日々を楽しく送るための備忘録


2005061160db373d.JPG乗ってきました、プジョー407(グレード:Sport3,0)に♪ 607をカタログから落としてまで、日本のプジョー車のフラッグシップモデルになった407。「どれほどのものか見せてもらおうか…(By 赤い彗星)」ってなものです(笑)。 試乗コースはそんなに長くなかったし、道も混雑していたので大したレポートにはなりませんが、良かったら読んでみてください。
・車体について。 乗ってしまえばなんてことはないのですが、見た目はかなり大きい部類に入りますね。 展示車の407SWなんてかなり大きく感じました。←室内ですから余計そうなのかもしれませんが。 407のコックピットはその車体の大きさの分だけ足元に結構余裕がありました。 206だとなんだか引っかかるようなこともあるのですが、407についてはそんなことは全くなく、楽チンでした。 シートはパワーシート。 私はこういう機構は初めてだったのですが、なんとなく高級感があっていいですね。 こんな暑苦しい陽気だったので、試しませんでしたがシートヒーターも装備。 「冬でもシートが冷たいなんてことはありません(by 店員さん)。」 でもレザーだけあって、ちょっと固めでした。 長時間乗った場合の腰へのダメージはいかほどかは分かりませんけど。 ・走らせてみて。 でかいだけあって車道に出られるかの方が心配でした(笑)。ブレーキから足を離しても、206のようにクリープで動き出さなかったので最初は戸惑いましたけど、無事に出ましたよ(笑)。 エンジン音ですが、めちゃくちゃ静かです。凄くびっくりしました。さすが高級車、一味違うな。 ウインドウも2枚重ねになってるということ。そりゃあ防音効果も高いはず。これだけでも好感度はかなりアップでした。←音楽なんか気分よく聴けそうですね。 ハンドリングは軽かったですね。206が重たい分だけそう感じるかもしれませんが、片手でクルクル回せそうです。それでも直進安定性は高いようで、修正を入れるような事もありませんでした。 『猫足』については、うーん、どうなんでしょう(笑)。 もちろんしなやかな感じといえばしなやかなんですが、この車は車体が大きい分だけ車重もありますし、その影響もあるのかな?と思いました。 そんなことが言えるのも、基本のサスの設定がしっかりしてるからなんですが(苦笑)。 あ、十分すぎるくらいいい乗り心地でしたよ。もちろん。 ATの制御ですが、アイシンの6速ATだけあってスムーズでしたね。←私はアイシン製ATの他車には乗ったことはないですが、高い評価なものでものでとりあえず褒めてみました(笑)。 もちろん6速いっぱいまで使い切るようなことは今回はなかったのですが…。 ちょっと踏んでいくとスムーズにタコメーターが上がっていくのは気持ちよかったですね(V6エンジンだから十分パワーがありますし)。 クルーズコントロールもついているって事なので、速度の出しすぎにも気を使わなくてよいのが◎。 ティプトロはさすがに販売車なので動かしませんでした。でも、使えば楽しく走れそうな雰囲気は十分伝わってきましたよ。 隣に乗った父はなんだかどうでもよさげでしたが、私は結構気に入りましたね。ナビとか諸々の装備が付いて、307CC AVNとそれ程価格は変わらず。自動車税とかさえ気にならなければ407は買いかもしれませんね。←ただし、3リッターモデルに限るかな~。 「買っちゃいますか?」なんて聞かれましたが、とりあえず「10年後にお願いします」と答えておきました(笑)。 あとは取り替えたマフラーのがたつきは仕様なのか、スーパーツーリズモは取り寄せられるかを聞いて帰ってきました。 帰りに206に乗ったらあまりのエンジンノイズの多さにちょっとげんなりしました(笑)。 ・今日の戦利品
407pamphlet とりあえずパンフはもらってきました。


