日々を楽しく送るための備忘録

OEUGEOT206 XS (06/06/24ver. 2)
<Photo:by RECKLESS様>

さて、続きです。

前回までのあらすじは下の記事を読んでもらうとして、今回は「インプレ」編に進みたいと思います。

アイバッハのスプリングを選択したことにより、Fは約3cm、R約1.8cm下がっているそうです。
個人的には段差でバンパー(特にナンバープレート)をぶつけるリスクを考えた場合、そんなに下げる必要はないと思っていたので、今回は実用性も見た目もちょうどいいバランスに収まったのではないかと思っております。
My “PEUGEOT206XS”

あ、ちなみにこちらが昨年度のタイヤ交換を行った際の写真です(Photo:by RECKLESS様)。
やっぱりホイールハウスの隙間が気になりますね(^^;)。


さて、見た目は完璧ですが、肝心の乗り心地・その他はどんなものでしょうか?
早速首都高を使い帰る事に…。


まず足回りについてですが、車に乗り込んだときに確かに違いをすぐに感じましたね。
以前までだったら自分の体重で揺れるような感じ(誰だ?太ってるだけだろって言ったの(笑))だったのですが、そういった感じは全くありませんでしたね。
それだけでも既に心躍る状態だったのですが、実際に走らせ始めると乗り心地も問題ありませんでした。

やや固くなると聞いていましたが、フィーリングは今まで装着していた純正とそんなに変わらなかったですね(確かに少し固いかな?とは思いますが、知らない人にこれが純正だと言っても騙せますよ)。
それでいてフラット感は増した訳ですから、自動的に高速での走りにも期待しちゃうじゃないですか(^-^)b。

そして首都高に突入。
最初ジャンクションでやや渋滞があったものの、その後はスムーズに走らせることができました。
高速走行時の感想は、

「こいつはヤバイ。抜群に気に入っちゃったよ~。」

という非常に参考にならないもの(苦笑)。

ちゃんと説明します(笑)。
継ぎ目でもっと衝撃を拾うかと思っていたのに対し、純正に比してお尻に伝わる衝撃がマイルドになっていた点が驚きでした。
16インチのタイヤの厚みでこれだったら、きっと15インチに下げてしまえばもっとマイルドになるのか?とふと考えるくらいでしたね。

そして一番嬉しかったのは、実はスピードを出して大カーブを曲がることが今までは怖くて仕方ありませんでした。しかしビシッと安定して今日は走れたんですよ!
これが何よりも「お金を出した甲斐があった」と思った瞬間でした。←前はもっとロールをしてしまい、カーブの途中でついブレーキを踏むこともしばしばでしたから…。

当たりがついていない状態でこれだけの満足度ですから、鳴らし終了後の「ビルシュタイン+アイバッハ」の味わいがどんな風になるか…。今から本当に楽しみです!


※さらに続きます(爆)。
 次は『POWER SYSTEM』装着後のインプレなどを予定しています(^-^)ノ。


追記を閉じる▲
My “PEUGEOT206XS”

あ、ちなみにこちらが昨年度のタイヤ交換を行った際の写真です(Photo:by RECKLESS様)。
やっぱりホイールハウスの隙間が気になりますね(^^;)。


さて、見た目は完璧ですが、肝心の乗り心地・その他はどんなものでしょうか?
早速首都高を使い帰る事に…。


まず足回りについてですが、車に乗り込んだときに確かに違いをすぐに感じましたね。
以前までだったら自分の体重で揺れるような感じ(誰だ?太ってるだけだろって言ったの(笑))だったのですが、そういった感じは全くありませんでしたね。
それだけでも既に心躍る状態だったのですが、実際に走らせ始めると乗り心地も問題ありませんでした。

やや固くなると聞いていましたが、フィーリングは今まで装着していた純正とそんなに変わらなかったですね(確かに少し固いかな?とは思いますが、知らない人にこれが純正だと言っても騙せますよ)。
それでいてフラット感は増した訳ですから、自動的に高速での走りにも期待しちゃうじゃないですか(^-^)b。

そして首都高に突入。
最初ジャンクションでやや渋滞があったものの、その後はスムーズに走らせることができました。
高速走行時の感想は、

「こいつはヤバイ。抜群に気に入っちゃったよ~。」

という非常に参考にならないもの(苦笑)。

ちゃんと説明します(笑)。
継ぎ目でもっと衝撃を拾うかと思っていたのに対し、純正に比してお尻に伝わる衝撃がマイルドになっていた点が驚きでした。
16インチのタイヤの厚みでこれだったら、きっと15インチに下げてしまえばもっとマイルドになるのか?とふと考えるくらいでしたね。

そして一番嬉しかったのは、実はスピードを出して大カーブを曲がることが今までは怖くて仕方ありませんでした。しかしビシッと安定して今日は走れたんですよ!
これが何よりも「お金を出した甲斐があった」と思った瞬間でした。←前はもっとロールをしてしまい、カーブの途中でついブレーキを踏むこともしばしばでしたから…。

当たりがついていない状態でこれだけの満足度ですから、鳴らし終了後の「ビルシュタイン+アイバッハ」の味わいがどんな風になるか…。今から本当に楽しみです!


※さらに続きます(爆)。
 次は『POWER SYSTEM』装着後のインプレなどを予定しています(^-^)ノ。

FC2blog テーマ:PEUGEOT - ジャンル:車・バイク

【2006/06/25 00:16】 | PEUGEOT 206XS
トラックバック(0) |

はじめまして。
GF
突然、失礼します^^
私もCBの206乗りなもので(笑)

実は只今、車ネタ以外での別ブログ立ち上げの為に各サービスをうろついていたトコロ、FC2内で貴ブログに行き当たりました。

その際、とても読み逃げをする気にはなれなくなりコメントさせて頂きます。

FC2での立ち上げが決りました際には改めて宜しくお願い致します。

挨拶代わりと言ってはナンですが、当ブログのURLを残させて頂きます。
気が向かれましたら、お立寄り下さい^^

http://plaza.rakuten.co.jp/chinabluewind/


ビルバッハ!!
kenpi
やっぱ「王道」にハズレなし、ですね~(゚∇^d) グッ!!

ビルシュでマイルドってことは、それだけボディがしっかりしてるんでしょう(羨

kenpiのアシ候補を見事に外していただき、少々ホッとしております(笑

そういえば・・・
まだなおさん号に乗ったことがない!?

GFさん
なお
はじめまして、ようこそおいで頂きました('-^*)/。
FC2でブログを開設された時は、是非御一報ください。

S16にお乗りですか~。
おまけにWRCファンということで、共通点(オイラはXSですが…(^_^;))が多いですね。

今後はちょこちょこ訪問させていただきますね。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。

kenpiさん
なお
一応“超王道系”の組み合わせにしました。
意外と無難なチョイスだったかもしれませんが、猫足を捨てたくはなかった身としては、ある意味ベストチョイスでしたね。
(もう少し固くても個人的には良かったかも…)

>ビルシュでマイルドってことは、それだけボディがしっかりしてるんでしょう

以前どこかで206の剛性はそんなに低くないから、かえって剛性を高める必要は(よっぽどでなければ)ないなんて記事を見ました。
これは一応20世紀末の車ということで一つ…(^-^)。

>kenpiのアシ候補を見事に外していただき、少々ホッとしております(笑

これは以前に聞いていましたので(笑)。
いずれにしても当初から、BILSTEINかSACHSの2択しか頭になかったので、その点だけはご安心いただいてよかったです。

>まだなおさん号に乗ったことがない!?

僕がMTに乗れればトレードできるんですが。
そもそも「ヒール&トゥ」なんてとてもできませんし…。←やったことがないうえ、さらに普通に乗ってもエンストしまくりそうで(爆)。

今度、秋ヶ瀬あたりの「クローズド」でいかがですか?

