日々を楽しく送るための備忘録
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20090531224347
















ビリーズブートキャンプのDVDに付属区のビリーバンドを引っぱり出して、トレーニング開始。

そのうちジョギングとはいわないまでも、軽い走り込みなんかも始めたいところ。
体力無さ過ぎなんで、少しシェイプアップを図りたいと思います。

色々なものに手を出しすぎて、どれも実にならないっていうのだけは避けたいですね(笑)。
スポンサーサイト

【2009/05/31 22:43】 | mobile
トラックバック(0) |
先日開催した宴会(幹事:僕)ですが、デジカメを持っていくのを忘れてしまいました。

別に写真担当も引き受けていたわけではありませんが、やっぱり光画部員としてはカメラは必須かと。
仕方ないので、行きのコンビニで「写ルンです」を超久しぶりに購入しました。

部屋の中で撮るから、ISOは高め。フラッシュ付きも必要かということで、「1600 Hi・Speed」を選んでみました。
今日現像には出してくるつもりですが、久しぶりに弄った写ルンですの印象は、とにかくシャッターを気楽に押せる。この一言に尽きます。
実際一眼レフのフィルムカメラにはまっていた自分にとっては、衝撃と感動すら覚えました。
あの何も考えずに押せるシャッターは何物にも変えがたいですね。
本格的な作品を、と考えるとどうしても力不足ですが、1000円程度の商品で逆にできることもあるんじゃないか、と想像力が高まりますね。

もう少し研究してみるのも面白いかもしれません。

【2009/05/30 00:18】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |
今日は親からゴルフクラブを1本強奪しました(笑)。
嘘です。
強奪というよりは、以前に貰ったものをよく確かめてみただけなんですけど。

見せてもらったもので一番使い物になりそうなのは、DUNLOPのXXIO(ゼクシオ)。
どれくらい前の物かというと、2000年から2001年にかけて発売されていた、初代の物。
ついでに言うなら、レギュラーモデルの物(こちらを参照)

一応2008年に改正になったSLEルールに適合してますので、長く使えるは使えるみたい。
(SLEルールについてはこちらを参照)


時間があったら、今週末に打ちっぱなしにでも出かけようかと検討中。
打つときの掛け声は、「○○(ウチの上司の名前)のバカ~、仕事覚えろ~!」で決まりです(嘘)。

【2009/05/28 23:53】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |
mixiの方には結構色々書いてますが、内容はあまり伴ったものではないですね。
ここに書くのも戯言程度ですので。

とりあえず、ちゃんと出勤はしております。
いつ逃走してやろうか、とも思うのですが、この不況でこの年齢だと自分の希望するような仕事にはありつけそうもありませんので。
でも正直、嫌々やる仕事だと能率上がんないですよね~。
何かしらにカリカリしてるんですもの。
そういう風にすると、持病の鬱がwww。

うん、まだジョークに出来るだけ大丈夫大丈夫。
と、自分を騙しながら毎日を送ってます。
宜しくない兆候ですね。

6月の土曜からギターの教室に通う予定なんですが、初日からいきなり欠席の予感。
というのも、同じ日に病院の予約診察が重なったから。
13時の予約で、何時に会計まで済ませられるか不明なんで。
少なくとも14:30には病院を出ないとまずいんです。

出られなかったら欠席のTELか~。
折角やる気になってるのに、初日から土が付くのはたまらないです。
何とか出席できるように頑張る予定ですが、こればっかりは他の患者さんの都合もあるしな~。

相変わらずの戯言というより愚痴ですが、全く持って駄文を垂れ流すことをお許しください。


追記を閉じる▲

【2009/05/25 23:56】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |
BALDR SKYを新型のPCにインストールしました。
Geforce9300でも今までのノートPC(Pentium M1,5GHz)に比べたらストレスなく動作することを期待していましたが……。

こっちの予想をはるかに上回るスピードでの戦闘開始(OPEN COMBAT)ですよ!

