日々を楽しく送るための備忘録

E-P1の予約キャンペーンの申し込みをようやくやる気になりました。
本体が来て1月近くですが、なかなかやれなくてねぇ。
面倒だから(笑)。

で、書類は全部揃えましたので、明日職場で細かい所を記載の上、送付します。
噂(というかニュースにもなってた)では、9月にならないと発送できないらしいです。予想以上の売れ方をしたみたいですから、これは予想の範囲内。
それに、そんなにバリバリマウントアダプターを使うこともないような気がします。
M.フォーサーズズームレンズは、小型軽量ながらもいい性能だと思います。
粗探しを始めるのは、偉いカメラ界の権威にお任せします。
僕は写真を撮りたくて購入してるんですから、N社、C社の物と比べるのはお門違いなんで。

モノのブランド力は確かに大事ですが、今の僕の心境は、「ブランド物だろうがなんだろうが、燃え尽きるまで駆ってやる!」なので。
チマチマしか弄れてないので、あまりどこがいいとか悪いとかは言えませんが、良いところは機動性のアップ。悪い所は、次のレンズに期待してしまう点(笑)。ですね。

習作として撮ったものを載せておきます。
構図等は再考の余地アリですが、使いこなしていけばかなり一眼レフの代わりになりそうだと、ニヤニヤしてしまいます。
習作(OLYMPUS E-P1にて)


追記を閉じる▲

【2009/07/29 00:35】 | 光画部
トラックバック(0) |

No title
akiho
街でもちらほら見かけるようになりましたね、E-P1。
あの時思い切って・・・と言っても後の祭りです。
GRIII、全く食指が動きません。
今なら間違いなくE-P1を選びますね。

No title
じゅん
私も結局購入してしまいました、E-P1。
衝動買いのため予約CPの対象外ですが。。。

まだあまり使えてませんが、今後の写真はE-P1中心となります!
ズームレンズキットしか在庫がなかったため、
パンケーキ追加の検討中です。

akihoさん
なお
お出かけ用にはかなりいいカメラですね、E-P1は。
Eシリーズの1号機って結構のちの評価が上がりそうな予感です。
EVFやフラッシュを外したのも、個性として良かったのかもしれません。
もしも手に入れられるようでしたら、ツールとして是非。

GR-Ⅲについては、新規に高級コンデジ(ちょっと言い方は御幣があるかもですが)を買われる方にはいいかもしれないです。
GR-Ⅱを既に所有している方には、無理に買い替えの必要はないかもしれないですね。

じゅんさん
なお
おお、買われましたか。
適度な大きさと、気軽さがいいカメラだと思います。
ちゃんと手ブレ補正も入っていて、気軽に何枚も取れるのが魅力です。

パンケーキを買われたら、ますますE-P1の出番が増えると思います。
ズームで補完できる角度ではありますがね(笑)。

E-P1の写真、楽しみにしています!

コメントを閉じる▲
3巻が出るらしいと言う噂を聞いて、早幾年。
25日に発売してました。
忘れてたわけじゃなく、アマゾンの取り扱い開始がギリギリまでかかっていたため、発売日を失念してました←やっぱ忘れてたんじゃんwww。

一応、『グッドラック・戦闘妖精雪風』から続くエピソードみたいです。
『グッドラック』では、最終章で絶望的な状況ともいえる戦場に、零と雪風が出撃するくだりで終わってますが、それの続きとなるとどんな風になっているか。非常に楽しみです。

ただ、到着が今日現在で2~5週間後という、こちらも絶望的っ!(ここは『カイジ』を思い出して頂けるといいかもwww)
ポイントは付くみたいですが、俺はそんなことじゃ騙されないぜ(えー。

とりあえず、最速で着きそうなところで注文しました(はっきり言うと「楽○ブックス」)。
こちらは在庫ありになっていたから、2,3日待ってれば……。
ホントは前の2冊を文庫で持っている都合上、文庫に落ちるまで待ちたかったんですが、それ待ってたらどれくらい時間投資しなければいけなくなるのやら。
古本で出るのを待つっていうのもねぇ……。←富士見の文庫じゃないから、ファンは早々手放さないだろうし。

【2009/07/27 00:03】 | 楽しいお買い物 (一般編)
トラックバック(0) |

こんばんは
オムライス
もう手に入れられましたか?。
俺は昨日から読み始めました。

第一話を初めて読んでからでも10年以上たちますし、三巻を読む前に一巻から読み返そうかと思いましたが、三巻までたどり着くのに時間が相当かかりそうなので(笑)、素直に三巻を読むことにしました。
いったいどうなるのか、非常に楽しみです。

オムライスさん
なお
こんばんは。
僕はもう終わりました~。

何だか今までからの「雪風」っぽくなかったというか。評価が分かれそうですね~。
SFといえばSFなんですが。

とりあえず、続編に期待します。←この終わり方なら、続編もありますし。

コメントを閉じる▲
PEUGEOT206XS(2009.07.26)
簡単モディファーイ。
そんな訳で、以前ネタにしたモノで簡易モディファイを行いました。

コンセプトは、「通勤時には外せます」。

さて、どこが違うか分かるかな~。

PEUGEOT206XS(2009.07.26)その2
角度を変えると、わかりやすいですね~。

はい、正解はステッカーチューンでした。
写真だと分かりにくいですが、2003年の第4戦、ニュージーランドのプラークを貼りました。
近くによると、フィニッシュの甘さが分かるので、アップにはしないでね(笑)。

カーナンバーは「1」。M.グロンホルムのマシンですね~。
カラーリングが違うって?
仕方ないじゃんwww。そこは心の目で見てもらうっていうことで。

2003 Rd.4 Rally Newzealand
アップにするとこんな感じです。
色が飛んじゃって、何色だか分かりにくいですが……。
上の写真の方が、色合いはわかりやすいのでそちらを参照。
(上半分はグリーン、下半分は赤って思っていただくといいですね)

で、これをまんま貼ってしまうと通勤で使えなく……はなりませんが、目立つので脱着可能にしてあります。
要は下にマグネットシートを貼り付け、使わない時(オフ会等以外)は自宅に収納できるようにしてあります。

これをつけちゃうと、サイドのゼッケンも付けたくなっちゃいますね~。
別注して、同じように脱着可能に加工しようかしらん?


追記を閉じる▲

【2009/07/26 23:40】 | PEUGEOT 206XS
トラックバック(0) |
今日で首のすげ替え期間は終了しました。
あー、しんどかった。

5営業日は確実に入るので、休みが入った今週は金曜から金曜までという、やや変則的なスタイルになりました。
とにかく、外からの風が入るとどうも落ち着かなくていけませんな。
悪さしてるわけではないし、堂々としてればいいのですが、どうも気が小さいものでして。
偉ぶってられるのは、自分のブログだけです(笑)。

で、結局この時間にブログ記事を打ち込んでいるのは落ち着かないので眠れないから。
「もう新人じゃないんだから」なんて言葉は、自分には当てはまらないですよ。
何年経とうが、新人気分ですよ。
どんどんシステムが移り変わってしまい、追いつくことが出来ないので。
気が付くと、新しいやり方になってるなんてザラですからねぇ。
自分ひとりで上手く消化できれば問題ないんですが、それもできてないので、ダブルパンチです。

明日明後日はのんびり過ごしたいのですが、多分ダメでしょうね。
つまんないことで悶々と悩んでしまい、休み終了な予感……。
近頃は上手く休みを満喫するなんて、本当に少なくなりましたからねぇ。
ギター教室はお休みなんで、自主練にでもあてますわ。
美容室で髪のカットも忘れるな。

【2009/07/25 00:40】 | 戯言
トラックバック(0) |
落ち着かないをある部分で割ると、意味が全く変わってきますね(オチ、付かない)。

とまぁ、どうでもいい出だしなんですが。
色々とミスっております。
自分の無能さに、あきれ返ってる次第で……。

ハムを冷凍庫に放り込んだまま、6日ほど経過させてみたり。
営業成績が下から数えた方が早かったり。
気が付くとギターを弄る前に日付が変わっていたり。
転職のための試験を受けるには、何から始めたらいいか迷ってみたりと。

首のすげ替えがあるから良くないんですな。
普段仕事している人とは違うタイプの人が観察に来てるから、余計に緊張しちゃって。
うーん、でも緊張とは違うな。
どちらかというと、人見知りしてるようなそんな感じ。

ほら、上手に話せないし、いい営業スタイルを見せてるわけじゃないし。
世の中ままならん、とは言ったものです(違)。

木、金と残り2日ですが、上手くこなせるかどうか。
イマイチ自身がないものでして。
ネタもないし、とりあえず戯言でお茶を濁してみます。


ほら、やっぱりオチが付かないでしょ?

【2009/07/23 00:10】 | 戯言
トラックバック(0) |
ついポチッと行ってしまいました。

ニコニコ動画でチラッと聴いてみた所、それぞれ結構良さそうな曲だったので。

相変わらずの無計画っぷりですが、別にいいよね~。
って、月末にはBDも届くんでした。『空の境界』の第6巻DVDも。
うわぁお、またもや散財だ~。

さて、久しぶりのCD購入ですが、これとBDの1巻を買って応募すると抽選で、

“ふわふわ時間”#6『学園祭!』バージョン(コーラス:ハスキー唯)

のプレゼントがあるようです。

一応応募だけはしますが、ここだけの話ニコ動でそこの部分だけを聴いてみたら、笑えましたwww。




なんてマニアックなプレゼントなんだ…。

【2009/07/22 21:40】 | 楽しいお買い物 (逸般編)
トラックバック(0) |
TSUTAYAにて珍しい本があったので、帰宅後にネットから注文。
特集のホットハッチっていう単語に心惹かれたんですが。
あと、内容を見たら207と308が載っていたので、つい。

まだパラ見なんですが、雑誌としてはとてもまっとうな作りだったと思います。
自動車の雑誌でありがちな、むやみやたらの広告についてもあまり気にならなかったし。
非常に読みやすいといえる本でした。←JAFが協力してるようですので、その関係もあるのかな?

Cada誌が休刊してからしばらく経ちますが、これといった自動車雑誌にまだ出会えてませんでした。
前回購入したcar MAGAZINEも悪くはないのですが、こちらの方が内容としては好みです。
内容はチューニングやレースのことではなく、一般的な自動車情報なんですが、飛び抜けてぶっ飛んだテキストを書く評論家がいないのがいい。
(残念ですが、伊集院光クラスの中二病テキストを読めるだけの体力が最近なくなってきてしまいまして。や、もちろんそういうテキストは好きなんですが、高校~社会人になるまでに愛好していたまでのものを受け入れる土壌が失われてしまいまして……。)

以前car MAGAZINEを定期購読するかも、って言ってましたが、前言を撤回します。
値段、記事どちらをとってもAUTO ROUTE誌の方が自分の好みにマッチするみたいです。

【2009/07/18 18:47】 | 楽しいお買い物 (一般編)
トラックバック(0) |

俺はただ、覚めない夢を見てるだけさ……。

久しぶりに聴きたくなり、ニコ動で探しました。
やっぱいいわ、スパイク。
CVが山寺宏一氏っていうのも輪をかけてスパイクってキャラを良くしてるんですよね。

スパイクも最終2話にはロングコートを羽織って出かけるんですよね。←出かけるっていう表現も何だか違うかな、と思いますが、上手い言い回しが出てこないので……。

まぁ、前文までは在りし日のアニヲタの戯言ですわ。
だけど曲はいいから、一度聴いてみてくだされ。
そして興味を持ったら、レンタルビデオ店に直行だ!(笑)

【2009/07/17 23:45】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |
武器か?武器なんだな?
昨日届きました、『境界線上のホライゾン』第2巻の下。
封を開けた瞬間思いました。

つ-か、作者アホだろ?(褒めてます)
何で第2巻の、しかも下巻なのに、こんなに分量があるんだよ。
おかげで、俺の速読スキルを持ってしても半分位しか読めなかったじゃないか。

疲れたので、今は読むのを休止してますが、明日までには読み終わるでしょうね。
とりあえず、忍者最高。
大マジで活躍してるんですが、台詞がいちいち馬鹿っぽい(だがそれがいい)。
この本の対象年齢、絶対に俺たち世代だよなぁ、と思いながら読んでます。
最近のラノベ自体、対象年齢が高いと思うんですが、これは特に別格です。
上巻の「ケン肉マン騎士ゴム」とか、どう考えてもアレです。本当にお疲れ様でしたwww。な、感じです。

今読んでいる本は、ベッド脇(なんだかホライゾンを読んでる最中or読後だと、妙に引っかかるような気もしますが、気にしない)に置いてありますが、京極先生の『邪魅の雫』より気持ち厚いのな。
(ちなみに『邪魅の雫』はまだ未読です)
ああ、でも川上氏の2巻は上下分冊だから、実質京極先生をはるかに超える分量だな。
絶対にこれって新書的な書き方をしないととんでもない分量になるぜ。

で、これって何巻まで続くんでしょうね?
2ヶ国分とか『終わりのクロニクル』の時のように処理する場合は、巻数は多少減ると思いますが、それでも毎回この分量っていうのは確実に死ねます。

【2009/07/11 21:37】 | 楽しいお買い物 (逸般編)
トラックバック(0) |

これは酷い(褒めてます)。
予想の斜め上を行き過ぎて、思わず吹いた、って感じでしょうか。

映像中に横スクロールの文字がまた酷い。

※このバンドについては、以下を参照。→コルピクラーニ


おいおい、フィンランド。
WRCでの俺の良いイメージを返してくれwww。
すげぇネタ的なアルバムばっかじゃねぇかよ。←というより、邦題の付け方が酷すぎる。


追記を閉じる▲

【2009/07/11 18:52】 | 現代視覚文化
トラックバック(0) |