※しかし、このテンプレ。コメントしづらいですね…。
 申し訳ないです<(_ _)>。


いけぴ
おひさしぶりです。

なおさんやっちゃいましたね。うらやましいです。

私も足まわりをいじりたいのはやまやまなんですが、
実際よく分からないし、(よく分からないのであまり検討せずにザックスにしそうです)
お金もかかるのでなかなか腰が重いです。


ボーナスが入ったら何かやりたいです。
(うちの会社はボーナスが7月なのです!!)
それほど面白いことはできないと思いますけど。


ラリージャパンは見に行きますか?


いけぴさん
なお
こんにちはー。お久しぶりです。

ついにやってしまいました(≧▽≦)ゞ。
まだ慣らしの段階ですが、結構いい感じです。

実はいけぴさんが「ザックスを選ぶかも」と以前に言っていたので、僕はビルシュタインに走ってみました。←OH可っていうのも大きいです。

いけぴさんもボーナスがでて、206をいじったら教えてください('-^*)/。


>ラリージャパンには行きますか?

LEG3だけでも行くつもりで、今年は休みをとる予定にしましたが、宿もチケットも手配してないので、微妙な具合になってきました(^_^;)。
それに一人でいくのも、ちょっと寂しいですし…(;_;)。

むむっ!?
こぐま
ごぶさたです。
、、、、と言う事は、自分が以前乗せてもらったのと味が変わっているわけですね♪
ふふっ、また動機が出来てしまいましたね(←自己中発言)
えっ!?私の足ですか??? まだまだ検討中。 多分下げはしないと思いますが、、、、

こぐまさん
なお
どうも~、ご無沙汰してます(^O^)/。

こぐまさんも最近はモディファイ熱がフツフツと沸き上がってきましたね?
素晴らしいことです(*^-^)b。

当面のインテリアモディファイが終了しましたら、エクステリアにも行っちゃいましょうか?(*^ー^)ノ。
この前206を取りに行った際に、ビルシュタインの車高調を入れにきていたアルファGTを見ました。
写真がRECKLESS様のブログで掲載されてますので、イメージを膨らませてみては?

こぐまさんらしさを魅せる「エレガントなGT」を目指しちゃいましょう\(^_^)/。←「自分らしく」、これが一番大事です。基本的に誰かに強制されるものじゃないですしね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
突然、失礼します^^
私もCBの206乗りなもので(笑)

実は只今、車ネタ以外での別ブログ立ち上げの為に各サービスをうろついていたトコロ、FC2内で貴ブログに行き当たりました。

その際、とても読み逃げをする気にはなれなくなりコメントさせて頂きます。

FC2での立ち上げが決りました際には改めて宜しくお願い致します。

挨拶代わりと言ってはナンですが、当ブログのURLを残させて頂きます。
気が向かれましたら、お立寄り下さい^^

http://plaza.rakuten.co.jp/chinabluewind/
2006/06/25(Sun) 01:20 | URL  | GF #-[ 編集]
ビルバッハ!!
やっぱ「王道」にハズレなし、ですね~(゚∇^d) グッ!!

ビルシュでマイルドってことは、それだけボディがしっかりしてるんでしょう(羨

kenpiのアシ候補を見事に外していただき、少々ホッとしております(笑

そういえば・・・
まだなおさん号に乗ったことがない!?
2006/06/25(Sun) 14:15 | URL  | kenpi #klq26XPE[ 編集]
GFさん
はじめまして、ようこそおいで頂きました('-^*)/。
FC2でブログを開設された時は、是非御一報ください。

