日々を楽しく送るための備忘録
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディーラーからの帰り道での体験しかしてませんし、凍結路を突っ走ったわけでもないのですが。
とりあえず久しぶりにクルマ絡みの話でも。

購入サイズは185/55R15です。
初期206S16のタイヤサイズと同じにしました。
まー、これには少々訳がありまして。

当初はスタッドレスは来年に入れるか、あるいは入れないで来年の車検を通さずに新車を、っていう気持ちもありました。
でも新しい車で気に入ったものがあるわけでもなし、あまり車にお金をかけるのもなぁ、っていう気持ちもありましたので(少々クルマ熱も冷めてるっていうのがあります。嫌いになったわけではありませんが、前みたいにスペック厨っていうわけでもないんで)。

そんなこんなで2010年を終えたわけですが、最近の噂話で「何だか雪が降るんじゃないか」っていう話もちらほらと。
噂は噂で話半分に聞いておけばよかったんでしょうが、何せ車通勤以外の方法がないという我が職場。
普段は夏タイヤのプリウスでいいのですが、実に万が一にも降ってしまったら到着が昼にならないと無理とかいうふざけた状況になりかねないんで、やむなく買いました。

前回がブリヂストンでしたので、今回はヨコハマにしようか(アイスガードトリプルプラスの満足度がかなり高いらしいとネット情報を鵜呑みにした結果)と思ってましたが、見積もりを取ったタイヤの中で一番高いうえに欠品という状況。一番最初にヨコハマは脱落。
同時にブリヂストンとミシュランの見積もりも取りましたが、その中で一番安かったのが自分が選んだサイズのX-ICE。
基本雪山に行くこともまずないし、ドライ路面を走るのが殆どという自分の使用状況ではベストである、という判断で今回はそれを選びました。←一番安かったって言っても500円程度の差でしたがねw。


で、最初に戻りますが使用後の感想は、確かにスタッドレスなのに変な感触がないっていうのは感じました。
ついでにタイヤを細くした結果、ハンドリングが前よりも好感触になったのは嬉しいところ。かなり軽く感じますので、次に15インチの夏タイヤを買う時はこのサイズで行こうかと思ってます(これは余談)。
通勤に使ってないので、なかなか使用距離を伸ばして本来の性能を確認、というわけにはいかないのですがとりあえずこれでどこにでも行けるっていう事と来年の車検は約束されましたので、それはそれで良しとします。

ちょっと駆け足な上に、全然感動を感じさせるテキストでもありませんが。
とりあえず今回のパーツ選びは成功だったということで話を締めさせて頂きます(満足度95点)
スポンサーサイト

【2011/02/02 00:14】 | PEUGEOT 206XS
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。