日々を楽しく送るための備忘録

1週間ぶりのご無沙汰です。
どうも平日は力尽きてしまってだめですね(^^;)。
肉体的にではなく、精神的にっていうのが何ともいえません…。


さて、今回は『POWER SYSTEM』についてです。
このパーツも2004年から狙っていたものの一つです。

プジョー206についてですが、(今は無き)最高グレードの“RC”では177PS(カタログ値)のパワーを叩き出しますが、それ以外のグレードはかなり落ちます(“S16”で138PS、“XS/XT-P”は108PS、“Style”は74PS)。
当然馬力が全てではありませんが、国産車に比べれば排気量の割には悲しいくらいにプアなスペックになります。

単純なスペック以外にも不満点はあります。
それは『シグナルグランプリ』が開催されると、必ず隣の車両に負けるという点。
たとえばそれがターボ車だったり、大排気量の車であれば、それもやむなしと割り切りますが、なにせこの車は国産の同排気量の車や軽自動車にも軽々置いていかれる有り様(涙)。
もちろん目的は競争ではないので負けても構わないのですが、最も気になるのはその発進時の動きです。

以前から気になっていましたが、どうも発進がもたつきます。
ちょっとだけアクセルを踏んだだけでは、力無く(笑)走り出し、思いっきり踏めば、一瞬のタメの後に加速します。
いつもその加減が上手くいかないので、右折の際は「さあいくぞ」と気持ちを決めた上、タイミングを計ってからでないと、対向車の合間を縫って曲がることに対して自信がありませんでした。

前々からこの「低速のダメっぷり」だけはどうしても解決したかったので、「純粋なパワーアップ」を常に検討していました。
そして(今は無き)『Cada』誌で、今回の『POWER SYSTEM』を発見!
値段的にも、費用対効果の面でもかなりポイントが高そうでしたので、いずれ装着する事を心に誓いました。←2004年当時。

対案としてROMチューンも考えましたが、車検の際に専用コンピューター診断で引っかかったり、アップデートができなくなりそう…、といった点が気になってしまいこちらは没にしました。←パワーアップ率はそんなに変わらなさそうでしたしね。


※ちょっと疲れましたので、「装着の経緯」で今回は止めます。
 次回更新で「インプレ」する予定です。お楽しみに。

FC2blog テーマ:PEUGEOT - ジャンル:車・バイク

【2006/06/30 22:36】 | PEUGEOT 206XS
トラックバック(0) |

こんばんは^^
GF
お邪魔します♪
低速はそこまででしたか・・・。

俺も実はパワーコンプレックスに陥ってます(笑)
長い直線で引っ張って3速までは良い並びなのですがそれ以降は置いていかれます。。。
で、追い付く頃には直線、終~了~^^

足りないと感じるトコロは人それぞれですし、
変更出来る箇所もそうですよね(笑)

願う方向へ向上する事をお祈り致します♪

おお!ここにもCada愛読者がいらっしゃいましたか!
私も常に買ってたんですが・・・。
今では増える事も無く、本棚にたたずんでおります(笑)


GFさん
なお
おはようございます(笑)←コメントが朝なので。

>低速はそこまででしたか・・・。

これにも本当は理由があるのですけどね…。
AT車であること、16インチに変えた足回りがそれなりに重いことなども影響はあるのでしょう。
S16並のパワーがあればもう少し違うのかな?とも思うのですが、同じ仕事についているおばさまお姉さんのStyleの発進加速はそれ程でもないような。
何ででしょう?

>俺も実はパワーコンプレックスに陥ってます(笑)

これに陥ってしまうと、RCの性能が羨ましくなりますよね(笑)。

>おお!ここにもCada愛読者がいらっしゃいましたか!

