日々を楽しく送るための備忘録

久方ぶりにカメラ物欲ネタでも。

ヤマダ電機に行ったついでに、パンフレットを貰ってきました。
当然買う予定はないんですが。
次は大人しくニコンかキヤノンにしときますんで。

さて、当然ですがこれらハイアマチュア向けの機種は自分が持っていても持て余すだけだと思うのですが、どうせならそれなりの機種の方が自分の精神的にいいので(笑)。
一番いいのは、中古で買い揃えることなんですが。それ始めると際限なくなるからなぁ。

最終的にはどっちを買ったらハッピーになれるか、ってことなんですがね。
電化製品に近い存在になってから、カメラって買うタイミングが難しくなったんじゃないでしょうか。激しく今更ですが。
そういう意味もあって、中古狙いが一番いいと思ってます。
ほら、世のアマチュアカメラマンで、雨天でバリバリ写真を撮りまくるぜー、って人は少ないでしょうし。どっちかというと大事に使い続けるか、新機種が出ていくらかたったら手放すかのどっちかでしょうから。それなりに綺麗な個体とめぐり合える可能性の方が大きいと思ってます。電装系については外からじゃ見えないんでギャンブルなんですが(汗)。


どちらもレンズに手ブレ機構が入ってる関係で、同レベルのF値の場合オリンパスに比べると高め。
APS-Cの35mm換算値は1.5倍か1.6倍。
あとは最大画素数の差。

と、差を(簡単すぎますが)列挙。
このレベルまで達してると、もはや好みでしか決められないですよね。
FマウントにするかEFマウントにするかっていう、最大の分岐点は残りますけど。

結局、あーでもない、こーでもない、なんて思ってて、買うなんてできませんが。
それなりに妄想してる間は楽しいってことで。
しばらくはお金を動かせないので、E-330で十分ですよ。E-P1もあることですし。

【2009/12/07 23:59】 | 光画部
トラックバック(0) |

No title
kenpi
でも、特にOMは月1くらいで弄ってあげてくださいね
でないと横走りフォーカルプレンシャッターが貼り付いちゃいますよ~e-330

ンなこと言って、新たな物欲ネタをばwww
http://metalmickey.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/e-p2-e-p1-pen.html

kenpiさん
なお
OMは最近カラ撃ちばっかりですね~。
OM3なんかはフィルムを入れたまんまなんでカラ撃ちもできません(笑)。
36枚撮りフィルムを入れたのは失敗でした。どこかで使い切ってこないと…。
オフ会があると一番いいんですが、最近はなかなか。←単に車が壊れてただけですけどwww

PENはマウントアダプターを持ってないのが唯一の救いかも。
そうじゃなきゃオールドレンズをヤフオクで落としたくなっちゃいます(苦笑)。
それより、来年出るであろう、マイクロ用のフィッシュアイレンズが良さそうなら買いたいですね~。
でも、超広角の方が色々重宝するかな?
いやいや、それよりもOM用の広角レンズが…(以下略)。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
でも、特にOMは月1くらいで弄ってあげてくださいね
でないと横走りフォーカルプレンシャッターが貼り付いちゃいますよ~e-330

ンなこと言って、新たな物欲ネタをばwww
http://metalmickey.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/e-p2-e-p1-pen.html
2009/12/09(Wed) 22:44 | URL  | kenpi #klq26XPE[ 編集]
kenpiさん
OMは最近カラ撃ちばっかりですね~。
OM3なんかはフィルムを入れたまんまなんでカラ撃ちもできません(笑)。
36枚撮りフィルムを入れたのは失敗でした。どこかで使い切ってこないと…。
オフ会があると一番いいんですが、最近はなかなか。←単に車が壊れてただけですけどwww

PENはマウントアダプターを持ってないのが唯一の救いかも。
そうじゃなきゃオールドレンズをヤフオクで落としたくなっちゃいます(苦笑)。
それより、来年出るであろう、マイクロ用のフィッシュアイレンズが良さそうなら買いたいですね~。
でも、超広角の方が色々重宝するかな?
いやいや、それよりもOM用の広角レンズが…(以下略)。
2009/12/09(Wed) 23:07 | URL  | なお #km62nynQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
