日々を楽しく送るための備忘録

今回でガンダム4機が揃いましたね。
アレルヤの機体、「アリオス」ですが、オレンジカラーがやっぱり派手ですね(笑)。

ファーストシーズンではガンダムの顔は全てオーガンダムとはかけ離れていましたけど、今回は逆に全てのガンダムの顔はオーガンダムを踏襲したものに。
賛否両論ありそうですが、そこはあまり気にしない方向で。

さて、今週の中身についてこの後の項で少し。

(以下ネタバレ有、未見の方は要注意)

今回光ったのは刹那ですかね~。
戦いから眼を背けるスメラギ・李・ノリエガに対し、

「あんたが立てたミッションプランが失敗しようとも自分たちは恨むことはない。だから仲間を救うために力を貸してくれ。(録画してないので言葉は違いますが、概ねこんな意味)

と、いったシーンがあるのですが、この言葉だけでも刹那が4年の間に成長をしていたということが証明されてチョット感動。
なんだか刹那くん、1stシーズンと違ってずいぶん主人公らしくなっちゃったよ?

奪還作戦は300秒の勝負という強硬作戦。
作戦概要は、破壊力抜群の敵ビーム砲の威力を減衰させるため、プトレマイオス2を海面めがけて突入させ、津波を起こして水の煙幕を張る。その間にガンダムで突入してアレルヤ(とついでにマリナ)を救出するというもの。
大気圏突入時に相当の加速がかかっているのに、減速せずに艦を海めがけて突っ込ませるなんて正気の沙汰ではありませんけど(GN粒子があったって、激突の衝撃をカバーできるわけはないと思うんですが(爆))、ティエリアが「それでこそ、スメラギ・李・ノリエガ」と呟いていた所を見ると、マイスターたちにはそれは可能だし、当たり前的な作戦みたいです。

捕まっているアレルヤは、ずっと拘束着を着せられていた割に、ずいぶんと滑らかな動きをしました(アリオスに向かって走るシーンとか)。
普通は拘束されて4年も経ってたら、MSに乗って即戦闘とはいかないはずですが、これがガンダムマイスターの能力か(笑)。
とりあえず1stから続投のソーマ・ピーリスとの物語が動き出したといえるので、アレルヤ編ではその物語に注目していこうと思います。
(ちなみに、ロクに1stを見てなかったので今回初めて気づいたのですが、アレルヤの目ってオッドアイだったんですね)

ロックオンはやっぱり「目的アリ」でソレスタルビーイングへ参加したのが今回明確に。←ま~、今のところはカタロンのために潜り込んだとしか分かりませんが。
そしてあの台詞、「狙い撃つ!」を言ったぁぁぁぁ!
やっぱりこの台詞がないとロックオンじゃないね(爆)。

そしてティエリアですが、1stに比べるとずいぶんと丸くなっちゃいましたね。
今のところロックオンにだけはツン状態ですが(笑)。
帰還したアレルヤにはずいぶんと優しい言葉をかけてましたからね(これで今冬~来夏のコミケのネタが決まった人も多い?)

で、マリナ様を連れ帰ってきた刹那ですが、彼女のことをどーすんですかね~。
沙慈みたいに個室で監禁?(それじゃ全然境遇が変わってねぇ(苦笑))


追記を閉じる▲
今回光ったのは刹那ですかね~。
戦いから眼を背けるスメラギ・李・ノリエガに対し、

「あんたが立てたミッションプランが失敗しようとも自分たちは恨むことはない。だから仲間を救うために力を貸してくれ。(録画してないので言葉は違いますが、概ねこんな意味)

と、いったシーンがあるのですが、この言葉だけでも刹那が4年の間に成長をしていたということが証明されてチョット感動。
なんだか刹那くん、1stシーズンと違ってずいぶん主人公らしくなっちゃったよ?

