日々を楽しく送るための備忘録

現在当ブログとmixi内で言ってる事が矛盾している点について釈明。
断片断片を読むと訳が分からないので、一応補完しておきます。
ローゼン閣下みたいにブレているとは言われたくないし(爆)。

とりあえずいくつか車種名を挙げて、それぞれについての考察をば……。

・PEUGEOT 206XS(現車)

僕が現在乗っている車です。
とりあえず色々な部品を交換の上、自分カスタムをしてまいりました。
走行距離は78000km以上。
オーディオが(機能的に)怪しい所を除けば、エンジンは元気だしパーツも豊富。
99~03までWRCで活躍した歴史も含めて、デザイン的にも僕的には好みの一品。
現在ホイールを純正も含めて3つ所有。
次期愛車をPEUGEOT系列にすれば、PCDの悩みもなくうち2つは流用OKとなります。


・PEUGEOT 207GTi

サイズ的な点、及び自分の求めるニーズ(5MT/ターボ)を満たす車。
206よりは大きくなりますけど、他の車に比べればそれほど大きいわけでもありません。
ただ、若干の難点としては、フロントマスクがちょっとね……。
黒色系(オブシディアンブラックorシャークグレー)ならば、それもそれほど気になりませんが、MC後の現在カタログに残るのはシャークグレーとビアンカホワイトのみ。
ビアンカは自動的に落とすつもりなので、新車で買うならシャーク。
しかし、値段的にはかなり厳しい(自分の206、下取りは値段が付かないって言うことで)ので、狙うならしばらくたってからの中古に期待。


・PEUGEOT 308Premium

207よりもさらにサイズは大きくなりますが、最近6MTが設定されました。
207GTiに比べれば基本価格は抑えられているし、なにより5ドア。自分の将来設計を含めても現実的な路線かな?←6MTを奥様が使いこなせればの話www
エンジンも207GTと同じで、申し分ない動力性能。
しかし、この機種にはパノラマルーフがないという点が少々残念。
207にはサンルーフはいらないんですが、308では逆に欲しいんですよ。
サイズの大きさが関係しているんですが、試乗したCieloのサンルーフが308という車種のキャラクターに良く合っていたので。


・PEUGEOT 308GTi

308系統で207GTiと同じエンジン。
装備も充実。
だけどバカみたいに高いwww、という車。
フロントグリルはPremiumよりも好みだし、308系列を買うならできればこちらがいいですね。
最大の弱点は3ドアという一点。
207だって3ドアは狭い場所での出入りに困るって言うのに、308クラスの3枚ドアはもう拷問以外の何物でもありません。
ドアパンチなんて相手の車に喰らわせたら、速攻で逃げなきゃいけなくなりますので。
性能面およびデザインでは一番好みですが、価格と国内事情に素晴らしくマッチしない車です。


・Audi A4 Sedan 1.8 TFSI S-line

唯一のドイツ車。しかもセダン。
値段的にはVW系列の方がいいと思いますが、完全に好みでモノを言うならアウディのこの車がいいです。
その代わり値段も既に僕の手に負える金額ではないため、非常に現実的ではない車www。
スゲーカッチョいいっス。買ってください。だが断る。という車。
番外編ですね、完全に。
中古で降りてきた奴が何とか狙えるかどうかってところですね。
(ついでに言うなら、フランス車は乗り潰す車。ドイツ車は下取りができる車ってとこかな?)



さてさて。
以上が現在欲しい車という括りです。
あくまで僕が乗るなら、という前提条件つきで妄想してみた結果ですから。
どの車も一長一短。
完全にニーズに応えたものがないというのが現状です。
サイズが小さい車は少なく、値段が高い車が多く、自分の車には値が付かない。
そうなると、206を手放せないのが現状であります。
別にエンジン不調とかではないので、構わないといえば構わないのですが。

ベストの選択肢は、207程度のサイズとエンジン性能。
できたらMT、ダメならDSGのようなシフト機構。
値段は300万前後(新車価格なら)。
長く座っていても辛くないシートのクルマ。
という車があればいいんですがね~(現実は厳しい……)。

そうそう、次は別にアフターパーツの多少は問いません。
クルマ弄りっていうのは、206で十分楽しみましたから。
今度買うなら、弄らなくても初期装備だけでずっと乗っていけるようなそんな息の長そうな車がいいなって思ってますから。

あくまでも戯言。
どっちにしても、頭金すら用意できない現在、無謀なローンを組む気もありません。
(「漢(おとこ)の60回ローン」なんて、今やったら確実に死ぬるんで(爆))
色々な意見等があると思いますが、もし宜しければ皆様の意見も聞いてみたいところです。


追記を閉じる▲
・PEUGEOT 206XS(現車)

僕が現在乗っている車です。
とりあえず色々な部品を交換の上、自分カスタムをしてまいりました。
走行距離は78000km以上。
オーディオが(機能的に)怪しい所を除けば、エンジンは元気だしパーツも豊富。
99~03までWRCで活躍した歴史も含めて、デザイン的にも僕的には好みの一品。
現在ホイールを純正も含めて3つ所有。
次期愛車をPEUGEOT系列にすれば、PCDの悩みもなくうち2つは流用OKとなります。


