日々を楽しく送るための備忘録

今までのところ、職場で携帯のWeb機能は全く使っておりません。
今月末~来月末までの期間で、どれくらい通信料が節約できるかチェック中です。

今のところは職場ではi Podを聴きながら昼寝をして英気を養っていたりしてます。
i Pod Touchも買えませんけど。

でも今のお子様たちって(物質的には)恵まれてますよね~。
自分が子供の頃から考えると、こんな風に“DS Lite”や“PSP”を常々持ち歩いてたことなんてありませんでしたから。

とにかく、通信費を抑えるため色々と挑戦してみたいと思ってます。
頑張れ、オレ!

【2008/10/29 23:58】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |
今回はOPからアレルヤな感じだったので、アレルヤメインかと思いましたがそうでもなかったですね。
それでも過去ストーリーなんかが入ってきたので、物語的には一番面白そうかも。

とりあえず、全機トランザムモードに入れることは分かりました。
ティエリアもアレルヤも危機的状況打開のためにトランザムモードに移行してましたし。
しかし、何度見てもセラヴィーのあの背中のガンダムフェイスはお笑いとしか思えないんですが……。
ねぇ、合体する?合体するの?www

しかし、合体と言えば「アクエリオン」のパチンコCMはいろんな意味で衝(笑)撃的でしたけど。
どうみても、「性的な意味で」って文頭に付けざるを得ませんよね。
あれだけインパクトのあるCMってなかなか作れないですよ。
製作者も何を考えて企画を通したんだか……。


※以下内容に触れます。ネタバレ注意。


話は逸れましたけど。
とりあえずスメラギもソレスタル・ビーイングに復帰。
あの服のサイズが合わないままの登場はサービスシーンなのかぁぁぁぁーっ!
(単に不摂生がたたって太っ…(略))
普通は服のサイズが合わないって言えばいいだけなのにね(笑)。

時間的には戻りますけど、海中での掃討戦。
とりあえずセラヴィーで引き離しにかかって、ケルディムで狙撃っていうのは分かるんですが、とりあえずビーム兵器だけじゃなくて実態弾兵装も持つべきだと思うんだ。
つーか、スナイパー機はそれがないと燃えないよ(苦笑)。

で、駆逐モードに突入した我らが刹那くん。
戦いに入る前にマリナ姫にスカウトされた言葉を急に思い出すってどゆこと?
鋼のハートに一瞬の迷いが生じた?
他のガンダムシリーズだと躊躇して攻撃を喰らったりしますが、振り切って敵機を殲滅したのは立派ですがね。
このことが後々ストーリーに深く打ち込まれた楔になるのか。見ものではあります(意外と何の伏線にもなってなかったり)。

そして海上に舞い上がるアリオスとダブルオー。
そして敵艦撃沈を阻止するため、ついに奴が現れます。
そう、我らがミスター・ブシドー!

テレビの前の視聴者はみんな正体がわかってるんで、今更突っ込みませんけど、刹那と剣を交えた&生き恥をさらした甲斐があった、なんて台詞があったら、お前グラハムだろが!ってバレバレ(笑)。
でも、この人アメリカ系の人間ですよね?
なんで侍になってるの?しかもとても間違った方向のサムライにwww。
作戦失敗とかしたら、「切腹いたす、だれぞ介錯を!」くらい言ってくれると突き抜けたギャグキャラなんだけどなぁ。

今回の戦闘で分かったことは、

・アレルヤはちょっと戦力的にダウン(今回のが対ピーリスだったとしても、力が足りないことを自覚してるので、4年前に比べると今はちょっとダメダメな感じか?)
・ブシドーはとりあえず富野の御大のキャラの系譜に連なっていること(コックピット内の独り言で勝手に盛り上がれる。けど強い。)
・2代目ロックオンは今のところ戦力としては本当にバックアップ要員(スナイパーが命中率78%っていうのはまずいよな)


ってなとこでしょうか?

とりあえず、1stシーズンは見てなかっただけ、2ndはちゃんと見ようとおもってます。
それよりも、ハガレンのアニメ化決定の方が既に決まってCM放送されてるっていうのが悲しすぎだよね。
半年先のアニメが既に「こうご期待」状態っていうのは、00は約束だから作ったって感じになっちゃってるよ(笑)。

とにかく頑張れ00。
視聴率がコードギアスよりは上になるくらいに!。←あ、ギアスも最後だけちゃんと見ましたよ。ナナリーが市中引き回しにあってた時の姿は、何だかエロかったことだけ覚えてます(爆)←そこかよ!


