日々を楽しく送るための備忘録

昨年に発売されていた物を、半年以上経ってから購入。

この『成恵の世界』だけはいっつも発売に気づかずにスルーしてしまうことが多くて。
今回も発売を知ったのは、今年の頭に渋谷に出かけたときですからね。
(どこに行っても、やることは「書店巡り」という…)

この巻では今後の物語展開に大きくかかわるか否か、壮大な(?)テーマで物語が1話分構成されています。

「エース」誌で物語をリアルタイムに追いかけていないので常に単行本待ちになるわけですが、やっぱり好きな本のひとつですね。
かえって月イチで読むよりも、単行本待ちでまとめての方がよほどいいです。

関係ない話ですが、『成恵の世界』って『非(ナル)Aの世界』という(タイトルに)元ネタがあったんですね。

SFファンから見れば「何を今更」なことなんですが、比較的最近この事を知ったので(笑)。

後でこっち(『非(ナル)Aの世界』)も読んでみようかと思ってます。

※SF小説って、SF世界の道理を知らない人が読むとさっぱり分からないっていう致命的な弱点があるんですよね…。
本当に「一見さんお断り」な世界なんで(ちなみに僕はその「一見さん」なんですけど(苦笑))。


追記を閉じる▲

【2007/06/30 18:04】 | 楽しいお買い物 (逸般編)
トラックバック(0) |
OLYMPUS 「ZUIKO 50m/mF1.4」
本体を修理点検に出したとたんに、レンズが来るというお話。

当初ヤフオクで狙ってましたが、どんどん高騰する価格と、自分の中でのボーダーラインをかなり上回ってしまったので、中古カメラ店(ネット販売している所)を探してみることにしました。
購入先は「タカナシカメラ CAM-ALL」。中古カメラ専門のネットショップだそうです。


自分の中ではラインは1万円前後。
その条件でこのレンズを探していましたので、今回は本当にラッキーでしたね(カメラ屋の評価は「AB」でした。前後のキャップもちゃんと付いてきましたので、何だか嬉しいです)。


今は肝心の本体を「カメラのキタムラ」に預けちゃってますので、装着して確認することが出来ないのは残念ですが、kenpiさん推奨のレンズをまずは手に入れることが出来ましたので、後はボディが帰ってくるのを待って撮影会をしようと思います。

【2007/06/30 11:33】 | 光画部
トラックバック(0) |
新カテゴリー『光画部』を追加(元ネタは『究極超人あ~る』から)。

先日「カメラのキタムラ」に所有のオリンパス「OM-2N」を持ち込み、点検依頼。

ざっと見てもらった感じだと、シャッター関係のコンディションは問題ないらしいです。
あと、プリズムもあまり問題がないそうです。←まだまだ素人ですので、こちらは説明を聞いても今ひとつ理解できていなかったというのが本音ですが…(^-^;)

全体的にコンディションは良好とのことでしたので、このままでも写真は撮れるそうです。
しかしここは30年選手。経年劣化によりダメージがある部分も…。


まず内部露光計のズレがあるそうです。
これは劣化すると完全に不動になるそうですが、僕のそれはそこまではいっていないといういささか微妙な状態。
ある程度の経験者なら、勘でそれらを補うのは可能ということですが、僕みたいなド素人には、可能な限り動くものは動いてくれた方が良いわけで。

あとは本体のフィルムの蓋部分も閉まりが甘くなっており、完全な遮光を望めないかもしれないらしいです(ただし、これはそこに使われているスポンジの交換でなんとかなるそうです)

まだ(整備すれば現役続行の)見込みがあるということですので、修理見積もりを依頼してきました。
残念ながらメーカーに部品がないので、最大限の点検修理及び清掃だけになりそうですが、これはやむをえないですよね。
おそらく2万円強くらいになるらしいですが、高いと見るか、安いと見るかはそれぞれの方々の感性によりますね。
僕は賭けてみる気になったわけですが(^^)。
反対にダメそうなのはレンズでした…。これは予想外。

「トキナー」のズームレンズなんですが、絞りのためのシャッター部が使っていなかったため固着してしまっているそうな…。
このレンズを修理して1万円程度を出すくらいなら、もう少し上乗せで頑張るなりして、純正の「ズイコーレンズ」を手に入れた方がいいのでは?とアドバイスされました。←反対に今のと同等の中古の「トキナー」レンズだったら1万円はしないそうです。

よって、今回はあえて(レンズ修理を)見送り、完成後にズイコーの(ズーム)レンズを物色することにしました。


ちょっと時間がかかるらしいので、「キタムラ」さんからの連絡待ちになりますが、この新趣味は気長にやっていこうと決めてますので、別に遅くなってもいいです(デジカメも買ったばかりですしね)。

