日々を楽しく送るための備忘録

ひたぎクラブ
先日納車されたプリウスを駆って、栃木は日光方面へ行ってきました。

今回の旅は日帰りで。
父が行きたいということで、連休最終日を使って行って来ました。
とはいえ、行き当たりばったりのドライブでしたので、目的地も「中禅寺湖」というアバウトすぎる要望のみ(笑)。
絶対途中でどこに行くべきか分からなくなると思いつつ、朝の9時過ぎに出発。

New Car!
さて、こちらが我が家の新車、“TOYOTA PRIUS (ZVW 30型)”です。

軽く諸元なんかを書いておくと、

・2009年式(10月10日納車)
・グレード:S
・全長:4,460mm
・全幅:1,745mm
・全高:1,490mm
・排気量:1,797L
・エンジン型式:2ZR-FXE
・エンジン最高出力:73KW(99PS)/5,200r.p.m
・モーター型式:3JM
・モーター最高出力:60KW(82PS)
・燃料タンク容量:45L
・トランスミッション:電気式無段変速機
・乗車定員:5人
・ボディーカラー:シルバーメタリック
・オプション:SDナビ(NSDN-W59)/コーナーセンサー(ボイス4センサー)/サイドバイザー(ベーシックタイプ)


といった所です。←気がついたらまた書きます。


今回の感想は、とにかく疲れたの一言に尽きますね。
いろは坂の登りで渋滞に巻き込まれ、中禅寺湖周辺でも渋滞に巻き込まれ、要は休日に旅行に出かけた人のめんどくささを味わうための旅でした(笑)。

まともに写真を撮ったのも、竜頭の滝周辺と戦場ヶ原の休憩施設くらいでした。
竜頭の滝
こんな感じで、主題も何もあったものじゃないという(笑)。

あ、とりあえず今回はE-P1とレンズ2本を持っていきました。
当初はOM-3TiにZUIKO50mmF1.8の組み合わせにしようかとも思いましたが、どれだけ写真を撮るか考えなかったので、気軽に持ち出せるほうにしました。
結局撮った枚数は、推して知るべし、なんですがね。

帰りは、15時過ぎに現地を出発して、到着は19時40分頃と5時間近く車内の人でした。
下りのいろは坂では、足首が痛くなっちゃいました。
というのも、エンジンブレーキにあまり期待できなかったのと、前が詰まり気味でスピード調節に気を使わなければいけなかったから。
一応、Bレンジ(エンジンブレーキが使えるモード)で下ったんですが、正直効いてるのか効いてないのかよく分からなかったし。CVTってみんなこんな感じなのかな?
おまけに途中、佐野・藤岡付近で流れていたとはいえ、渋滞に捕まりました。予想はしていたとはいえ、結構大変でした(でも那須方面の方がもっと混んでるみたいだったし、それを考えればまだましだったのかな、と)。


紅葉の具合は、あと1週間あったらもっと綺麗だったのではないか、という感じ。
一応変わり始めてるけど、本格的なのになるにはもう少し時間が必要、という感じでした。
次回は206で行きたいですね(や、長時間座るには、椅子が結構アレだったんで)。


追記を閉じる▲
New Car!
さて、こちらが我が家の新車、“TOYOTA PRIUS (ZVW 30型)”です。

軽く諸元なんかを書いておくと、

・2009年式(10月10日納車)
・グレード:S
・全長:4,460mm
・全幅:1,745mm
・全高:1,490mm
・排気量:1,797L
・エンジン型式:2ZR-FXE
・エンジン最高出力:73KW(99PS)/5,200r.p.m
・モーター型式:3JM
・モーター最高出力:60KW(82PS)
・燃料タンク容量:45L
・トランスミッション:電気式無段変速機
・乗車定員:5人
・ボディーカラー:シルバーメタリック
・オプション:SDナビ(NSDN-W59)/コーナーセンサー(ボイス4センサー)/サイドバイザー(ベーシックタイプ)


といった所です。←気がついたらまた書きます。


今回の感想は、とにかく疲れたの一言に尽きますね。
いろは坂の登りで渋滞に巻き込まれ、中禅寺湖周辺でも渋滞に巻き込まれ、要は休日に旅行に出かけた人のめんどくささを味わうための旅でした(笑)。

まともに写真を撮ったのも、竜頭の滝周辺と戦場ヶ原の休憩施設くらいでした。
竜頭の滝
こんな感じで、主題も何もあったものじゃないという(笑)。

あ、とりあえず今回はE-P1とレンズ2本を持っていきました。
当初はOM-3TiにZUIKO50mmF1.8の組み合わせにしようかとも思いましたが、どれだけ写真を撮るか考えなかったので、気軽に持ち出せるほうにしました。
結局撮った枚数は、推して知るべし、なんですがね。

帰りは、15時過ぎに現地を出発して、到着は19時40分頃と5時間近く車内の人でした。
下りのいろは坂では、足首が痛くなっちゃいました。
というのも、エンジンブレーキにあまり期待できなかったのと、前が詰まり気味でスピード調節に気を使わなければいけなかったから。
一応、Bレンジ(エンジンブレーキが使えるモード)で下ったんですが、正直効いてるのか効いてないのかよく分からなかったし。CVTってみんなこんな感じなのかな?
おまけに途中、佐野・藤岡付近で流れていたとはいえ、渋滞に捕まりました。予想はしていたとはいえ、結構大変でした(でも那須方面の方がもっと混んでるみたいだったし、それを考えればまだましだったのかな、と)。


紅葉の具合は、あと1週間あったらもっと綺麗だったのではないか、という感じ。
一応変わり始めてるけど、本格的なのになるにはもう少し時間が必要、という感じでした。
次回は206で行きたいですね(や、長時間座るには、椅子が結構アレだったんで)。

【2009/10/13 00:13】 | Travel
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
