日々を楽しく送るための備忘録

この3日間206に乗った感想ですが、非常に満足しています。

以前よりも走らせる楽しみが増した感じです。今日もご機嫌で乗ってきました。

ホイールのインチアップに伴い「重量増加→乗り心地の悪化」を予想していたのですがこちらの方はそれ程でもありませんでした(以前にも書きましたね)。

今回のホイールの重量は同じコンペモデルの14・15インチと比較した場合、そんなに軽くはないという話だったのですが…。
実際には知らせると、何となくフットワークが軽いんですよ。アクセルも軽く踏めて、「ああ、パワーが伝わってるな」なんていう気さえしています(錯覚?)。おまけにハンドリングも軽くなったようです(曲がる時は楽ですね。でもなんだか「遊び」が増えてしまったような気も?)。

これは若干でも足が軽量化され、運動性能が向上したい言う風に捉えてよいのでしょうか?
それとも新タイヤに変えた恩恵なのでしょうか?
う~む、判断に苦しみますね。どなたか詳しい方、考えられる理由を教えてください(笑)。

あとブレーキパッドについてもまったく鳴きがしないので、いい感じです。
ブレーキを踏んで最後に『ガクッ!』という感じで止まることもなくなりました。←実はこの点はちょっと不満だったのです。なにしろスムーズに止まろうとしても、ちょっとでもスピードが乗っている場合はそのようになってしまうケースの方が多かったので。

このパッドは本当にお勧めですね。
ちょっと値は張りますけど、初期投資をしっかりしておけばそれに見合った恩恵を受けられるという好例ではないかと思います(輸入車乗りの方は是非)。



追記を閉じる▲
ホイールのインチアップに伴い「重量増加→乗り心地の悪化」を予想していたのですがこちらの方はそれ程でもありませんでした(以前にも書きましたね)。

今回のホイールの重量は同じコンペモデルの14・15インチと比較した場合、そんなに軽くはないという話だったのですが…。
実際には知らせると、何となくフットワークが軽いんですよ。アクセルも軽く踏めて、「ああ、パワーが伝わってるな」なんていう気さえしています(錯覚?)。おまけにハンドリングも軽くなったようです(曲がる時は楽ですね。でもなんだか「遊び」が増えてしまったような気も?)。

これは若干でも足が軽量化され、運動性能が向上したい言う風に捉えてよいのでしょうか?
それとも新タイヤに変えた恩恵なのでしょうか?
う~む、判断に苦しみますね。どなたか詳しい方、考えられる理由を教えてください(笑)。

あとブレーキパッドについてもまったく鳴きがしないので、いい感じです。
ブレーキを踏んで最後に『ガクッ!』という感じで止まることもなくなりました。←実はこの点はちょっと不満だったのです。なにしろスムーズに止まろうとしても、ちょっとでもスピードが乗っている場合はそのようになってしまうケースの方が多かったので。

このパッドは本当にお勧めですね。
ちょっと値は張りますけど、初期投資をしっかりしておけばそれに見合った恩恵を受けられるという好例ではないかと思います(輸入車乗りの方は是非)。


【2005/07/12 00:37】 | PEUGEOT 206XS
トラックバック(0) |


KAZUMA
タイヤの扁平率が下がった以上に、ミシュランに変わったことでグリップ力が増したからじゃないでしょうか。私も詳しい方ではないので何とも言えませんけど。
乗り心地がさほど変化していないのもミシュランタイヤのおかげかもしれませんね。



なお
>KAZUMAさま
やっぱりミシュランタイヤのおかげですかね(ミシュランはどちらかというと、柔らかめにつくってありましたか?)。
ロードノイズも以前のコンチネンタルから減少してくれたのはほんとうにありがたいです。←けっこうひどかったんですよ。
全体的に満足してはいますが、やはりサスも変えたいと思うようになってきました。もう少し車体がカチッとしてくれるような感じだといいかなぁ、と感じていますね。
いずれやろうと思っていることとはいえ、欲望は限りないです(笑)。



kenpi
>もう少し車体がカチッとしてくれるような感じだといいかなぁ
「ロアバー」いかがです?RECKLESSのHPにも、費用対効果の高さは書かれてましたが、実際に装着したワタクシが保証します。
走り出し10mで効果が体感できます(^-^)ただ、最低地上高が気になるローダウンができなくなりますけど、そうなると、タワーバーかな?



なお
>kenpiさま
バー装着ですか!だいぶ以前に考えたこともあったのですが…。
Cada誌を引っ張り出して読んでみると、「足回りの交換より前にタワーバーの装着でだいぶ良くなる。試す価値あり。」と書いてありました。←これはフィアット・プントのモディファイでしたが。
実は本日東北道をかっ飛ばしてきましたが、意外とちょうどいい足なのかなとも思ってきました。←昨日と言ってることが違いますが(笑)。
もう少し距離を重ねないと可否の判断はつけられなさそうですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
タイヤの扁平率が下がった以上に、ミシュランに変わったことでグリップ力が増したからじゃないでしょうか。私も詳しい方ではないので何とも言えませんけど。
乗り心地がさほど変化していないのもミシュランタイヤのおかげかもしれませんね。
2005/07/13(Wed) 22:11 | URL  | KAZUMA #79D/WHSg[ 編集]
>KAZUMAさま
やっぱりミシュランタイヤのおかげですかね(ミシュランはどちらかというと、柔らかめにつくってありましたか?)。
ロードノイズも以前のコンチネンタルから減少してくれたのはほんとうにありがたいです。←けっこうひどかったんですよ。
全体的に満足してはいますが、やはりサスも変えたいと思うようになってきました。もう少し車体がカチッとしてくれるような感じだといいかなぁ、と感じていますね。
いずれやろうと思っていることとはいえ、欲望は限りないです(笑)。
2005/07/13(Wed) 22:47 | URL  | なお #79D/WHSg[ 編集]
>もう少し車体がカチッとしてくれるような感じだといいかなぁ
「ロアバー」いかがです?RECKLESSのHPにも、費用対効果の高さは書かれてましたが、実際に装着したワタクシが保証します。
走り出し10mで効果が体感できます(^-^)ただ、最低地上高が気になるローダウンができなくなりますけど、そうなると、タワーバーかな?
2005/07/13(Wed) 23:05 | URL  | kenpi #79D/WHSg[ 編集]
>kenpiさま
バー装着ですか!だいぶ以前に考えたこともあったのですが…。
Cada誌を引っ張り出して読んでみると、「足回りの交換より前にタワーバーの装着でだいぶ良くなる。試す価値あり。」と書いてありました。←これはフィアット・プントのモディファイでしたが。
実は本日東北道をかっ飛ばしてきましたが、意外とちょうどいい足なのかなとも思ってきました。←昨日と言ってることが違いますが(笑)。
もう少し距離を重ねないと可否の判断はつけられなさそうですね。
2005/07/14(Thu) 21:29 | URL  | なお #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
