日々を楽しく送るための備忘録

WRC DVD (2004/2005)
過去の記録を見たときに、そのとき自分がどんな気持ちで日々を送っていたかを思い起こすことができる(時もある)。


<撮影データ(簡易版)>
・カメラ:OLYMPUS E-330
・レンズ:ZUIKO DIGITAL 14-45㎜ F3.5-5.6



中古ではありますが、以前手に入れようとして新品では品切れ状態だったWRCのDVDを購入。
2004年、2005年とともにプジョーが失意のシーズンを送ってしまったものではありますが、これも当時の世の流れです。仕方がない。

当時最強軍団であった「マールボロ・プジョー・トタル」は2003年中盤以降失速。
その結果、2005年を最後にWRCから撤退(巻き添えを食ったのが、プジョーのお株を奪った同グループの「シトロエン・トタル」)。
2005年で撤退せず、そのまま残ってくれていたら僕も今とは違って熱狂的なWRCファンであったかもしれません(なんてね)。

振り返ってみても、プジョーが2005年も勝てなかったのは本当に不運が重なった結果としかいえません。安定性は2004年を遥かに凌駕していましたが、細かいマシントラブルは潰しきれませんでしたし。
せめてタイヤがピレリでなかったらもう一味違っていたのかもしれませんが……。
(おっと、ピレリユーザーから怒られちゃいますね(苦笑))

しかし、2008年の今過去を振り返るということは決して無駄ではなかったと思います。
当時のエースたちの戦いぶりが実に拮抗したものであったと思い知ることができるから。
(それでも当時からS.ローブが頭一つ抜け出始めていたのですがね)

今は何と言ったら良いかわかりませんが、ローブが勝つか否かでしかモノを見られないのが悲しいのかな。
C4はいいマシンですし、決して嫌いではないのですが、このマシンに勝つためにはフォードが物量作戦+タイムコントロール等のちょっと卑怯っぽい戦術を取らざるを得ない現実があるから。
スバルは新型を投入しても未だに未勝利。中途半端感は否めないですし、それ以外のチームってどこだっけ?なWRCの現状もあります。
真面目な話、フォード/シトロエン/スバル/以外のマニュファクチャラーって何処かあったか?
フォードのセカンドチームが多すぎて、数の上では何となく走っているようなイメージはありますけど。


とりあえず、過去の映像を見ることは悪いことではありません。
ただ、過去にとらわれることこそが悪であり、時間の無駄とも言えること。
往々にして、過去のことは美化される傾向にあるのですから。
(僕ですら、生きたことのない昭和40年~50年の映像を見て、「あの頃の方が幸せだったんじゃないか」と錯覚するくらいですから)


<Amazon・アソシエイト>
・WRC 世界ラリー選手権 2004 総集編
・WRC 世界ラリー選手権 2005 総集編


追記を閉じる▲
中古ではありますが、以前手に入れようとして新品では品切れ状態だったWRCのDVDを購入。
2004年、2005年とともにプジョーが失意のシーズンを送ってしまったものではありますが、これも当時の世の流れです。仕方がない。

当時最強軍団であった「マールボロ・プジョー・トタル」は2003年中盤以降失速。
その結果、2005年を最後にWRCから撤退(巻き添えを食ったのが、プジョーのお株を奪った同グループの「シトロエン・トタル」)。
2005年で撤退せず、そのまま残ってくれていたら僕も今とは違って熱狂的なWRCファンであったかもしれません(なんてね)。

振り返ってみても、プジョーが2005年も勝てなかったのは本当に不運が重なった結果としかいえません。安定性は2004年を遥かに凌駕していましたが、細かいマシントラブルは潰しきれませんでしたし。
せめてタイヤがピレリでなかったらもう一味違っていたのかもしれませんが……。
(おっと、ピレリユーザーから怒られちゃいますね(苦笑))

しかし、2008年の今過去を振り返るということは決して無駄ではなかったと思います。
当時のエースたちの戦いぶりが実に拮抗したものであったと思い知ることができるから。
(それでも当時からS.ローブが頭一つ抜け出始めていたのですがね)

今は何と言ったら良いかわかりませんが、ローブが勝つか否かでしかモノを見られないのが悲しいのかな。
C4はいいマシンですし、決して嫌いではないのですが、このマシンに勝つためにはフォードが物量作戦+タイムコントロール等のちょっと卑怯っぽい戦術を取らざるを得ない現実があるから。
スバルは新型を投入しても未だに未勝利。中途半端感は否めないですし、それ以外のチームってどこだっけ?なWRCの現状もあります。
真面目な話、フォード/シトロエン/スバル/以外のマニュファクチャラーって何処かあったか?
フォードのセカンドチームが多すぎて、数の上では何となく走っているようなイメージはありますけど。


とりあえず、過去の映像を見ることは悪いことではありません。
ただ、過去にとらわれることこそが悪であり、時間の無駄とも言えること。
往々にして、過去のことは美化される傾向にあるのですから。
(僕ですら、生きたことのない昭和40年~50年の映像を見て、「あの頃の方が幸せだったんじゃないか」と錯覚するくらいですから)


<Amazon・アソシエイト>
・WRC 世界ラリー選手権 2004 総集編
・WRC 世界ラリー選手権 2005 総集編

【2008/08/26 22:15】 | 楽しいお買い物 (一般編)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
