます。
ちょっと大げさかな?

枚数としてはそんなに多くは撮ってないし、印刷もかけてませんが、個人的には感動というか、嬉しいものですね。
正直、粗は見えるし、構図も比較的似たり寄ったりでとてもお見せは出来ないんですが(汗)、ただ自分の中で「これは(自分としては)いいね」といったプラスの評価をしてあげられることが、心情的にいい方向に働いてくれればと思ってます。

あれはダメ、これはダメで境界を引ききってしまうと、最後に残るのはつまらなさだけなんで(ここの所殊にその傾向が…)。
やっぱり個人サークル、「春(風)高(校的)光画部(仮称)」を立ち上げるしかないかな?(笑)


で、隣に貼ったアフェリエイトについて。
最近使い始めたプリント用用紙がこれになります。
エプソンの用紙なんかも試してみたい気はしてますが、エプソンだとまたちょっと用紙の性質も違うかと思うのであえて、使ってるプリンタメーカーの用紙をチョイス。
印刷については先にあげたとおり、トーシロの審査眼なら十分。
値段のことを考えたら、ゴールドの「お徳版」を買った方がいい気もしますがね(苦笑)。


そうそう。
写真とはあまり関係なくなりますが、プリンタの話で思い出したことが。
電子書籍がテレビで最近よく取り上げられるようになってきたので、いずれ挑戦したいかな~、って思ってます。
初期投資がちょっとかかりすぎるので、今すぐっていう訳にはいかないですが、紙媒体での保存重要度が低いものは、こちらに移行するようにしたほうがきっと良いと思うようになってきてます。
本音は目が疲れるので、あまり乗り気ではなかったんですが、身の回りの整理を考えるとどうしてもいずれ必要になるかな?

高性能なスキャナーとよく切れる裁断機。それとiPad的なツールを調達してこないといけないのが大変なんですがね(笑)。←資金的な意味で

【2010/10/27 23:47】 | 光画部
トラックバック(0) |
久しぶりの更新&写真のアップ。

2010 SAKURA

昨日はちょっと遠出して、とある公園に。
桜はまだだろうと思ってましたが、少し咲いていました。
これはこれでラッキーでした。出かけた甲斐があったということで。

今回のお供は、E-P1。
画像サイズを小さくしましたら、縮小したときに荒れてるなぁと感じました。
それは失敗事項。これは次回に活かしたいと思います。

月の後半は、色々出かけられたらと思ってます。

【2010/03/15 23:04】 | 光画部
トラックバック(0) |
キヤノンのレンズとニコンのレンズ。

どうしてもこれで悩むんですよね。
標準ズームのことですが、どうしても自分が求めるものに価格性能がマッチするものがない。
ボディの方は考えようもありますけど、結局長く資産になるものはレンズですからね。


防塵某滴を度外視すれば、値段は落とせますけど、埃が入りやすかったりするなんて聞いちゃうと「じゃあこれ」とは指名買いが難しくなってしまいます。
可変のF値に目をつぶって、値段相応のレンズを買うか。それとも次はないと割り切って、最初から高ランクの物を選ぶか。

個人的には後者のパターンが多いですが、そうなるとキヤノンじゃ24-105のF4Lになっちゃうし、ニコンだとどれがいいのかもっと分からない、という始末。
この2社から物を買うには、全然決め手がないって言うのが本音だったりします。

まだまだ悩んでいいんですけどねっ。
(まだお金を貯めてる最中だし)

【2009/12/09 23:21】 | 光画部
トラックバック(0) |

No title
akiho
そうなんすよね。
Canonだと35mm f1.4かなと思うんですけど、
50mm f1.2と違って防塵防滴じゃない。
5DMk2とレンズ中古にしてでも30万以内にはおさめたいしな、とかw
となると50mm f1.4か。
しかし意外とマッチングを気にする俺w

NikonならD300と28-70mm f2.8かな。
しかしオリの14-35mmとかぶるしな、とかw

いやほんと悩ましいです。
すぐには買えないのにw


akihoさん
なお
防塵・防滴っていう最強性能を考慮した場合、オリンパスのレンズって最強ですよね。
少なくとも竹グレード以上はその性能が標準搭載ですから。
ボディさえ満足のいく(つーか、ニコン、キヤノンを超えたとあらゆるメディアで書かれるくらいの)モノさえできたら、何の不安もないんですがね。←これからはM.フォーサーズに注力されそうなんで、期待できないんですよね~。悲しいけど。

