日々を楽しく送るための備忘録

ご報告ということで。

先日の事故の件ですが、一応無事に話がまとまりました。
本日ディーラーに電話をかけて、Goサインを出しました。
予定では1週間~10日で完成すると言うことです。

コメントを下さった皆様、ご心配をおかけしました<(_ _)>。
大事故には至らなかったのが幸いでしたが、小さい接触事故とはいえ正直凹んでおりましたので、皆様からの言葉が何よりも嬉しかったです。

これからは今以上に安全運転に気を使っていく所存でございます。
皆様もどうぞセーフティ・ドライブを心がけるようにしてください。


(特に原付に乗っておられる方々、もしも今かけている保険が自賠責オンリーということであれば是非任意保険に加入することもお考えくださいませ。
自賠責保険は、補償の範囲が対人(対象も被害者)のみです。今回の僕のケースのように、物損には適用されません。
おまけに保険会社による話し合いというのは、任意保険に双方が加入していれば可能ですが、どちらか片方が加入していなければ結局は当人同士の交渉になってしまいます。つまり被害を受けた相手がマトモじゃない人だったら…。考えるに恐ろしいですね。)

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2006/08/27 22:33】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |


こぐま
ひとまず、イロイロお疲れ様でした。
blogを眺めると、小さな事故があちこちで、、、(自分も含め)
その度に心引き締められます、、、
100%気をつけても、貰ってしまうものはしょうがないですが、自分自身の不注意での事故は絶対に避けなければなりませんね。
お互い気をつけましょう!!


若葉ママ
話がまとまったとのこと、ホッとしました。
まほろさん、一日も早く全快しますように。(-人-)

こぐまさん
なお
こんにちは~。

人生初車両事故だったので、結構凹みました。
(正直この日は朝からかなり落ち込んでましたし…。仕事を休みたかったくらいでした。)

>100%気をつけても、貰ってしまうものはしょうがないですが、自分自身の不注意での事故は絶対に避けなければなりませんね。

そうですね。
ドライバー(ライダー)は常に自分が他人の手本となって走っているというよう心がけてないといけないと思います。
これは運転が上手い・下手に関わらずですね。
どんなにハイスペックな車に乗っていても、マナー・モラルが最低ランクでは幻滅以外の何者でもありませんよね。

僕のネット上のお友達はみなさん非常にわきまえた「紳士/淑女」な方々ばかりですので、心配はないのですが、それでも気をつけすぎて困ることはないですよね。

とにかく安全第一でいきましょう!

若葉ママさん
なお
どうもご心配をおかけしました。

ちょうど夏休みなんですよ、今週の土曜から来週の水曜まで。
なんとか日曜くらいに修理が完了してくれればなぁ、と思ってるのですが…。
(そうすれば、夏休み日帰りドライブに行ってこられるので)

また修理が完了したら、写真にアップしますね。

コメントを閉じる▲
友人Tから先日の「おすましでSHOW」のチケット代を徴収。
ついでに彼の愚痴に付き合ってきました。

さすがに日曜日の夜なので、軽く飲んで終わりです。

※これは自分ルールなんですが、金・土・祝日前以外は飲まないことにしているため。
僕にとっての「楽しいお酒」は、やっぱり翌日がフリーの時。次の日を考えながらは憂鬱感しか生まないのでパス!←人によりけりですけど、少なくとも僕はこうです。

分かれてからは近くの丸井に突貫。
クロノグラフのカタログをもらってきました。
そして勧められるまま、現物を腕にはめさせてもらいましたが、やはり2つの候補はどちらも魅力的。
またも心は揺れ動いてしまいました(笑)。

それから同じフロアのアクセサリーコーナーへ。
今回は本当に冷やかしのみでしたが、今のラインナップを知るにはちょうど良い機会だったのではないでしょうか?

