日々を楽しく送るための備忘録
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本日予定通りスタッドレスタイヤを入れてきました~、とご報告を上げたいところですが、ダメでした…orz。
2時間くらいかかるって事で、友人Kを呼び出し彼の(家の)新車で作業完了まで遊んでるつもりでした。
Kが到着して、「じゃあよろしくお願いします~」って店を出ようと思った矢先に…。呼び止められました。
メカマンの方から聞きたいことがあると。

「ああ、こりゃやばいなぁ」と思い、しばらく待機。
メカマンが「なおさーん」と自分を呼んだのでそそくさとガレージへ。

「実はですね…。」
「センターホールがないからバランスが取れない、ですよね?」
「そうなんです…。」


まぁ呼ばれた時から予想はしていましたが。
話し合いの結果キャンセルするか、タイヤの準備だけしてバランス取りをディーラーでやってもらうかの2択になりました。

一応ディーラーに確認の電話。
同じタイヤを入れるといくらかかるか、またはバランス取りと組み付けだけならいくらになるか。
結局折り返しの電話で現在メーカー欠品ということと、仮に『REVO 1』があったとしてもディーラーでやってもらうと思ったより高いという理由から、タイヤの準備だけしてもらってディーラーに持ち込むということにしました。←ただ引き下がるのもなんだったので、「何かサービスして」とお願いしてみました。ボックスティッシュと窓拭き用の使い捨てウェスがもらえました。

そしてこの時ちゃんと聞いてけばよかったのですが、工賃を差し引くということで払うのはタイヤだけの価格になると思いこんでしまったのが運の尽き。
最終的にはいろいろと諸費用が取られて意外といいお値段になってしまいましたとさ(涙)。

内訳をいうと…

・タイヤ本体価格+エアバルブ交換+窒素充填=83000円
・ディーラーでのバランス取り&組み付け=8400円(予定)


91400円(予定)也。

当初はこれが87000円で全部できるはずだったんですがねぇ…。
ちなみにディーラーで同じタイヤを履かせてもらった場合は92000円ちょいということでした。
結局隣県までの往復ガソリン代を考えると、同額か損をしているということです。

当初の予定から5000円ほどオーバーすることになった今回のタイヤ交換。
206に乗ってから初めて「失敗したなぁ」と感じた出来事でした。

そして今後はちゃんとディーラーか専門店にお願いすることにしよう、と改めて心に誓いました(笑)。


家に帰ってから親父に「なんだそりゃ」と呆れられたのはいうまでもありません。


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2時間くらいかかるって事で、友人Kを呼び出し彼の(家の)新車で作業完了まで遊んでるつもりでした。
Kが到着して、「じゃあよろしくお願いします~」って店を出ようと思った矢先に…。呼び止められました。
メカマンの方から聞きたいことがあると。

「ああ、こりゃやばいなぁ」と思い、しばらく待機。
メカマンが「なおさーん」と自分を呼んだのでそそくさとガレージへ。

「実はですね…。」
「センターホールがないからバランスが取れない、ですよね?」
「そうなんです…。」


まぁ呼ばれた時から予想はしていましたが。
話し合いの結果キャンセルするか、タイヤの準備だけしてバランス取りをディーラーでやってもらうかの2択になりました。

一応ディーラーに確認の電話。
同じタイヤを入れるといくらかかるか、またはバランス取りと組み付けだけならいくらになるか。
結局折り返しの電話で現在メーカー欠品ということと、仮に『REVO 1』があったとしてもディーラーでやってもらうと思ったより高いという理由から、タイヤの準備だけしてもらってディーラーに持ち込むということにしました。←ただ引き下がるのもなんだったので、「何かサービスして」とお願いしてみました。ボックスティッシュと窓拭き用の使い捨てウェスがもらえました。

そしてこの時ちゃんと聞いてけばよかったのですが、工賃を差し引くということで払うのはタイヤだけの価格になると思いこんでしまったのが運の尽き。
最終的にはいろいろと諸費用が取られて意外といいお値段になってしまいましたとさ(涙)。

内訳をいうと…

・タイヤ本体価格+エアバルブ交換+窒素充填=83000円
・ディーラーでのバランス取り&組み付け=8400円(予定)


91400円(予定)也。

当初はこれが87000円で全部できるはずだったんですがねぇ…。
ちなみにディーラーで同じタイヤを履かせてもらった場合は92000円ちょいということでした。
結局隣県までの往復ガソリン代を考えると、同額か損をしているということです。

当初の予定から5000円ほどオーバーすることになった今回のタイヤ交換。
206に乗ってから初めて「失敗したなぁ」と感じた出来事でした。

そして今後はちゃんとディーラーか専門店にお願いすることにしよう、と改めて心に誓いました(笑)。


家に帰ってから親父に「なんだそりゃ」と呆れられたのはいうまでもありません。

【2005/12/14 20:40】 | PEUGEOT 206XS
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いけぴ
こんばんは。

スタッドレスって高いんですねぇ。
私にはとても換えれそうにありません。

206の維持費=国産車の維持費×1.3(or1.5)
と考えればちょうどいいような気がするんですがどうでしょう?


>いけぴさん
Nao
多分高くなってしまったのは195/55/R15という扁平タイヤだったからです(純正ホイールに装着したので)。
セオリー(?)通りに15→14にインチダウンすればもう少し安く上がるのでは?
(私は16インチを夏タイヤに入れたので、余った純正品をスタッドレスにするつもりでした)

そちらは雪は結構降りますか?
土地柄降りそうなイメージがあるんですけど…。

維持費に関してはそうですよね、それくらいの割合だと私も思います。
一度車検を通しているいけぴさんが言うんですから間違いないでしょう(笑)。

Sタッドレス!
kenpi
は、いつもこの手の話になると私が持ち出すこの言葉・・・
『費用対効果』!!
これに尽きると思うんですよ。
なおさんみたく通勤に使う方には「必需」ですよね。

最近のスタッドレスは非常に高性能と聞くので、いかほどのものか?
ちょこっとインプレ楽しみです♪(買わないけど爆)

>kenpiさん
Nao
私の場合は車両通勤と言う足かせがあるため、やむを得ず購入と言う側面もあります。電車通勤さえできればっ!

kenpiさんはSはSでも「スポーツ」のSタイヤ狙いですからね。
期待してます。どんな銘柄を買ってくれるか(ニヤリ)。

タイヤのインプレは明日にでも…。
ただ雪道を走るのがいつになるか分からないので、ドライの性能分析に限りますが(笑)。

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コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

スタッドレスって高いんですねぇ。
私にはとても換えれそうにありません。

206の維持費=国産車の維持費×1.3(or1.5)
と考えればちょうどいいような気がするんですがどうでしょう?
2005/12/14(Wed) 21:03 | URL  | いけぴ #-[ 編集]
>いけぴさん
多分高くなってしまったのは195/55/R15という扁平タイヤだったからです(純正ホイールに装着したので)。
セオリー(?)通りに15→14にインチダウンすればもう少し安く上がるのでは?
(私は16インチを夏タイヤに入れたので、余った純正品をスタッドレスにするつもりでした)

そちらは雪は結構降りますか?
土地柄降りそうなイメージがあるんですけど…。

維持費に関してはそうですよね、それくらいの割合だと私も思います。
一度車検を通しているいけぴさんが言うんですから間違いないでしょう(笑)。
2005/12/14(Wed) 22:24 | URL  | Nao #km62nynQ[ 編集]
Sタッドレス!
は、いつもこの手の話になると私が持ち出すこの言葉・・・
『費用対効果』!!
これに尽きると思うんですよ。
なおさんみたく通勤に使う方には「必需」ですよね。

最近のスタッドレスは非常に高性能と聞くので、いかほどのものか?
ちょこっとインプレ楽しみです♪(買わないけど爆)
2005/12/15(Thu) 23:32 | URL  | kenpi #klq26XPE[ 編集]
>kenpiさん
私の場合は車両通勤と言う足かせがあるため、やむを得ず購入と言う側面もあります。電車通勤さえできればっ!

kenpiさんはSはSでも「スポーツ」のSタイヤ狙いですからね。
期待してます。どんな銘柄を買ってくれるか(ニヤリ)。

タイヤのインプレは明日にでも…。
ただ雪道を走るのがいつになるか分からないので、ドライの性能分析に限りますが(笑)。
2005/12/16(Fri) 22:01 | URL  | Nao #km62nynQ[ 編集]
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