日々を楽しく送るための備忘録
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに206絡みのネタを。
このブログのメインコンテンツの一つなのに、すでに2ヶ月近く話題に上げていないという(笑)。

ご存知の方もいらっしゃるとおもいますが、間もなく私の車も一回目の車検を迎えることになります。
今のところ買い替えの予定はないので、車検は通すつもりです。

そして車検についてはお金のこと以外特に心配はありませんので、目下の悩みはモディファイについてです。


今回考えている選択肢は2つであります。
1点目が足回りの変更。

自分が思っていたよりも速いペースで4万キロを突破(通勤に使うとやはりダメですな(×O×))してしまったので、そろそろ足回りの見直しに入る頃かな?と思うようになりました。

しかし当初考えていた交換時期の目安は、「5万キロ突破」の後とも思っていたので、あと6~9ヶ月(今後の使用頻度にもよりますが)は大丈夫な計算に…。

そして銘柄についてですが、またもや悩んでいます(笑)。
候補は、

(1)SACHS PERFORMANCE SET
(2)BILSTEIN+EIBACH

だったんですが、ここに新たに

(3)PEUGEOT SPORT Gr.N SUSPENTION KIT

が新たに候補に!(笑)。

皆さん分かっていただけると思いますが、(3)については冗談みたいなものです。
本当は(ほぼ)WRカー仕様にするために、サスペンションもこだわりの「プジョースポール」製にしたいんですが、これってある意味レース仕様ですし、街乗りには向かないですよねぇ…。それに高価!同じ位の値段で、車高長のBILSTEINのBSS-kitが入れられちゃうし…。
それにどういった乗り心地になるとかあんまり分からないんで(紹介文が簡単なインプレだけなんで…)、銘柄だけでの装着は冒険かなぁ、という思いもありまして。

やっぱり現実的には、(2)を採ると思います。
いろいろな意味で期待されている方々には、あんまり面白みがない選択だと思われるでしょうが(苦笑)。
そして(1)はいけぴさんが組み込むかもしれないようですので、今のところは感想を聞くまでは保留かな?


2点目が、動力性能の物足りなさを補強する案。

これについては、以前から頭にありました。
『信号GP』が国道で開催されると、隣の車がたとえ軽自動車であっても置いていかれます(T-T)。
別に目くじらを立てて追い抜きにかかることは皆無なんですが、隣に同乗者がいると必ず指摘されます。

『遅いね』

って(涙)。

案としては2つです。

(1)ROMチューン(Superchips)
(2)サブコン装着(POWER SYSTEM)


ただこちらは(2)になる目算が強いです。
1度はROMチューンも考えましたが、不具合のことや専用コンピューターでの点検のことを考えると、ROM本体に手をつけるのはやっぱりまずいだろうという考えから。

それにあんまりトルクの変化量等がどっちも変わらないみたいなんですよ(笑)。それならば少しでも車への影響が少なく安全な方がいいと思いましたので、ほぼ(2)を採る予定でいます。


と、長々と書きましたが、結局サス交換とサブコン装着のどっちをやるかで今は悩んでいる状態なのです。
もしサス交換をやるならもう少しお金を貯めなければいけない関係上、今年の後半になるでしょうし、サブコン装着を行うなら車検を通してから。つまり夏頃を予定、ということになります(またその時はRECKLESS様にお願いしようかな、とも思ってます)。


あとこれとは全く別の話になりますが、今後のS2000規定でのWRC参戦マシンがどんな風になるかというのも今の私を悩ませてくれる1つの要因。

それは場合によっては次の乗り換えを『207』にするかもしれないから。
私にとっては207でのWRC復帰はかなり期待しているといっても過言ではないのです。←要はマシンとしてかっこいいか悪いか、あるいは活躍するかしないかなんですけどね(笑)。

本国のサイトで確認した素の207自体はデザイン的にも気に入ったので、あとは何かしらの実績です。
何かしらの『看板』を持ってくれることが私の購買意欲につながりますんで(笑)。

さ、また貯金しないとね~。


追記を閉じる▲
1点目が足回りの変更。

自分が思っていたよりも速いペースで4万キロを突破(通勤に使うとやはりダメですな(×O×))してしまったので、そろそろ足回りの見直しに入る頃かな?と思うようになりました。

