fc2ブログ
日々を楽しく送るための備忘録
TALEXレンズ使用サングラス(ビスタイエロー)
と言う訳で、以前注文したサングラスが出来上がってきましたのでその物をお披露目。

思ってた以上にレンズカラーは暗めだったので、サングラスとして使う分には問題無しですね。
ただ、やはり曇天/雨天時の使用をメインとしたレンズのため、明るい光の下では少々目が疲れるかもしれません(帰りの電車内で試したのですが…)。

フレームがやや大きめの物を選んでしまったために、見ようによっては『似合ってない』可能性も捨て切れませんが、自己満足の代物ですから誰にも文句は言わせません(爆)。

アニ○イト販売「ヴァッシュのサングラス」
こちらは以前に買ったアニメ版モデルです。
僕の顔にはフレームが小さすぎた(おまけに怪しいフレーム形状)のと、レンズカラーがあまりにも明るすぎ(UVカットもあるか不明)のため、部屋のオブジェとして存在していたものです。
(友人からは「ピーコサングラス」と、不名誉な名前すら付けられておりました)

やはりちゃんとした製品と比べると、色もフレームの質も全てが安く見えてしまいますね。

両者比較の図
こうして並べるとレンズカラーの違いは一目瞭然。
TALEXバージョンの方が、ちゃんと目を守ってくれそうに感じます。

今回は本当に趣味の領域で買ったものですので、かなり怪しさ炸裂状態ですが、次回TALEXのサングラスを買うときはちゃんとしたフレームを選び、実用性の高いものを選ぶ所存であります。
(お店の人に勧められたのは「アクションコパー」なんですが、次回はそれにしちゃうかも。でもPC用に「ブルー・O.A」っていうのも捨てがたいですよねw)


追記を閉じる▲
スポンサーサイト




【2007/11/11 23:48】 | 楽しいお買い物 (逸般編)
トラックバック(0) |


CLEF
アニメ版のようにフレームをうにうにと折らないとw

不殺活人
不健康果実
>TALEX
うはっ!
さすがに専門メーカーのモノは
造りが違いますねぇ。
アニメ版(アニメイト製?)は
飽くまでも『それっぽい』雰囲気を
楽しむモノかとw

ヴァッシュがサングラスを《敢えて》掛けるときって、『勝負』する時なんですよね何時も。
気持ちを切り替えるための儀式なんでしょうねぇ。。。




CLEFさん
なお
や、それをやっちゃうとアホの子になっちゃうんで(笑)。

あくまで「コスプレ風味」っていうところがミソなんですよ。

不健康果実さん
なお
レンズよりもフレームでお金がかかってます。
まぁ、眼鏡ってそういうものだと思いますが…。

顔の小さい人なら、アニメ版のサングラスも違和感なくかけられるんですよ。←確認済み
僕には無理だったというだけで(笑)。

今度の旅行にかけて行こうと思ってます。というのも、早朝出発を予定してますんで(なにせこの時期の朝は暗い!)。

そういう意味では、僕も「気持ちの切り替え」のためにこのサングラスを愛用することになるやもしれません。

サングラス
CLEF
レンズのでかいもの(最近あんまり売ってないですね)にすると「ボス!」とか、「小暮係長」とか呼ばれてしまうので、レンズを小さくしたら「あやしい中国人マフィア」だしorz

CLEFさん
なお
そうそう、今朝、出掛けに母から突っ込まれました…(朝から『西武警察』?と…orz)。

しかし実際にかけてみてその効果を実感できたことも事実です。
あえて帰宅時にも使用しましたが、周りがやや暗くなるものの対向車のHID対策にはバッチリです。←白い光が黄色になり、光量も抑えてくれるので目をつぶることが無くなりました。

ただこの場合注意しなければいけないのは、歩行者ですね。
スーツを着ている人なんか意外と見落としちゃいそうなので…。

コメントを閉じる▲
Yahoo!動画で一時無料放送をしていたので、半分までは見ていたのですが、続きを見ようとしたら有料放送に変わっていたので放っておいた「APPLESEED」が先週の木曜深夜にNHK衛星第2で放映されていたので、録画→鑑賞と相成りました。

こちらの作品も「攻殻機動隊」の原作者士郎正宗作品。
もちろん映画の監督は違うし、フルCGの映画。おまけに風の噂だとあんまり評判が芳しくなかったので、それ程期待はしていなかったんですが…。


感想としては、「結構面白かったじゃん」の一言に尽きます。
これは僕が「APPLESEED」の基本情報を一切持っていなかったせいもあるかと思いますが、ちゃんとお話として完結させている点も評価できましたし、最初は違和感アリアリだったフルCGのキャラクターたちも慣れてしまえばどうっていうことはなかったですしね。
音楽も個人的には気に入りました(ひそかにサントラの購入も考えたほど)。

まー、僕の場合、戦闘シーンで派手にドンパチやらかしてくれれば結構気に入るケースが多いんですが(笑)。

原作も諸事情で完結していないらしいですし、そのあたり良くも悪くもまた士郎正宗作品だなって気がしますw。

続編たる「エクスマキナ」についても劇場公開しましたが、こちらもDVD待ちかな?って感じです。←基本的に近所ではやってなさそうですし。
あまけにブリアレオスの声が小杉十郎太氏から山寺宏一氏に代わっているのは、少々残念ですが…。ま、お二方ともベテラン声優ですから心配とかは無いんですけどね。


「エクスマキナ」についてはよりCGが進化したせいで、FFⅦの「アドベントチルドレン」「クライシス・コア」みたいな感じに。
実際の映像を見てみないと評価は下せませんけど、セル画に親しんでいる人間からすると、まだまだ違和感はぬぐいきれませんね。
そのうちもっと自然に受け入れられるようになるのでしょうけど。


とりあえず、原作の『APPLESEED』自体にも改めて興味が出てきましたので、あとで探して来ようかと思っております。


追記を閉じる▲

【2007/11/11 10:33】 | 現代視覚文化
トラックバック(0) |