日々を楽しく送るための備忘録

ネタ切れなのです(笑)。 昨日は結構な数の投稿をしたせいもあって、アクセス数が500件を初めて超えました。わーい。 でも投稿した時間からずれた時間のヒット数が一番多かったので、それが不思議といえば不思議なのですが。リロードかけまくった人でもいたのかな?
今日はとりあえず2週間放置してしまったまほろさん(206のことです)の洗車をしました。 普段はエンジンルームまで開けないのですが、今日は気分が良かったので、エンジンルーム内まで掃除しました。 いや~、砂埃がすごいこと。私の職場は「ド」田舎っていっても過言ではないので、風が吹くとすぐ車体が砂まみれになってしまうのです。 まずは隙間に入り込んでいた葉っぱを取り除き、埃にまみれた各パーツの拭き掃除。これだけでもだいぶましになったと思います。←また後でよく拭き掃除をしようと思います。 で、今日改めて思ったのが「ホイールのブレーキダスト汚れ」のひどさ。ちゃんと清掃すれば何の問題もないのですが、それでも面倒っていったら面倒なんですよね。 今すぐというわけにも行かないのですが、車検の前にでもダストの少ないパッドに交換しようかと画策中。 銘柄はクランツの「ジガ・ベーシック」あたりを。 ホイールも早く変えたいですね。色々と自分の中で考えが二転三転しまして、今のところは「OZ、スーパーツーリズモ・コンペ」の15インチにしようかなと思ってます(希望は白なんですが、この際シルバーでもいいかなと)。 ただ競技用って事で車検が通らないかもしれないので、そこら辺がどうなのか悩んでます(笑)。後で問い合わせをしてみるつもりですが。


追記を閉じる▲

【2005/05/29 16:59】 | 日常生活
トラックバック(0) |


KAZUMA
こんにちわ。Favoriteに入れていただき感謝です。ブレーキダストの汚れは結構目立ちますよね。仕方ないとは思いますけど。私もいずれ交換しようと考えてます。個人的にはENDLESSあたりを狙っていますが。OZホイール、いいですね。友人に勧めてみたけど、競技用というのが・・・・。



なお
>KAZUMAさまコメントありがとうございます♪こちらこそ、いつも拝見させて頂いております。今後ともよしなに~(笑)。KAZUMAさんのフィットもそうなのですか~。日本車ってそんなにダストが出ないイメージがあったのですが、実際は違うんですかね。←うちの親父の車はホイールカバーがあってそんなに目立たないものですから。OZホイールは「ラリー好きなプジョー乗り」としての選択です(笑)。17インチ(ツーリズモEvoやWRC)も考えましたが、動力性能その他の理由からとりあえず棚上げしてます。どうせなら軽快に走りたいですしね!


コメントを閉じる▲
もう少しデストロイは長く持つかと思いましたが、2話だけの登場と相成りましたね…。 最近はシンの方がキラよりも強くなってしまいましたね。ああ、なんか納得いかないです。 だってこのままだと鼻っ柱をへし折るキャラがいないじゃないですか(笑)。←今のアスランじゃどうにもできないし。
普通ならここから何かしらの成長なり心境の変化がでるはずなんですけど…。 今のままだと「ステラを殺した憎いフリーダムを叩き潰す」ことを目的にこれからも戦い続けるという、目的が自己中すぎて少しも共感できないキャラになりそう。←ガンダムWのときも初登場時のヒイロに対して嫌悪感がありましたけど、それでも話が進むにつれて見方が変わってきたものです。 デストロイは完全にサイコガンダムと同じポジションですね。Ζでいうところのフォウが今回のステラなんでしょうが。 サイコと違ってデストロイは消えるのが早すぎでしたね。第2期のOPからシルエットは出ていたのに、実働は2話のみですから。←それを言ったらハイネも3話くらいで消えてしまいましたけど(笑)。 脚本が詰まってきちゃったのかな?前回のSEED同様尻切れトンボな終わり方をしなければいいのですが…。 あと4ヶ月・16話弱で決着はつくのでしょうか? S・フリーダムもI・ジャスティスもろくに活躍しないで終わらないことを祈ります。 でもネオ(というかムウ)がこれからどうなるかは気になるところ。マリューとの話がどうなるか?ちゃんと書いてくれるといいのですが。


