日々を楽しく送るための備忘録

フォーサーズ規格は廃れる一方になるのか?
最近思っていることは、どのメーカーも製品を出すサイクルが早すぎて、ベストバイを見極めるのが難しくなっているということですね。
この製品を買ったら、他メーカー、もしくは同メーカーでも価格帯は同じ位でより性能が上がったカメラが出ているといった具合。

さて、自分と写真について考えると、やはり機材に踊らされているといった向きがあるみたいです。
結局写真を楽しむにはどうしたらいいのか?
それがぐるぐる回っているうちにシャッターを切れなくなるという。

僕は芸術なんて分かりませんから、好きなものを好きなように撮ればいいはずなんですが。
かえってコンデジの方が目的には合っているのかもしれません。
それとも、E-620あたりを購入すれば、また違う世界が見えるのかな???

現在購入時期は未定ですが、イチからカメラと向かい合うために、デジカメを新調しようかとも考えております。
コンデジ、デジ一問わず。
もちろんメーカーもね。

コストパフォーマンスを優先するなら、キヤノンのKissX3あたりをダブルズームセットで。
ニコンでもいいのですが、どっちかといえばキヤノンの方がいいような気も。
対抗でEOS40Dの中古とかもありかもしれませんね。
おそらくかなりの廉価で買えると思います。←トータルバランスに優れた機種ですから

いやいや、ここはあえてリコーのGR-DIGITALⅡという選択肢も……。
DP1/2は何となく手が出しづらい。


いずれにしても、少しはカメラについても考え方を変える時期に来ているみたいです。
シャッターを切るときも、こうすれば良くなるとかを考えながらやれるようにしたいとは思ってますが……。


追記を閉じる▲
現在購入時期は未定ですが、イチからカメラと向かい合うために、デジカメを新調しようかとも考えております。
コンデジ、デジ一問わず。
もちろんメーカーもね。

コストパフォーマンスを優先するなら、キヤノンのKissX3あたりをダブルズームセットで。
ニコンでもいいのですが、どっちかといえばキヤノンの方がいいような気も。
対抗でEOS40Dの中古とかもありかもしれませんね。
おそらくかなりの廉価で買えると思います。←トータルバランスに優れた機種ですから

いやいや、ここはあえてリコーのGR-DIGITALⅡという選択肢も……。
DP1/2は何となく手が出しづらい。


いずれにしても、少しはカメラについても考え方を変える時期に来ているみたいです。
シャッターを切るときも、こうすれば良くなるとかを考えながらやれるようにしたいとは思ってますが……。

【2009/05/21 23:26】 | 光画部
トラックバック(0) |


オムライス
こんばんは。

リコーのGRいいですね。
俺がほしいだけですが(笑)。
一眼レフでなければ今一番ほしいカメラです。

写真を撮るのは、俺は今だ深く考えず楽しく撮っています。
技術的な面の向上は余りありませんが、カメラを買って8ヶ月くらいになりますが、飽きるとかないです。
どんどん撮ってます(笑)。
なおさんの撮られた写真をぜひ見たいです。
アップされる日を待ってます。

オムライスさん
なお
お久しぶりです。
写真はそれなりに撮ってますが、どうも『作品』ではないんですよ~。
あくまでも、『記録』。
それだとなんだかつまらないじゃないですか。
本当なら誰も僕が買った品物の写真なんぞ見たいとは思わないはずですし(苦笑)。

別に誰かの心を打つ作品を作りたいわけではありません。
ただ自分にとって意味があるものを創りたい、いつもそれを考えてしまいます。

プロの物まねから始めるのもいいのかもしれません。

おっと、何だかおかしな方向にいっちゃったぞ?(笑)
僕も今は見つめなおしのために、楽しんで写真を撮ることから始めてみます。
お目汚しになるかもしれませんが、その時は何か一言いただけると幸いです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

リコーのGRいいですね。
俺がほしいだけですが(笑)。
一眼レフでなければ今一番ほしいカメラです。

写真を撮るのは、俺は今だ深く考えず楽しく撮っています。
技術的な面の向上は余りありませんが、カメラを買って8ヶ月くらいになりますが、飽きるとかないです。
どんどん撮ってます(笑)。
なおさんの撮られた写真をぜひ見たいです。
アップされる日を待ってます。
2009/05/24(Sun) 01:33 | URL  | オムライス #-[ 編集]
オムライスさん
お久しぶりです。
写真はそれなりに撮ってますが、どうも『作品』ではないんですよ~。
あくまでも、『記録』。
それだとなんだかつまらないじゃないですか。
本当なら誰も僕が買った品物の写真なんぞ見たいとは思わないはずですし(苦笑)。

別に誰かの心を打つ作品を作りたいわけではありません。
ただ自分にとって意味があるものを創りたい、いつもそれを考えてしまいます。

プロの物まねから始めるのもいいのかもしれません。

おっと、何だかおかしな方向にいっちゃったぞ?(笑)
僕も今は見つめなおしのために、楽しんで写真を撮ることから始めてみます。
お目汚しになるかもしれませんが、その時は何か一言いただけると幸いです。
2009/05/24(Sun) 22:32 | URL  | なお #km62nynQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
