日々を楽しく送るための備忘録
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いや~、本日も寒かったですね。

仕事中、あまりの風の強さに色々と飛んでました。…田舎なんで。
一部の扉に鍵をかけたりしてしのぎましたが、いつも強風が吹くと206に物が飛んでこないかそればかり心配になってしまいます。

また中も外も乾燥していて、喉に悪いです。注意していないとすぐに風邪を引きそうです(それどころかインフルエンザにかかりそうで怖いです。サービス業っていうのはこれだから…)。

そう、今日は土曜日に換装したスタッドレスタイヤ『ブリヂストン BLIZZAK REVO1』のインプレなんかを書いてみようと思います。
BLIZZAK・REVO1サイズは以前に書いたとおり、XS純正サイズに戻し「195/55/R15」で。

換装後、ディーラーから発進した時は『うわ、柔らかーい(笑)』と思いましたが、乗り心地は(夏タイヤに比べ)圧倒的にこちらの方が上。
インチダウンしたことにより、もともとの乗り味がこういうものであったのかと再確認できました。
ハンドルは軽く切れるし、段差でのショックも16インチの時と比べ明らかに低下(後者は当たり前ですか。ゴム厚からして違いますし)。
柔らかい冬タイヤということが原因なのか、ダイレクトにアクセルの踏み込みが車に伝わるような感触。
いつもはハンドルを取られる轍を走っても、しっかりとハンドルをまっすぐにキープできたのはさすが純正サイズ(笑)。

最初のコンチネンタルは、やはりもともとのタイヤ性能が低かったのでしょうか?←実際ロードノイズは大きかったですし、ハンドリングもかなり重ためでした。
もしも最初からこの乗り味を体感できていれば、インチキープで過ごしていたかも(笑)。
おそらくこれは16インチを体験したことで、何がプラスで何がマイナスかを知ることができたのが大きいんでしょうね。
やはり206のベストタイヤサイズは、14インチまたはがんばって15インチなんでしょう(機会があれば14インチも試してみたいところですが…)。

肝心のタイヤに関しては、ドライ性能しか試せないので中途半端になりますが。
最初は「結構ロードノイズがでかいなぁ、失敗か?」とも思いました。
しかしそれは後部座席を倒して夏タイヤを運んでいたことによる篭り音みたいです(後部を倒していると音が篭るようです。元に戻したら全く気になりませんでした)。
それほどの高速域を走ったわけではないので正確なところは言えませんが、別段「腰砕け」感を感じることはなかったですね。
一般道を走る限りこのタイヤは十分な性能だと思います。後は肝心のスノー性能ですね(早ければ水曜にも試せるか?)。

3日間乗った感想としては「ドライでは大満足」です。
なんだか楽しいんですよ、車が思い通りになるような感じがして。
ハンドリングはなんだか軽くなってしまった感じですが、小回りをする時に恐怖感がなくなりました。

お値段は高めでしたが、良い買い物だったと思います。


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BLIZZAK・REVO1サイズは以前に書いたとおり、XS純正サイズに戻し「195/55/R15」で。

換装後、ディーラーから発進した時は『うわ、柔らかーい(笑)』と思いましたが、乗り心地は(夏タイヤに比べ)圧倒的にこちらの方が上。
インチダウンしたことにより、もともとの乗り味がこういうものであったのかと再確認できました。
ハンドルは軽く切れるし、段差でのショックも16インチの時と比べ明らかに低下(後者は当たり前ですか。ゴム厚からして違いますし)。
柔らかい冬タイヤということが原因なのか、ダイレクトにアクセルの踏み込みが車に伝わるような感触。
いつもはハンドルを取られる轍を走っても、しっかりとハンドルをまっすぐにキープできたのはさすが純正サイズ(笑)。

最初のコンチネンタルは、やはりもともとのタイヤ性能が低かったのでしょうか?←実際ロードノイズは大きかったですし、ハンドリングもかなり重ためでした。
もしも最初からこの乗り味を体感できていれば、インチキープで過ごしていたかも(笑)。
おそらくこれは16インチを体験したことで、何がプラスで何がマイナスかを知ることができたのが大きいんでしょうね。
やはり206のベストタイヤサイズは、14インチまたはがんばって15インチなんでしょう(機会があれば14インチも試してみたいところですが…)。