眠い目をこすりながら行ってきた甲斐がありました(*^-^)b。

FC2blog テーマ:携帯より - ジャンル:モブログ

【2006/08/27 20:00】 | mobile
トラックバック(0) |
Logicool V150 Laser

というわけで、前回惜しまれつつもリタイヤしてしまった『士郎正宗』デザインマウスの代わりとなるマウスの購入に出かけました。

今日は久しぶりに近所の友人と出かけました。
今日は206が使えないので、彼の家のワゴンR・ソリオでお出かけです。

出かけたのはよく利用する『ラオックス』。
とりあえず覗いてみるだけの予定だったのですが、やっぱり見ていると物欲番長の血が沸々と…(笑)。
当初予定の光学式マウスを取りやめ、レーザーマウスにしてしまいました。
しかも普段ならシルバーやブラックといった無難な色を選ぶのですが、あえて赤にしてみました♪←ちょうどルシファーレッドやバビロンレッドのような色合いに心奪われてしまいました。
持った感じとしては、見た感じより小さいため自分が探していたマウスに近いです。
父が使っている東芝のダイナブックに付属してきたマウスよりは大きいものの、かえってこれくらいのサイズの方が自分には合ってるみたいです。

光学式よりも使えるシーンが拡がっているというのがレーザータイプの売りみたいですが、今のところその恩恵にはあずかっていません。←それでも光学式よりは正確に動いているみたいですけど。
とりあえずはもう少し色々な場所で動かしてみようと思います。

値段はちょっと張りましたが、友人の「ロジクールは3年保障がつくよ」という言葉に今回は乗ってみました。
(彼は速攻で壊してしまい、修理に出した過去があるそうです(笑))


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:楽しいお買い物 - ジャンル:日記

【2006/08/26 20:28】 | 楽しいお買い物 (一般編)
トラックバック(0) |
「実家に帰らせていただきます!」と言われたかは定かではありませんが(笑)、現在My206(まほろさん)はディーラーのドック入り。
これはもちろん、昨日の事故の板金修理のためです。

ただいつもと違うのは、着工開始がいつになる?という点。
今日かもしれないし、はたまた来週かもしれません。←最悪自腹もありうる?そんなにお金ないよぅ…(〒_〒)。

ちなみに見積もり価格は11万!
これは高くて払ってもらえないんじゃ…。

頑張ってみます。

FC2blog テーマ:携帯より - ジャンル:モブログ

【2006/08/26 13:42】 | mobile
トラックバック(0) |

お疲れ様です。
GF
続けてのコメント。失礼します。

感情を消し去れば、取れる手段は多々あるとは思います。
もちろん。合法で(笑)
俺も多方面からアドバイスを貰い、勉強させて頂きましたが、結局は一番自分が納得の出来るレベルで解決させる形を取らせて頂きました。
今思えば、後悔する事も正直ありますがね(笑)
そんな事言ったら、キリはないんでしょうけどね^^

力み過ぎずに、頑張って下さいね♪
応援してます!



GFさん
なお
やっぱりそこまで非情にはなれませんので(笑)。
ただ僕としても最低限「現状回復」だけはやってもらいたかったので、それだけはお願いしてきました。
ディーラーにもちゃんと協力を求めてです。

結局相手にどれくらい信用してもらえるか、これで勝負せざるを得ませんから…。
考えられる限りの先手は打った上で、見積もりを渡しました。

相手が全く持って常識人であったので、ちゃんと納得していただけました(先ほど修理費用も受け取りましたので、あとは完成を待つばかりです。ご心配をおかけしました)。

今回はこれ位ですみましたが、次回はこう上手く行くとは限りません。
とにかく最低限生命の安全だけは確保するよう、予防努力だけはしないといけませんね。

コメントを閉じる▲
20060825133329
今朝事故にあってしまいました…(涙)。
幸いなことに相手の体にも、自分の車へもダメージは少なかったです。
それだけはご心配なく。←ちなみに相手は原付。一番厄介なパターンです。

現場は家から出発して、10メートルも行ってないところです(住宅地の中、しかも面識はないが近所の人間)。
状況としては、ちょうどL字型の曲がり角を想像してもらえるといいかな?。
そこの角で…「ガンッ!」(T_T)。