ただ問題なのは、僕の性格。
レンズを中古でコンプリートするくらいの勢いで買っちゃいそうな予感がしているのは、気のせいではありません(笑)。


追記を閉じる▲

【2007/06/30 07:49】 | 光画部
トラックバック(0) |
ショ○カーの秘密基地ではなく、リビングのソファーの上でした…orz。
どうやら、WRCのビデオをかけっ放しにした上、そこで寝てたみたいです。

6歩くらい歩けば安住の地、『布団の中』での睡眠が貪れるというのに、わざわざ首が痛くなるソファーで寝ることもないだろうに…。
そんな自分に自己嫌悪(笑)。

これがバブル期のモーレツサラリーマン(絶滅語)でしたら、自分でもありえるでしょうが、そんな働く社員ではないからなぁ。
鬱気分で家に帰ってきて、「C.S.I:Maiami Season2」の4巻(何故か2,3巻は飛んでます(笑))を1話だけ見て、軽くウォーキングに出かけて、風呂に入ったところまでは普通だったんですが…。

その後PCをつけて、ヤフオクでの購入を諦め、中古カメラ屋の通販にてたまたまみつけた「OLYMPUS ZUIKO50mmF1.4」を購入。
自分の中でのボーダーライン1万円前後でしたので、失敗しても授業料と思えば安いし、ちゃんとしたカメラ屋から買うんだから個人売買に比べれば商品には安心感があるかな?←問題は、僕の選んだその品はちゃんと僕の持つOM-2nに対応しているかってことなんですが(汗)。もちろんある程度下調べはしたつもりなんですけど…。(この後、もちろんノートPCはつけっぱなしでした)


その後、どうやらソファーでBGV代わりに流していたWRC(2006年第9~12戦)のビデオをつけっぱなしにして眠ってしまった模様。
深夜の2時前に一度目が覚めたのですが、どうやらそのまま「ソファーでG轟O!」してしまったようです。気がついたら、ニュースで昨日の「ZARD 坂井泉水さんを偲ぶ会」の模様が放映されてました。←目覚めの曲は「Good-bye My Loneliness」だったんですが、おかげさまで。

ちなみに今日は有給で休みなんですが、朝からイマイチ具合が悪いです。肩も痛いし…
ここのところ、気分はずっと低空飛行で、上に上がるということがないんですよね(カップルで言ったらきっと倦怠期?)。

モチベーションが上がるように色々試しているのですが、どれも上手くいかないので。ちょっと悩んでます

【2007/06/28 06:37】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


T(匿名)さん
なお
コメントを残していただき、どうもありがとうございます<(_ _)>。
またお越しくださいね。

次回はオープンなコメントもよろしくお願いしまーす(笑)。

コメントを閉じる▲
結局あれ以来まだ1度も競り落とせていないわけですが…。

今月はお金を使いすぎている自覚がありますので、どうしても最後の追い込みにまではいけず。
(それ以前に相場がよく分かっていないというのもありまして、ここまでなら普通は出してくる、っていう基準もまだ不明確なんですよ)

いくらか余裕があれば今の倍くらいまで予算設定も可能ですが、今回はダメです。
やりすぎて身の破滅(大袈裟)を招く前に、一度手を引いてみます。
(要は、様子見に入りますって事ですね。相場などを勉強してから再度挑戦、かな?)

【2007/06/27 03:04】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |
コメダ珈琲店
以前からのお約束どおり、本日は神奈川へ出張。
「GolfⅤ・GTI」にお乗りのじゅにあさんとお互いの車の「見せあいっこプチオフ」に出かけてきました。

「こちらに来るのであれば…」、ということでじゅにあさんのご厚意で憧れの「初コメダ」も体験できました(^-^)。

しかし困ったことに、我が愛車のナビにはこのお店の情報が登録されていません。
やむなく、電話番号を放り込んでみると、周辺地域の情報が出てきたのでそれを頼りに行くことにしました。
(後々、住所が分かっていたのだから不精せずにそちらを入力しておけば良かったと後悔


ついでにここに記載しておきますが、1時間寝過ごしました…
じゅにあさん、いつも申し訳ないです<(_ _)>。
コメダではとにかくモーニングを体験するのが目的であったといっても過言ではありません。←いや、名古屋式モーニングを実体験したかったので

到着したのは7時20分くらいだったのですが、それでも結構お客さんが来てました。
9時過ぎには既に席が空くのを待ってるくらいの盛況振りでしたから、噂どおりだなぁと実感です。