奪還作戦は300秒の勝負という強硬作戦。
作戦概要は、破壊力抜群の敵ビーム砲の威力を減衰させるため、プトレマイオス2を海面めがけて突入させ、津波を起こして水の煙幕を張る。その間にガンダムで突入してアレルヤ(とついでにマリナ)を救出するというもの。
大気圏突入時に相当の加速がかかっているのに、減速せずに艦を海めがけて突っ込ませるなんて正気の沙汰ではありませんけど(GN粒子があったって、激突の衝撃をカバーできるわけはないと思うんですが(爆))、ティエリアが「それでこそ、スメラギ・李・ノリエガ」と呟いていた所を見ると、マイスターたちにはそれは可能だし、当たり前的な作戦みたいです。

捕まっているアレルヤは、ずっと拘束着を着せられていた割に、ずいぶんと滑らかな動きをしました(アリオスに向かって走るシーンとか)。
普通は拘束されて4年も経ってたら、MSに乗って即戦闘とはいかないはずですが、これがガンダムマイスターの能力か(笑)。
とりあえず1stから続投のソーマ・ピーリスとの物語が動き出したといえるので、アレルヤ編ではその物語に注目していこうと思います。
(ちなみに、ロクに1stを見てなかったので今回初めて気づいたのですが、アレルヤの目ってオッドアイだったんですね)

ロックオンはやっぱり「目的アリ」でソレスタルビーイングへ参加したのが今回明確に。←ま~、今のところはカタロンのために潜り込んだとしか分かりませんが。
そしてあの台詞、「狙い撃つ!」を言ったぁぁぁぁ!
やっぱりこの台詞がないとロックオンじゃないね(爆)。

そしてティエリアですが、1stに比べるとずいぶんと丸くなっちゃいましたね。
今のところロックオンにだけはツン状態ですが(笑)。
帰還したアレルヤにはずいぶんと優しい言葉をかけてましたからね(これで今冬~来夏のコミケのネタが決まった人も多い?)

で、マリナ様を連れ帰ってきた刹那ですが、彼女のことをどーすんですかね~。
沙慈みたいに個室で監禁?(それじゃ全然境遇が変わってねぇ(苦笑))

【2008/10/20 00:00】 | 現代視覚文化
トラックバック(0) |

Re: 機動戦士ガンダム00 2nd Season 第3話「アレルヤ奪還作戦」
こげぽち
アレルヤって1stの時は髪で半分顔隠れてた印象強いんでオッドアイだってことに自分も今回気づきました。
とりあえずティエリアのロックオンへのツン状態は今後に期待ですね。

Re: 機動戦士ガンダム00 2nd Season 第3話「アレルヤ奪還作戦」
じゅにあ
こんにちは。

私が土曜日一緒に呑んだマイミクさんのうち一人は声優さんでガンダムのキースの声をやっている人です。

私キースってわかんないですけど、なおさんご存知です?

こげぽちさん
なお
べっ、別にあんたが初代ロックオンの双子の弟だからって、認めたわけじゃないんだからねっ!

……的な方向に進んだら、ダブルオーは違うアニメになってしまいますね(笑)。
じゃあ、サードシーズンは深夜アニメで展開と言うことで(笑)。

アレルヤのオッドアイは、ハレルヤが消えた影響もあるのかと、ちょっと推測してみたり。
まー、1stからオッドアイだったら単なる深読みし過ぎって事でひとつ。

じゅにあさん
なお
じゅにあさんの交友関係の広さには、またしても脱帽です。

キースという名前を聞いて思いつくのは、『ガンダム0083』で登場したチャック・キースですね。
(チャック・キースについてはこちらから→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A00083_STARDUST_MEMORY%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9#.E3.83.81.E3.83.A3.E3.83.83.E3.82.AF.E3.83.BB.E3.82.AD.E3.83.BC.E3.82.B9
実は僕、歴代ガンダムの中で、この『0083』は1,2を争うほど好きなシリーズなんですよ~。

声優さんだから名前を出しても大丈夫かな?とも思うのですが、一応こんな形で確認させていただきますね(まずかったら言ってください。すぐに訂正しますので)。

あってます
じゅにあ
リンク確認しましたよ。

はい、私の友人で御座います(笑

たまたま彼がGolf IV GTI乗りだったってことなんですよね。声優さんと後で聞いてワタシもビックリでした。

しかし、、、、なおさんも流石・・・キースって私わからなくて(^^;;;

これでやっとスッキリしました。

じゅにあさん
なお
ヴォー、スゲー。
やっぱすごいっすよじゅにあさん。

なかなか本職の方を知り合いに持ってる方っていませんよ。
うーん、うらやましーい。

世間は広いようでいて、意外と狭いことが分かりました。

せっかくだし
じゅにあ
年末帰ったら、彼とまた呑みますので、良かったら参加されますか?