しかし当初考えていた交換時期の目安は、「5万キロ突破」の後とも思っていたので、あと6~9ヶ月(今後の使用頻度にもよりますが)は大丈夫な計算に…。

そして銘柄についてですが、またもや悩んでいます(笑)。
候補は、

(1)SACHS PERFORMANCE SET
(2)BILSTEIN+EIBACH

だったんですが、ここに新たに

(3)PEUGEOT SPORT Gr.N SUSPENTION KIT

が新たに候補に!(笑)。

皆さん分かっていただけると思いますが、(3)については冗談みたいなものです。
本当は(ほぼ)WRカー仕様にするために、サスペンションもこだわりの「プジョースポール」製にしたいんですが、これってある意味レース仕様ですし、街乗りには向かないですよねぇ…。それに高価!同じ位の値段で、車高長のBILSTEINのBSS-kitが入れられちゃうし…。
それにどういった乗り心地になるとかあんまり分からないんで(紹介文が簡単なインプレだけなんで…)、銘柄だけでの装着は冒険かなぁ、という思いもありまして。

やっぱり現実的には、(2)を採ると思います。
いろいろな意味で期待されている方々には、あんまり面白みがない選択だと思われるでしょうが(苦笑)。
そして(1)はいけぴさんが組み込むかもしれないようですので、今のところは感想を聞くまでは保留かな?


2点目が、動力性能の物足りなさを補強する案。

これについては、以前から頭にありました。
『信号GP』が国道で開催されると、隣の車がたとえ軽自動車であっても置いていかれます(T-T)。
別に目くじらを立てて追い抜きにかかることは皆無なんですが、隣に同乗者がいると必ず指摘されます。

『遅いね』

って(涙)。

案としては2つです。

(1)ROMチューン(Superchips)
(2)サブコン装着(POWER SYSTEM)


ただこちらは(2)になる目算が強いです。
1度はROMチューンも考えましたが、不具合のことや専用コンピューターでの点検のことを考えると、ROM本体に手をつけるのはやっぱりまずいだろうという考えから。

それにあんまりトルクの変化量等がどっちも変わらないみたいなんですよ(笑)。それならば少しでも車への影響が少なく安全な方がいいと思いましたので、ほぼ(2)を採る予定でいます。


と、長々と書きましたが、結局サス交換とサブコン装着のどっちをやるかで今は悩んでいる状態なのです。
もしサス交換をやるならもう少しお金を貯めなければいけない関係上、今年の後半になるでしょうし、サブコン装着を行うなら車検を通してから。つまり夏頃を予定、ということになります(またその時はRECKLESS様にお願いしようかな、とも思ってます)。


あとこれとは全く別の話になりますが、今後のS2000規定でのWRC参戦マシンがどんな風になるかというのも今の私を悩ませてくれる1つの要因。

それは場合によっては次の乗り換えを『207』にするかもしれないから。
私にとっては207でのWRC復帰はかなり期待しているといっても過言ではないのです。←要はマシンとしてかっこいいか悪いか、あるいは活躍するかしないかなんですけどね(笑)。

本国のサイトで確認した素の207自体はデザイン的にも気に入ったので、あとは何かしらの実績です。
何かしらの『看板』を持ってくれることが私の購買意欲につながりますんで(笑)。

さ、また貯金しないとね~。

FC2blog テーマ:PEUGEOT - ジャンル:車・バイク

【2006/02/04 20:42】 | PEUGEOT 206XS
トラックバック(0) |


kenpi
>また貯金しないとね~。
うちは怖いくらい順調ですよ~!
「禁煙」&「ETC」で、節約節約~っ
ただ、も少しガソリン代が下がってくれないと・・・つらいなぁ(T-T)


>kenpiさん
なお
タバコを止めて体調も快調と思います。(^O^)

私の場合、本を毎月買いあさっているのが問題かも(^_^;)。
ぶっちゃけちゃうと、ある程度のモディファイ資金は貯まっています。
ただこれを、ヽ(゜▽、゜)ノてな具合に使ってしまうと色々な意味で大変なんで、全ては車検を通した後ですね。

5月以降をお楽しみに、ってことですね(b^-゜)。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
>また貯金しないとね~。
うちは怖いくらい順調ですよ~!
「禁煙」&「ETC」で、節約節約~っ
ただ、も少しガソリン代が下がってくれないと・・・つらいなぁ(T-T)
2006/02/07(Tue) 18:29 | URL  | kenpi #klq26XPE[ 編集]
>kenpiさん
タバコを止めて体調も快調と思います。(^O^)

私の場合、本を毎月買いあさっているのが問題かも(^_^;)。
ぶっちゃけちゃうと、ある程度のモディファイ資金は貯まっています。
ただこれを、ヽ(゜▽、゜)ノてな具合に使ってしまうと色々な意味で大変なんで、全ては車検を通した後ですね。

5月以降をお楽しみに、ってことですね(b^-゜)。
2006/02/09(Thu) 12:42 | URL  | なお #JJe57oJI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。