日々を楽しく送るための備忘録

今日たまたま入った書店で旧版(写真のアニメ版イラストではないほう)を見つけて購入してまいりました。
このほかに『ナ・バ・テア』『クレィドゥ・ザ・スカイ』は確保してきたので、残りの冊(『ダウン・ツ・ヘヴン』『フラッタ・リンツ・ライフ』)の旧版も探さないと…。これが一番厄介かな~。

しかし、この本にはアニメ版の絵が合わない…。
固定イメージを植えつけられるから、ではなくもとの本に全くイラストはないのに表紙だけイラストが入ってしまうと凄く違和感がある本の典型になっちゃってるので。
潔く旧版のようなソリッドカラーに、タイトル・著者を入れてくれるだけの方が、非常に本として美しい装丁に仕上がるのだがいかがだろうか?


と、本の装丁のことはともかく。
内容についてですが、とりあえず押井版はこれとは全く違う結末をとりそうなのは何となくですが分かりました。
あのラストに持っていくのは映画としてはどうなのよ?的なラストですから。
よく考えてみたら、『攻殻機動隊~GHOST IN THE SHELL~』の時も原作の色々な部分を混ぜてたことを完全に失念していました。
一応シリーズとしては完結してるのだから、5巻までの内容を混ぜてくるだろうと思います、劇場版のスカイ・クロラは。

飛行機の専門用語になれている人には何ら問題はありませんが、普通に読んだら飛行機の各部品の名称だけで混乱をきたしますよ、これ(笑)。
まぁ、この本はそこを見るんじゃないんですが。

じゃあどこを見るんだ、って言われるとなかなかに困ってしまいます。
素晴らしく詩的な表現がなされてはいますが、ラブストーリーでもなければ普段読んでいる森作品と類似しているわけでもない。
「寓話」となっていますから、教訓的なものかと言われるとどこを教訓にしたらいいかで悩みますし…。
昨日の『コードギアス R2』のC.C.ではないですが、不死者の本当の願いを求める話でもないですし。
うーん、難しい…。

『ナ・バ・テア』以降の話で過去に戻れば、『スカイ・クロラ』に至る「草薙水素」の心理なども分かってくるのでしょうか?
申し訳ない、この小説単体だと「何を、どう読ませたいのか」が僕にはまだ分かりかねますね。

【2008/07/21 22:23】 | 楽しいお買い物 (一般編)
トラックバック(0) |


akiho
もう公開してますよね?
先日一瞬観ようか迷ったんですが、
前知識ゼロだし渋谷だったか、
新宿だったか忘れて諦めました。

昔、劇場版の攻殻機動隊を編集した会社に勤めていた事があって、
押井作品はなんとなく気になるんですけどね。

akihoさん
なお
いや、確か8/2公開のはずです。

一応僕も観に行こうかとも思っているのですが、原書の方が自分の予想の結末とすさまじく離れていたので、前知識無しで行っても大丈夫ではないかと思います。

攻殻の編集会社!そいつはすごい。
でもあの作品って94年くらいの作品ですよね?
akihoさん、歳はおいくつでしたっけ?
(ちなみに僕はその頃まだこーこー生でござんしたwww)


akiho
あぶねぇ、映画館探さなくてよかった(笑)
あ~と言葉足らずでごめんなさい。
あくまで編集した会社でして直接は関わっていません。
自分はT野監督の「∀」で微妙な位置にスタッフロールされてたりしますが(泣)

akihoさん
なお
スカイ・クロラは現在ローソンで何やらキャンペーンらしきことをやってるみたいです(注:ローソンの回し者ではないwww)。

うを、『髭』のスタッフロールに名前が!?
まぢですか?
うわ~、すげー気になる~~。
(と、いいつつあの作品あんま見てないんですよ…。劇場版上下巻借りてこようかなぁ…)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
もう公開してますよね?
先日一瞬観ようか迷ったんですが、
前知識ゼロだし渋谷だったか、
新宿だったか忘れて諦めました。

昔、劇場版の攻殻機動隊を編集した会社に勤めていた事があって、
押井作品はなんとなく気になるんですけどね。
2008/07/21(Mon) 23:18 | URL  | akiho #-[ 編集]
akihoさん
いや、確か8/2公開のはずです。

一応僕も観に行こうかとも思っているのですが、原書の方が自分の予想の結末とすさまじく離れていたので、前知識無しで行っても大丈夫ではないかと思います。

攻殻の編集会社!そいつはすごい。
でもあの作品って94年くらいの作品ですよね?
akihoさん、歳はおいくつでしたっけ?
(ちなみに僕はその頃まだこーこー生でござんしたwww)
2008/07/22(Tue) 00:01 | URL  | なお #km62nynQ[ 編集]
あぶねぇ、映画館探さなくてよかった(笑)
あ~と言葉足らずでごめんなさい。
あくまで編集した会社でして直接は関わっていません。
自分はT野監督の「∀」で微妙な位置にスタッフロールされてたりしますが(泣)
2008/07/23(Wed) 00:11 | URL  | akiho #-[ 編集]
akihoさん
スカイ・クロラは現在ローソンで何やらキャンペーンらしきことをやってるみたいです(注:ローソンの回し者ではないwww)。

うを、『髭』のスタッフロールに名前が!?
まぢですか?
うわ~、すげー気になる~~。
(と、いいつつあの作品あんま見てないんですよ…。劇場版上下巻借りてこようかなぁ…)
2008/07/23(Wed) 23:07 | URL  | なお #km62nynQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
