日々を楽しく送るための備忘録

パナソニックがやはり先陣を切る形になりましたね。
DMC-G1という機種名になるようです。

記事はこちらから

ボディのみでも価格は8万前後になるようで、これを高いと見るか安いと見るかは……。
要は使いようにもよるんでしょうが、ちょっとこれだと高いかなぁ。
初号機っていうこともありますが、軽いからと言ってお値段も軽いって訳にはいかなかったのね(笑)。

さてさて、ブラックボディはいいのですが、別設定色のコンフォートレッド/ブルーについて一言。

「何か、安っぽくなってない?これ???」

まぁこれについては戯言として聞いて欲しい所ですが。
うーむ、何だかしばらく弄ってたら飽きちゃいそうな色デスネー。
かえってSONYのαみたいにシルキーゴ-ルドとかの方が良かったような気もします。個人的見解ですが。

コンデジみたいなデザインでしたら、これらの色は他者との差別化に繋がるんですけど、一眼でこの色はなかなかの冒険ですよね。
いや、しかし裏を返せば家電メーカーだからこそ、伝統的なことではない、新しい世界の創造を模索できるといったことでもありますか。

ただ、やっぱりこの色のカメラを持ち歩く年代層が思い浮かばない……。
女性をターゲットにしてるのかもしれませんけど、何だか違うんだよな~。イメージが。

と、シロートの僕がデザインのことを言っても仕方ないか。
売れるものだったら売れるでしょうし。

問題は性能面ですよね。
カタログスペックだけを見ると、かなりいい線だと思うのですが、実際の画像が起こされてみないと結論は出せませんし、ここいらは詳しいサイトがやってくれるでしょう。

同時発売のレンズ2本はかなり軽く作ってあるみたいですし、小旅行で装備重量を減らして機動性重視の場合はかなり重宝しますよね。
まー、それでも手ブレ補正を気にしなければE-420の方が軽いっちゃあ軽いみたいですけど。


とりあえず、新物好きは購入ですかね?
M.フォーサーズの試金石と行っても過言ではないわけですし。

僕?
僕はもちろんパスですよ~。
M.フォーサーズがもっと熟成してきたら、そして十分納得いくデザインの物が生まれたら考える可能性もあるでしょうけどね!


追記を閉じる▲
と、シロートの僕がデザインのことを言っても仕方ないか。
売れるものだったら売れるでしょうし。

問題は性能面ですよね。
カタログスペックだけを見ると、かなりいい線だと思うのですが、実際の画像が起こされてみないと結論は出せませんし、ここいらは詳しいサイトがやってくれるでしょう。

同時発売のレンズ2本はかなり軽く作ってあるみたいですし、小旅行で装備重量を減らして機動性重視の場合はかなり重宝しますよね。
まー、それでも手ブレ補正を気にしなければE-420の方が軽いっちゃあ軽いみたいですけど。


とりあえず、新物好きは購入ですかね?
M.フォーサーズの試金石と行っても過言ではないわけですし。

僕?
僕はもちろんパスですよ~。
M.フォーサーズがもっと熟成してきたら、そして十分納得いくデザインの物が生まれたら考える可能性もあるでしょうけどね!

【2008/09/12 23:40】 | 光画部
トラックバック(1) |

へぇー
akiho
知らなかった。
とあるバイヤーに話を聞くと、
MFの市場は予想以上にありそうとのこと。
そして以前俺が懸念したような事情(OLYMPUSの路線変更)は一切無いそうです。
個人的にはEVFとフォーカルプレーンシャッターが好きじゃないので、
どんな性能を秘めていても、
手は出しませんが(笑)


akihoさん
なお
>知らなかった

ど、ど、ど、どの話のことでしょう???

とりあえず、コレ、一定数捌けないと規格自体が頓挫しますよねぇ。
オリンパスはともかく、これってどちらかというとパナソニックのメインになりうる規格でしょうから。
M.フォーサーズで大ゴケして、撤退でもされた日にはオリンパスにも影響出ちゃいそう……。

M.フォーサーズはもちっと小さくして、コンデジと一眼レフの中間サイズにした方がいいのに。
できないはずはないと思ったんですがね……。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
へぇー
知らなかった。
とあるバイヤーに話を聞くと、
MFの市場は予想以上にありそうとのこと。
そして以前俺が懸念したような事情(OLYMPUSの路線変更)は一切無いそうです。
個人的にはEVFとフォーカルプレーンシャッターが好きじゃないので、
どんな性能を秘めていても、
手は出しませんが(笑)
2008/09/13(Sat) 00:15 | URL  | akiho #-[ 編集]
akihoさん
>知らなかった

ど、ど、ど、どの話のことでしょう???

とりあえず、コレ、一定数捌けないと規格自体が頓挫しますよねぇ。
オリンパスはともかく、これってどちらかというとパナソニックのメインになりうる規格でしょうから。
M.フォーサーズで大ゴケして、撤退でもされた日にはオリンパスにも影響出ちゃいそう……。

M.フォーサーズはもちっと小さくして、コンデジと一眼レフの中間サイズにした方がいいのに。
できないはずはないと思ったんですがね……。
2008/09/13(Sat) 01:30 | URL  | なお #km62nynQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
オリンパスイメージングは、2008年9月22日、「フォーサーズシステム規格」ならびに「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した「オリンパス E-システム」を採用したレンズ交換式デジタル一眼カメラを、それぞれ開発していることを発表した。【画像が掲載された記事】...
2008/09/22(Mon) 19:20:20 |  ニュース検索