さすがに僕も朝から名物「シロノワール」に行くだけの気合はありませんでした(笑)。
今日は(家から)慌てて飛び出してきたので、体調(というか食欲)も万全とは言いがたかったので、次回コメダに行った時には是非いろんなメニューを試してみたい所です。

9時半ごろお店を出たのですが、何と隣に206SW(ペルセポリスゴールド)が停まってました。
あまりに珍しかったので、写真を一枚。
PEUGEOT206 XS&SW
この後、都筑PAに向けて出発。

じゅにあさんのGTIの改装点の一つ、「リアバンパーのボディ同色化」を後ろについた際に1枚撮らせていただきました。
J’s Golf・GTI (Rear)
確かにこちらの方が、以前拝見した時に比べ収まりがいいですね。


そして都筑PAに到着後は、コメダに引き続き、車談義等々に花を咲かせました(^▽^)。
(ちなみにはるか後ろではピアッツァが続々と集まってきて、「いすゞオフミ」も開催されてました。詳しくはこちらで)

さらに今回のオフミでは、僕的には「新型機の実戦投入」の機会でもありました。
先日購入したCanon“IXY DIGITAL 10”の試し撮りも兼ねて、じゅにあ号を激写!
(あ、ちなみに前の写真3枚も同じカメラで撮ってます)
J’s GolfⅤ・GTI (Front)
GTIの証であるレッドラインを外して、見た目の派手さはなくなりましたが、そこには分かる人には分かるであろうオーラを感じます(僕の少ないボキャブラリーからいえば「大人の色気」ってやつですよ)
アイブロウも「只者じゃない雰囲気」をかもし出すのに一役買っているかもしれません。←僕はこういう方向性のモディファイって好きですね~。

OZ Racing “ULTRALEGGERA”
そして、メーカーも車の国籍も違う我々の共通点の一つ。
それはO.Z Racingのホイールを履いているということ。今後もしも「2人はどういう繋がりか?」と聞かれたら、『O.Z繋がりですが、何か?』と答えることにします(爆)。

僕のフィンタイプとはまた違った12本スポークがまたいい感じです。

“Golf・Ⅴ GTI”&“PEUGEOT 206XS”
そして最後は2ショットでキメッ!


生憎と途中で雨が降り出してしまい、雨宿りをしながらのトークタイムでしたが、なんだかんだ言って12時半くらいまでお話を続けてしまいました(^^;)。

僕は大規模オフは苦手なので、少人数で集まれるこういったプチオフはありがたいですね。
色々な話ができて非常に有意義でした。いずれまたよろしくお願いします<(_ _)>。<じゅにあさん


追記を閉じる▲

【2007/06/24 16:02】 | Off-line Meeting
トラックバック(0) |


いけぴ
こんにちは。
コメダに行かれたのですね。

地元民から言わせて貰えば、コメダのモーニングは非常にオーソドックスです!
こちらのモーニングでは、コーヒーの値段だけで、トースト、卵、サラダ、フルーツなどがついてきます。
パン食べ放題とかもありますし、極端なものではうどんとか味噌汁とかがついてきます。
しかし、それはこちらでは非常にありふれた光景です。
なおさんも、コメダのモーニングって「意外に普通じゃん」と思われたのではないでしょうか。

コメダではシロノワールが有名ですが、コーヒーシェイクもおすすめですよ。

いけぴさん
なお
こんばんは(^-^)ノ。

地元(名古屋)の方からすると、きっと関東の喫茶店の在り様が考えられないかもしれませんね。
コーヒー1杯はそれだけ。他に付属品はない、ということに。

反対に僕も初めて名古屋の方のモーニング事情を聞いたときは驚きましたから(笑)。
コーヒー1杯で、朝食の全てがまかなえるなんて、すごい、って。


今回体験してきたコメダも自分にとってはすごく新鮮でしたよ。
ただ、早朝でしたので食欲があまり湧かず、コーヒー(+ゆで卵&トースト)だけにしちゃいましたけど。
次回は色々試しに食べてきたいな~、と思ってるんですが、肝心の次がいつになることやら…(笑)。