追記を閉じる▲

【2008/10/27 23:18】 | 現代視覚文化
トラックバック(0) |
あ・ぶ・ねー。
耐えた、耐えたよ。偉いぞ、俺。


勢いと流れに任せて、“i Phone”に手を出すところでした。
これというのも、劇団ひ○りが出演していた、昨日の昼のバラエティー番組が悪い。
ついつい興味を持ってしまったじゃないですか(笑)。

で、友人を連れてソフトバンクの携帯ショップへ。
イマイチ値段の概念が分からなかったので、一応確認。
チラシの値段だったら危なく契約してました(ハンコも持って行ってましたし)。

分割払いで、2年の縛り。使用料諸々と合わせた試算は、月換算約4000円。←あまり使わなくてもコレくらいは取られちゃう。
それだったら“iPod Touch”の方がいいんじゃない、ということで家電量販店に価格の調査。

16GBでも総額は約半分の値段。
通話やネットができないことを除いて、モノは同じなわけですからコレでもいいような気も……。
仮に32GBで47800円。
コレを2年分割にしても月々約2000円+分割手数料ですから。
この方が負担としては楽。
Wi-Fi機能を駆使すれば、(都心なら)かなりのことができるみたいですし。


とりあえず今回の“i Phone”騒動で、自分の携帯環境の見直しもしないといけないと実感。
職場でEZWebを使って暇つぶしをするのではなく、45分間をとにかく休憩に充てること。
自宅に帰ってからも、PCを繋げればいいのだから、携帯からのネット接続は極力控えること。
結果的にダブル定額をフルで使わないようなら、「ライト」への乗り換えも検討する。
こんな感じでしょうかね?

まずは11月に入ってからどれくらい携帯でのネットを自重できるか試してみようと思います。

【2008/10/26 21:42】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |

ひやひやですね(^_^;)
そよかぜ
何を隠そう、私も以前購入直前の危機に陥った男(笑)
私は違う物に目を向けるコトで衝動を抑えました^^

節約のポイントは同じ感じですね~
「ライト」にして家でネットをする事に切り替えたら、
確実に経費が浮き出しました。



そよかぜさん
なお
見た目のインパクトだけにつられると、ついつい買いたくなっちゃいますよね。
全くオサレブランドとしてのAppleときたら!

i Phoneはまだまだ完璧なガジェットとしては遠そうなので、今回はとにかくスルーで。
こないだ買ったi Pod nanoもまだ1年経ってませんしね。
Touchを買うにしろ、Phoneを買うにしろ、もう少しAppleの製品動向を見極めてからになりそうです。
(だって、Apple製品のマイナーチェンジサイクルって早すぎるんだもん……)

コメントを閉じる▲
異論ある方ももちろんいらっしゃると思いますけど。

どうもNikonのD700には惹かれなくて。
Nikonが嫌いというわけではないのですが、どちらかというとCanonの方が好きなものでして。

でもやっぱり価格がネックですから、手を出すのは難しいですけどね。

次のMarkⅢが出るまでどれくらいの間が開くかは不明ですが、フルサイズで買うなら、このシリーズのものかな、と。(そもそも、OM-3Tiを諦めれば買えるかもなんですがね(苦笑))

【2008/10/26 12:11】 | mobile
トラックバック(0) |
デジカメマガジン11月号でーす。

今回の主要ネタはやっぱり“EOS 5D MarkⅡ”ですね。
ようやく発売された比較的手の届きやすいキヤノン製フルサイズですからね。
デジカメマガジンを初め、各カメラ雑誌はこぞってこの機種を取り上げてるんじゃないですか?←他の雑誌はまだ読んでないので分からないのですが

ざっと見た感じだと、結構いい感じじゃないでしょうか?
ニコンのD700といい勝負って言ったところです。
あとは個人の好きなブランドを買うに限りますよね、こういったケースの場合は。

個人的にはキヤノンの方を買いたいですけどね。
理由は特に明確なものはないのですが、何となくデザインが好みという単純な理由から(買えませんけど)。

いずれにせよ、フルサイズを購入する場合ネックになるのは交換レンズ。
フォーサーズやAPS―Cのレンズ価格に比べるとやっぱりおいそれとは手が出せない価格ですし。
僕なんかじゃ、ボディだけ買ってレンズが買えないという本末転倒な結果になりそうです(爆)。

3年くらい経って、技術が熟成してMarkⅡ後継が出てくることがアナウンスされ始めたら、中古で購入っていうのが一番いいかな?(苦笑)


そうそう、今月号でまた「アルティザン&アーティスト」とのコラボ企画。
オリジナルストラップの予約が始まっております。
以前白のを購入したのですが、写真を見た限りだと新作の黒も捨てがたい…。
もしかしたら、予約しちゃうかも~~(笑)。

