日々を楽しく送るための備忘録

今日で今までの職場とはお別れ。
明日からは別の場所で働きます。

年度末~年度始めにかけての異動は嫌です。
だって昨日までやっていたことを白紙に戻して、一から出直し+年度末の残務処理を行わないといけないんですから。

せめて人数がいる職場への異動なら、フォローがあるでしょうから良かったんですがね…(人数は今までと同じだし)。

結局今日はバタバタしてました。
年度末処理は関係なしに、ボスは僕を残して帰りましたw。明日からは職場に入れないはずなのに。鍵はどーすんだ?

何だかんだで、人がいなくなると仕事がはかどるので、一人になった後は好き勝手にやってました。
しかし、この残業手当って付くんだろうか?

綺麗に職場を去りたかったんですが、忘れ物が一つありました。
後で取りにいかないといけませんね。

【2008/03/31 23:53】 | mobile
トラックバック(0) |
買ったのは結構前なんですが、ここ最近は買い物紹介を殆どしていませんでしたので、何となく紹介を。
(だーかーらー、アフェリで稼ぎたいっていうのもあるんですよ)

マイスター?
マイスターといえば有名なあの台詞も言わないといけないのか?

「俺がガンダムオリンパスだ!」(違)


さて、内容については「デジタルカメラマガジン」本誌で特集されていた内容の焼き直し(言い方悪いな)になるわけですが、このムックではいつもレンズ紹介が興味を引くところなんですよね。
もちろんレンズ自体すぐに買えるわけではないし、手に入れるのも難しい玉も紹介されているわけですが、ここはやはり「夢」(英語で言ったら“Dream”)を膨らませるための燃焼促進剤的な役割を果たしてくれるわけですよ、うん。

しかしながら、現在迷いがあるのです。
個人的にはOLYMPUSイ言者として生きていくことを「桃園の誓い」として課したわけですが(誰とだよ?)、やはりCanon(というか、コードネーム「(渡辺)謙様モデル」ことEOS 40D)も捨てがたいわけでして…。

Canonってやっぱり好きなんですよね。
プリンターがCanonだからとかじゃなく、安心して使えるという、心理的側面からなんですけど。

いやいや、しかしOLYMPUSは完全にデジタルとしてカメラを作っているわけですし、その潔さには技術屋としての意地が詰まっていることは疑いようもないという事実も…。
それに所詮僕はマイノリティ。あえて国内2強のメーカーに背を向けてOLYMPUSを愛したいと願ったわけですから。
某監督の、「G軍愛」ではありませんが、やはり僕は「OLYMPUS愛」で行きたいと思いますw。
(とか言いながら、EOS40Dを買ってたらスンマセン(爆))

E-3発売から1年経ったら、どれくらいの新型が他社を含めて投入されるか。ここが心配ではありますが。

あ、本の内容ですか?
色々なレンズを使った写真が見られて、個人的には大変満足しました。←それだけ???

Tips云々は、まだE-3を手にしていない僕にはあまり役に立たない代物でしたが、考えようによってはE-330でも使える要素を探し出せるのではないか?と思い現在は隅々まで目を通している所です。

でももう少し「デジタルカメラマガジン」本誌で触れていないことについても、触れまくって欲しかったな~。
そこだけが唯一の不満です。

(個人的感想の☆=☆☆☆☆★(4つ星)

【2008/03/30 23:26】 | 楽しいお買い物 (一般編)
トラックバック(0) |
桜
オリンパスE-330での初撮り。
空の色合いがあまり良くないのは、夕方に撮ってきた写真だから。

午前中にも川沿いを歩いてきましたが、その時はOM-2Nを持って行ったので。

フォーサーズですから、ファインダーを覗いて構図を決める時はその視野の狭さが問題になりますけど、僕はあまり気にしませんでしたね。
これが初めてのデジイチということもありますので、他のAPS-Cの機種に比べることができないのです。どうだ、参ったか?←誰が?

まだまだこちらの桜は「7分咲」といったところでしょうか?
あと1週間以内には満開の花と、花見客がそこかしこで見られると思います。

【2008/03/29 23:09】 | 光画部
トラックバック(0) |

ファインダーの中が
CLEF
狭いというかちいさいのです。35mmフィルムに対して感光体がそれだけ小さいのでしかたのないことなのですが。

OM-2Nの90mmマクロの作品が楽しみです♪

CLEFさん
なお
それがですね~、この日は「OM ZUIKO 50㎜ F1.8」という機動性重視の装備で行っちゃったんですよ(笑)。

桜が満開になったら(またはこなたの実家がある土地に行く時に)、「OM ZUIKO 90㎜ F2.0 Macro」を鞄に入れて撮影してきますね。
(その時は買っておいたリバーサルフィルムでの撮影に挑戦してみる予定です)