GFさんも愛読しておりましたか?
実にこの雑誌は良かったですよね~。
広告は少なめだったし、内容もちょうど自分の車(レベル)のものが多く取り上げられましたし。
休刊になったことが重ね重ね残念でなりません。

ご無沙汰してます
じゅにあ
なおさん、元気ですか? こちらはボチボチです。

ネット環境が週末しかなくて、記事は読ませてもらってましたが、なかなかコメントできずじまいでごめんなさい。

>インプレ

が実に楽しみですね。

かくいうワタシも最初のROM Tuningした後に・・・どうも・・・乗り味が物足りず、POWER SYSTEMの導入を検討したことがあるんですよ。

興味シンシンでレポ期待しています。

じゅにあさん
なお
どうも、ご無沙汰しております。

>なかなかコメントできずじまいでごめんなさい。

いえいえ、僕も週末にならないと記事を上げないのでお気になさらないでください。←肉体的よりも、精神的に疲れてます(^^;)。


>興味シンシンでレポ期待しています

す、スミマセン。
書く内容自体は既に決まっているのですが、生来の飽きっぽさが最近モロに出ておりまして、筆(タイピング)が進んでません(汗)。
来週の週末には上げますので、しばしお待ちを…。←あ、週末は予定アリでしたね(^^;)。

ところでDMを送らせて頂きましたが、ご覧になりましたか?
(内容はそれほど大したものではないので、見てなくても大丈夫なんですが)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
お邪魔します♪
低速はそこまででしたか・・・。

俺も実はパワーコンプレックスに陥ってます(笑)
長い直線で引っ張って3速までは良い並びなのですがそれ以降は置いていかれます。。。
で、追い付く頃には直線、終~了~^^

足りないと感じるトコロは人それぞれですし、
変更出来る箇所もそうですよね(笑)

願う方向へ向上する事をお祈り致します♪

おお!ここにもCada愛読者がいらっしゃいましたか!
私も常に買ってたんですが・・・。
今では増える事も無く、本棚にたたずんでおります(笑)
2006/06/30(Fri) 23:22 | URL  | GF #-[ 編集]
GFさん
おはようございます(笑)←コメントが朝なので。

>低速はそこまででしたか・・・。

これにも本当は理由があるのですけどね…。
AT車であること、16インチに変えた足回りがそれなりに重いことなども影響はあるのでしょう。
S16並のパワーがあればもう少し違うのかな?とも思うのですが、同じ仕事についているおばさまお姉さんのStyleの発進加速はそれ程でもないような。
何ででしょう?

>俺も実はパワーコンプレックスに陥ってます(笑)

これに陥ってしまうと、RCの性能が羨ましくなりますよね(笑)。

>おお!ここにもCada愛読者がいらっしゃいましたか!

GFさんも愛読しておりましたか?
実にこの雑誌は良かったですよね~。
広告は少なめだったし、内容もちょうど自分の車(レベル)のものが多く取り上げられましたし。
休刊になったことが重ね重ね残念でなりません。
2006/07/01(Sat) 07:45 | URL  | なお #km62nynQ[ 編集]
ご無沙汰してます
なおさん、元気ですか? こちらはボチボチです。

ネット環境が週末しかなくて、記事は読ませてもらってましたが、なかなかコメントできずじまいでごめんなさい。

>インプレ

が実に楽しみですね。

かくいうワタシも最初のROM Tuningした後に・・・どうも・・・乗り味が物足りず、POWER SYSTEMの導入を検討したことがあるんですよ。

興味シンシンでレポ期待しています。
2006/07/02(Sun) 20:50 | URL  | じゅにあ #-[ 編集]
じゅにあさん
どうも、ご無沙汰しております。

>なかなかコメントできずじまいでごめんなさい。

いえいえ、僕も週末にならないと記事を上げないのでお気になさらないでください。←肉体的よりも、精神的に疲れてます(^^;)。


>興味シンシンでレポ期待しています

す、スミマセン。
書く内容自体は既に決まっているのですが、生来の飽きっぽさが最近モロに出ておりまして、筆(タイピング)が進んでません(汗)。
来週の週末には上げますので、しばしお待ちを…。←あ、週末は予定アリでしたね(^^;)。

ところでDMを送らせて頂きましたが、ご覧になりましたか?
(内容はそれほど大したものではないので、見てなくても大丈夫なんですが)
2006/07/02(Sun) 23:00 | URL  | なお #km62nynQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