今までは自機(カゲロウ)と敵機の動きがコマ落ちしていましたので、動きにもちゃんと対応できていましたが、処理スピードが本来の要求スペックを満たしているために段違いの動きで加速するんですよ。
おかげで(武器レベルが上がっているため)最初の敵なんかは瞬殺でございました(笑)。

あー、この動きのスピードになれないと武器のレベルアップやコンボを決めてダメージを稼ぐことができないですわ。

最悪、レイン編の1周目から始めたほうがいいのかもしれません。

今度来るGeforce9600に変更してもあまり恩恵は受けないと思いますけど、そこはやっぱり可能な限りのスペックマシンにしておきたいっていうエゴということで。

(一緒に買っておいた4GBのUSBメモリ。レディブーストに使うつもりでいましたが、まったく不要のようです。あとでカーオーディオを乗せ変えたときに、MP3再生専用に使いたいと思います←今度入れ替えるときは、USBメモリが使える機種を選ぶ予定ですので)

【2009/05/24 22:25】 | 現代視覚文化
トラックバック(0) |
何だか目が覚めてしまったというのもありますが、ちょうどラジオ体操がいいと聞きましたので、それをやるために。

目が覚めたのは、あんまりいい夢見じゃなかったから。
翌日あるであろう何か(何かは忘れましたが)に気持ち的に追い込まれていたっていうのは覚えてますけど。
最後は誰か有名な人(マンガ家だったか、ゲームの脚本家か絵師)のHPを見ていたのは覚えてます。

前のエントリー(デジタルカメラ)で貰ったコメントでさらに一考。

難しく考えなくていいと思いました。
スナップを撮ることだってあるわけですから。
大事なのは、そこにテーマを見いだすことができるか、ではないかと。
技術論はハイアマの方に任せればいい。今はシャッターが壊れんばかりの回数を押下するほうが大事。
「そこに山があるから登る」というように、「そこに被写体があるから写す」くらい言えれば最高です(技術はなくてもね)。

とりあえず、コンデジを極めるよう頑張ります。


追記を閉じる▲

【2009/05/24 06:54】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |
本日契約を交わしてきました。
ウチの父が。

まさか今日ハンコを押してくるとは思いませなんだなぁ。

ちなみに細かい仕様は……。

・グレード:S
・排気量:1800cc
・タイヤサイズ:195/65R15
・ボディカラー:シルバーメタリック
・オプション装備:ETC、カーナビ、コーナーセンサー、サイドバイザー、コーナーセンサー


といった感じです。

基本的にはノーマル仕様で使う予定ですので、今後ローダウンとかそういった方向性のものはないでしょう。
あるとしたら、僕が純正オプションでアクセサリーを買う程度かな?
皮巻きステアリングとか。

納車予定は一応10月。
それまでの間に、減税とかいろいろな優遇措置を受けられれば言うことなしなんですが。
結局補正予算案次第なんですよね~。
この措置って、自動車業界の救済のためにやってるんでしょうから、この時期に車を買う人は全員措置を受けられるように法整備をしてもらいたいですよ、まったくね。

【2009/05/23 23:42】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |
フォーサーズ規格は廃れる一方になるのか?
最近思っていることは、どのメーカーも製品を出すサイクルが早すぎて、ベストバイを見極めるのが難しくなっているということですね。
この製品を買ったら、他メーカー、もしくは同メーカーでも価格帯は同じ位でより性能が上がったカメラが出ているといった具合。

さて、自分と写真について考えると、やはり機材に踊らされているといった向きがあるみたいです。
結局写真を楽しむにはどうしたらいいのか?
それがぐるぐる回っているうちにシャッターを切れなくなるという。

僕は芸術なんて分かりませんから、好きなものを好きなように撮ればいいはずなんですが。
かえってコンデジの方が目的には合っているのかもしれません。
それとも、E-620あたりを購入すれば、また違う世界が見えるのかな???

現在購入時期は未定ですが、イチからカメラと向かい合うために、デジカメを新調しようかとも考えております。
コンデジ、デジ一問わず。
もちろんメーカーもね。

コストパフォーマンスを優先するなら、キヤノンのKissX3あたりをダブルズームセットで。
ニコンでもいいのですが、どっちかといえばキヤノンの方がいいような気も。
対抗でEOS40Dの中古とかもありかもしれませんね。
おそらくかなりの廉価で買えると思います。←トータルバランスに優れた機種ですから

いやいや、ここはあえてリコーのGR-DIGITALⅡという選択肢も……。
DP1/2は何となく手が出しづらい。


いずれにしても、少しはカメラについても考え方を変える時期に来ているみたいです。
シャッターを切るときも、こうすれば良くなるとかを考えながらやれるようにしたいとは思ってますが……。


追記を閉じる▲

【2009/05/21 23:26】 | 光画部
トラックバック(0) |


オムライス
こんばんは。

リコーのGRいいですね。
俺がほしいだけですが(笑)。
一眼レフでなければ今一番ほしいカメラです。

写真を撮るのは、俺は今だ深く考えず楽しく撮っています。
技術的な面の向上は余りありませんが、カメラを買って8ヶ月くらいになりますが、飽きるとかないです。
どんどん撮ってます(笑)。
なおさんの撮られた写真をぜひ見たいです。
アップされる日を待ってます。

オムライスさん
なお
お久しぶりです。
写真はそれなりに撮ってますが、どうも『作品』ではないんですよ~。
あくまでも、『記録』。
それだとなんだかつまらないじゃないですか。
本当なら誰も僕が買った品物の写真なんぞ見たいとは思わないはずですし(苦笑)。

別に誰かの心を打つ作品を作りたいわけではありません。
ただ自分にとって意味があるものを創りたい、いつもそれを考えてしまいます。

プロの物まねから始めるのもいいのかもしれません。

おっと、何だかおかしな方向にいっちゃったぞ?(笑)
僕も今は見つめなおしのために、楽しんで写真を撮ることから始めてみます。
お目汚しになるかもしれませんが、その時は何か一言いただけると幸いです。

コメントを閉じる▲
最近ギターネタばかりですが。
毎日触ってないと飽きちゃうし。どうぞ御容赦を。

指3本でCのコードを押さえるのは楽勝なんですが、本当は6弦を親指で触ってミュートさせることが必要ということに本日気が付きました。
これをちゃんとやろうとすると、他の指が上手く3つの弦を押さえられないこと……orz。
開放弦まで触ってしまうか、音を響かせられないかのどちらかです。

指先を立てて押さえると書いてありますが、それって要は第一関節の動きだけで何とかせよってことですよね?
凄く難しいです。

それでも毎日練習すれば、何とかなってくれるかなぁと淡い期待を込めて毎日コードの練習に励んでおります。

【2009/05/18 23:22】 | K-ON!
トラックバック(0) |
C,D,E,Fに続き、G,A,Am,Cmの4つを覚えました。
ただし、コードチェンジまでは至らず。
これを見ないでできるんだもんな~。やっぱりギタリスト/ベーシストはすげぇぜ。

ニコ動で見たCagayake!GIRLS/Don't say lazyを弾く人も滅茶苦茶かっこよすぎでしたし。
(稀に僕でも音を外してるのが分かるような演奏作品もありましたが、すごくうまい人のはマイリストに加えておきました)

僕もいずれはこの境地に達したいものです。

そんなわけでお買い物を紹介。

とりあえず、1曲弾けるようになるために、っていうことでバンドスコアを入手してみました。
ちなみにまったく読めません(笑)。
一つ一つ理解していって、最後は曲として聞かせられるようになればといいと思いました。
(というより、「トライアングラー」と「Get Wild」が弾ければ嬉しいんですが)

でも、最初は「ルパン三世のテーマ」とか、比較的短いものから始めたほうがいいのかも。


あとは、友人bonpuが僕のことを書いてくれてます(笑)。
だーかーらー、僕がギターを買ったのは『けいおん!』とは今回余り関係ないんだってばさ(苦笑)。
まったくないかと問われれば嘘になりますけど。

ちゃんと弾けるようになったら、レスポールを買いたいですね。
唯が持っているからとかではなく、単純に音の質の好みではレスポールのほうに軍配が上がりましたので。個人的な話ですが。
でも25万円って貯めるの大変だな~。

【2009/05/16 01:07】 | K-ON!
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。