ちなみに激突直前、僕の方は止まってました(バイクが見えたので)。
行かせてから曲がろうと思ったのですが、まさかあんなに大回りをしてくるなんて…orz。
言葉で言うとややこしいのですが、運転席側に斜めに入ってくる感じでぶつかってきました。(でも真っ直ぐ突っ込まれなくて良かった…)
当然曲がりきれなければ、車体にぶつかり→弾かれ→倒れますね。
こちらが止まっていたので、相手側もダメージはそれほどないと思うのですが…。
自分の方は、ミラー上部からBピラーに向けて一直線に傷がついたこと。
サイドスカート後部に深さ1~2ミリの傷(上の写真です)。

その後はとにかく警察に電話して、状況説明をしたり、職場に遅れる旨を伝えたりととにかく面倒でした…(*´Д`)=з。


あと自分を悩ませたのは、相手が任意保険に入ってないということ。
知っている人もいるかと思いますが、保険会社の介入って相手も任意保険に加入してないとダメなんですってね。
つまり、今回のケースでは、当事者同士の話し合いにより解決しなくてはなりません…。

ちゃんと払ってもらえるのか、マジで心配なんですけど…。おまけに前を見てなかった(と思われる)向こうの過失なのに、こっちにも責が生じるのは、正直納得できないです。

あーあ、踏んだり蹴ったりとはこういうことだな~(-_-#)。
(追記)
自分が帰る前に、自宅まで菓子折りを持って挨拶に来たそうです。
電話した感じも悪くはなかったので一安心。
実際に見積もりを出してからどうなるかは分かりませんが、何とか穏便に済めばと思っております。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:携帯より - ジャンル:モブログ

【2006/08/25 13:33】 | mobile
トラックバック(0) |

う~む・・・
kenpi
災難でしたね・・・
まぁ、相手が運転以外は?常識的な方のようで
一安心ってところですか?
スムーズな「示談成立」お祈りしてます。

納車以降「お祓い」行きました?
私も信心浅い人(笑)ですが、
コレだけは今まで欠かしたことがありません。


若葉ママ
それは大変でしたね。。。
とても他人事とは思えません。

まずは相手が常識的な方のようで、何よりです。
交渉がうまくまとまるよう、お祈りしています。

kenpiさん
なお
今のところ戦々恐々としながら、明日のディーラー行きに向けて休息に入っています。←目が覚めちゃったんです(笑)。

運転していたのはちょっとお年を召した方だったので、仕事中は体は大丈夫かとずっと気にしておりました(後で何かあると困りますし)。

>納車以降「お祓い」行きました?

特別にはやってもらってはないですね~。
毎年交通安全祈願のお守りは更新してきますが…。
今回は逆に、お守りを持っていたからあの程度で済んだんだと思うようにします(僕自身も相手も)。

若葉ママさん
なお
>とても他人事とは思えません。

ママさんも以前、追突されてしまいましたからね…。
でも今回は本当大きい事故にならなかったのでほっとしております。

とにかく今回のことで、バイクでも車でも、自賠責だけじゃなく任意の方も入っておくということがドライバー(ライダー)の責務だということを再確認しました。
(確かに入る入らないは「任意」となってますが、今回のように何が起きるか分からないですし、対応の仕方だってかなり違うわけですから。)
当初は保険会社に交渉してもらおうと思ってましたから、まさか相手が(任意に)加入してないと交渉してもらえないとは思ってませんでしたし…。

大変だったんだ
じゅにあ
ご苦労様でした。お気持ちよぉくわかります。

私のGolfはどちらかと言うと『当たられやすい車』みたいで、過去に二回後ろからアテられています。

一回は在留米軍勤務のアメリカ人、もう一人は、ヤン車でした(笑 想像通り米軍の方は『当てたこと自体を悪いと思ってない』方でつたない英語で『取れあえず警察呼んで・・・穏便な解決方法』を模索したのですが、『クルマは当たって当然』的な意識を持っている方でしたので交渉も進まず『もういいよ』って言ったケースが一回、ヤン車乗りも同様な状況で、何れも当て逃げに近い形になったしまいました。幸いキズ自体は、なおさんみたく大きくなかったので、そのまま忘れてしまいましたが(笑 そんな意味では今回のドライバーはある程度常識的な人と考えてよいでしょう。