・PEUGEOT 207GTi

サイズ的な点、及び自分の求めるニーズ(5MT/ターボ)を満たす車。
206よりは大きくなりますけど、他の車に比べればそれほど大きいわけでもありません。
ただ、若干の難点としては、フロントマスクがちょっとね……。
黒色系(オブシディアンブラックorシャークグレー)ならば、それもそれほど気になりませんが、MC後の現在カタログに残るのはシャークグレーとビアンカホワイトのみ。
ビアンカは自動的に落とすつもりなので、新車で買うならシャーク。
しかし、値段的にはかなり厳しい(自分の206、下取りは値段が付かないって言うことで)ので、狙うならしばらくたってからの中古に期待。


・PEUGEOT 308Premium

207よりもさらにサイズは大きくなりますが、最近6MTが設定されました。
207GTiに比べれば基本価格は抑えられているし、なにより5ドア。自分の将来設計を含めても現実的な路線かな?←6MTを奥様が使いこなせればの話www
エンジンも207GTと同じで、申し分ない動力性能。
しかし、この機種にはパノラマルーフがないという点が少々残念。
207にはサンルーフはいらないんですが、308では逆に欲しいんですよ。
サイズの大きさが関係しているんですが、試乗したCieloのサンルーフが308という車種のキャラクターに良く合っていたので。


・PEUGEOT 308GTi

308系統で207GTiと同じエンジン。
装備も充実。
だけどバカみたいに高いwww、という車。
フロントグリルはPremiumよりも好みだし、308系列を買うならできればこちらがいいですね。
最大の弱点は3ドアという一点。
207だって3ドアは狭い場所での出入りに困るって言うのに、308クラスの3枚ドアはもう拷問以外の何物でもありません。
ドアパンチなんて相手の車に喰らわせたら、速攻で逃げなきゃいけなくなりますので。
性能面およびデザインでは一番好みですが、価格と国内事情に素晴らしくマッチしない車です。


・Audi A4 Sedan 1.8 TFSI S-line

唯一のドイツ車。しかもセダン。
値段的にはVW系列の方がいいと思いますが、完全に好みでモノを言うならアウディのこの車がいいです。
その代わり値段も既に僕の手に負える金額ではないため、非常に現実的ではない車www。
スゲーカッチョいいっス。買ってください。だが断る。という車。
番外編ですね、完全に。
中古で降りてきた奴が何とか狙えるかどうかってところですね。
(ついでに言うなら、フランス車は乗り潰す車。ドイツ車は下取りができる車ってとこかな?)



さてさて。
以上が現在欲しい車という括りです。
あくまで僕が乗るなら、という前提条件つきで妄想してみた結果ですから。
どの車も一長一短。
完全にニーズに応えたものがないというのが現状です。
サイズが小さい車は少なく、値段が高い車が多く、自分の車には値が付かない。
そうなると、206を手放せないのが現状であります。
別にエンジン不調とかではないので、構わないといえば構わないのですが。

ベストの選択肢は、207程度のサイズとエンジン性能。
できたらMT、ダメならDSGのようなシフト機構。
値段は300万前後(新車価格なら)。
長く座っていても辛くないシートのクルマ。
という車があればいいんですがね~(現実は厳しい……)。

そうそう、次は別にアフターパーツの多少は問いません。
クルマ弄りっていうのは、206で十分楽しみましたから。
今度買うなら、弄らなくても初期装備だけでずっと乗っていけるようなそんな息の長そうな車がいいなって思ってますから。

あくまでも戯言。
どっちにしても、頭金すら用意できない現在、無謀なローンを組む気もありません。
(「漢(おとこ)の60回ローン」なんて、今やったら確実に死ぬるんで(爆))
色々な意見等があると思いますが、もし宜しければ皆様の意見も聞いてみたいところです。

【2009/02/16 14:07】 | 戯言
トラックバック(0) |


ToMoS
ご無沙汰してます。
なかなか魅力的なクルマたちで悩んでますね。
悩んでいる時がいちばん楽しいんですけどね~。
207GTiはワタクシもホンキで購入を考えたクルマですのでワタクシ的にはいちばんオススメです。
ただ値段とボディカラーの充実で言えばGTでも十分だとも思いました。
今後進展の日記を楽しみにしてま~す。

ToMoSさん
なお
ありゃ、207GTiおすすめですか?
本音を言えば、かなり安く新車で買えたんですよ。
黒でよければ、ですが。

まぁ、まだ206が現役ですので、止めときましたが、場合によっては中古で……。

今は207より308の方が気になってます。
デザインが206に近いっていうのもありまして。

そのうち買えるようになったら、またこのブログに書きますね。
お楽しみに~(^-^)/。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
なかなか魅力的なクルマたちで悩んでますね。
悩んでいる時がいちばん楽しいんですけどね~。
207GTiはワタクシもホンキで購入を考えたクルマですのでワタクシ的にはいちばんオススメです。
ただ値段とボディカラーの充実で言えばGTでも十分だとも思いました。
今後進展の日記を楽しみにしてま~す。
2009/02/17(Tue) 13:06 | URL  | ToMoS #-[ 編集]
ToMoSさん
ありゃ、207GTiおすすめですか?
本音を言えば、かなり安く新車で買えたんですよ。
黒でよければ、ですが。

まぁ、まだ206が現役ですので、止めときましたが、場合によっては中古で……。

今は207より308の方が気になってます。
デザインが206に近いっていうのもありまして。

そのうち買えるようになったら、またこのブログに書きますね。
お楽しみに~(^-^)/。
2009/02/17(Tue) 17:32 | URL  | なお #JJe57oJI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
