日々を楽しく送るための備忘録

タイヤの賞味期限がそろそろ切れそうです。
現在履いているのは、ミシュランの「Pilot Preceda」。
コレは現在のPP2ではなく、初期型のほうです。

2005年に「スーパーツーリズモ・コンペ」を履いた時以来の付き合いですので、大体4年近くが経過したことになります。
※ちなみに、2005.7~12月、2006.4~12月、2007.3~12月、2008.4~12月(予定)といった感じで夏タイヤを使ってきました。

さて、車素人の人から見ても、「そろそろタイヤがやばくね?(葵・トーリ風)」の状態でしたので、黄色い帽子に行って新タイヤをば視察してきました。
専門家から見ても、「そろそろ買い替え時」と言われましたので、早急に考えることになりました。

さて、何の銘柄がいいですかね~。
(J-CROSSさんに行けるかどうか怪しくなってきたなぁ……。もし行けなかったらごめんなさいなんですが……。)
とりあえず、黄色い帽子の意見だと「純正より細くする(夏タイヤ)はお勧めできない」ということ。
しかたがない、純正サイズにするか……。

とりあえず、次回のタイヤ交換は15インチに履かせることは決定してますので、195/55R15の中からサイズ選定をすることは決定事項。
んでもって、コンフォート性を重視するつもりだったのですが、何か値段があんまり変わんないね。

いやいや、4本合計して、工賃まで考えたらその1000~2000円の差は最大8000円の違いになるわけなんですが。
それならチョット頑張って、スポーティタイヤの方でもいいんじゃないか、と。そんな考えも。

サイズ選択が185/60R15から外れたので、逆にタイヤは選びやすくなりました。←185サイズってコンフォート系しかなくって、その中でベストっていうのが選びづらかったんですよ。
見積もりを出してもらったのは2本。

・ミシュランのプレセダPP2
・トーヨーのプロクセスT1R


以上。↑普段はかっこつけて全部英文字で書くんですけど、何だか今日はメンドイので(笑)。

ミシュランは今履いているもののマイナーチェンジだから、安心度はありますね。
反対にトーヨーはM社やB社に比べれば、ネームバリューがない割に最近いい商品を出しているともっぱらの噂。
(何せ最初はミニバンでもないのに、トランパスMP4を買おうと思ってましたので(苦笑))

他にも色々なタイヤがあると思うんですが、実際にはどんなタイヤを履かせたらいいかマジで悩んでます。
前は「失敗したくない+WRC」効果でミシュランだったわけですが、今は熱狂的ミシュラン信者でもないわけですから、色々なものを試してみたいっていう気もあるんですよ。
別にダンロップでもヨコハマでもいいわけですしね。←ブリジストンはスタッドレスで今使ってるから、まぁ置いておくとして……。

さて、どのメーカーのタイヤがいいものか……。
本気で悩んでますよ~。
(その前に先立つものの心配をしないといけないのですが(苦笑))


追記を閉じる▲
とりあえず、黄色い帽子の意見だと「純正より細くする(夏タイヤ)はお勧めできない」ということ。
しかたがない、純正サイズにするか……。

とりあえず、次回のタイヤ交換は15インチに履かせることは決定してますので、195/55R15の中からサイズ選定をすることは決定事項。
んでもって、コンフォート性を重視するつもりだったのですが、何か値段があんまり変わんないね。

いやいや、4本合計して、工賃まで考えたらその1000~2000円の差は最大8000円の違いになるわけなんですが。
それならチョット頑張って、スポーティタイヤの方でもいいんじゃないか、と。そんな考えも。

サイズ選択が185/60R15から外れたので、逆にタイヤは選びやすくなりました。←185サイズってコンフォート系しかなくって、その中でベストっていうのが選びづらかったんですよ。
見積もりを出してもらったのは2本。

・ミシュランのプレセダPP2
・トーヨーのプロクセスT1R


以上。↑普段はかっこつけて全部英文字で書くんですけど、何だか今日はメンドイので(笑)。

ミシュランは今履いているもののマイナーチェンジだから、安心度はありますね。
反対にトーヨーはM社やB社に比べれば、ネームバリューがない割に最近いい商品を出しているともっぱらの噂。
(何せ最初はミニバンでもないのに、トランパスMP4を買おうと思ってましたので(苦笑))

他にも色々なタイヤがあると思うんですが、実際にはどんなタイヤを履かせたらいいかマジで悩んでます。
前は「失敗したくない+WRC」効果でミシュランだったわけですが、今は熱狂的ミシュラン信者でもないわけですから、色々なものを試してみたいっていう気もあるんですよ。
別にダンロップでもヨコハマでもいいわけですしね。←ブリジストンはスタッドレスで今使ってるから、まぁ置いておくとして……。

さて、どのメーカーのタイヤがいいものか……。
本気で悩んでますよ~。
(その前に先立つものの心配をしないといけないのですが(苦笑))

【2008/10/19 19:25】 | PEUGEOT 206XS
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


匿名希望さん
なお
復活おめでとうございます。
今後ともよろしくです。

タイヤネタについては色々御意見をお聞かせください。
来年3月までどれにしようか迷ってますので(笑)。

また今度別のエントリーも立ち上げますので、そこで思う存分お話を聞かせていただくと嬉しいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/21(Tue) 22:37 |   |  #[ 編集]
匿名希望さん
復活おめでとうございます。
今後ともよろしくです。

タイヤネタについては色々御意見をお聞かせください。
来年3月までどれにしようか迷ってますので(笑)。

また今度別のエントリーも立ち上げますので、そこで思う存分お話を聞かせていただくと嬉しいです。
2008/10/21(Tue) 23:37 | URL  | なお #km62nynQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