何れにしろ、世の中のドライバーで任意保険に加入してない方は相当数いるらしく、気をつけて運転しなければなりませんね。

少しは交渉が進んだかも知れませんが、この手の自己は余り生産的な時間を使わないですから、今後スムースに事が運ぶようにお祈りします。

クルマのお払い・・・ウチの近くだと川崎大師が有名ですね。

じゅにあさん
なお
>私のGolfはどちらかと言うと『当たられやすい車』みたいで

え、そうなんですか?意外です。
僕が親から聞かされていたのは、「赤い車」は他の車が寄ってきて事故をもらいやすいという話。
いや、もちろん本当かどうか知りませんが(笑)。

>在留米軍勤務のアメリカ人、もう一人は、ヤン車

うーん、前者は土地柄ですねぇ。
彼らは(以下自主検閲2行ほど続く)という方々なので、何か問題があっても絶対認めませんしねぇ。

後者は職場周辺に山のようにいますよ(爆)。
海老テールとか謎GTウイングとか四方山装備品の数々。
個人的には彼らに絡まれないよう気をつけていましたが…。

任意保険も最低限の保障について一部強制の形態をとったうえで、さらに任意保険をつけるような形になればいいんですけどねぇ。
保険会社は大変でしょうが、高い保険料を払っているのに全く使い物にならないのでは、事故をもらったほうとしては正直ガックリですので(笑)。


いけぴ
大きな事故じゃなくてまだ救われましたね。
話がうまくまとまりますよう。
原付しか乗らない人を見つけたら、任意保険の加入を勧めるようにします。
私も原付時代は自賠責しか入ってませんでした・・・。

私はぶつけられたことはないんですけど、2回ほどぶつけたことがあるので
改めて交通安全を守るようにしますよ・・・。
シビックのときに、レビンに後ろから突っ込んだのと(接触だけでお互い無傷でした)、
206では、コンビニの駐車場でアリストに突っ込みました。
ほんとに、うっかり者で他人に迷惑かけてます・・・。

すいません、慰めにもならなくて。

いけぴさん
なお
任意保険の加入の啓蒙活動、よろしくおねがいします。←別に僕は損害保険会社勤務ではないですが(笑)

車に比べたらバイクはずっと安くかけられますから、これは本当に加入しておくべきですね。
自賠責はどうも人身のみらしいので、僕のようなケースだと相手が悪ければ吹っかけられてもおかしくないかも。
(もちろん僕はそんな真似はしませんよ。正直に生きてますので(笑)。)

>私はぶつけられたことはないんですけど、2回ほどぶつけたことがあるので

でも自分か相手が大破するようなことにならなかったのが幸いですよ。
アリストに乗ってた方って、ひょっとして怖い人じゃないですよね??

>すいません、慰めにもならなくて。

いいえ、そのお気持ちだけでも嬉しいですよ。
やっぱり同じ楽しいカーライフを送っている方に心配してもらえて、自分はブログをやっていて良かったって思えます。

これからもよろしくです(^-^)ノ。

大変だとは思いますが・・・
GF
上手く気を紛らわせて頑張って下さい。。。
俺も貰い事故を約5ヶ月前に経験しました。
10:0だったので、俺自身が相手保険屋と話を進めていきました。
なので事後処理のエネルギー消耗の激しさはちょっとは分るつもりです。。。

心中、お察し申し上げますぅ。

止まってても過失があるんで???
嫌な世の中ですねぇ。
確かに交通弱者って言葉はありますけど。


GFさん
なお
以前記事を拝見させていただきました。
そんなこともあって、自分で交渉するっていうのは嫌だったんですよ。
こういうのって、生産的な会話じゃないですから。

停まっていても過失っていうのは、人身にまで発展した場合でした。
結局今回は物損(に類する)ケースみたいですし、そこまでは行かないみたい?です。←正直よく分かっていません(汗)。

