日々を楽しく送るための備忘録

※最初にお断りしておきますが、現状206XSの維持で手一杯であります。
  そう、今から書くこの記事はあくまでも「もしも」の話です。そこの所をどうぞご理解ください。


以前「増車で」ということであれば、ボルボのV70が欲しいな~、なんて書いたこともありました。
もちろん206XSも良い車ですが、V70もいいなと思ったのは積載量の大きさによります。←あと『パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズチェスト』とのコラボモデル、“Black Pearl Edition”に一目ぼれてしまったがため。

しかし最近「MTのオープンカー」に乗ってみたい、とも思うようになりました。
何ていうか、完全な趣味のクルマとして1台所有したいというわがままな理由から。
そう、この考えは夢の結婚生活とは180度対極に位置するといっても過言ではありません(206だって物によってはリアシートを倒さないと入らないしなぁ。2ドアゆえに奥様((注)いません!)からの評判も絶大に悪そうですし(笑))。


ここからは「買えませんが、もしも買うなら何がいい?」というお題で妄想を交えてのお話をします(笑)。

※改訂版のため、前の記事よりは少し掘り下げます。
現実的に考えると、中古車ということになるでしょう。
これはおそらく決定事項。

値段的な面も含めると、まず思い浮かぶのはやはり「軽」か?
維持費も比較的安いですしね。完全な趣味車としてのセカンドカーとみればマストともいえるでしょう。

その数ある軽自動車の中で上げるとするならば、やはり

・カプチーノ (スズキ)
・ビート (ホンダ)
・コペン (ダイハツ)

の王道3台。

発売開始年度が新しい「コペン」がいいと思いますが、まだまだ中古でも相場は高め。こちらはある程度年式がこないと手は出せませんね(笑)。

カプチーノ。
こちらは我らがお姉さま「ちぃさん」の愛車です。
一度お隣に乗らせていただきました。
ビート。
世界のホンダが有した軽オープン。結構出勤途中で見かけます(カプチもですが)
この2台に関していうなら、どちらも結構な年数が経過しているため、前のオーナーの乗り方次第で乗り始めのコンディションに大きな差がある傾向にあるみたいです。
田中むねよし氏が『Tipo』誌で連載されている『BOLTS AND NUTS』で近年よく登場していたので、気になる車ではあるのですが…。
天邪鬼ですので、できればあまり乗られていない車を選びたいっていうのも少しあります。←そうすればみんなに乗ってもらって、感想とかも聞けるじゃないですか。


で、ある程度の居住空間も考え、普通サイズ以上にも目を向けてみます。考えられるのは、

・ロードスター (マツダ)
・307CC Sport (プジョー)
・206CC S16 (プジョー)
・207CC (プジョー)←注:国内未発売

位でしょうか?

しかしこの中で207と307は早々に落ちます。
そもそも高くて手が出せません(笑)。
307はオブシディアンブラックかバビロンレッド。この2色ならすごく乗りたいんですが…。絶対中古でも「タマはない&高そう」(笑)。
207は実車を見ないとなんともいえませんが、ちょっとフロントマスクが自分的に微妙かもしれないので。←あ、でも「Rally・X」誌に掲載されていた、白い「207 S2000」の顔は角度によっては結構かっこよかったです。

そうするとロードスターか(中古で)206CCということになるでしょうね。

まず206。
これはやっぱり5ナンバー枠というのが大きいです。
今の車とそれほどサイズが変わらないので、取り回しもきっと楽に違いない!
それに申し訳程度とはいえ、一応4人乗り。
一応ファミリーカーになります(笑)。
けど欠点は、中古でも高いということと、馬力は並という点(値段相応のパワーがないのはちょっと…)。
プラチナムグレーとかはいい色なので、結構好きなんですが…。

次、ロードスター。
こちらは今まで自分が乗りたいなんて思いもしませんでした。
しかし今回、リトラクタブルハードトップなんて仕様が近々発売されることになったのが大きい。これは結構いいかもしれません。(色も素敵だ!)
しかし、こちらはいかんせん3ナンバー枠なのでオープンカーとしてはちょっと大きいです。
その分馬力もあるでしょうから、車体の大きさってあまり問題にはならないでしょうけど(笑)。