追記を閉じる▲

【2005/05/28 22:29】 | テレビ
トラックバック(0) |


tablet
確かに!何かゼータっぽい主人公にゼータっぽい演出!この先モビルスーツからオーラの出し合いなんかになったら目も当てられないよなあ。



なお
>tabletさまはじめまして。コメントありがとうございます♪個人的にですが…、Ζのほうがまだ良かった気がします。カミーユがどんなに突っ走ろうが、脇役が「お前は間違っている」ということをはっきりと態度で示していたから。←たとえばウォン・リーとか。初期の自己中なカミーユを「修正」の名目でボコボコ殴ってましたよね(笑)。いまのDESTINYっつーか、シンに対してはそういうキャラがいない。本来ならアスランあたりがそれをやればいいのでしょうが、彼はそういうキャラじゃないし。←来週あたりシンの事をぶん殴ってでも矯正してくれないかとは常々思ってるのですが(笑)。終盤になってシンがステラの思念体(というか幽霊)と会話し始めたら、間違いなくΖガンダムになりますね(笑)。



tablet
うう・・ブログを一回りしてきたらもう返事をしてくれているとはッ!じゃあシンはカミーユというよりは、カツ的なポジションっていうのはいかが?主人公なのに(笑)。前作のメンバーとキャラが被らないようにシンも頑張っているって事かな!今後に期待ってことで。



なお
>tabletさまいやいや、たまたま発見したのですぐに返信させていただきました。またまたありがとうございます。シンがカツですか~。それはなかなか斬新なご意見(笑)。そういう考えは持ってなかったので。でも意外と核心を突いているかもしれませんね!そういえばカツもサラを脱走させたし。いつもいつもカミーユに突っかかっていってましたしね。シン役の声優さんのコメントで、「終盤に向けて変わってくる」っていう言葉もあったので、それを期待してます。さすがにこんな態度の主人公じゃ腹が立つ一方ですからね(笑)。


コメントを閉じる▲
大学時代の後輩に呼ばれてお酒を飲んできました。 前回のこともあり、あまり飲まないようにしよう、と思って行ったのですが、体のほうが受けつけず(>_<)。ビールと梅酒だけしか飲めませんでした。←2杯だけであとはソフトドリンクだけ。 今日のお店は正直あんまりよくなかったですね。最初に頼んだ唐揚げは(何度も頼んでやっと)1時間あとに来たし、私が頼んだジンジャーエールも30分かかりました。おまけに会計も遅かったし…。 さすがにYくんは怒ってましたよ(^_^;)。ま、あの対応だったら客が少しくらい文句を言っても仕方ないかとは思いますがね。

【2005/05/28 21:32】 | モブログ
トラックバック(0) |

050528_1624~0001.jpgというわけで買ってきました。 ラビドリードッグの値段はなんと¥23940也( ̄〇 ̄;) 多分無理っす…。 あ、でもボーナスでるし…。今月と来月で準備すれば何とかなるかも?

【2005/05/28 16:45】 | モブログ
トラックバック(0) |
発売日等の正式アナウンスがなされてだいぶ経ちますが(笑)。 プジョー好きですから一応記事を上げておきますね。 詳しくはプジョー・ジャポンのHPに行かれるとよろしいですけどね。
昨年雑誌等で見た407の印象ですが、あんまりよくなかったのです。 406のスタイルっていうのは地味だけど破綻なくまとまった感じがありました。これは私の場合映画の『TAXI』効果が大きいのですが(笑)。 それに比べて407は冒険しすぎじゃないか?と感じてしまったのです。 つりあがった目は今のプジョー車の特徴ですからいいとして、フロントグリルが自分の好みではなかったからです(なんかレーザ-でも撃ちそうな形と大きさだったので)。それになんか『ナマズ』っぽいって思いましたし(フロントの黒モールが髭っぽく見えた)。 そんなこんなで正直407には興味がなく、307CCの方がラリーベース車ということもあり気になっていました。ちょうどそのころ307CCを試乗させてもらってプジョーの「猫足」ってホントはこういうことなのかっていう驚きもあったので。 最近になって407の専用サイトがプジョー・ジャポンのサイトに出来上がりました。 とりあえずどんな点が売りかということを知るために見てみたのですが…。 「あ、悪くないじゃん。」 というのが正直なところでした。 360度Viewでクルクルまわしてたら気に入ってきました(笑)。もし次もプジョーなら407という選択肢もありかな、と。 307CCと同じ値段出すなら、こっちのほうが使い勝手もよさそうですしね。 それに輸入車ならかえってこれぐらいの方が目立っていいかも。自分が乗って似合う/似合わないは別にして、ここまでデザインが突き抜けてる車ってあんまり見ませんし(笑)。 もし買うなら私は「3.0のSport」がいいですかね。V6エンジン・6ATって魅力的ですし、今回は車体色も結構選べるみたいなのが気に入りました。 中年以降の車として買ってもいいかも。←ただしセダンに限る。SWは今回はあんまり好きになれませんでした。SWなら307のほうが好き。 でもやっぱり私には206が一番。1人で乗るのにサイズがちょうどいいんですよ。4AT(私のはティプトロ無)っていうのがちょっとマイナスポイントですが(笑)。 407はでかすぎる気もします。家の車庫には絶対入らないような気もしますね。


