日々を楽しく送るための備忘録

ついに僕の部屋に、奴が襲来してしまいました。

そう、ゴキブリが……。

とりあえず、ゴキジェットを喰らわしてやりましたが、SATSUGAI出来たかどうかは不明です。

明日あたり、ホイホイを買ってきて置いておいた方がいいかなぁ……。
1匹見つけたら、何匹潜伏してるか分からないし。


部屋では食品を食べないので、湧いてでることはないはずなんですが、どこから飛んできたんですかねぇ。

【2009/08/31 00:10】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |
朝からずっと眠かったので、実際に投票にいったのは16時ごろ。
雨が降っていたせいもあって、だいぶガラガラでした。
親は12時ごろに行ったのですが、その時は結構混んでいたそうで。

さて、今年は某党の勧誘は来ませんでした。
bonpuのとこには来たそうですが、俺はスルーされたみたいwwwww。
いいことですが。

さて、現在開票が続いてますが、民主勝ちすぎ。
二大政党制になりつつあるといいつつ、結局片方の党が多くの票を確保してしまうっていうのはねぇ。
これもマスゴミマスコミのキャンペーンのせいですな。
国民、皆が皆マスコミに踊らされていることはないとおもいますが、こうやって大掛かりに議席数が変わってしまうとちょっと心配。

ネット上では、自民が勝つことも民主が勝つことも否定している人がいますけど、そういう人はどこに入れるんでしょうね?僕が心配することではありませんが。

とりあえず、ちゃんと日本が良い方向に変われば我々は文句がないんですがね。
それができなきゃ、議員の数は半分に減らして良いです。
や、半分でも多いな。1/3でいいくらい。
官僚叩きも良いですが、俺は最初に議員の首をすっ飛ばす所から始めた方が良いと思う。


俺は割とノンポリな所がありますけど、個人の考えで動きますのでテレビには左右されないようにしてます。
けど、本音を言うと、入れたい党なんてないんですよね…。
どこに入れたって、あまり結果が変わりそうにないって最悪じゃね?

【2009/08/30 23:27】 | 戯言
トラックバック(0) |
OMEGA SEAMASTER PLANET OCEAN
先日届きました、MORELLATO製のBIKINGを装着してみました。

なかなかいい感じだと思うのですが、いかがでしょうか?

気に入ったのは、とにかく軽い点。
SSブレスの重さがよく分かりました。もちろんこれは、ダイバーズ用だから頑丈に、っていうのもあるかと思いますが、今まではとにかく洒落にならないくらいに重かったので、今はG-Shockをつけてるのと同じくらい軽いね、と思えます。
ラバー製ということで通気も心配してましたが、汗をかいても痒くはなりませんでした。

今回はあえてプラネットオーシャンの別カラーに設定されているオレンジを選びましたが、秒針の先のオレンジ色とはやはり合ってません。秒針はもう少し赤系に振っているような気もします。
気にならないといえば気になりません(珍しく)。

今回の交換で味を占めました。
また気が向いたらバンドの部分を交換して遊びたいと思います。
次はレザー系の素材を狙いますよ~。

SSブレス版(初期状態)
ちなみにこちらが、購入してから今までずっとの状況。
もちろんこれはこれでかっこいいのですけどね。とにかく重いし……。

【2009/08/29 23:58】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |

No title
akiho
あーかっこいいっすね!
そろそろOHの時期だから
ついでに俺も変えてみようかな~。
おっしゃるっ通り、重いですもんね。

akihoさん
なお
akihoさんもダイバーズ系ですか?
重いんですよね~、SSブレスって。

OHの時期ですか。
じゃあ、ぜひぜひ♪

No title
akiho
お忘れかもしれませんが、
なおさんと同じプラネットオーシャンです。
42mmですけどね。
コーアクシャルとはいえ、ノーメンテ5年が限度とみてますが、
どうですかねぇ?

akihoさん
なお
そうでした。
誰かと「自分も持ってます」な会話をした覚えがあったんですが、今昨年の3月のエントリーを見て思い出しました。

今考えると、42mmでも良かったかなぁ、とちと思います。
45.5mmは迫力はあるのですが、SSブレスの重さが半端じゃないので(笑)。

でも、楽しみ方を見つけたので、このサイズでも一向に不便はないんですがね。

ノーメンテ5年っていうのは、公称ですからねぇ。
車と同じで、定期的にメンテに出すのが一番長持ちしますよね、きっと。
来年の2月頃に、保証が切れる前のフルオーバーホールを検討してます。

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
※今からぶっ壊れたテキストを書くかもしれませんので、一応お断りを。

今日はあんまり眠れませんでした。
蚊がブンブン飛んでたせいですよ。2,3匹はいたという、腹立たしい事実。
蚊取用のノーマットは、リビングにあったと思われるのですが、どうしても発見することが出来ませんでした。
やむなくムヒを塗りこみ、蚊のことは無視。おそらく何箇所か刺されたと思いますが。

起床後に、病院に行く準備を。
とはいえやることは単純。着替え、財布と車のキーを用意、出発。だけですから。
一応デジタルカメラマガジン誌を持って行きます。
11時30分の予約時間に診てもらえるはずはないので。

病院では、予想通りに2時間近く待ちました。
車の数は少なかったので、もう少し早く受診できるかと思いましたが、甘かった。
先生との会話で、調子は悪くないと答えましたが、これは本当。おそらく今月は比較的暇だったせいもあったかと思うのですが、悪くないっていうのは悪くないよね?
出された薬は前回と同じにしてもらいました。
でも、規定量を飲むと胃をやられるので、少なくしてます(2錠の所を1錠にしてます)。本当はよくないんですが……。

病院に行く前は、S村楽器に予約品のキャンセルを依頼。
2chでは、予約キャンセルは原則不可となってましたが、あっさりと通せました。よっしゃ。
おそらく、前金とかを入れてなかったというのと、祭りの開催があったからだと思われます。
そして返す刀で、別のS村楽器に連絡(えー。
再度予約が出来るかどうかを問い合わせ、一応連絡を貰うことにしました。

病院での待ち時間の間に携帯のマナーモードの振動が。
とりあえず、こちらの要望は通りそうです。ただ納期の方が未定になってしまうということです。

個人的にはそれは構いません。
なにせ206の予定外のミッション故障があったわけですし、現物受け取りと支払いは遅ければ遅いほど嬉しいですから。
いつでもいいから、また連絡が欲しいという旨を伝えました。
とりあえず、ブツの確保はやや心配ですが大丈夫になりました。

薬を貰い、帰宅の途につきましたが、猛烈にラーメンと餃子が食べたくなりました。
途中の店でラーメン(味噌味)と餃子を注文。
ラーメンは美味かったのですが、餃子は正直微妙でした。次は頼まないようにします。

そして帰宅後。

再放送されていた「こち亀」を見ながら、bonpuに連絡。
TSUTAYAに遊びに行く約束をして、出かけました。

今日も今日とて、1枚でも100円、5枚でも100円セールのワゴンを覗きました。
前のラインナップから変わっていないだろうと思いましたが、変わってました。
ドラクエのサントラ、FF1&2のサントラ、ロマ・サガのサントラ、あと曲(サーカス)芸のボーカルコレクション(?)があったので査収。
ついでに、マクロス7の1stアルバムもありましたが、スルーしちゃいました。
洋楽とかでいいのがあれば買ってましたが、本当にあとは韓流とか、個人的には全く合わないであろう品物が多かったので、洋楽系列は諦めました。
ちなみに、ガッシュのキャラソンはまだおいてありましたよwww。

あとは立ち読みをした後に、カメラのキタムラに移動。
中古コーナーを冷やかして帰りました。

帰宅したら、オリンパスのE-P1の予約者サービスの「フォーサーズレンズアダプター」が来ていたので、小躍りしました。
や、正直フォーサーズカメラで現在メインの14-54mmF2.8-3.5Ⅱのレンズは、E-P1にはオーバー装備なので使う機会は少ないと思いますが、とりあえずタダでもらえるんなら何でも貰っておきますよ。

20時から、比較的近所で花火大会がありましたが、なんと30分しかやりませんでした。
1時間くらいはやると思ってたので、完全に予想を覆されました。
ウチの市、やっぱり予算で苦労してるのかな?

道の駅に寄り、コーヒーを1杯飲んで帰宅。
当然ですが、24時間テレビなんか見る気はありませんので、今日はこのまま寝ちゃうと思います。
明日は選挙があるから、1日ろくなテレビがやらないとは予想できます。

投票の件ですが、うちには某党の勧誘は今回来てません。
まぁ、誰に何を要請されようと、俺の持つ1票は俺のものだから、誰の意見も聞きませんよ。自分が多少でも期待をしている党に入れてきますので。


追記を閉じる▲

【2009/08/29 22:50】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |
涼しくなってきました。
甚平で寝るのは、ちょっと厳しくなってきました。
まだまだ昼間は暑いんですが、カラッとしてるのでそれほど辛いとは感じません。いいことです。

週末(金曜から)はまたジトッとするらしいですが、それを乗り越えればまた少し休めますので。
明日を乗り切っていくぞー。

さて、一昨日に注文したラバーバンドが到着しました。
今日はこれを楽しみに1日がんばっていたようなものです。
ホントに物欲だけで日々を乗り切ってますね(笑)。おかげでお金が貯まらないことwww。
明日交換してくる予定です。

試しに上にかぶせてみた感じは、ちょっとヤンチャっぽいです。ヤンキー的な意味ではなく。
仕事用となるとちょっと疑問符が付いてしまいますが、遊び用と割り切ればなかなかオシャレっぽい?
また交換が完了したら、写真撮影をします。
どうぞお楽しみに。

【2009/08/27 23:56】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |
ストラトの弦の話。

ちょっと弾いたら、指が錆びの匂いがしました。
うーん、やっぱり錆びてきてたか。
分かってはいたので、早々に交換しようとは思うのですが、なかなか腰が上がらなくて。
今日はとりあえず弦を外すだけにしました。
明日は良く磨いて、綺麗にしたあとで弦を張ろうと思います。

今週、来週と教室はお休みなんで、ゆっくり練習できます。
とはいえ、なかなか帰ってから時間が取れないんで、ちょっと触って終わっちゃいそうですがね~。

【2009/08/26 23:31】 | K-ON!
トラックバック(0) |
よく行くサイトでの記事。

こちらから行けますが、なんつーかオタ的抵抗力が弱いとか、好きじゃない。むしろ嫌い。という方にはあまりお勧めしません。→たまごまごごはん様(2009年8月26日記事
でも、語られているテキストはとても真面目なものです。26日の記事だけでも読む価値はあると思います。


読みましたか?そうですか。

ネタとしては、『けいおん!』絡みの記事です。
けど、こちらのサイトのオーナーが言っている事は、自分にも当てはまります。
もう学生ではないが、あの時に気づかなかったこと。
もしかしたら自分もあのような生活をしていたのではないかということ(客観的に見てね。自分は仮にああいう学生生活を送っていても、絶対に気づけなかったので)。

懐かしみ、憧れるから、学園モノのアニメやラノベに心を惹かれてしまうわけです。
普通の大人になった人なら、きっとここまで過度な思いは抱かないのかもしれませんが、ねじれて育ってしまった自分はつい、代替としての世界を求めてしまいます。良くも悪くもね。


自分の考えも、全部ここにあると言ってもいいくらいの完成されたテキストです。
冗談抜きで、感嘆のため息が出ました。
もし良かったら読んでみてください。

【2009/08/26 20:58】 | 現代視覚文化
トラックバック(0) |
もうすぐ夏も終わるのに、時計のベルトを注文しました。
一般的な認識だと、元々がSSブレスだと、

・夏→SSブレス
・冬→レザー


となるのかな?
レザーは汗に弱いですからね。一般的には金属製のブレスをつけておくのが正しいと思います。

しかし、今年は汗で金属アレルギーのように湿疹ができてしまい、痒い痒い。
しかたないので、金属ではないベルトを付けてみようと思いました。

付ける対象は、オメガのシーマスター・プラネットオーシャン。
昨年の誕生日に購入したものです。
当初はオメガ純正のラバーベルト(設定であるんですよ)にしようかと思いましたが、純正って高いんですよね。取り替えるだけで7万コースに乗るそうですので。
流石にこれは断念。

で、社外品のベルトを探しました。
レザーでも良かったんですが、ダイバーズということもあり、今回はラバー製の物にしてみました。
メーカーはイタリアのメーカー、モレラート。
タイプは、ラバー製の“BIKING”にしました。
黒地にオレンジのステッチという、オメガ純正に近いものにしてみましたよ。←赤ステッチと最後まで迷いましたが、あえて純正と同じものにしてみました。赤は、そのうち機会があったらということで
バックルは、シルバーにしようかとも思いましたが、あえてミラーブラックという光沢のある黒メッキの物を。これは少しでもスポーティーに見せるため、というのと、何となくシルバーだとつまらないかなと思ったせい。
最後まで悩んでしまいましたが、こればっかりは現物を見てみないと当たったか外れたかを判断するのは難しいと思います。

さて、ラバーバンドにした事で重さも軽減されるでしょうし、これからは遊びでもプラネット・オーシャンが活躍することになるといいな?

【2009/08/25 23:30】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |
昨日は、「さいたまイタフラ車生活」のオフラインミーティングでございました。

場所は「焼肉・小倉優子」。
そう、コリン星の使者と自称する、あの人の名前のお店です。

食べ放題、飲み放題のプランで2時間。
相当量の肉を喰らってきました(「食べた」、ではなく、「喰らった」とあえて言いたい)。

時間制限付きで、最初に出された肉を食べきらない限り、次の注文が出来ないというシステムのため、必死で片付けましたねぇ。
焼いてるうちに腹はいっぱいになってくるし、飲み物は1人1つ(グラス交換で次を頼む)でしたので、思ったよりは食べてないのかなぁ?
ピストン西沢氏がよく“GROOVE LINE”で言っているように、最初にモツ系を出されると、腹がいっぱいになってしまうというアレ状態だったのかな?

とりあえず、夏休みの思い出として何か一つはしたかったので、参加してよかったです。
今日は胃もたれが凄いんですがね~(笑)。顔のテカりはそんなでもないみたいですが(笑)。
次の機会があれば、また参加します。


※写真は今回ナシです。焼肉臭くなるし、ギター(しかも今回はレスポール)を持っての移動があったので、わざと置いてきたのです。あしからず。

【2009/08/23 18:51】 | Off-line Meeting
トラックバック(0) |
とりあえず、50万以上はかからないと思います。
今日までにやってもらった、ATF全交換を含めて40万ちょっとといった試算です。

ATFの交換の際、すごーく汚れたフルードがでたそうです。
ディーラーの交換を信用するのは危険ですね(笑)。
全交換のためには、15リットルは必要ということで、今日の値段はそれがほとんど。
交換後、フルードが冷えている間はちゃんと繋がりますが、あったまるとやはり症状がでるということで、やっぱりメカニカルに故障してるということが判明。
10時30分頃の電話だったので、ダメだったろうなとは予感しましたが。
お昼に電話をもらい、やはりダメということが判明。この時OHの話も出ました。

で、仕事終了後にお店に行きました。
見積もりを貰ったところ、約334000円也。
エグザンティア等に比べると、安めらしいです。
それでも充分キツいですがね(苦笑)。

とりあえず、新車乗り換えのためのボーダーラインの50万を下回りましたので、修理で行きます。
エンジンは元気に回るので、ミッションを修理すればあと8万キロは軽いそうですし(笑)。

明日電話します。
復活までは約2~3週間。プリウスが先か、206の修理が先か、時間の勝負です。

【2009/08/17 23:41】 | PEUGEOT 206XS
トラックバック(0) |
