日々を楽しく送るための備忘録

自賠責保険ステッカー(5年)今月の中ごろに満期を迎えていた原付の自賠責保険の更新を行いました。

前回は2年間の保険に加入していましたが、今回は5年間の保険に加入。
単純に計算すれば2年を2回と1年を1回払って「5年分」とするよりは、一気に5年分をまとめて払った方がお得です。

といってもここ最近あまり原付には乗っていないので、調子がどうにもよくないのです(一時期復調したと思ったセルでのエンジンスタートが再び出来なくなったり)。
バッテリーの交換もしなければならないでしょうか??

【2005/10/31 20:55】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |
2005年最後のターマックラリー。ステージはスペイン。
ローブ有利のターマック、さらに勝ち星を拾われてしまうのか?

最終リザルトです

1位 :S.ローブ(シトロエン)
2位 :F.デュバル(シトロエン)
3位 :M.ヒルボネン(フォード)
4位 :X.ポンス(シトロエン)
5位 :R.クレスタ(フォード)
6位 :N.ベルナルディ(プジョー)
7位 :A.ワルンボルド(フォード)
8位 :J.コペツキー(シュコダ)
9位 :C.アトキンソン(スバル)
10位:H.ロバンペラ(三菱)

でした。

ついにマニュファクチャラーズタイトルも決定。
ターマックで強いローブ、デュバルが1・2フィニッシュ。
おまけにJWRCの方もC2ドライバー、D.ソルドがドライバーズタイトルを取ったので、今季は完全にシトロエンの年となってしまいました。
凄いとは思いますが、あんまりといえばあんまりな結末。

さらに言えば、プライベーターが今回も活躍していますね(上位半数がプライベーター)。
それだけ04'スペック以前のマシンが安定しているということでしょうか?←クサラWRCだって04'スペックのままですしね。


グロンホルムはレグ2終了後、ロードセクションでリタイヤ。前節「ツール・ド・コルス」と同じ展開に。
こんな最後では正直グロンホルムも不完全燃焼だと思うので、最後のオーストラリアでは奮起してもらいたいですね。
プジョー最後の走りを有終の美で飾って欲しいです。←307も煮詰まってきて、いい車になってきてるんですけどねぇ…。

対するソルベルグもグロンホルムと同ポイント(71P)。
ローブが異次元の強さを発揮してしまったので、もう楽しみはドライバーズタイトル2位争いです。
ともにターマックよりグラベルの方が得意なドライバー、激しいバトルを期待したいところ。
ソルベルグにも最後はシーズン初期の熱い走りを見せてもらいたいです。←でも正直な所、06'スペックに今から期待してしまいます。失礼かな(笑)。


次戦ラリー・オーストラリアは、11/11~11/13。


追記を閉じる▲

【2005/10/30 23:50】 | WRC
トラックバック(0) |
先日頼んでおいた本が到着。

このゲーム、ショコラの廉価版を持っている(そしてパルフェは購入予定)のですが、肝心のゲーム自体は1年近く放置したまま(やべぇ…)。

内容は05年前半に発売されたゲームの中ではかなりいいとネットでの評判だったので、廉価版の発売が楽しみではあったのですが。なにせ時間があまり取れない(VFBを読んで楽しむだけになりそう)。

積みゲー決定かな(笑)?

【2005/10/30 20:30】 | 楽しいお買い物 (逸般編)
トラックバック(0) |
無事に親が旅行先から帰って参りました。
仕事があったので私は迎えにはいけませんでした(どうも最後のタクシーの乗務員のサービスがなっていなかったということで、親父が怒っていたそうな)。

親がお土産を買ってきてくれました。
特に頼んでいたわけではなかったのですが、ありがたく頂くことにします。

そのお土産とは…。

ウクレレ『ウクレレ』です(笑)。
はい、これで親がどこに行っていたかがバレますね。



しかしながら私は楽器が弾けません(笑)。特に弦楽器なんてもってのほか。

いずれは習おうと思っていたので、これを機に始めてみようかな?