コメントを閉じる▲
っても、自分のじゃなくて、『らき☆すた(柊一家)』のですが。

しかし郵送で買えない上に枚数限定っていうのは厳しいですね。
現地入りして並ばなきゃいけないことには何ら抵抗はないんですが、そもそも仕事を休んで行けるわけもないし…。

救済として、前日(日曜)に先行販売もあるみたいですが、行っても買えなさそうな予感。←流石に早朝から待機なんてやりたくないし…。
とりあえず、今の所は日曜に出撃してみようと思いますが、実際に出向くかは当日の気分次第ですね( ̄▽ ̄)。

【2008/03/27 23:42】 | mobile
トラックバック(0) |
朝なかなか起きられないのと、起きてもなかなか布団から出られないのが悩みの種。

今朝なんか信号待ちの最中に目を閉じてしまい、そのまま夢の国へ旅立つ所でした(笑)。
後続車にクラクションを鳴らされました。

いつも早く寝ようとは思うのですが、気がつくと日付も変わってまして、翌日のお昼は昼食後に昼寝タイムへ突入。←2日連続で
もちろん安心してぐっすりとはいかないので、中途半端な眠りになり午後が辛くって仕方ありません。

8時くらいまで寝かせてもらえれば、なんてことはないんですが…。
4月から転勤になるわけですが、今より早く出社しないといけないので、こんな生活を早く改めないといけないんですよねぇ。

はっきり言って、かなり難しいんですが(笑)。

【2008/03/26 23:52】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |
本当か?キバy…(略)

本日TELにて206の車検見積もりが来ました。
総額、\243,422とのこと。

二度目の車検は高いと聞いてましたが、予想通りというか予想外というか…。
これを高いと見るか安いと見るか、妥当なところか。個々人で感じる所は違うでしょうが、あえて問いたい。

この価格、皆さんはどう思いますか?

ちなみに結構細々したトラブルが出ていたそうです。
(マフラーからの排気漏れとか、タイベルの交換時期が来てたとか…)

【2008/03/25 22:55】 | mobile
トラックバック(0) |


lightningspree
豪華ですね
車検は車検
整備は整備
やりたくない整備メニューは外してもらったらいいんじゃないですか


CLEF
ベルト類の交換がきちゃったらそんなものでしょうねぇ。


いけぴ
タイミングベルトが高いんですよねー。
私は1度目の車検で交換したので、盛大な車検となりました。
がんばってください・・・。

lightningspreeさん
なお
うーん、それがですねぇ。
意外とやっておかないと後々響いてきそうな所ばっかり今回は指摘されちゃったんですよ…。

一番いいのは、オイルのグレードを落としたりするのが妥当な線なんでしょうが、やっぱり一度化学合成油を入れてしまったのでそこは変えたくないなぁ…、なんて思ってしまったり(笑)。

CLEFさん
なお
タイベルはこの前交換したと思ってたんですが(しかも安かった)、実はそれはファンベルトだったんですよね~(苦笑)。

完全な勘違いから予想外の出費と慌てたわけですが、ここまでやるんだからほぼ新車の乗り味を回復できるんじゃないかと期待して、お金を出すことにしました。

いけぴさん
なお
1度目の車検で交換ということは、3年でかなりの距離を乗ったということですね?

メガちゃんの調子はいかがですか?
まだ旦那さまの乗車許可が下りてないですか?

レガぴーもいい車なんですが、個人的にはやっぱり2003年式のインプの形状が好きななおです(笑)。

コメントを閉じる▲
決まりました。
近くなります。…10分だけね。

同じエリア内だから、配置替えって言った方が正しいような。

おまけに仕事的にはさらに過酷になりそうですので、ちょっとどころか、かなり鬱…。

正直に言います。

もう嫌…orz。

【2008/03/24 13:54】 | mobile
トラックバック(0) |
昨日換金してきましたが、見事に敗北。
残念賞の600円を手にしただけで終わってしまいました。

やはり今回の敗因は、連番しか買わなかったことと、いつもと違う場所で買ったことなのか?
(親に頼んじゃったので、文句は言えませんが)

次回、当たることを期待して決戦に備えたいと思います(笑)。

【2008/03/23 23:44】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |
OLYMPUS “E-330”
とりあえず、買ってしまった。
また無駄な出費と人からは言われるかもしれないが、後悔はしてないし、するつもりもない。

ディスコン製品を未使用状態で購入できて嬉しい、ということもありますけど、この製品、デザイン的にも案外良いかもしれません。
他のメーカーが作らない思想の基、(良い意味で)予想の斜め上を行くフォーサーズの雄、「オリンパス」。そこに痺れる、あこがr…(略)。


な~んて、JOJOネタで落とす気にもなれないんです、実は。
というのも、アレだけ必死に売り込まれた207GTiをお断りしてしまった(現実的に仕方ないのですが)ことがかなりの精神的負担になってます。
やっぱり試乗だけで、値段は聞かなきゃよかったなぁ…。
あれだけ必死さを見せられると、正直ひいちゃうっていうのもありますが。

ああ、E-330について話さないとね…。

とりあえず、値段的な面などから言えば、TruePicⅢを積んだ“E-410/420”や“E-510”を買うのが得策かと思います。
でも、お金がない(じゃあ買うなよ)ので、さらに1世代前の“330”を購入しました。
ライブビューの「Aモード」を使いたいっていうのもありましたしね。

さて、これで一通りカメラは揃いました(フィルム一眼、フィルムコンパクト、コンデジ、デジイチ)。
今後は局面に応じてもって行くカメラを選んでいきたいと思います。

ex)
・オフ会…デジイチ
・個人的な旅…フィルム一眼orフィルムコンパクト
・お散歩…デジイチorコンデジ
等々

夢は膨らむばかりなんですが、肝心の僕自身が今現在「鬱モード」に突入中。
ライブビューのモード選択には、「鬱モード」は入っていないはずなんですが…。


追記を閉じる▲

【2008/03/23 22:49】 | 光画部
トラックバック(0) |

購入おめでとうございます。
akiho
最近は出番がなくなりましたが、
デジイチデビューがこれでした。
個人的に画質についてはLive MOS最強機だと思ってます。
不用意なトビ潰れが無いので、
E-3以外ではベストチョイスだと思います。
ただ、何故かファインダーにゴミが入りやすいんで
気をつけて下さい(笑

akihoさん
なお
ありがとうございます。

>ベストチョイス

そう言って頂けると、買ってよかったって気になります。
これでオリンパスのデジイチの勉強をしていけたら、と今は模索中です。

ファインダーにゴミが入りやすいんですね?
その点に注意して使って行こうと思います。

カメラが持てる幸福を
CLEF
ご購入おめでとうございます。

自分はいまだにD70ですが、最近は持つことも辛くてorz

こんばんは
しゅう
なおさん、こんばんは。

デジイチデビュー、わたしもしました。
わたしの場合、衝動に近いのですが、使ってみて楽しく、後悔はしておりませぬ。。。
あとは無い腕で、使いこなさなくては・・・(汗

おされなバックが欲しいぞっとv-12

CLEFさん
なお
うーん、大変ですねぇ。
(今更感の漂うレスですが、キニシナイ)

CLEFさんはカメラの知識も深いとお見受けしますので、そのうちチンクを見せてもらいがてらカメラのお話もお伺いしたい所ですが…。

しゅうさん
なお
蝶(誤字ではない)、お久しぶりです。
って、先日しゅうさんのブログで書き込ませていただきましたケド(笑)。

デジイチデビューおめでとうございますv-82
今度はカメラオフなんてできたらイイナ~、と思いながら実働能力が無いため、なかなか実現できずにおります(苦笑)。
機会があったら、みんなで撮影会なんてのもオシャレでいいですよねe-68

そうそう、僕がお勧め(愛用)するカメラバッグは、クランプラー製の物です。
オーストラリア製ということで、色合いもなかなかオシャレさんですよ。
近いうちにもう一つ購入予定です♪←ちなみに「7ミリオンダラー・ホーム(ブラウン)」を

コメントを閉じる▲
車検でディーラーに行ってきました。

そのまま帰っちゃえば何てことはなかったんですがね~。
207GTに試乗したのがまずかった。

軽く見積もりのつもりが、なんか購入の流れへ…。
「幾らの値引きになりますから」とか、妙にリアルな話へ。

うん、確かに大幅値引きでした。
月々の支払いがこれだけで207GTIが買えるの?ってな物でしたから。←あえて具体的金額は載せませんが…

いやー、午後はのんびりのつもりが、えらく息詰まる攻防戦になってました。
今ようやく解放された所です。

で、契約したかって?

するわけないですよ。
だってそんなローンを組むような余力はないんですからねw。

でも久々にMT車に乗りましたが、エンストもなく(嘘、1回やりましたw)運転を楽しみました。

思ったより良い車でした。207は。
次期愛車候補の中にいれてもいいかな?

【2008/03/23 14:33】 | mobile
トラックバック(0) |