仮に人身だったら、いくら停まっていると言い張っても「エンジンがかかっており、なおかつ人が乗って」いれば過失割合10:0にはならないようで。
これが国道などで、信号待ちで停止線ぴったりに停まっていればそうはならないようですが…。
いずれにしても判例を読んで判断してない(情報の又聞きによるものの)ため、正確な点はわかりません。

これを読んだ方、鵜呑みにしないでくださいね。
(もし信じて間違っていても責任は終えませんので(苦笑))

コメントを閉じる▲
SEIKO KINETIC AutoRelay

今日は時計の話をしようかと思います。

こぐまさんが以前に時計の話をされていたのにコメントを入れて以来、いつかはこのネタで書きたいなと思ってました。
と言っても、そんな立派な時計を持ってるわけではないので「今使っている時計について」と「狙っている時計」について位しか書けません(笑)。


写真は普段仕事に行く際に使っている時計です。
セイコーの“KINETIC AutoRelay”になります。
購入したのは99年頃(だったと思います)。
しかもお恥ずかしい話ですが、これは就職祝いに買ってもらったものです(^^;)。

とにかく電池交換がいらないという機能に惹かれて選んだ品。
これは初期投資をしっかりしておけば、後々かかる費用はそれほど多くないはず?という基本姿勢から。←というのは建て前で、本当はそういった高性能機が大好きなんです。こっちが本音(爆)。

狙いどおりというか、これまでの間メカニカルのトラブルは皆無です。
そういった意味ではこの時計を買ったのは「当たり」といえるんですが、問題は別の所に隠れてました…。
2年ほど前に壊れたんですよ。ある部分が経年劣化で。

壊れたのは、バンドのゴム製の部分。ブチッと切れちゃいました。
ちなみに修理にかかった金額は2万円超!
ゴムの部分だけの交換ができないため、バンドを丸ごと交換することになってしまうのです(涙)。

修理から帰ってきたとき、正直「次はないかも…」と考えました。
それだけ出すんだったら、カシオの『G-SHOCK』のハイエンド機が買えちゃいますからね。

しかし今も継続して使っています。
幸いなことに、ベルト部分は無事です(笑)。
遊びに行くのにG-SHOCK(Baby-Gですが)をこれとは別に買いました。
しかし仕事に行くにはやっぱり『コレ』じゃないと締まらないんですよね~。
正直無駄に重い(はかりに載せたら150gありました)っていうのもあるんですが、やっぱり生まれてはじめてのフォーマルな時計なんですよ。
それに(当時の自分には)高かったし(笑)。

とにかくこの時計はまだまだ現役で頑張ってもらうことになりそうです。
仮にクロノグラフを買うことになっても、職場にそれをつけていくことはおそらくないと思うので。←僕がクロノグラフを買う時は、ある記念日にと決めているので。


そうそう、ちょっと気になってこの時計の事を(Googleで)調べたんですよ。
品番がSEVA003
ジョージ・イゼック氏がデザインしたモデルだそうです。←といっても、僕はこの人の事は全く知らないです(笑)。
1999年製造、少量のみ生産されたレア物です」ということなんですが、はっきり言って知りませんでした(本当は重たすぎて人気がなかったため、少量しか生産されなかったんじゃないでしょうか?)。

レア物と聞けば流石に嬉しいですけどね。
けどこれについて言えば、「あ、そうなんだ~。ラッキー♪」という表現がぴったりです。

とりあえず、手放すつもりもないですしね。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2006/08/23 23:37】 | 非日常な日常
トラックバック(1) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
今回のラリーは連戦となりました。
舞台はスムースグラベルイベントとして名高いフィンランド。
ラリー発祥の地とも言われるこの場所で、今回も『フライング・フィン』のスピードが際立つか?それとも新たにフィンランド人以外が勝利を収めるか?