【2008/10/21 23:33】 | 楽しいお買い物 (一般編)
トラックバック(0) |

はじめまして
hana
初めて書き込みます。よく拝見しております。また遊びにきます☆

コメントを閉じる▲
QEDシリーズの最新文庫版です。
Amazonからのメールが無かったら、見逃していたかもしれません。

さて、“ventus”が付くという事は、本編とは若干ずれた内容ということになります。
(“ventus”はラテン語で「風」って意味らしいですよ?そんでもって、このシリーズはトラベルミステリー的な立ち位置にあるとか←以上あとがき部から参照)


で、紹介したはいいのですが、ついさっき届いたばかりでしてまだ内容どころかあとがきの数ページを流し読みしただけ。
しかも“ventus”の意味だけを知るためだけに(笑)。

「熊野の残照」とサブタイトルが付いてますが、その「熊野」ってどんな所でしょう?
地理にとにかく疎いもので、「熊野」って聞いてもピンと来ないんですよね~。
「熊野詣」っていう言葉が浮かんできたくらい。

とりあえず、ググってみましたら、こんな記事がありました。
ページ最初の地図に、これらの地名があったところを見ると舞台等は間違ってないみたいです。

それではあとは読むだけ。
主人公たちは巻き込まれないということは(“ventus”では)お約束のはずですので、特段感情移入はしないで読む事になると思います。

感想を書くとしたら、“Read Books”のカテゴリー内で。

【2008/10/21 20:05】 | 楽しいお買い物 (一般編)
トラックバック(0) |
今回でガンダム4機が揃いましたね。
アレルヤの機体、「アリオス」ですが、オレンジカラーがやっぱり派手ですね(笑)。

ファーストシーズンではガンダムの顔は全てオーガンダムとはかけ離れていましたけど、今回は逆に全てのガンダムの顔はオーガンダムを踏襲したものに。
賛否両論ありそうですが、そこはあまり気にしない方向で。

さて、今週の中身についてこの後の項で少し。

(以下ネタバレ有、未見の方は要注意)

今回光ったのは刹那ですかね~。
戦いから眼を背けるスメラギ・李・ノリエガに対し、

「あんたが立てたミッションプランが失敗しようとも自分たちは恨むことはない。だから仲間を救うために力を貸してくれ。(録画してないので言葉は違いますが、概ねこんな意味)

と、いったシーンがあるのですが、この言葉だけでも刹那が4年の間に成長をしていたということが証明されてチョット感動。
なんだか刹那くん、1stシーズンと違ってずいぶん主人公らしくなっちゃったよ?

奪還作戦は300秒の勝負という強硬作戦。
作戦概要は、破壊力抜群の敵ビーム砲の威力を減衰させるため、プトレマイオス2を海面めがけて突入させ、津波を起こして水の煙幕を張る。その間にガンダムで突入してアレルヤ(とついでにマリナ)を救出するというもの。
大気圏突入時に相当の加速がかかっているのに、減速せずに艦を海めがけて突っ込ませるなんて正気の沙汰ではありませんけど(GN粒子があったって、激突の衝撃をカバーできるわけはないと思うんですが(爆))、ティエリアが「それでこそ、スメラギ・李・ノリエガ」と呟いていた所を見ると、マイスターたちにはそれは可能だし、当たり前的な作戦みたいです。

捕まっているアレルヤは、ずっと拘束着を着せられていた割に、ずいぶんと滑らかな動きをしました(アリオスに向かって走るシーンとか)。
普通は拘束されて4年も経ってたら、MSに乗って即戦闘とはいかないはずですが、これがガンダムマイスターの能力か(笑)。
とりあえず1stから続投のソーマ・ピーリスとの物語が動き出したといえるので、アレルヤ編ではその物語に注目していこうと思います。
(ちなみに、ロクに1stを見てなかったので今回初めて気づいたのですが、アレルヤの目ってオッドアイだったんですね)

ロックオンはやっぱり「目的アリ」でソレスタルビーイングへ参加したのが今回明確に。←ま~、今のところはカタロンのために潜り込んだとしか分かりませんが。
そしてあの台詞、「狙い撃つ!」を言ったぁぁぁぁ!
やっぱりこの台詞がないとロックオンじゃないね(爆)。

そしてティエリアですが、1stに比べるとずいぶんと丸くなっちゃいましたね。
今のところロックオンにだけはツン状態ですが(笑)。
帰還したアレルヤにはずいぶんと優しい言葉をかけてましたからね(これで今冬~来夏のコミケのネタが決まった人も多い?)