肝心のタイヤに関しては、ドライ性能しか試せないので中途半端になりますが。
最初は「結構ロードノイズがでかいなぁ、失敗か?」とも思いました。
しかしそれは後部座席を倒して夏タイヤを運んでいたことによる篭り音みたいです(後部を倒していると音が篭るようです。元に戻したら全く気になりませんでした)。
それほどの高速域を走ったわけではないので正確なところは言えませんが、別段「腰砕け」感を感じることはなかったですね。
一般道を走る限りこのタイヤは十分な性能だと思います。後は肝心のスノー性能ですね(早ければ水曜にも試せるか?)。

3日間乗った感想としては「ドライでは大満足」です。
なんだか楽しいんですよ、車が思い通りになるような感じがして。
ハンドリングはなんだか軽くなってしまった感じですが、小回りをする時に恐怖感がなくなりました。

お値段は高めでしたが、良い買い物だったと思います。

【2005/12/19 21:52】 | PEUGEOT 206XS
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では・・・
kenpi
レポートお疲れ様でした!

オリジナルサイズの乗り心地・・・
なるほどぉ!

では、16inchは「サーキット」でその使用感を見てみましょう!!
きっと「よかったー」ってなるよ!?

>kenpiさん
Nao
こんにちは。
仕事中にいきなり携帯のメール着信があり驚きました(笑)。
今日はお休みですか?

私みたいな『ツーリングドライバー』には15インチがベストバイなのでしょうね。
乗り心地を犠牲にせず、そこそこ大きいタイヤを履けるという事実から判断しました。
でもやっぱり16インチのかっこよさには抗えません(笑)。

正直言って『ツーリズモWRC』の17インチにしないで正解でした。
アレに乗っていたら速効でタイヤ交換は失敗だったと実感していたでしょうから。←RCのサスでもかなり硬いみたいですし。

サーキットですかぁ。
kenpiさん同様私も形からはいるタイプなので(笑)、本当にやろうと決意したらいったいどういう風になるのやら…。
まずは見学からはじめたいと思ってます。…ダメ?


kenpi
>まずは見学からはじめたいと思ってます。…ダメ?

もちろん!大歓迎っす! ~( ^ー^)ニヤリ
そうやってハマっていったヤツここに1名(爆
絶対!見てるだけじゃガマンできないから・・・


boooo_booooo
15inch が ベストです。間違いなし。
ヘタするとサーキットでも。であります。

>kenpiさん
Nao
時間ができたらkenpiさんの雄姿を見に行きたいと思ってます。

正直なところを書いてしまうと、サーキット走行は怖そうだな~なんて思ってます。
腕を磨くにはいい場所なんでしょうが、敷居が高いというか…。
車にかかる負荷もどれほどのものか分からないっていうのも理由の一つなんですがね。

>boooo_boooooさん
Nao
なるほど~、やっぱりそうですか。
どっちにしてもS16Ltdに憧れた結果で、「夏タイヤ=16インチ」にしてしまいましたので、もとにはもどさない(せない)のですが(笑)。

16インチで乗り味を良くするには、やはり以前メールでお伺いした通り「サス変更」が必須ですかね?
(指向の変化により)個人的には『猫足』をイメージした乗り味にしたいので、やっぱりSACHSがベストかなぁなんて思い始めているのですが…。


kenpi
「案ずるより生むが易し」
でございますv-411

はっきりいって、峠なんかをトバすより全然安全です!
最初はびっくりするけど、上記のことわざ通り。

だって、一方通行で道幅広いし、セーフティゾーンはあるし(無い所もあるが)飛び出しはないし、何より「捕まらない」!!