外見はチョット業界人的ですが、中身は、サバサバした、いいオッチャンですので。

じゅにあさん
なお
えっ、いいんですか?嬉しいなぁ。

もしもお呼びいただけるのであれば、喜んで!
と、言いたいのですがスケジュール次第になっちゃいますねぇ。

おそらく平日ですよね?
なにせオイラの仕事、場所も遠けりゃ年末も末日までやってるという悲しい現実が待ってますので……。

プランが出来上がったら教えてください。
その上で参加できるようなら……。
(あ、ゴルフの話を仕入れておかないといけないかなぁ?おいらプジョーの話はできるんですが、VW系の話には極端に疎いんで(爆))

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 機動戦士ガンダム00 2nd Season 第3話「アレルヤ奪還作戦」
アレルヤって1stの時は髪で半分顔隠れてた印象強いんでオッドアイだってことに自分も今回気づきました。
とりあえずティエリアのロックオンへのツン状態は今後に期待ですね。
2008/10/20(Mon) 01:53 | URL  | こげぽち #-[ 編集]
Re: 機動戦士ガンダム00 2nd Season 第3話「アレルヤ奪還作戦」
こんにちは。

私が土曜日一緒に呑んだマイミクさんのうち一人は声優さんでガンダムのキースの声をやっている人です。

私キースってわかんないですけど、なおさんご存知です?
2008/10/20(Mon) 08:43 | URL  | じゅにあ #-[ 編集]
こげぽちさん
べっ、別にあんたが初代ロックオンの双子の弟だからって、認めたわけじゃないんだからねっ!

……的な方向に進んだら、ダブルオーは違うアニメになってしまいますね(笑)。
じゃあ、サードシーズンは深夜アニメで展開と言うことで(笑)。

アレルヤのオッドアイは、ハレルヤが消えた影響もあるのかと、ちょっと推測してみたり。
まー、1stからオッドアイだったら単なる深読みし過ぎって事でひとつ。
2008/10/20(Mon) 21:37 | URL  | なお #km62nynQ[ 編集]
じゅにあさん
じゅにあさんの交友関係の広さには、またしても脱帽です。

キースという名前を聞いて思いつくのは、『ガンダム0083』で登場したチャック・キースですね。
(チャック・キースについてはこちらから→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A00083_STARDUST_MEMORY%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9#.E3.83.81.E3.83.A3.E3.83.83.E3.82.AF.E3.83.BB.E3.82.AD.E3.83.BC.E3.82.B9
実は僕、歴代ガンダムの中で、この『0083』は1,2を争うほど好きなシリーズなんですよ~。

声優さんだから名前を出しても大丈夫かな?とも思うのですが、一応こんな形で確認させていただきますね(まずかったら言ってください。すぐに訂正しますので)。
2008/10/20(Mon) 21:43 | URL  | なお #km62nynQ[ 編集]
あってます
リンク確認しましたよ。

はい、私の友人で御座います(笑

たまたま彼がGolf IV GTI乗りだったってことなんですよね。声優さんと後で聞いてワタシもビックリでした。

しかし、、、、なおさんも流石・・・キースって私わからなくて(^^;;;

これでやっとスッキリしました。
2008/10/26(Sun) 23:21 | URL  | じゅにあ #-[ 編集]
じゅにあさん
ヴォー、スゲー。
やっぱすごいっすよじゅにあさん。

なかなか本職の方を知り合いに持ってる方っていませんよ。
うーん、うらやましーい。

世間は広いようでいて、意外と狭いことが分かりました。
2008/10/27(Mon) 23:22 | URL  | なお #km62nynQ[ 編集]
せっかくだし
年末帰ったら、彼とまた呑みますので、良かったら参加されますか?

外見はチョット業界人的ですが、中身は、サバサバした、いいオッチャンですので。
2008/11/01(Sat) 12:32 | URL  | じゅにあ #-[ 編集]
じゅにあさん
えっ、いいんですか?嬉しいなぁ。

もしもお呼びいただけるのであれば、喜んで!
と、言いたいのですがスケジュール次第になっちゃいますねぇ。

おそらく平日ですよね?
なにせオイラの仕事、場所も遠けりゃ年末も末日までやってるという悲しい現実が待ってますので……。

プランが出来上がったら教えてください。
その上で参加できるようなら……。
(あ、ゴルフの話を仕入れておかないといけないかなぁ?おいらプジョーの話はできるんですが、VW系の話には極端に疎いんで(爆))
2008/11/03(Mon) 20:28 | URL  | なお #km62nynQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