追記を閉じる▲

【2005/10/28 23:00】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |
お弁当(10月27日)明日には旅行に行っていた親も帰ってきます。何も言ってこないので、無事に過ごしていると思いたいです。

そして今日の夕食。
やっぱり最終的にはめんどくさくなって、弁当を買ってきて済ませてしまいました。

今日のお弁当は『おろしチキン竜田弁当(ご飯大盛り)』です。
野菜スープも昨日ので終わってしまいましたので、今日は汁物に『とろろ昆布のお吸い物』をチョイス。←こちらも今日で終了。

2日連続で「ほか弁」というのもどうかと思ったのですが、どうにも疲れていましたので仕方ないかな。一応油物対策として、胃薬の「キャ○ジン」を飲んでおきました。
そうそう。今日は以前に言っていた出張の日でした。
なるだけ口を差し挟まないようにしていました。←あんまり余計なことを言う気もなかったので。

しかし今回重大なことを発見。それは「言葉遣いがダメになっている」ということ。
これはどう聞いても会議用の言葉遣いじゃないです。自分で話をしながら愕然としてました(今までは丁寧語で上手く話せていたのですが、今回は全くダメです)。よく怒られたりとか、指摘されずにすんだものだ…。

ちょっと言葉遣いを見直さないとイカンですね。


追記を閉じる▲

【2005/10/27 20:25】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |
一人暮らしも4日目、さすがに話し相手がいないのは辛い状況になってきました。
来年こそは将来お嫁さんになってくれそうな人を見つけよう…(やっぱり今年もダメだったので(T-T))。

そして時間が惜しかったので、今日はお弁当を買ってきてしまいました。
ちょっと疲れていると思っていただけると幸い。

歩いて3分の『ほっ○ほ○か亭』で『からマヨビッグチキンカツ弁当』を購入。あえて大盛りにしなかったのは、日曜に冷凍しておいたごはんがあるため。
汁物は昨日の残りの『自家製野菜スープ』で野菜分も一緒に補給。
実は昨日から揚げ物が食べたかったので、ちょうどよかったのかもしれません(値段もお手ごろですしね)。
写真も撮っておこうかと思ったのですが、既に口をつけてしまったので今回はやめました(笑)。
初日に作っておいた冷凍ご飯ですが、一番今日のが美味しかったです。なんでだろ?

今日は風呂は焚かずに、シャワーでおしまい。さっさと布団にもぐりこんでテキストを打っております。

<彼女ができない事について>

う~ん、本当に最近悩んでおります。
別にすぐに結婚がどうこうというのでもないんですが、少なくとも「相手」だけは見つけておかないと結婚なんて夢のまた夢。

本当に周りに妙齢の女性なんていないので、どこか他の場所に行って捕まえて来るか(←それこそ「ウド鈴木」氏のようにw)、あとは定番(?)の「結婚相談所」でしょうかね(笑)?

ここまで「縁」がないなんて、数年前までは考えもしませんでした。別に人格的に何か問題があるわけじゃないんですが…(多分)。
ホント、寂しいなぁ…。


追記を閉じる▲

【2005/10/26 22:15】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |
手料理(10月25日)3日目です。

今日はちょっと手を抜きました。
本当は外食にしようかとも思ったのですが、色々と作ってみた方がやっぱり良いかと思い、自炊に変更(とはいえ冷凍食品ですが)。

今日のメニュー

・高菜ピラフ
・とろろ昆布の吸い物

でした。

ちょっと野菜不足かな?
明日は昼食用にサラダでも買っていくつもりです。←でもコンビニのサラダ程度では不足なんでしょうけど。
実はこのあと明日の朝に食べるための野菜スープも作りました。
味付けはコンソメ、塩、コショウで。
中味は、

・キャベツ
・ニンジン
・ジャガイモ(男爵)
・玉葱
・ハム

が入っています。
自分で作っておいてなんですが、このスープは「カレーのルーを入れる前段階のような味」です(笑)。
それでも野菜不足になるよりはましでしょうから、明日はこれの味付けを調整して食べるつもりです。


追記を閉じる▲

【2005/10/25 22:25】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |
手料理(10月24日)2日目に入りました。
今日からは仕事もあるので、ちょっと時間に余裕がないです。←普通に一人暮らししている方々は、こんなことは当たり前でしょうから『何言ってるんだ?』という感じでしょうが。