5DMarkⅡにせよ、D700にせよ、レンズのことを考えたら本職さんかお金持ちしか維持できないですね~。
俺みたいに小市民にゃとてもとても(笑)。
そんなわけで7DかD300Sがいいなとは思うんですけど、結局マウントの関係で選びきれないと。

Fマウントなら仮にFXフォーマットに行こうが関係ないですが、EFマウントじゃ仮に高価なEF-Sを買っちゃった日にはフルサイズには流用できないし。
かといってLレンズを買ったとして、どれだけ自分がその性能の違いを分かるかって言ったらかなり怪しいですし…。

結局、ボディ的にはキヤノン。レンズ(というかマウント)的にはニコン。なんですよね。僕の場合。
落としどころが永遠に見つかりませんね(苦笑)。

コメントを閉じる▲
久方ぶりにカメラ物欲ネタでも。

ヤマダ電機に行ったついでに、パンフレットを貰ってきました。
当然買う予定はないんですが。
次は大人しくニコンかキヤノンにしときますんで。

さて、当然ですがこれらハイアマチュア向けの機種は自分が持っていても持て余すだけだと思うのですが、どうせならそれなりの機種の方が自分の精神的にいいので(笑)。
一番いいのは、中古で買い揃えることなんですが。それ始めると際限なくなるからなぁ。

最終的にはどっちを買ったらハッピーになれるか、ってことなんですがね。
電化製品に近い存在になってから、カメラって買うタイミングが難しくなったんじゃないでしょうか。激しく今更ですが。
そういう意味もあって、中古狙いが一番いいと思ってます。
ほら、世のアマチュアカメラマンで、雨天でバリバリ写真を撮りまくるぜー、って人は少ないでしょうし。どっちかというと大事に使い続けるか、新機種が出ていくらかたったら手放すかのどっちかでしょうから。それなりに綺麗な個体とめぐり合える可能性の方が大きいと思ってます。電装系については外からじゃ見えないんでギャンブルなんですが(汗)。


どちらもレンズに手ブレ機構が入ってる関係で、同レベルのF値の場合オリンパスに比べると高め。
APS-Cの35mm換算値は1.5倍か1.6倍。
あとは最大画素数の差。

と、差を(簡単すぎますが)列挙。
このレベルまで達してると、もはや好みでしか決められないですよね。
FマウントにするかEFマウントにするかっていう、最大の分岐点は残りますけど。

結局、あーでもない、こーでもない、なんて思ってて、買うなんてできませんが。
それなりに妄想してる間は楽しいってことで。
しばらくはお金を動かせないので、E-330で十分ですよ。E-P1もあることですし。

【2009/12/07 23:59】 | 光画部
トラックバック(0) |

No title
kenpi
でも、特にOMは月1くらいで弄ってあげてくださいね
でないと横走りフォーカルプレンシャッターが貼り付いちゃいますよ~e-330

ンなこと言って、新たな物欲ネタをばwww
http://metalmickey.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/e-p2-e-p1-pen.html

kenpiさん
なお
OMは最近カラ撃ちばっかりですね~。
OM3なんかはフィルムを入れたまんまなんでカラ撃ちもできません(笑)。
36枚撮りフィルムを入れたのは失敗でした。どこかで使い切ってこないと…。
オフ会があると一番いいんですが、最近はなかなか。←単に車が壊れてただけですけどwww

PENはマウントアダプターを持ってないのが唯一の救いかも。
そうじゃなきゃオールドレンズをヤフオクで落としたくなっちゃいます(苦笑)。
それより、来年出るであろう、マイクロ用のフィッシュアイレンズが良さそうなら買いたいですね~。
でも、超広角の方が色々重宝するかな?
いやいや、それよりもOM用の広角レンズが…(以下略)。

