日々を楽しく送るための備忘録

iPodを購入して以来、ミュージックを聴くよりもポッドキャストをメインに聴いております。
心底ラジオが好きなんだなぁと実感。

考えると、小学1年生の頃からTBSラジオを愛聴していたくらいですから~。
流石にハガキ職人としては開眼しませんでしたがね(笑)。
ちなみにその当時聴いていたのが、所ジョージ(敬称略)の番組。←「所さんの進めおもしろバホバホ隊」がそのルーツ。っつーかこの番組名を聞いて反応できる人が僕と同世代でどれだけいるのでしょうか?

その後も岸谷五朗の「東京レディオクラブ」に始まり、「コサキンDEワァオ!」、「宮川賢の誰なんだおまえは?!(深夜枠の方))」。「伊集院光の深夜のバカ力」、etc、etc。
色んな番組を聴いてまいりました(TBSの番組をメインに書いちゃいましたが、同時並行で文化放送なども聴いていましたよ?番組名忘れちゃったけど(爆))。


それはともかく。
テレビもいいんですが、僕個人はラジオの方が好きですね。
テレビは一方通行のメディアで、ラジオは双方向な感じがするって言うのが一番の理由。
言葉は悪いんですけど、番組によっては『内輪ネタ』で勝手に盛り上がって、1時間終了なんていう番組が増えてるんで…。
や、もちろんそういう番組でも楽しめるものはいくつもありますよ?実際ラジオでもそういった「内輪ネタ」ラジオって数ありますし…。
一時期(というか今も)伊集院光の番組は聴くのをやめてしまってます。
今はどうだかしらないんですが、一時期ものすごく内輪ネタに走っていた時期を感じてしまい、凄くつまらなくなっちゃったんですよね(当時就職したてで、夜中まで起きてられなかったというのも理由ですけど)。



あ、やべ。Podcastingという本題から逸れちゃった(笑)。

時間に直すと本放送に比べてずっと短いものばかりだし、音楽もかからないものが殆ど(のような気がします)。
けど、面白トーク以外にも変わった内容の番組が聴けたりするのもPodcastの良いところではないかと感じています。

そういった番組を探してiPodに登録。仕事の休憩時間にそっと聴いて笑ったり納得したりと、「い○とも」や「昼のワイドショー」を見るよりもずっと有意義な時を過ごせているような気がしてます。
(まー、それというのも仕事中にラジオを聴けなくなってしまったのが大きいんですが…。かかっているけど、別のお客様ルームでかかるBGMに潰されて聞こえないんですよ、ほとんど)。

これからも色々なPodcast放送を発見して、iPodで有意義に時間を過ごしたいですね♪


追記を閉じる▲
あ、やべ。Podcastingという本題から逸れちゃった(笑)。

時間に直すと本放送に比べてずっと短いものばかりだし、音楽もかからないものが殆ど(のような気がします)。
けど、面白トーク以外にも変わった内容の番組が聴けたりするのもPodcastの良いところではないかと感じています。

そういった番組を探してiPodに登録。仕事の休憩時間にそっと聴いて笑ったり納得したりと、「い○とも」や「昼のワイドショー」を見るよりもずっと有意義な時を過ごせているような気がしてます。
(まー、それというのも仕事中にラジオを聴けなくなってしまったのが大きいんですが…。かかっているけど、別のお客様ルームでかかるBGMに潰されて聞こえないんですよ、ほとんど)。

これからも色々なPodcast放送を発見して、iPodで有意義に時間を過ごしたいですね♪

【2008/07/09 23:10】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