な~んて色々書いてみましたが、結論は、
「オープンカーを持つ余裕はどこにもない」
という現実の前にあえなく撃沈(笑)。

オープンカーはある程度年齢を重ねたときこそ乗るのがいいのかもしれませんね。←昔どこかのTV番組で徳○寺氏が、年配になってロードスターに乗ることをべた褒めしてましたね。


P.S
もしもですよ、今宝くじが当たって、好きな車を増やしていいといわれたら、ロードスター(現行)を買うかもしれません。
ただし、幌は駄目です。
僕のようなチキン野郎には、新発売のハードトップしかないと思います。
盗難も怖いですしね!


追記を閉じる▲
現実的に考えると、中古車ということになるでしょう。
これはおそらく決定事項。

値段的な面も含めると、まず思い浮かぶのはやはり「軽」か?
維持費も比較的安いですしね。完全な趣味車としてのセカンドカーとみればマストともいえるでしょう。

その数ある軽自動車の中で上げるとするならば、やはり

・カプチーノ (スズキ)
・ビート (ホンダ)
・コペン (ダイハツ)

の王道3台。

発売開始年度が新しい「コペン」がいいと思いますが、まだまだ中古でも相場は高め。こちらはある程度年式がこないと手は出せませんね(笑)。

カプチーノ。
こちらは我らがお姉さま「ちぃさん」の愛車です。
一度お隣に乗らせていただきました。
ビート。
世界のホンダが有した軽オープン。結構出勤途中で見かけます(カプチもですが)
この2台に関していうなら、どちらも結構な年数が経過しているため、前のオーナーの乗り方次第で乗り始めのコンディションに大きな差がある傾向にあるみたいです。
田中むねよし氏が『Tipo』誌で連載されている『BOLTS AND NUTS』で近年よく登場していたので、気になる車ではあるのですが…。
天邪鬼ですので、できればあまり乗られていない車を選びたいっていうのも少しあります。←そうすればみんなに乗ってもらって、感想とかも聞けるじゃないですか。


で、ある程度の居住空間も考え、普通サイズ以上にも目を向けてみます。考えられるのは、

・ロードスター (マツダ)
・307CC Sport (プジョー)
・206CC S16 (プジョー)
・207CC (プジョー)←注:国内未発売

位でしょうか?

しかしこの中で207と307は早々に落ちます。
そもそも高くて手が出せません(笑)。
307はオブシディアンブラックかバビロンレッド。この2色ならすごく乗りたいんですが…。絶対中古でも「タマはない&高そう」(笑)。
207は実車を見ないとなんともいえませんが、ちょっとフロントマスクが自分的に微妙かもしれないので。←あ、でも「Rally・X」誌に掲載されていた、白い「207 S2000」の顔は角度によっては結構かっこよかったです。

そうするとロードスターか(中古で)206CCということになるでしょうね。

まず206。
これはやっぱり5ナンバー枠というのが大きいです。
今の車とそれほどサイズが変わらないので、取り回しもきっと楽に違いない!
それに申し訳程度とはいえ、一応4人乗り。
一応ファミリーカーになります(笑)。
けど欠点は、中古でも高いということと、馬力は並という点(値段相応のパワーがないのはちょっと…)。
プラチナムグレーとかはいい色なので、結構好きなんですが…。

次、ロードスター。
こちらは今まで自分が乗りたいなんて思いもしませんでした。
しかし今回、リトラクタブルハードトップなんて仕様が近々発売されることになったのが大きい。これは結構いいかもしれません。(色も素敵だ!)
しかし、こちらはいかんせん3ナンバー枠なのでオープンカーとしてはちょっと大きいです。
その分馬力もあるでしょうから、車体の大きさってあまり問題にはならないでしょうけど(笑)。



な~んて色々書いてみましたが、結論は、
「オープンカーを持つ余裕はどこにもない」
という現実の前にあえなく撃沈(笑)。

オープンカーはある程度年齢を重ねたときこそ乗るのがいいのかもしれませんね。←昔どこかのTV番組で徳○寺氏が、年配になってロードスターに乗ることをべた褒めしてましたね。


P.S
もしもですよ、今宝くじが当たって、好きな車を増やしていいといわれたら、ロードスター(現行)を買うかもしれません。
ただし、幌は駄目です。
僕のようなチキン野郎には、新発売のハードトップしかないと思います。
盗難も怖いですしね!

FC2blog テーマ:PEUGEOT - ジャンル:車・バイク

【2006/08/19 15:18】 | PEUGEOT 206XS
トラックバック(0) |

もしも話しは大好物デス(笑)
GF
俺も(当然?)307CCが筆頭デス!

やっぱオープンには憧れますものね♪
MINIクーパーのコンパチもイイかなぁ(笑)
モチロン。非現実ですけどね^^
維持やちょっと現実味を考えたら、中古でロードスターでしょうか。

俺もじいさまになったらオープンって周りに喋ってます。
ん~渋く乗りたいですねぇ。
まず長生きしなきゃ(笑)


GFさん
なお
コメント毎度ありがとうございます。
実はこの記事、書いている途中で飽きたというか(「おすましでSHOW」に出発のため)時間切れになってしまったため、後半が意味不明になってます(笑)。

本当は、「これこれこういった理由でこの車を持ちたい」と書きたかったんですよ。
後で改訂版にしようと思いますので、その時はまた読んでやってください。

またまたお邪魔します^^
GF
いつも楽しく拝見してます♪
更に温かい返答をされると調子に乗って、また書き込ませてもらっちゃってます(笑)
駄文お許しの程を^^

車の見る目は十人十色で面白いですよね!
因みに俺は値段の事が頭から抜けてました(笑)


GFさん
なお
どうぞどうぞ、是非書き込んでください。←漫画作家ではないですが、そのコメントが明日への活力になります故。

値段のことさえなければ、どんな車でも選べるんですけどねぇ~。
金に糸目をつけなければ、現行307CC・Sport(オブシディアンブラック)を狙っちゃうんですけど(^^;)。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
もしも話しは大好物デス(笑)
俺も(当然?)307CCが筆頭デス!

やっぱオープンには憧れますものね♪
MINIクーパーのコンパチもイイかなぁ(笑)
モチロン。非現実ですけどね^^
維持やちょっと現実味を考えたら、中古でロードスターでしょうか。

俺もじいさまになったらオープンって周りに喋ってます。
ん~渋く乗りたいですねぇ。
まず長生きしなきゃ(笑)
2006/08/20(Sun) 00:21 | URL  | GF #-[ 編集]
GFさん
コメント毎度ありがとうございます。
実はこの記事、書いている途中で飽きたというか(「おすましでSHOW」に出発のため)時間切れになってしまったため、後半が意味不明になってます(笑)。

本当は、「これこれこういった理由でこの車を持ちたい」と書きたかったんですよ。
後で改訂版にしようと思いますので、その時はまた読んでやってください。
2006/08/20(Sun) 01:49 | URL  | なお #Tkei5Ou2[ 編集]
またまたお邪魔します^^
いつも楽しく拝見してます♪
更に温かい返答をされると調子に乗って、また書き込ませてもらっちゃってます(笑)
駄文お許しの程を^^

車の見る目は十人十色で面白いですよね!
因みに俺は値段の事が頭から抜けてました(笑)
2006/08/20(Sun) 17:44 | URL  | GF #-[ 編集]
GFさん
どうぞどうぞ、是非書き込んでください。←漫画作家ではないですが、そのコメントが明日への活力になります故。

値段のことさえなければ、どんな車でも選べるんですけどねぇ~。
金に糸目をつけなければ、現行307CC・Sport(オブシディアンブラック)を狙っちゃうんですけど(^^;)。
2006/08/23(Wed) 22:34 | URL  | なお #km62nynQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