追記を閉じる▲

【2005/05/28 11:19】 | 自動車
トラックバック(0) |


ちぃ
少しだけお邪魔します^^私も早速クルクルしてみました(笑)やっぱり大きいですね~。TAXIの406、大好きです♪でもなんだかんだで5ナンバーサイズのボディーが好きな私でした(爆)



なお
>ちぃ様コメントありがとうございます。クルクルしちゃいましたか(笑)。TAXI版の406はいいですよね~。ノーマルの406は私のイメージだと「ちょっと前の時代のセダン」でもあるのですが。でもそれがまたいいんですよね。取り回しのよさを取るか、居住性を取るか、ですよね。3ナンバーと5ナンバーの選択って。でも今は全体的に大型化してますからねぇ。そのうち5ナンバーってなくなっちゃうのかなぁ。


コメントを閉じる▲
本の感想なんかをひとつ。 だいぶ前に購入したQED。この間のカンコンキンシアターのチケット購入時に読み終わったので、ちょっとした事を書いてみようかと。
この話は主人公たちからすると過去の事件についての話。個人的には(今の時系列での)主人公たちの絡みがない話っていうのがどうにも好きになれず、途中まで読んでほっぽって置いたんですよね(笑)。 それではなぜ感想を書く気になったか?殺人事件のトリックが意外なもので感心したとかじゃないのです。むしろ殺人事件の内容はサラリと流して読んでましたから。 今回の場合は「式神」というものがこういう考えから実在していたということが(ひとつの解答として)知ることが出来たからですね。 こういった本の内容について触れてしまうのはタブーだと思うので中身については書きません。 キーワード的に一言言うなら、「過去の階位制」というのがいいでしょうか? はじめてQEDシリーズ自分の中で面白かったと感じた作品ですね。他の作品に比べると短いですし、軽い気持ちで読むにはいいかと…。


追記を閉じる▲

【2005/05/28 02:43】 | その他
トラックバック(0) |
昨日は本が届きました。9割がたライトノベルばかりですけど(笑)。 GW中に頼んでおいた本よりも先にこっちが届いてしまいました
2005052802
自分で買ってきたのは、 ・電撃ホビーマガジン7月号 通販で買ったのが、 ・ヴァンパイヤー戦争⑤ (笠井潔) ・魔法先生ネギま!⑩ (赤松健) ・涼宮ハルヒの動揺 (谷川流) ・撲殺天使ドクロちゃん⑤ (おかゆまさき) ・まぶらほ~ふっかつの巻・せいほく~ (築地俊彦) ・水月~迷心~ この世界に降りそそぐ光と (蕪木統文) え?ヲタ系ばっかりですか? まぁ否定はしませんけど(苦笑)。中には惰性で買ってるものもありますしね。全てについて愛着があるわけでも無し(かといって古本屋に出すわけでもないのですが)。 電撃HMに付いてきた「ネギま」関係のフィギュアですが、出来は良かったです。反対に本についての内容はいまいちでしたが…。
20050528 これだったらホビージャパン誌を買ったほうが良かったかな?↑表紙はラビドリードッグだったし。ATの中では一番好きな機体ですね。「(TV版)キリコ最後の乗機」っていうのもポイント高いです(笑)。 このラビドリードッグ、先月号のHJで誌上通販をするって書いてありましたが、きっと高いんだろうな~、と思います。あの完成度からいったら仕方ないでしょうけど。 あとでHJ誌も買って来るつもりです。 ストライクフリーダムが初立体化でお目見え。 モデラーの腕が凄いというのもあるのですけど、結構立体栄えするデザインだなと思いました。 正直最初は間接部が「金色」って何よ?みたいに思ってたのですが、暗い金色にしてやれば全然オッケーみたいです。それ以前に機体のネーミングセンスの悪さには閉口してますが(笑)。 アニメの設定資料に踊らされてはいけないということですね。←もしプラモデルを購入した際は、自分もやっぱり金色を暗くして塗るつもりだったので、図らずとも自分の中の予定が間違いではなかったことが立証された次第(な~んてね)。


