日々を楽しく送るための備忘録

キヤノンのレンズとニコンのレンズ。

どうしてもこれで悩むんですよね。
標準ズームのことですが、どうしても自分が求めるものに価格性能がマッチするものがない。
ボディの方は考えようもありますけど、結局長く資産になるものはレンズですからね。


防塵某滴を度外視すれば、値段は落とせますけど、埃が入りやすかったりするなんて聞いちゃうと「じゃあこれ」とは指名買いが難しくなってしまいます。
可変のF値に目をつぶって、値段相応のレンズを買うか。それとも次はないと割り切って、最初から高ランクの物を選ぶか。

個人的には後者のパターンが多いですが、そうなるとキヤノンじゃ24-105のF4Lになっちゃうし、ニコンだとどれがいいのかもっと分からない、という始末。
この2社から物を買うには、全然決め手がないって言うのが本音だったりします。

まだまだ悩んでいいんですけどねっ。
(まだお金を貯めてる最中だし)

【2009/12/09 23:21】 | 光画部
トラックバック(0) |

No title
akiho
そうなんすよね。
Canonだと35mm f1.4かなと思うんですけど、
50mm f1.2と違って防塵防滴じゃない。
5DMk2とレンズ中古にしてでも30万以内にはおさめたいしな、とかw
となると50mm f1.4か。
しかし意外とマッチングを気にする俺w

NikonならD300と28-70mm f2.8かな。
しかしオリの14-35mmとかぶるしな、とかw

いやほんと悩ましいです。
すぐには買えないのにw


akihoさん
なお
防塵・防滴っていう最強性能を考慮した場合、オリンパスのレンズって最強ですよね。
少なくとも竹グレード以上はその性能が標準搭載ですから。
ボディさえ満足のいく(つーか、ニコン、キヤノンを超えたとあらゆるメディアで書かれるくらいの)モノさえできたら、何の不安もないんですがね。←これからはM.フォーサーズに注力されそうなんで、期待できないんですよね~。悲しいけど。

5DMarkⅡにせよ、D700にせよ、レンズのことを考えたら本職さんかお金持ちしか維持できないですね~。
俺みたいに小市民にゃとてもとても(笑)。
そんなわけで7DかD300Sがいいなとは思うんですけど、結局マウントの関係で選びきれないと。

Fマウントなら仮にFXフォーマットに行こうが関係ないですが、EFマウントじゃ仮に高価なEF-Sを買っちゃった日にはフルサイズには流用できないし。
かといってLレンズを買ったとして、どれだけ自分がその性能の違いを分かるかって言ったらかなり怪しいですし…。

結局、ボディ的にはキヤノン。レンズ(というかマウント)的にはニコン。なんですよね。僕の場合。
落としどころが永遠に見つかりませんね(苦笑)。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
そうなんすよね。
Canonだと35mm f1.4かなと思うんですけど、
50mm f1.2と違って防塵防滴じゃない。
5DMk2とレンズ中古にしてでも30万以内にはおさめたいしな、とかw
となると50mm f1.4か。
しかし意外とマッチングを気にする俺w

NikonならD300と28-70mm f2.8かな。
しかしオリの14-35mmとかぶるしな、とかw

いやほんと悩ましいです。
すぐには買えないのにw
2009/12/10(Thu) 23:17 | URL  | akiho #crhBSOXU[ 編集]
akihoさん
防塵・防滴っていう最強性能を考慮した場合、オリンパスのレンズって最強ですよね。
少なくとも竹グレード以上はその性能が標準搭載ですから。
ボディさえ満足のいく(つーか、ニコン、キヤノンを超えたとあらゆるメディアで書かれるくらいの)モノさえできたら、何の不安もないんですがね。←これからはM.フォーサーズに注力されそうなんで、期待できないんですよね~。悲しいけど。

5DMarkⅡにせよ、D700にせよ、レンズのことを考えたら本職さんかお金持ちしか維持できないですね~。
俺みたいに小市民にゃとてもとても(笑)。
そんなわけで7DかD300Sがいいなとは思うんですけど、結局マウントの関係で選びきれないと。

Fマウントなら仮にFXフォーマットに行こうが関係ないですが、EFマウントじゃ仮に高価なEF-Sを買っちゃった日にはフルサイズには流用できないし。
かといってLレンズを買ったとして、どれだけ自分がその性能の違いを分かるかって言ったらかなり怪しいですし…。

結局、ボディ的にはキヤノン。レンズ(というかマウント)的にはニコン。なんですよね。僕の場合。
落としどころが永遠に見つかりませんね(苦笑)。
2009/12/12(Sat) 23:16 | URL  | なお #km62nynQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
