日々を楽しく送るための備忘録

ギター
現在ウクレレを弾いていることは以前書きました。
(書きましたよね?)

順調に毎日20~30分弦に触れながら気長に練習をやっている所ですが、大昔に手に入れたギターを復活させようと突然思い立ち、楽天の通販で弦を購入。昨日インターネットで手順を確認しつつ、弦の張替えをしてみました。

時間にして1時間ほどかかってしまいましたし、巻き方もいまいち綺麗にはいきませんでしたが、初めてにしてはなかなか良いのではと自画自賛。

しかし僕はギターも弾けませんwww。
昔々に買ったはいいのですが、コードが押さえられず挫折してしまいました(以来絶賛放置)。
理由として、当時はあまり楽器に興味がなかったこと(贔屓のアーティストみたいにバリバリ演奏したいって気もありませんでしたし)、ネックが太くて手が回らなかったことが挙げられます。
後者については、これがアコースティックギターの中でも「フォーク」ではなく「クラシック」に属するものだったからなんですが…。←クラシックの方がネックが太い
そんなことを知ったのもずっと後の事で、ギターっていうのはとにかく難しいというネガなイメージがありました。


とりあえず形から入ろうと思うので、今更ですがケースを買います。
ビンボーなので、ハードではなくソフトケースを。
後は経年劣化によるネックのゆがみなんかも心配ですが、これは仕方ないかと…。
あんまり影響が出るようでしたら、心機一転買い換えます(その時はちゃんとフォークを…)。

僕、完全に現実逃避してますね(笑)。


※ちなみに…
 型番:YAMAHA CG-120A (1990年5月~2000年3月まで販売)

【2008/06/08 23:31】 | K-ON!
トラックバック(0) |

私も
ちぃ
ギター放置組です~(汗)
同じくヤマハのアコギだったはず…
My guitarの写真はURLのところに入れてみました^^
もうコードもほとんど覚えてないかも(汗)

ウクレレいいですね~♪
私も一度やってみたいと思いつつ
なかなか手が出ず…
今の私じゃ独学するほどの力が湧いてこないので
習い事として通えたらいいんですけど
仕事してると難しいです(^^;


lightning
私もヤマハのクラシックギターを使ってるクチですヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ナカーマ ナニカト
フォークよかコードは押さえにくいかもですけど、ナイロン弦と爪と指との音は金属とはまたちがってまたいいと思うのです
クラシックもまたかわいがってあげてくだしあ

ちぃさん
なお
ちぃさんのもクラシックですかね?
写真だと細部が飛んでいてちょっと分かりにくいですが。

でも前は弾けたんですよね~。すごいな~。
ちょっと練習すればすぐにまた弾けるようになるんじゃないですか?
頭は忘れていても指が覚えてる、という風に。

ウクレレは今のところは順調です。
弦楽器素人の僕でもやってられるのですから、ちぃさんなら独学でもきっと大丈夫ですよ。
是非やってみてくださいね。

lightningさん
なお
おっ、またも共通点ですね。
lightningさんはハードでメタルなロッカーさんだとばかり思ってましたので、ちょっと意外。←ロッカーだからこそのアコギでもありますか

今はウクレレを極めている(ところまでは行けませんが)最中ですので、ギターは徐々にやっていきます。
そのうちエレキなんかも弾けるようになれればいいんですけどね~。

最終的にはキーボードをやりたいな(^-^)。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私も
ギター放置組です~(汗)
同じくヤマハのアコギだったはず…
My guitarの写真はURLのところに入れてみました^^
もうコードもほとんど覚えてないかも(汗)

ウクレレいいですね~♪
私も一度やってみたいと思いつつ
なかなか手が出ず…
今の私じゃ独学するほどの力が湧いてこないので
習い事として通えたらいいんですけど
仕事してると難しいです(^^;
2008/06/09(Mon) 08:43 | URL  | ちぃ #pa4o4T/.[ 編集]
私もヤマハのクラシックギターを使ってるクチですヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ナカーマ ナニカト
フォークよかコードは押さえにくいかもですけど、ナイロン弦と爪と指との音は金属とはまたちがってまたいいと思うのです
クラシックもまたかわいがってあげてくだしあ
2008/06/09(Mon) 20:21 | URL  | lightning #-[ 編集]
ちぃさん
ちぃさんのもクラシックですかね?
写真だと細部が飛んでいてちょっと分かりにくいですが。

でも前は弾けたんですよね~。すごいな~。
ちょっと練習すればすぐにまた弾けるようになるんじゃないですか?
頭は忘れていても指が覚えてる、という風に。

ウクレレは今のところは順調です。
弦楽器素人の僕でもやってられるのですから、ちぃさんなら独学でもきっと大丈夫ですよ。
是非やってみてくださいね。
2008/06/09(Mon) 20:37 | URL  | なお #km62nynQ[ 編集]
lightningさん
おっ、またも共通点ですね。
lightningさんはハードでメタルなロッカーさんだとばかり思ってましたので、ちょっと意外。←ロッカーだからこそのアコギでもありますか

今はウクレレを極めている(ところまでは行けませんが)最中ですので、ギターは徐々にやっていきます。
そのうちエレキなんかも弾けるようになれればいいんですけどね~。

最終的にはキーボードをやりたいな(^-^)。
2008/06/09(Mon) 20:49 | URL  | なお #km62nynQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
