日々を楽しく送るための備忘録

次の足車として狙っているのが、ハイブリットカー。
この御時世、ハイオクをエネルギー源とする我が206は懐に優しくありません(笑)。

んなわけで、足車を考えてる次第です。
親のマークⅡの寿命もそろそろだしね。

で、昨日までの候補はプリウスだったんですが、今日になってホンダのインサイトも対抗馬として上がってまいりました。
顔は確かにガンダムチックというか、絶対北米でうけそうなデザインなんですが。
結局値段なんですよね。
プリウス比、40万近く安いっていうのは確かに魅力です。
最初はテンサンの動力性能にも首を傾げましたけど、よくよく考えたら足として使うのであれば、重要なのは費用対効果ではないかと。

トヨタの販売員に聞きましたけど、確かに燃費的にはプリウスの方が良さそう。って言うか、良い。
でも新型のプリウスは値段も高いんですよね~。
テンハチになったことで、動力性能もアップしているのは間違いないんですが、とにかく高い。
現行のも併売されるということですが、やっぱり値段はそれなりらしいんですよね~。←ちょっとは値下げするらしいですが、それもインテリアのコスト削減によるものとか?

とりあえず、明日すぐに買うとかではないのでしばらく様子見なんですが。
そのうちホンダの販売店に行って、試乗もしてこよう。
値段が安いって事で、質感があまりにもあまりな出来だったらガッカリですけどね(笑)。

それよりも問題は、シートの出来でしょうか。
206のシートが結構いい物なので、あんまり疲れるようなシートだとちょっとね。

【2009/02/05 23:20】 | 戯言
トラックバック(1) |

Re: PRIUS or INSIGHT?
そよかぜ
こんばんは^^

実は親がハリアー・ハイブリッドに乗ってて
たまに運転する機会があるんですが、、、、

ハイブリッドも、アリですね!
予想以上に力強く走ってくれるし、モーター
とエンジンの切り替わり等も違和感ないし。

正直、ナメてた部分が多過ぎました(笑)

ハイブリッド、恐るべし(^_^;)

私は運転席に乗り込み、スターターボタンを
押した時、モビルスーツのコクピットを連想
させられました(笑)

テリアのお写真、お心遣い感謝デス^^


そよかぜさん
なお
そうなんですよね。
先代のプリウスは実用一辺倒でしたが、現行型、そして次期のプリウスはデザインもオサレ感があって申し分なし。
ただ、サイドブレーキ処理がアレレなんですが……(笑)。
どうも踏んでリリース&ロックっていうのがなじめなくて。

実はこのあと、親父にナイショで試乗してこようかな?なんて思ってます。

トータルバランスでは未だインサイトを上回るであろうプリウス。
ホンダもこれに負けじとインサイト以外のハイブリットカーを製造してくれることを切に望みます!

No title
藍色
こんばんは。関連本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。


藍色さん
なお
初めまして。TBありがとうございます。
早速返信させていただきました。
もしよろしければ、他の記事もご覧になってください。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: PRIUS or INSIGHT?
こんばんは^^

実は親がハリアー・ハイブリッドに乗ってて
たまに運転する機会があるんですが、、、、

ハイブリッドも、アリですね!
予想以上に力強く走ってくれるし、モーター
とエンジンの切り替わり等も違和感ないし。

正直、ナメてた部分が多過ぎました(笑)

ハイブリッド、恐るべし(^_^;)

私は運転席に乗り込み、スターターボタンを
押した時、モビルスーツのコクピットを連想
させられました(笑)

テリアのお写真、お心遣い感謝デス^^
2009/02/06(Fri) 01:41 | URL  | そよかぜ #-[ 編集]
そよかぜさん
そうなんですよね。
先代のプリウスは実用一辺倒でしたが、現行型、そして次期のプリウスはデザインもオサレ感があって申し分なし。
ただ、サイドブレーキ処理がアレレなんですが……(笑)。
どうも踏んでリリース&ロックっていうのがなじめなくて。

実はこのあと、親父にナイショで試乗してこようかな?なんて思ってます。

トータルバランスでは未だインサイトを上回るであろうプリウス。
ホンダもこれに負けじとインサイト以外のハイブリットカーを製造してくれることを切に望みます!
2009/02/08(Sun) 13:03 | URL  | なお #km62nynQ[ 編集]
No title
こんばんは。関連本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
2009/11/30(Mon) 01:43 | URL  | 藍色 #-[ 編集]
藍色さん
初めまして。TBありがとうございます。
早速返信させていただきました。
もしよろしければ、他の記事もご覧になってください。
2009/11/30(Mon) 22:50 | URL  | なお #km62nynQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
モデル比較の決定版。二ヶ月間に及ぶ日常使用で本当の使いやすさを検証。 話題のハイブリッド車。興味を持ち始めている方々や購入を考えて...
2009/11/30(Mon) 01:37:01 |  粋な提案
