日々を楽しく送るための備忘録

可能な限りの事だけを書きます。

今日はディーラーで半年点検を受けてきました。
4月に車検を受けていることだし、そんなに大々的な補修はないものと予想していましたが、甘かった。

まずはドライブベルトのひび割れを発見。
コレはとにかく交換してもらいました。
そしてタイヤもフロントの1本がパンクしているとのこと。
修理しても、次のシーズンにコレを履くことはないのでとりあえずの処置として、高めに空気圧を設定してもらい、帰宅後即スタッドレス換装ということで話をつけました。

しばらくして、ベルト交換の際に発見されたこと。
エンジンマウントのゴムの部分が硬化、ひびが入っているとのこと。
クランクプーリーのゴム部分の硬化、ひび割れも発見。
消耗品だしね、いずれこうなることは予想できていたので、大人しく交換依頼ですよ。
(この段階で予算は既にオーバー)

それ以外は大したこともなかったのですが、この金がないときに金をせびるような状況。
まさに、絶望的っっっっっ!

来週もう一度ディーラーに行って補修作業をしてきます。
夏タイヤといい、ゴム関係は本当に今年は厄年やもしれません。
でも安全をお金で買うって言うのはきっとこういうことだから、諦めますけどね。
(あまりにも不具合箇所が出てきてしまったので、落ち込んでおもわず207GTiの見積書を請求。プレーンな乗り出し価格でも370万円ですって、奥さん!とてもじゃないけど買えません……orz)


でも、タイヤ交換でよかった点が一つ。
やっぱり純正サイズだと、ハンドリングが柔らかくなっていいですね。
自分の狙った所にストンと落とせるような感じ。
毎回スタッドレス換装をしてくるとこういった楽しい気分を味わえます。

来年はこのサイズのサマータイヤを履く予定ですので、今から結構楽しみにしてたりもします。
クイックなハンドリングで、どれだけ楽しめるか。

あと、ディーラーでいくつかモノをせしめてまいりました。
あとでそれの紹介のエントリーを書こうかな、って思ってます。
(ダブルオーの第5話のことも書かなきゃいけないんですが、時間が取れるかな???)

【2008/11/03 23:43】 | PEUGEOT 206XS
トラックバック(0) |

こればっかりは^^
そよかぜ
ベルトやマウントは消耗品ですもんね(^_^;)
私も同時交換です(笑)
7万kmがギリギリ推奨値と聞きました。

と、半年点検を受けているのはスバラシイ!
私も見習わなければ^^

そして、370万円スか。。。
私の場合、簡単に諦めがつきます(笑)

遅れましたがリンクありがとございます!
当方だと、すんなりリンクはご紹介出来な
さそうでしたので、フリースペースを弄る
暇が出来たら挑戦させて頂きます。




そよかぜさん
なお
分かっちゃいますが、やっぱり経年劣化部品は厳しいですね。
国産だとここまで来るような気はしないのですが……。
でもコレも愛嬌と思って、我慢します。←あーあ、これがS16かRCだったらこんなことにはへこたれないんですが。

半年点検は、どうしても通勤に使う関係で毎年受けております。
206から先の車も今のところないですし、できるだけ永く乗れるようにエンジン周りだけはちゃんとしておこうかと。

207は見ようによっては問題なくかっこいいのですが、いかんせん輝かしい戦績等があまりないので、まだ心動かされる所までは来てません。
何しろ高いですしね(爆)。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こればっかりは^^
ベルトやマウントは消耗品ですもんね(^_^;)
私も同時交換です(笑)
7万kmがギリギリ推奨値と聞きました。

と、半年点検を受けているのはスバラシイ!
私も見習わなければ^^

そして、370万円スか。。。
私の場合、簡単に諦めがつきます(笑)

遅れましたがリンクありがとございます!
当方だと、すんなりリンクはご紹介出来な
さそうでしたので、フリースペースを弄る
暇が出来たら挑戦させて頂きます。


2008/11/04(Tue) 00:18 | URL  | そよかぜ #-[ 編集]
そよかぜさん
分かっちゃいますが、やっぱり経年劣化部品は厳しいですね。
国産だとここまで来るような気はしないのですが……。
でもコレも愛嬌と思って、我慢します。←あーあ、これがS16かRCだったらこんなことにはへこたれないんですが。

半年点検は、どうしても通勤に使う関係で毎年受けております。
206から先の車も今のところないですし、できるだけ永く乗れるようにエンジン周りだけはちゃんとしておこうかと。

207は見ようによっては問題なくかっこいいのですが、いかんせん輝かしい戦績等があまりないので、まだ心動かされる所までは来てません。
何しろ高いですしね(爆)。
2008/11/04(Tue) 23:58 | URL  | なお #km62nynQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