追記を閉じる▲
・車体について。 乗ってしまえばなんてことはないのですが、見た目はかなり大きい部類に入りますね。 展示車の407SWなんてかなり大きく感じました。←室内ですから余計そうなのかもしれませんが。 407のコックピットはその車体の大きさの分だけ足元に結構余裕がありました。 206だとなんだか引っかかるようなこともあるのですが、407についてはそんなことは全くなく、楽チンでした。 シートはパワーシート。 私はこういう機構は初めてだったのですが、なんとなく高級感があっていいですね。 こんな暑苦しい陽気だったので、試しませんでしたがシートヒーターも装備。 「冬でもシートが冷たいなんてことはありません(by 店員さん)。」 でもレザーだけあって、ちょっと固めでした。 長時間乗った場合の腰へのダメージはいかほどかは分かりませんけど。 ・走らせてみて。 でかいだけあって車道に出られるかの方が心配でした(笑)。ブレーキから足を離しても、206のようにクリープで動き出さなかったので最初は戸惑いましたけど、無事に出ましたよ(笑)。 エンジン音ですが、めちゃくちゃ静かです。凄くびっくりしました。さすが高級車、一味違うな。 ウインドウも2枚重ねになってるということ。そりゃあ防音効果も高いはず。これだけでも好感度はかなりアップでした。←音楽なんか気分よく聴けそうですね。 ハンドリングは軽かったですね。206が重たい分だけそう感じるかもしれませんが、片手でクルクル回せそうです。それでも直進安定性は高いようで、修正を入れるような事もありませんでした。 『猫足』については、うーん、どうなんでしょう(笑)。 もちろんしなやかな感じといえばしなやかなんですが、この車は車体が大きい分だけ車重もありますし、その影響もあるのかな?と思いました。 そんなことが言えるのも、基本のサスの設定がしっかりしてるからなんですが(苦笑)。 あ、十分すぎるくらいいい乗り心地でしたよ。もちろん。 ATの制御ですが、アイシンの6速ATだけあってスムーズでしたね。←私はアイシン製ATの他車には乗ったことはないですが、高い評価なものでものでとりあえず褒めてみました(笑)。 もちろん6速いっぱいまで使い切るようなことは今回はなかったのですが…。 ちょっと踏んでいくとスムーズにタコメーターが上がっていくのは気持ちよかったですね(V6エンジンだから十分パワーがありますし)。 クルーズコントロールもついているって事なので、速度の出しすぎにも気を使わなくてよいのが◎。 ティプトロはさすがに販売車なので動かしませんでした。でも、使えば楽しく走れそうな雰囲気は十分伝わってきましたよ。 隣に乗った父はなんだかどうでもよさげでしたが、私は結構気に入りましたね。ナビとか諸々の装備が付いて、307CC AVNとそれ程価格は変わらず。自動車税とかさえ気にならなければ407は買いかもしれませんね。←ただし、3リッターモデルに限るかな~。 「買っちゃいますか?」なんて聞かれましたが、とりあえず「10年後にお願いします」と答えておきました(笑)。 あとは取り替えたマフラーのがたつきは仕様なのか、スーパーツーリズモは取り寄せられるかを聞いて帰ってきました。 帰りに206に乗ったらあまりのエンジンノイズの多さにちょっとげんなりしました(笑)。 ・今日の戦利品
407pamphlet とりあえずパンフはもらってきました。

【2005/06/11 17:59】 | 自動車
トラックバック(0) |


say_say_say/
やっぱ上位機種ですしね。でも個人的には206から乗り換える気はしないなぁ。。。



なお
>say_say_sayさま
国内でプジョーを乗り回すなら206or106がベストだとは思います。サイズの関係だけなら(笑)。
307もまぁいいと思います。406もギリギリ認められるかな?けど407は大きいですね。広い駐車場を持つお家じゃないと、車庫入れで手間取りそうです。ちょっと日本向きじゃないのかな?←実際はマークXなんかも同じくらいのサイズだと思うので、気にしなければそれまでなんでしょうけど…。
じゃあ407の何が気に入ったか?強いてあげれば、装備…かな。



say_say_say/
確かに、「何をクルマに求めるか」で選択は変わってくるからですね。私みたいに206ccS16なんてモノを選ぶ人間の基準では、407は受け入れられない気がヒシヒシと(w)。



こぐま
初めまして、こぐまです。
プジョー206は自分の先代アルファ147と迷った車種です。一応気になっているランキング上位のメーカーでありその中でも407は結構セクシー!と思った次第です。でもこのクラスはまわりが強敵ぞろい過ぎませんかね、、、
ちなみに劇場版Zガンダムを見てノスタルジーに浸っている世代です(最近のはさっぱり、、)



なお
>say_say_sayさま
色々な人がいると思います。移動にだけ使う人もいれば、運転することが大好きな人もいる。MT車を愛する人っていうのは圧倒的に後者だと私も考えています。←もちろん私のようにAT車でも運転大好きっていう人種はいますけど。
私は家族持ちになったら407に乗りたいと思いますね。206の増車として(笑)。
ファミリーユースとして使うなら絶対セダンに乗りたいと思ってるんですよ、私。
>こぐまさま
こちらこそはじめまして!確かにこのクラスでは407は弱いと思います(笑)。同じくらいの値段でもっと一般的に知れ渡っている高級車が狙えますからね。
407を選ぶ人って、既存のセダンでは納得したくない人ではないでしょうか?あのデザインって、「ごく一般的に想像する」セダンとはちょっと違いますし。どっちかというとクーペっぽい?
私もΖをみたら(劇場版は見てませんが)ノスタルジーに浸れます(笑)。←『Ζ・本放送から20年』なんて聞くと、マジ凹めます(涙)。俺も年を取ったな…って。
あとお気に入りに加えていただきありがとうございます♪こちらからも登録させていただきますね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
やっぱ上位機種ですしね。でも個人的には206から乗り換える気はしないなぁ。。。
2005/06/11(Sat) 22:42 | URL  | say_say_say/ #79D/WHSg[ 編集]
>say_say_sayさま
国内でプジョーを乗り回すなら206or106がベストだとは思います。サイズの関係だけなら(笑)。
307もまぁいいと思います。406もギリギリ認められるかな?けど407は大きいですね。広い駐車場を持つお家じゃないと、車庫入れで手間取りそうです。ちょっと日本向きじゃないのかな?←実際はマークXなんかも同じくらいのサイズだと思うので、気にしなければそれまでなんでしょうけど…。
じゃあ407の何が気に入ったか?強いてあげれば、装備…かな。
2005/06/12(Sun) 01:16 | URL  | なお #79D/WHSg[ 編集]
確かに、「何をクルマに求めるか」で選択は変わってくるからですね。私みたいに206ccS16なんてモノを選ぶ人間の基準では、407は受け入れられない気がヒシヒシと(w)。
2005/06/12(Sun) 22:03 | URL  | say_say_say/ #79D/WHSg[ 編集]
初めまして、こぐまです。
プジョー206は自分の先代アルファ147と迷った車種です。一応気になっているランキング上位のメーカーでありその中でも407は結構セクシー!と思った次第です。でもこのクラスはまわりが強敵ぞろい過ぎませんかね、、、
ちなみに劇場版Zガンダムを見てノスタルジーに浸っている世代です(最近のはさっぱり、、)
2005/06/12(Sun) 22:08 | URL  | こぐま #79D/WHSg[ 編集]
>say_say_sayさま
色々な人がいると思います。移動にだけ使う人もいれば、運転することが大好きな人もいる。MT車を愛する人っていうのは圧倒的に後者だと私も考えています。←もちろん私のようにAT車でも運転大好きっていう人種はいますけど。
私は家族持ちになったら407に乗りたいと思いますね。206の増車として(笑)。
ファミリーユースとして使うなら絶対セダンに乗りたいと思ってるんですよ、私。
>こぐまさま
こちらこそはじめまして!確かにこのクラスでは407は弱いと思います(笑)。同じくらいの値段でもっと一般的に知れ渡っている高級車が狙えますからね。
407を選ぶ人って、既存のセダンでは納得したくない人ではないでしょうか?あのデザインって、「ごく一般的に想像する」セダンとはちょっと違いますし。どっちかというとクーペっぽい?
私もΖをみたら(劇場版は見てませんが)ノスタルジーに浸れます(笑)。←『Ζ・本放送から20年』なんて聞くと、マジ凹めます(涙)。俺も年を取ったな…って。
あとお気に入りに加えていただきありがとうございます♪こちらからも登録させていただきますね。
2005/06/13(Mon) 00:11 | URL  | なお #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