で、マリナ様を連れ帰ってきた刹那ですが、彼女のことをどーすんですかね~。
沙慈みたいに個室で監禁?(それじゃ全然境遇が変わってねぇ(苦笑))


追記を閉じる▲

【2008/10/20 00:00】 | 現代視覚文化
トラックバック(0) |

Re: 機動戦士ガンダム00 2nd Season 第3話「アレルヤ奪還作戦」
こげぽち
アレルヤって1stの時は髪で半分顔隠れてた印象強いんでオッドアイだってことに自分も今回気づきました。
とりあえずティエリアのロックオンへのツン状態は今後に期待ですね。

Re: 機動戦士ガンダム00 2nd Season 第3話「アレルヤ奪還作戦」
じゅにあ
こんにちは。

私が土曜日一緒に呑んだマイミクさんのうち一人は声優さんでガンダムのキースの声をやっている人です。

私キースってわかんないですけど、なおさんご存知です?

こげぽちさん
なお
べっ、別にあんたが初代ロックオンの双子の弟だからって、認めたわけじゃないんだからねっ!

……的な方向に進んだら、ダブルオーは違うアニメになってしまいますね(笑)。
じゃあ、サードシーズンは深夜アニメで展開と言うことで(笑)。

アレルヤのオッドアイは、ハレルヤが消えた影響もあるのかと、ちょっと推測してみたり。
まー、1stからオッドアイだったら単なる深読みし過ぎって事でひとつ。

じゅにあさん
なお
じゅにあさんの交友関係の広さには、またしても脱帽です。

キースという名前を聞いて思いつくのは、『ガンダム0083』で登場したチャック・キースですね。
(チャック・キースについてはこちらから→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A00083_STARDUST_MEMORY%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9#.E3.83.81.E3.83.A3.E3.83.83.E3.82.AF.E3.83.BB.E3.82.AD.E3.83.BC.E3.82.B9
実は僕、歴代ガンダムの中で、この『0083』は1,2を争うほど好きなシリーズなんですよ~。

声優さんだから名前を出しても大丈夫かな?とも思うのですが、一応こんな形で確認させていただきますね(まずかったら言ってください。すぐに訂正しますので)。

あってます
じゅにあ
リンク確認しましたよ。

はい、私の友人で御座います(笑

たまたま彼がGolf IV GTI乗りだったってことなんですよね。声優さんと後で聞いてワタシもビックリでした。

しかし、、、、なおさんも流石・・・キースって私わからなくて(^^;;;

これでやっとスッキリしました。

じゅにあさん
なお
ヴォー、スゲー。
やっぱすごいっすよじゅにあさん。

なかなか本職の方を知り合いに持ってる方っていませんよ。
うーん、うらやましーい。

世間は広いようでいて、意外と狭いことが分かりました。

せっかくだし
じゅにあ
年末帰ったら、彼とまた呑みますので、良かったら参加されますか?

外見はチョット業界人的ですが、中身は、サバサバした、いいオッチャンですので。

じゅにあさん
なお
えっ、いいんですか?嬉しいなぁ。

もしもお呼びいただけるのであれば、喜んで!
と、言いたいのですがスケジュール次第になっちゃいますねぇ。

おそらく平日ですよね?
なにせオイラの仕事、場所も遠けりゃ年末も末日までやってるという悲しい現実が待ってますので……。

プランが出来上がったら教えてください。
その上で参加できるようなら……。
(あ、ゴルフの話を仕入れておかないといけないかなぁ?おいらプジョーの話はできるんですが、VW系の話には極端に疎いんで(爆))

コメントを閉じる▲
タイヤの賞味期限がそろそろ切れそうです。
現在履いているのは、ミシュランの「Pilot Preceda」。
コレは現在のPP2ではなく、初期型のほうです。

2005年に「スーパーツーリズモ・コンペ」を履いた時以来の付き合いですので、大体4年近くが経過したことになります。
※ちなみに、2005.7~12月、2006.4~12月、2007.3~12月、2008.4~12月(予定)といった感じで夏タイヤを使ってきました。

さて、車素人の人から見ても、「そろそろタイヤがやばくね?(葵・トーリ風)」の状態でしたので、黄色い帽子に行って新タイヤをば視察してきました。
専門家から見ても、「そろそろ買い替え時」と言われましたので、早急に考えることになりました。

さて、何の銘柄がいいですかね~。
(J-CROSSさんに行けるかどうか怪しくなってきたなぁ……。もし行けなかったらごめんなさいなんですが……。)
とりあえず、黄色い帽子の意見だと「純正より細くする(夏タイヤ)はお勧めできない」ということ。
しかたがない、純正サイズにするか……。

とりあえず、次回のタイヤ交換は15インチに履かせることは決定してますので、195/55R15の中からサイズ選定をすることは決定事項。
んでもって、コンフォート性を重視するつもりだったのですが、何か値段があんまり変わんないね。

いやいや、4本合計して、工賃まで考えたらその1000~2000円の差は最大8000円の違いになるわけなんですが。
それならチョット頑張って、スポーティタイヤの方でもいいんじゃないか、と。そんな考えも。

サイズ選択が185/60R15から外れたので、逆にタイヤは選びやすくなりました。←185サイズってコンフォート系しかなくって、その中でベストっていうのが選びづらかったんですよ。
見積もりを出してもらったのは2本。

・ミシュランのプレセダPP2
・トーヨーのプロクセスT1R


以上。↑普段はかっこつけて全部英文字で書くんですけど、何だか今日はメンドイので(笑)。

ミシュランは今履いているもののマイナーチェンジだから、安心度はありますね。
反対にトーヨーはM社やB社に比べれば、ネームバリューがない割に最近いい商品を出しているともっぱらの噂。
(何せ最初はミニバンでもないのに、トランパスMP4を買おうと思ってましたので(苦笑))

他にも色々なタイヤがあると思うんですが、実際にはどんなタイヤを履かせたらいいかマジで悩んでます。
前は「失敗したくない+WRC」効果でミシュランだったわけですが、今は熱狂的ミシュラン信者でもないわけですから、色々なものを試してみたいっていう気もあるんですよ。
別にダンロップでもヨコハマでもいいわけですしね。←ブリジストンはスタッドレスで今使ってるから、まぁ置いておくとして……。

さて、どのメーカーのタイヤがいいものか……。
本気で悩んでますよ~。
(その前に先立つものの心配をしないといけないのですが(苦笑))


追記を閉じる▲

【2008/10/19 19:25】 | PEUGEOT 206XS
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


匿名希望さん
なお
復活おめでとうございます。
今後ともよろしくです。

タイヤネタについては色々御意見をお聞かせください。
来年3月までどれにしようか迷ってますので(笑)。

また今度別のエントリーも立ち上げますので、そこで思う存分お話を聞かせていただくと嬉しいです。

コメントを閉じる▲
こちらは『空の境界』5巻になります。
限定版御希望の方はやっぱりこちらからどうぞ。
(AmazonAssociate)劇場版 「空の境界」 矛盾螺旋 【完全生産限定版】

ここからは時系列は通常に戻るのかな、確か。

値段が高い=時間も長いという事で、この巻は112分だそうです。
レイトショーを見に行っていたら、絶対に帰りの電車に乗れないわ(苦笑)。

いずれにしてもこの巻はかなり見ごたえがあるものになるでしょう。
荒耶宗蓮と式の戦いだけでなく、橙子も戦いの舞台に上がるのですから。
小説のテキストを追っていくだけでも、かなり明確なイメージがとれたので、コレを映像化するとしたらどんな風にやってくれるのか。
とても期待が持てますね。

こちらは12月の発売となっておりますので、大晦日や三が日のテレビ番組が非常に面白くないものだったら、コレを見て時間を潰したいと思っております。

【2008/10/14 21:33】 | 楽しいお買い物 (逸般編)
トラックバック(0) |
はい、ここで紹介するのは「通常版」です。
限定版が欲しい方は、こちらの劇場版 「空の境界」 伽藍の洞 【完全生産限定版】からどうぞ~。

いや~、ホントにアニメ情報誌を読まなくなったので、第三章以降の上映がどうなったかさっぱり分からなかったんですよ。
他のサイトさんを見て、四、五章の発売を知りました。

原作を読んでる方は知っているので別に構わないと思いますが、未見の方に。
時系列としては第二章の後になります(式が幹也を襲った後の話)。

ここで初めて、「今の式」の能力の発現について語られるわけですが、どれくらいの情報密度になるか、期待半分、不安半分ってところですかね?
(大体、「直死の魔眼」って言われても、原作を読んでない、あるいはTYPE-MOON関係の作品を知らない人は「何のこっちゃい?」ってなりかねませんし)


いずれにしても年末に見るDVD作品をちゃんと確保できるっていうのはいいことですよ。
レンタルで借りちゃえばいいのかもしれませんが、気に入った作品っていうのは手元においておきたいのがヲタの性(さが)ですからね。

【2008/10/13 21:57】 | 楽しいお買い物 (逸般編)
トラックバック(0) |