追記を閉じる▲

【2005/05/28 01:39】 | 購入物
トラックバック(0) |
金曜が休みだったので、日曜に借りておいた映画『イノセンス』を鑑賞。 押井守作品ということで、初見だけでは完全な理解に至りませんでした(笑)。一応2回目を見ています。←親父にPS2のコンセントを引き抜かれてしまい、バトーが船に乗り込むシーンの直前で止まってしまいました。
感想を書こうかとも思ったのですが、何せ予備知識無しだと全く意味不明とも言える内容w。もう少し見ないと本当に分からないです。 中国の故事(?)のような台詞回しが多いので、そのたびに煙に巻かれているような感じ。どこでこの映画の本質を語ろうとしているかが分かりづらいのです。私の頭脳だとw。 ですから今回はまともな感想が書けません。決して面白くなかったというわけではないのですが、内容の感想を文章にしづらいというか…。 とりあえず、CGについては前作に比べて格段の進歩であったということだけ感想として書いておきますw。


追記を閉じる▲

【2005/05/28 00:58】 | テレビ
トラックバック(0) |

050523_0006~0001.jpg久しぶりに雑誌を買った気がします(いや、先週RALLY・Xのイタリア号は買いましたけど)。 中身はまだ全部読んでません。 ラリージャパンの開催で明るい話題もある一方、今後のWRCの見通しが必ずしも明るい訳ではないという話題も。 以前リサガスさんも言ってましたが、確かにこう暗い話題が多いとせっかくラリーが好きになってもファンが離れてしまうと思います。 開催数が減ってもいいんです。その代わりのローテーション制もいいと思います。私は初めて見たサファリラリーの映像みたいな強烈なインパクトのあるラリーをもう一度見たいですね。

【2005/05/23 00:28】 | モブログ
トラックバック(0) |


risagasuokiku
今回もレースの結果をチェックしていましたが、書く気になれませんでした。どういう形であれ、このようなレースは残し、続けていってもらいたいと思っています。複雑にこんがらかった糸をほどいて戻すのは大変だと思いますが、ここまでがんじがらめになってしまっては、原点に返りシンプルな方向にいくしかないのではないでしょうか。未来のことはどうあれ、今がんばっているみんなを応援していくことが大切ですね。



なお
>リサガス様コメントありがとうございます♪今年になって16戦ってやっぱり多いな~、って思ってしまいます。たくさんの戦いが見られるのって確かに嬉しいんですけど、逆に今はシトロエン・スバルの2強時代なので、結果が見えてしまいあんまり気持ちが盛り上がらないんですよね。悲しいことに。「原点に返ってシンプルに」って、私もそうなって欲しいと思ってます。1つのラリーの密度が高ければ、たとえ開催数が少なかろうとファンは付いて来るでしょうしね。とりあえず私にできることって言ったら、今の戦いを楽しむだけなんですが(笑)。


コメントを閉じる▲
うーん、今日も終わってしまいますね。 半日寝ていただけのような気もしますが(笑)。←それくらい昨日は疲れてたって事ですね。
朝、目がさめたのが7時前。のろのろ起き上がって、昨日親類と晩飯を食べに行ってしまったので観られなかったSEED DESTINYを観ました。このとき気づいたのが、深夜にやっていたモトGPの録画を忘れたこと。ちょっと凹みました。 DESTINYは予想通りのご都合展開(笑)。 あの状況下ではシンが処刑されるのは火を見るよりも明らかなんですが、議長の計らいにより無罪放免。 その後もアスランに噛み付いて厭味ったらしいことこの上無しですわ(個人的に思ったのですがw)。 人としてはその選択は正しかったのかもしれませんが、結果的にステラはデストロイのパイロットとなり、破壊を撒き散らしてるんですから、戦争の中では誤った選択になってしまったといえるでしょう。 この後どういった結末に向かっていくのか、楽しみにしておこうと思います。 その後は昼頃まで寝てました(笑)。本当に疲れてて、起きる気力もなかったのですよ。 起きてからも何処にも出かけなかったですし、ある意味優雅というか怠惰な日曜を過ごしてしまいました(涙)。


追記を閉じる▲

【2005/05/22 19:16】 | 日常生活
トラックバック(0) |