S16にお乗りですか~。
おまけにWRCファンということで、共通点(オイラはXSですが…(^_^;))が多いですね。

今後はちょこちょこ訪問させていただきますね。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。
2006/06/26(Mon) 12:58 | URL  | なお #km62nynQ[ 編集]
kenpiさん
一応“超王道系”の組み合わせにしました。
意外と無難なチョイスだったかもしれませんが、猫足を捨てたくはなかった身としては、ある意味ベストチョイスでしたね。
(もう少し固くても個人的には良かったかも…)

>ビルシュでマイルドってことは、それだけボディがしっかりしてるんでしょう

以前どこかで206の剛性はそんなに低くないから、かえって剛性を高める必要は(よっぽどでなければ)ないなんて記事を見ました。
これは一応20世紀末の車ということで一つ…(^-^)。

>kenpiのアシ候補を見事に外していただき、少々ホッとしております(笑

これは以前に聞いていましたので(笑)。
いずれにしても当初から、BILSTEINかSACHSの2択しか頭になかったので、その点だけはご安心いただいてよかったです。

>まだなおさん号に乗ったことがない!?

僕がMTに乗れればトレードできるんですが。
そもそも「ヒール&トゥ」なんてとてもできませんし…。←やったことがないうえ、さらに普通に乗ってもエンストしまくりそうで(爆)。

今度、秋ヶ瀬あたりの「クローズド」でいかがですか?

※しかし、このテンプレ。コメントしづらいですね…。
 申し訳ないです<(_ _)>。
2006/06/26(Mon) 22:33 | URL  | なお #km62nynQ[ 編集]
おひさしぶりです。

なおさんやっちゃいましたね。うらやましいです。

私も足まわりをいじりたいのはやまやまなんですが、
実際よく分からないし、(よく分からないのであまり検討せずにザックスにしそうです)
お金もかかるのでなかなか腰が重いです。


ボーナスが入ったら何かやりたいです。
(うちの会社はボーナスが7月なのです!!)
それほど面白いことはできないと思いますけど。


ラリージャパンは見に行きますか?
2006/06/28(Wed) 12:16 | URL  | いけぴ #-[ 編集]
いけぴさん
こんにちはー。お久しぶりです。

ついにやってしまいました(≧▽≦)ゞ。
まだ慣らしの段階ですが、結構いい感じです。

実はいけぴさんが「ザックスを選ぶかも」と以前に言っていたので、僕はビルシュタインに走ってみました。←OH可っていうのも大きいです。

いけぴさんもボーナスがでて、206をいじったら教えてください('-^*)/。


>ラリージャパンには行きますか?

LEG3だけでも行くつもりで、今年は休みをとる予定にしましたが、宿もチケットも手配してないので、微妙な具合になってきました(^_^;)。
それに一人でいくのも、ちょっと寂しいですし…(;_;)。
2006/06/29(Thu) 13:27 | URL  | なお #JJe57oJI[ 編集]
むむっ!?
ごぶさたです。
、、、、と言う事は、自分が以前乗せてもらったのと味が変わっているわけですね♪
ふふっ、また動機が出来てしまいましたね(←自己中発言)
えっ!?私の足ですか??? まだまだ検討中。 多分下げはしないと思いますが、、、、
2006/06/30(Fri) 04:34 | URL  | こぐま #-[ 編集]
こぐまさん
どうも~、ご無沙汰してます(^O^)/。

こぐまさんも最近はモディファイ熱がフツフツと沸き上がってきましたね?
素晴らしいことです(*^-^)b。

当面のインテリアモディファイが終了しましたら、エクステリアにも行っちゃいましょうか?(*^ー^)ノ。
この前206を取りに行った際に、ビルシュタインの車高調を入れにきていたアルファGTを見ました。
写真がRECKLESS様のブログで掲載されてますので、イメージを膨らませてみては?

こぐまさんらしさを魅せる「エレガントなGT」を目指しちゃいましょう\(^_^)/。←「自分らしく」、これが一番大事です。基本的に誰かに強制されるものじゃないですしね。
2006/06/30(Fri) 14:58 | URL  | なお #km62nynQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