それでは結果です。


1位:M.グロンホルム(フォード/フォーカスRS WRC'06)
2位:S.ローブ(シトロエン/クサラWRC)
3位:M.ヒルボネン(フォード/フォーカスRS WRC'06)
4位:H.ソルベルグ(プジョー/307WRC)
5位:G.ガリ(プジョー/307WRC)
6位:J.トォヒノ(シトロエン/クサラWRC)
7位:J.バリマキ(三菱/ランサーWRC)
8位:J.コペツキー(シュコダ/ファビアWRC)

でした。
やっぱりここではグロンホルム強し!といったところですね。
ただ個人的予想では、2位にはヒルボネンが来てくれるものと期待していたので、またもローブが食い込んでしまったのはちと残念…。

スバルは今回も途中でリタイヤ…。←というよりぺターが。
今回も悪くない走りだったのに、2連続でツキにも見放されてしまったようです。
スバル陣営にとっては、今回で悪い流れは最後にしたいはず。
次は必勝を課せられた日本戦ですしね。少なくともポディウムフィニッシュは譲ってはいけない所ではないでしょうか?

昨年はタナボタで優勝を得たグロンホルムも今年は実力で取りに行ってもらいたい所。
2連続でとって、(ローブに及ばないまでも)プレッシャーをかけてもらいたいですね。


次戦ラリージャパンは、8/31にセレモニアルスタートが行われるのを皮切りに、9/1~3までの開催となります。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:世界ラリー選手権(WRC) - ジャンル:車・バイク

【2006/08/23 23:06】 | WRC
トラックバック(0) |

グロンホルム優勝!
GF
おめでとうございます!
今戦はいつになく、安心して見てられましたね^^
俺も基本的にはマーカスは好きです(笑)
今は全体的に見渡してる感じになっちゃってますけどね。

去年の日本は最後で驚かされましたものね(笑)
今年こそ文句なしで優勝を飾って欲しいモノです。
ただ、スバルも黙ってないと思いますよね!
楽しみを通り越して、知恵熱が出そうです(笑)


>GFさん
なお
最初はローブがじわじわ上げてきた為、マシントラブルが出たら危ないかとも思ってましたが、結果は大差をつけての勝利。
途中からはむしろヒルボネンの動向を気にしてました(笑)。

あ、当方グロンホルムのファンではありますが、基本的に他のチームにも頑張ってもらいたいと思ってます。
ジャパンではもちろんグロンホルムの2連覇も期待したいですが、やはり今回はペター&トシ新井の活躍に期待ですよね!
特に新井さん、日本人もWRカーに乗れば十分やれるんだぜ、って所を見せてもらいたいです。

うわぁぁぁ、超行きたかった~。ラリージャパン…。

コメントを閉じる▲
20060820210155
隣県のN市の天然温泉(スーパー銭湯ともいう)に入りに来ました。

せめて彼女さんと来られたら、嬉しいのですけどね(^_^;)。←無い物ねだりはしないに限る(汗)。

なんで隣県まで行くか?
ここのメシはけっこう美味いのです(笑)。
それに隣県と言っても、車で15分位ですから。

FC2blog テーマ:携帯より - ジャンル:モブログ

【2006/08/20 21:01】 | mobile
トラックバック(0) |
士郎正宗デザインマウス(エレコム製)
とうとう逝ってしまいました。
一応これ、限定発売された士郎正宗デザインのマウスです。

友人とともにソフマップの通信販売で買ったものなのですが、反応も早く、手ごろな大きさで使いやすかったです。←何だか分からないのですが、8000円位したのが2000円位まで値崩れしていたので即購入してしまいました。
何よりも「あの」士郎正宗デザインの限定品というのも大きかったし…。

それでも3年くらいもったのかなぁ。
友人のは半年位で逝ってしまったらしいので、その意味では僕のは当たりだったのですが、やっぱり惜しいです。
本当に手に持った形状が秀逸だったんですよ。


ノートパソコン用のマウスがなくなってしまったので、後日購入してこないといけないです。
できれば手のひらサイズで、使いやすい光学式がいいんですがね。

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2006/08/20 17:25】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |
20060819171549
結局一人で行くことになりました…┐(´ー`)┌。

仕方ないですけどね。
とにかく楽しんできまーす(^-^)/。

FC2blog テーマ:携帯より - ジャンル:モブログ

【2006/08/19 17:15】 | mobile
トラックバック(0) |