OZつながりってことで
じゅにあ
今日はオツカレ様。 いつもながらマッタリで楽しみませてもらいましたww 

新兵器も見せてもらいましたが、実に収まりも良くGood ! 更に、穴あけの気合も必要だったとは、勉強になりましたよ。

お初コメダ・・・よかったです。次は、色々と食べてみましょう(^^)/

いけぴさんがおっしゃるようにコメダは導入に過ぎません。名古屋Foodsは奥深いですから、いつか食べつくしツアーに行きましょう。

とりあえずブログの改修・統合工事は、なおさんのお陰で方向性は定まったので、纏まった時間ができた時に一気にやります。

じゅにあさん
なお
こんばんは、今日はお疲れ様でした。

>いけぴさんがおっしゃるようにコメダは導入に過ぎません。名古屋Foodsは奥深いですから、いつか食べつくしツアーに行きましょう。

是非是非♪「弾丸ツアー(仮)」の場合はかなり大変そうですが(笑)。
いつかは本家本元で色々と食べてきたいところです。


>ブログの改修・統合工事は、なおさんのお陰で方向性は定まったので

このお言葉、何よりです(^o^)。
僕のような若輩者の意見でもお役に立てたようで、嬉しく思います。

いずれにしても、『J's comⅡ』の主はじゅにあさんですので、思うようにされるのがやっぱり一番だと思います。
時間はかかるかもしれませんが、しっくり来る形で再出発を切れるよう、お祈りしております(^-^)b。

コメントを閉じる▲
まぶらほ短編、新章です。
もうやめよう、もうやめようと思いつつ、ついついイラスト買いをしてしまうこの意思の弱さ(笑)。
ま、今後もこの買い方は続くでしょうから、別にいいのですが。

サブキャラクターがメインキャラに昇格という巻です。
(山瀬千早のこと。表紙イラスト中央左側の娘です。)

こうした(二次元世界では)キャラの性格づけがフツーのキャラが好きなんですよね。
おまけにメインに昇格してから気づきましたが、この娘アホ毛キャラじゃん…orz。
俺の好みのキャラって、「アホ毛」キャラか、「メイド」キャラ中心に見えちゃうな~。別にいいけど(爆)。

今更僕の好みのキャラの傾向を書くまでもないでしょうから、何となく推察してやってください。

内容は今回は至ってシンプルでした。
つい最近買った『ストレンジ・フェノメノン』に比べれば、明るくのほほんと読める短編集でした。

各話「既存メインキャラ1人+新規メインキャラ」を絡めて進んでいきます。
(物語の)日常の中に新キャラを滑り込ませるということで物語1話を構成しているので、「いつもどおりの『まぶらほ』じゃん」という感想に落ち着いちゃうんですがね(苦笑)。


まぁ、どうしたって最後は勝ち目のない話なんですが、どうしてもこういうメインなのに確実にサブキャラ扱いのキャラクターはかわいそうでかわいそうで…。
せめて終盤に行くまでに少しはいい思いができるように願います(笑)。


追記を閉じる▲

【2007/06/23 21:21】 | 楽しいお買い物 (逸般編)
トラックバック(0) |
大学の友人と会い、「カンコンキンシアター」と「おすましでSHOW」のチケットを受け取りました。←あぁ、こう書いたら分かる人には誰のことかすぐわかるな(笑)。

その後アルコールを入れに予定していた場所に移動したのですが、「ここじゃイヤだ」と言われました…orz。

使える所持金2000円で、一杯飲み屋みたいな所がいいって、アンタ…(怒)。
なんだか一生懸命考えたのが仇になった気分(*´Д`)=з。

仕方ない、ってことで彼に探させましたよ。
(結局、同じようなとこに入ったんですが…)

なんだか実のある話はできなかったな~(-з-)。
愚痴りがメインになっちゃったし(主に彼の方が)。

ま、明日は出かけないんで、かえって良かったです(^o^;)。
すごくモヤモヤした気分で、人に会っても迷惑をかけちゃうんで。

明日は大人しく休む予定にしま~すo(^▽^)o。

【2007/06/22 21:25】 | mobile
トラックバック(0) |
ウクレレを(ようやく)始めることにしました。

両親がハワイ(スパ・リゾート・ハワイアンズではない)に行って購入してから早2年、ようやく日の目をみることになったか?

本当は音楽教室に通いたい所なんですが、なかなか土日が空かなくて…。
自己流になってしまうかもしれませんが、ネットの海を漂いながらチューニングやコードの押さえ方を学ぼうかと思ってます。
(ある程度形になってきたら、楽譜を買ってきて演奏も出来るようになりたいですね)


のんびりやって行きたいと思います。
ウクレレをマスターしたら、ギターやキーボードにも手を出せたらいいな。←そんな金ないけど

【2007/06/22 13:47】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |
土曜日の都筑行きの件ですが、日曜朝に変更になりました。
ちょうど天候的にも、日曜の方がいい(らしい)と予報で言ってましたので、かえって良かったのかな?

とりあえず日が昇りきってしまうと、100%肌が赤く焼けてパンダになってしまうので、帽子と日焼け止めは必須ですね(笑)。

(多分)ミシュランの「チャンピオン・3」の帽子を被った206乗りがいたら、それは多分僕で間違いないと思います(爆)。

【2007/06/22 07:24】 | 戯言
トラックバック(0) |