コメントを閉じる▲
公園で見たトラクター

OLYMPUS E-330
ZD 14-54mmⅡ F2.8-3.5


確か『-F-』の主人公「赤木軍馬」が第1話で乗ってた車両って、トラクターだったような記憶が…。
うん、記憶違いだったらスマン。←テレビ放映されてたのって、88年ですし。それに、いきなり1話で主人公がトラクターに乗ってたせいで見るのを止めた記憶が(笑)。


昨日はちょっと気になっていた公園に足を運んでみました。
ちょうど農業祭みたいなことがやっており、色々アトラクションもあったようです。
何かいい野菜があれば買ってもよかったのですが、思ったより出品が少なかったので断念。

また行ってみるつもりでいます。
今度はいい物を見つけてきたいところ。

【2009/11/30 23:18】 | 光画部
トラックバック(0) |

No title
akiho
農道最速伝説w
あ、それはまた違う漫画でしたか。

akihoさん
なお
おそらく物語が進むと、元ライバルとチームを組んで、上りと下りの最速を決めるために全国遠征ですよ。
もちろん段々畑を耕す最速の男を決めるんですがwww。

No title
akiho
w w w w w w

やっぱり俺、なおさん好きですw

akihoさん
なお
ファン宣言ありがとうございます。

こういうことには恐ろしく頭の回転が速いのですが、一般的な事象にはどうも回転数ががた落ちでして。
段々畑ネタ以外にも、「高●涼●の農耕最速理論」とか、色々思いついてたんですが、ウザくなるんで自粛しました(笑)。

今後ともよろしくです。

コメントを閉じる▲
tokyo-daijingu
OLYMPUS E-P1
MZD 14-42mmF3.5-5.6


世の中には、これだけ多くの人が縁結びの神に祈りに来てるのに、現実に出会える確立っていうのはとてもとても少ない。実に不思議。

いや、それって自分の周りだけか?


結論:神様は人間のやる些事をいちいち気を留める事はない

【2009/11/29 23:45】 | 光画部
トラックバック(0) |
今日は光画部ネタを少々。
買ったはいいけど、あまり出番がないE-P1。
持ち歩くのには適したサイズですが、いざ写真を撮ろうと思うとなかなか持ち歩けないんですね。

職場の帰りとかで使おうと思うのですが、職場周辺は「ド田舎」すぎて、撮影気分を盛り上げてはくれないのです。
だからいつも家と職場の往復しかしないんですね(苦笑)。

とはいえ、それではちともったいないのも事実。
そういうわけで、明日から鞄に忍ばせてみようと思ってます。
レンズは、パンケーキをつけてるのがオシャレだと思いますが、あえてしばらくはズームでいこうかな、と。
楽をしたいっていうのもありますけど、標準域をメインに使ってみようと思ってるので。
普段はどうしても広角側ばかり使ってますので、たまには。

載せるかどうかは期待しないで欲しいのですが、少し違う方向でやってみようと思ってます。
最近ギターの練習ばっかりしてるのも、そういった意味があります。
何か違う方向から見ての楽しみを見つけたい。

【2009/11/26 00:24】 | 光画部
トラックバック(0) |

No title
じゅん(J3)
こんばんは。

E-P1、自分の場合は撮る枚数が激増しました。
環境が変わったことも大きく影響してますが^^;

アップ、期待してますよ~

No title
akiho
美女の盗み撮りでもなんでも、
俺ももっとカメラ持ち歩こうかなって思いました。
ただGR以上医一眼未満のカメラってうなかなか・・・あっ!
しかし財政難+欲しいレンズやらなにやらでグッバイ諭吉な日々です。

あ、そう言えばmixiもグッバイしました。
今の俺には価値がわかりません。
年末掃除の一環です(笑)

じゅん(J3)さん
なお
こんばんは。
いつも興味深く拝見してます。写真が多いので、バリバリ使ってるんだなぁ、と感心しきりです。
かくいう僕は……。まぁ、このブログの写真の少なさを見れば分かるかと(笑)。

持っては行くんですが、肝心の何を撮りたいかが分からないまま徘徊してしまい、そのまま終了のパターンです。
心から楽しみたいといつも思うのですが、何だかいつも不安で。

頑張って、心のままに撮影を楽しめるように、ちょっとリハビリします。

akihoさん
なお
リコーの新型、あれいいですよね。
変態(いい意味で)的なコンセプトがいい感じです。
あれなら一眼レフを持ち歩くより軽そうですけど、コストが半端じゃなさそうですので、実に一長一短。

個人的には、GRも良かったかなぁと思ってます。
レンズ交換式カメラって、色々な可能性があるけど、目的がはっきりしてないとどっちつかずなカメラになっちゃうので。

mixiとグッバイされましたか。
正直自分もグッバイしても構わないかと思ってはいるのですが、あっちでしか得られない関係もあったりするので、なかなかそういうわけにもいきませんね。
そもそも、「ミクの方舟」とかいう企画、いらねーんですがwww。

コメントを閉じる▲
E-P1の予約キャンペーンの申し込みをようやくやる気になりました。
本体が来て1月近くですが、なかなかやれなくてねぇ。
面倒だから(笑)。

で、書類は全部揃えましたので、明日職場で細かい所を記載の上、送付します。
噂(というかニュースにもなってた)では、9月にならないと発送できないらしいです。予想以上の売れ方をしたみたいですから、これは予想の範囲内。
それに、そんなにバリバリマウントアダプターを使うこともないような気がします。
M.フォーサーズズームレンズは、小型軽量ながらもいい性能だと思います。
粗探しを始めるのは、偉いカメラ界の権威にお任せします。
僕は写真を撮りたくて購入してるんですから、N社、C社の物と比べるのはお門違いなんで。

モノのブランド力は確かに大事ですが、今の僕の心境は、「ブランド物だろうがなんだろうが、燃え尽きるまで駆ってやる!」なので。
チマチマしか弄れてないので、あまりどこがいいとか悪いとかは言えませんが、良いところは機動性のアップ。悪い所は、次のレンズに期待してしまう点(笑)。ですね。

習作として撮ったものを載せておきます。
構図等は再考の余地アリですが、使いこなしていけばかなり一眼レフの代わりになりそうだと、ニヤニヤしてしまいます。
習作(OLYMPUS E-P1にて)


追記を閉じる▲

【2009/07/29 00:35】 | 光画部
トラックバック(0) |

No title
akiho
街でもちらほら見かけるようになりましたね、E-P1。
あの時思い切って・・・と言っても後の祭りです。
GRIII、全く食指が動きません。
今なら間違いなくE-P1を選びますね。

No title
じゅん
私も結局購入してしまいました、E-P1。
衝動買いのため予約CPの対象外ですが。。。

まだあまり使えてませんが、今後の写真はE-P1中心となります!
ズームレンズキットしか在庫がなかったため、
パンケーキ追加の検討中です。

akihoさん
なお
お出かけ用にはかなりいいカメラですね、E-P1は。
Eシリーズの1号機って結構のちの評価が上がりそうな予感です。
EVFやフラッシュを外したのも、個性として良かったのかもしれません。
もしも手に入れられるようでしたら、ツールとして是非。

GR-Ⅲについては、新規に高級コンデジ(ちょっと言い方は御幣があるかもですが)を買われる方にはいいかもしれないです。
GR-Ⅱを既に所有している方には、無理に買い替えの必要はないかもしれないですね。

じゅんさん
なお
おお、買われましたか。
適度な大きさと、気軽さがいいカメラだと思います。
ちゃんと手ブレ補正も入っていて、気軽に何枚も取れるのが魅力です。

パンケーキを買われたら、ますますE-P1の出番が増えると思います。
ズームで補完できる角度ではありますがね(笑)。

E-P1の写真、楽しみにしています!

コメントを閉じる▲
サンワサプライからこういう製品が出たみたいです。

前々から、車内のインカー映像見たいのを撮りたいな、と思ってましたが、これを使うといいんじゃないか!と思いました。
E-P1に装着して、助手席側のヘッドレスト部分に上手く固定できればWRC的映像が撮れる予感。

もちろん安全第一ですから、試走してから高速道路に乗り込むことになるのですが。
もし余剰可処分所得がでたら、これを購入することも検討してみます。

【2009/07/08 00:10】 | 光画部
トラックバック(0) |