経験してみる価値はあります!
判断はそのあとで・・・

「たった一度の人生さ~♪」

>kenpiさん
Nao
そうなんですよね~。公道で『頭文字D』ごっこをするよりずっと安全なのも分かっているんですが…。←あ、私はイニDごっこはしませんよ?そんなに運転が上手くないのも自覚していますし。

せっかくのお誘いだし、やってみたい気もするのですが。
まだ決心がつかないのであります(笑)。

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コメント
この記事へのコメント
では・・・
レポートお疲れ様でした!

オリジナルサイズの乗り心地・・・
なるほどぉ!

では、16inchは「サーキット」でその使用感を見てみましょう!!
きっと「よかったー」ってなるよ!?
2005/12/20(Tue) 14:05 | URL  | kenpi #klq26XPE[ 編集]
>kenpiさん
こんにちは。
仕事中にいきなり携帯のメール着信があり驚きました(笑)。
今日はお休みですか?

私みたいな『ツーリングドライバー』には15インチがベストバイなのでしょうね。
乗り心地を犠牲にせず、そこそこ大きいタイヤを履けるという事実から判断しました。
でもやっぱり16インチのかっこよさには抗えません(笑)。

正直言って『ツーリズモWRC』の17インチにしないで正解でした。
アレに乗っていたら速効でタイヤ交換は失敗だったと実感していたでしょうから。←RCのサスでもかなり硬いみたいですし。

サーキットですかぁ。
kenpiさん同様私も形からはいるタイプなので(笑)、本当にやろうと決意したらいったいどういう風になるのやら…。
まずは見学からはじめたいと思ってます。…ダメ?
2005/12/20(Tue) 19:04 | URL  | Nao #km62nynQ[ 編集]
>まずは見学からはじめたいと思ってます。…ダメ?

もちろん!大歓迎っす! ~( ^ー^)ニヤリ
そうやってハマっていったヤツここに1名(爆
絶対!見てるだけじゃガマンできないから・・・
2005/12/20(Tue) 23:30 | URL  | kenpi #klq26XPE[ 編集]
15inch が ベストです。間違いなし。
ヘタするとサーキットでも。であります。
2005/12/21(Wed) 01:28 | URL  | boooo_booooo #-[ 編集]
>kenpiさん
時間ができたらkenpiさんの雄姿を見に行きたいと思ってます。

正直なところを書いてしまうと、サーキット走行は怖そうだな~なんて思ってます。
腕を磨くにはいい場所なんでしょうが、敷居が高いというか…。
車にかかる負荷もどれほどのものか分からないっていうのも理由の一つなんですがね。
2005/12/21(Wed) 22:22 | URL  | Nao #km62nynQ[ 編集]
>boooo_boooooさん
なるほど~、やっぱりそうですか。
どっちにしてもS16Ltdに憧れた結果で、「夏タイヤ=16インチ」にしてしまいましたので、もとにはもどさない(せない)のですが(笑)。

16インチで乗り味を良くするには、やはり以前メールでお伺いした通り「サス変更」が必須ですかね?
(指向の変化により)個人的には『猫足』をイメージした乗り味にしたいので、やっぱりSACHSがベストかなぁなんて思い始めているのですが…。
2005/12/21(Wed) 22:32 | URL  | Nao #km62nynQ[ 編集]
「案ずるより生むが易し」
でございますv-411

はっきりいって、峠なんかをトバすより全然安全です!
最初はびっくりするけど、上記のことわざ通り。

だって、一方通行で道幅広いし、セーフティゾーンはあるし(無い所もあるが)飛び出しはないし、何より「捕まらない」!!

経験してみる価値はあります!
判断はそのあとで・・・

「たった一度の人生さ~♪」
2005/12/22(Thu) 22:11 | URL  | kenpi #klq26XPE[ 編集]
>kenpiさん
そうなんですよね~。公道で『頭文字D』ごっこをするよりずっと安全なのも分かっているんですが…。←あ、私はイニDごっこはしませんよ?そんなに運転が上手くないのも自覚していますし。

せっかくのお誘いだし、やってみたい気もするのですが。
まだ決心がつかないのであります(笑)。
2005/12/29(Thu) 21:45 | URL  | Nao #km62nynQ[ 編集]
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