所要時間は約40分。ご飯だけは昨日作ったものを冷凍していたので、それを解凍することで対処しております(実はこのご飯、炊いた時に水が足りなかったようで、ちょっとボソボソしております)。
今日のメニューです。

・ご飯
・とろろ昆布の吸い物
・湯豆腐(ネギ、白菜入り)
・(焼き)魚肉ソーセージ
・焼き鮭

です。

味は『まぁ食べられなくはない』というレベルw。
ちょっと人には出したくないですね。←好きな人に食べさせたら何か言われるかも。そんな人いませんけど(T-T)。

鮭の火力配分を間違えたのは今回の不覚。
最初、火が強すぎたのに気がつかなかったので、なんだかカリカリになってしまいましたw。


追記を閉じる▲

【2005/10/24 23:35】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |
ドイツ以来、久々のオールターマックラリー。

場所はフランス、コルシカ島。SSの数が他のラリーに比べて少ないというのも特徴の一つと思われます。

最終リザルトです。

1位 :S.ロ-ブ(シトロエン)
2位 :T.ガルデマイスター(フォード)
3位 :P.ソルベルグ(スバル)
4位 :S.サラザン(スバル)
5位 :R.クレスタ(フォード)
6位 :A.ベンゲ(シュコダ)
7位 :X.ポンス(シトロエン)
8位 :N.ベルナルディ(プジョー)
9位 :G.ガリ(三菱)
10位:H.ロバンペラ(三菱)

でした。

今回プジョーは何が厳しかったかといえば、

・今季残り全戦マルティンがラリーに出場しないということを決めたこと
・ツール・ド・コルス早々のグロンホルムのリタイアによるポイントの取りそこね

ですかね?

確かにドライバーズタイトルはローブのものになってしまいましたが、マニュファクチャラーズタイトルに関してはまだ少しの望みがあるだけに、ポイントがほとんど取れなかった今回のラリーは本当に痛いですね(セカンドがある程度のポイントを稼がないと、マニュファクチャラーズタイトルはどんどん遠ざかっていくでしょうし)。

さてさてそのローブ。
予想していたとおりターマックラリーではぶっちぎりの強さを誇っております。フランス人はターマックラリーに強いという先例どおりですが、ここまで他者に差をつけてしまうと興ざめすら感じてしまいます(苦笑)。
次戦の『スペイン・カタルニア』もターマック。ローブがさらに勝ちを重ねることになるのは想像に難くないですね。

ソルベルグはどうにもピリッとしてきません。ピレリタイヤがターマックではミシュランに劣ることを考えれば3位は上々なんでしょうが、最近は光る走りを最後まで見られないのが残念(日本でも脇の林に飛んでいっちゃいましたし…)。

逆にここに来てガルデマイスターが地味ながらも上位に顔を出しました。
来季はグロンホルムがフォードで走るため、ガルデマイスターの現在のエースの座はほぼ確実に奪われるでしょう。
ここで光る走りを見せて、フォード上層部に自分の価値を認めさせたいところなんでしょうね。次戦もこの調子で頼みますよ!


次戦第15戦『スペイン・カタルニアラリー』は、10月28~30日。


追記を閉じる▲

【2005/10/23 23:00】 | WRC
トラックバック(0) |
10/23・夕食今日の夕方から親が旅行に行ってしまったので、しばらく一人暮らしです。
ここで問題になってくるのはやはり家事でしょう。
朝・昼の食事は職場で食べるので良いとして、夕食は自炊で…。
洗濯・掃除はまとめてという以外ないでしょうね。
さて、写真は今日の夕食です。

・ご飯
・とろろ昆布の吸い物(ネギ入り)
・漬物(白菜)
・ほうれん草のおひたし
・牛ヒレ肉のステーキ(らしきものw)

味はそれなりでした(お腹を壊したわけではないので、出来は及第点だったのでしょう)。

普段あまりやらないので、案外手間取りましたね。
だけど将来、『食べること専門の旦那さん』になるのだけはちょっと嫌なので、この1週間はがんばってみようと思います。


追記を閉じる▲

【2005/10/23 21:50】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |
