日々を楽しく送るための備忘録

K-ON!ネタで、久しぶりに。

「けいおん!」第二期、2010年4月より放送スタート予定

「けいおん!」ファンは狂喜乱舞のようですが。
(僕は第一期すらまだ見終えてないんで、何とも……)
ただ、個人的には「思ったより早かった」ってとこですかね?

インターバルが短すぎる=原作ストックは十分か?=アニメ版オリジナル展開=拒絶反応が出て即死
のコンボが形成されないかだけが心配。

原作付アニメ(しかも現在進行形で連載中)の場合、オリジナルの出来次第で荒れるような気がしなくもないです。
第二期があると年末に聞いたときから、開始時期によっては懸念していたのですが。
個人的予想は秋からスタートだったので、この早さには少々困惑。

とりあえず第一期のBDも見てないんで、そちらを早く片付けないといけないのですが、第二期で散々な結果にならないことを祈願してやみません。←どうせ買うのは各サイトのレビューを見てからの決断なんでいいんですが

さて、タイトルの悪い癖について(前置きが以上に長かったな)ですが、単に新しいギターに触れたいっていうことなんですわね。
もちろん購入予定は今のところ全くありませんが、色々ネット上のカタログや雑誌を読んでいると欲しくなってきてしまいます。
ストラトキャスターで必要十分ですが、各種ギア収集が好きな人間にとっては調べているときが一番幸せなんです。

ま、いずれにせよ今は自信を持って弾けるようになるのが大前提。
曲の練習は楽しいですが、それだけだとTAB譜に頼った演奏しかできなくなりそうですし。
理論的なことも少し学んで行きたいなぁ、と思う今日この頃。


ついでに、趣味のコピーバンドなんかも結成してみたい欲求がありますね。
僕が選曲したら、アニメ、ゲーム系かジャズ寄りの曲目ばっかり選んじゃうと重いますがwww。
え、ロックとジャズだとちょっと差があるって?
うん、それは重々承知。
でもいつかは音合わせしてみたいですね~。

自分はギターしか練習してないんで、ギターを選ぶとして。
そうしたら募集メンバーは最低限、ベースとドラムス、ボーカルともう一本ギター、っていったとこでしょうか?
キーボードやトランペットなんかがいても面白いでしょうがね(ジャズ的な音楽を考えると)。

ま、上記の話はかなり実現が難しい夢ですね。
ほら、何せ俺の交友範囲、洒落にならないほど狭いんでwww。


追記を閉じる▲

【2010/01/31 01:24】 | K-ON!
トラックバック(0) |
お久しぶりです。

細々とノートPC環境をメインデスクトップへ移動中、というか再構築中。
HDDを引きずり出して、データを吸い取ってやればいいのでしょうが、ちょっとかったるくてそれをやるのはもう少し先になりそうです。
写真とかのデータはともかく、拾い集めたイラスト系を探すのは面倒なんで(笑)。

先ほどメール受信環境をデスクトップに移動することに成功。
1月6日以降メール受信が滞っていたせいで、130通以上のメールがサーバー内に残ってました。
ほとんど楽天からのDMなんですが(笑)。
今までは受信するに任せて、削除作業なんて行っていませんでしたが、今回からは不要メールは即削除します。

新ノートはしばらくお預けです。
買うお金はひねり出せませんし、部屋に石油ストーブを買ったおかげで比較的快適にデスクトップでの作業もできるようになりました。
車検が終わって、諸々の払いが終わったあとに考えることにします。

【2010/01/27 20:41】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |
髪を染めました。
アッシュブラウンに。

染めてもらった当初はそれほど考えていませんでしたが、風呂に入って頭を洗ったあとに、やりすぎた、と思ってしまいました(笑)。
前回はそれほど染まらず、今回はちょっとやりすぎてしまったかな、と感じてしまい、薬局へダッシュ。
染め直すのはもったいないので、一日だけ色を戻すスプレー(要は黒のカラースプレー)を買ってきました。

明日の朝にぶっつけで試しますが、ダメだったら開き直るしかないな~。
田舎の接客業だし、最近はそういうことにうるさくなってきてる我が職業なんで。

どうなるかは、明日夜の更新(予定)を待て(笑)。

【2010/01/24 23:55】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |
職場に現在手伝いに来てる上役(自分の立場から見たら)から、ReadyBoostは効果があるという話を聞いたので、早速試すことに。
現在のデスクトップを組むときに、Vista環境で作ることを前提としていたため、それ専用のUSBフラッシュメモリは買っておいたんです。
結局積めるだけのメモリを突っ込んだせいで、あまり使わなくてもいいかなという気はしてたんですが。
単に転がしておくのももったいないので、試してみることにしました。

効果のほどは正直分からないんですが、しばらくはこのままにしておこうと思います。
どうせUSBフラッシュメモリもこのままじゃ使う機会もありませんしね。

あとは、フロントUSBに挿しておくと結構目立つというか、邪魔なんで後ほど後方のUSB差込口に移籍させる予定。


そうそう、修理に出していたノートPCの修理はいったん保留にしました。
そんなわけなんで、帰ってきます。壊れたままで。
一応5月末日までが最後の修理を承るタイムリミットなので、それまでの間にどうするかを決めたいと思います。

数名からMacBookを勧められていますが、実はちょっと興味が出てきました。
それより前に、EIZOの液晶モニタを買う可能性も捨てきれませんがね。

【2010/01/16 00:39】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |

No title
akiho
EIZO。
以前視野角拡張フィルムをつくっていた時に聞いた話でうろおぼえですが、
液晶の発光方法が違うんでしたっけ?
間に黒見が挟まるから残像が残らずシャープとか。
違っていたらすみません。

MacBookですが、
USキー配列で無くて良いなら量販店で購入し、
HDDとメモリは自分で換装するのも良いかと。
100も承知とは思いますが、
例えばHDD500GB+15,120円ですが、
バルクなら7,480円(WD製)なので差額は7,640円。
と思いきや手元に250GBが残るので、
実質10,000円以上のボッタクリですぞ。
iPhoneで儲けてるくせに・・・。

Re: No title
なお
昔と違って、お金を稼げるようになったからの購入ですが。
プロ仕様のハイエンド液晶モニターでなければ手が出せる範囲にまで落ち着いてきてくれましたんで。
正直どのメーカーでもそれほどこだわりはないんですが、一応自分の知っているところでいいなと思えるメーカーがここなんです。

MacBookはその手がありましたか。
ぜんぜん思いつきませんでした(笑)。
Macって、開けたら最後の印象が強いんで、いじってもらうなら最初からメーカーでやってもらったほうがいいのかと思ってました。
そもそも、1年の保障期間が切れたらいじればいいんだと気づいたのは、コメントを読んだ後です。

コメントを閉じる▲
ノートPCを修理するか、新型を買うかでいまだ迷走。
MacBookの諸元を見る限り、6年前の機種とは雲泥の差(当たり前か)。

でもメモリとHDDを強化すると、MacBookProでなくても13万近く行ってしまうという罠。
つまり、即時の買い替えは事実上不可能ということ。
しばらくローンは組みたくないし、それならデスクトップでしばらく過ごしたほうが目にも優しいのかも(寝転んで画面を見ない分だけ)。

あと1日2日悩んで結論を出します。

【2010/01/14 00:25】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |
とりあえず、vistaの乗っかってるPCを半年ぶり位に起動。
外付けHDDを繋いでノートPC環境での作業を試しました。

多分大丈夫みたいです。
いずれWin2kの乗ってるPCもマザーボードから何からフルレストアが必要ですね。
とはいえ、まともに使えるのは外装くらいなものですが。
電源もさすがに乗せ替えないと、ダメっぽそうですから。←10年保たせたんだから、いい加減お役御免な気もしますが。


ノートPCの見積もりが来ました。
\52500だそうです。
やっぱり無償修理にはなりませんでした。

2010年5月で部品保持期間が満了なので、やるにしてもやらないにしても、最後の機会なのは間違いなし。

さーて、どうしたものかな。

【2010/01/12 22:21】 | mobile
トラックバック(0) |
電源がつかない。
ついても画面が切り替わらない。
どうもHDDへの読み込みに行ってないみたいです。

新しいノートを買うか、修理進行を選ぶかなんですが、明日とりあえず見積もりを頼むため電話してみる予定。
見積もりが出次第決定予定ですが、ここでお題を一つ。

ノートPC(A4)を買う場合、現在お勧めの機種は?

条件として、あまり値段が高くないことと、直販の場合はカスタマイズ可能なこと。
あんまりゴテゴテとソフトウェアはいらないんで、最小構成で組めると嬉しいです。反対にハードはそれなりにしますが。

もしお勧めがあったら、コメントをお願いします。

【2010/01/06 01:06】 | mobile
トラックバック(0) |

No title
akiho
http://www.apple.com/jp/macbook/
http://www.apple.com/jp/macbookpro/
いかがでしょうか(笑)

見るまでもないと思ったでしょ?

akihoさん
なお
友人に続き2人目です←MacBookを勧められたのは

とりあえず本日修理を依頼して、取りに来てもらいました。
見積もり待ちですが、できたら無償修理対象の場所(コンデンサー)が壊れてる事を願いますが、それは都合がよすぎるかな?

No title
ぴゅあ
え!記事と関係ないんだけど
街あるきSPって どこやったのー!?
明日から初場所♪龍馬伝もはじまったし
またまたHNKに釘付けだね♪


管理人のみ閲覧できます
-


ぴゅあさん
なお
大分前の話っすね(笑)。
あれ確か正月前だったと思います(正月明けにも再放送してましたけど)。

今までに放映された回から、ゲスト(ナレーションを当てていた芸能人)が気に入っている土地を選んだダイジェストとか、撮影裏話とかがメインでした。
途中寝ちゃったんで、全部は見られなかったんですがね。

匿名希望さん
なお
Yes, Your Highness.

ご苦労されたようですね。
その方々がどういう思考形態をたどったか分からないんですが、アレです。
自力で堂々と言えないならやるな、っていうところですか(個人的意見)。

あ、でも俺も自力じゃ面と向かって女性に愛の言葉を語れねーやwww。
いや~、絶対に自分の台詞に恥ずかしくなってしまって地面をのた打ち回るというか。言った後に全力で謝っちゃいそう。
あ、そういう話じゃない?(笑)

当方は特段問題ありませんので、今後とも宜しくお願いします。
うちの方でも対策はしておきますんで。

コメントを閉じる▲
いや、あんな自虐なネタに拍手するって……。
とりあえず『頑張れよ』っていう意味での拍手だと思っておく。←否定されると悲しいですが

今日から新年度スタートです。
あと2週間は有給は取れないことが確定。
12日に取れたら3連休だったんですが、無念。
19日に休みをくれるような言い方でしたが、その日はセンターから視察が入るんですよね、確か。
この日も休めないじゃんwww。
とりあえず、今月の休みはカレンダーどおりって事で。

今日はさっさと休む予定です。
昨日は寝るのが遅くなってしまい、起きるのにダラダラしてしまったんで。
できたら早起きして、有意義に時間を使いたいところ。
仕事じゃなくて、自分のためにね。

もう少し頑張れば、6時前に起きて色々出来そうなんですが。
意思の弱さが恨めしい。
とりあえず、タイマー予約で暖かい部屋にするところから始めよう。

【2010/01/04 23:21】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |
本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、毎年なら1月1日になった途端に更新を始めてたものですが、今年はやめました。
正月気分でもなかったし、それに実現できない夢を描くくらいなら沈黙してた方がいいという結論に達したので。
や、ブログの更新がめんどくさかったっていうのが本音ですが。


さて、2004年に開設した訳ですから、実に5年以上が経過したわけです。
その間自分にあったことといえば、同じエリア内での転勤(実質首のすげ替え)だけであり、自分の成長すら望めなかった有様。この点自分も悪いんですがね。

で、今年も来ました年賀状。
予想通り、「結婚しました」のハガキが来ましたね。
これが来ると嫌なんですよね。すげー死にたくなる。

とりあえず、今年は色々準備をします。
まずはお金を貯める所から。
あとは人生設計の変更。配偶者の期待はない、生涯独身の方向で。
とりあえず最悪の想定をしておけば、精神的に絶望の底に落ちることはないでしょ?
諦めてはいませんけど、今年も期待はしない。期待して何度もがっかりしてるんで。

ブログ更新はほどほどに。
下手したら生存すら危惧されかねないレベルまで(笑)。


いやぁ、暗いネタでの更新だなぁ。
うん、でも今の人生に何も期待してない人間の話なんてこんなもんですよ。
もう夢と理想は自分を助けるエネルギーにはならないんで。
今一度これを原動力にするためには、いっそ生まれ変わるくらいの激変が必要ですね。

【2010/01/03 23:22】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |
