日々を楽しく送るための備忘録

さてさて、お待ちかねの夕食です。
これこそが旅の醍醐味ですね(^-^)。

和食or中華で選ぶよう事前に聞かれましたが、僕は当然和食を選択。
以前来た時(8月)はあまりにも量が少なかったので、正直「たったこれだけ?」と愕然とした物ですが今回はどうでしょう?

案内されてまず最初にドリンクがいるかどうかを聞かれました。
とりあえず季節限定のビールを選択。
普段はあまり飲まないのですが、こういうときくらいはいいよね?
ビール(黄金富士)
ちなみにあっという間に回ってしまいいい気分で酔っ払ってました(笑)。
最初から用意されていたのが、「酒菜」、「鍋」、「食事」。
「鍋」と「食事」は火を入れないと完成しなかったのですが、最初から準備されてたっていうことで。
酒菜
酒菜の「柿博多(栗麩・ざくろ・胡麻酢)」
鍋物
鍋物の「炙り金目鯛のしゃぶしゃぶ(鍋野菜・薬味)」
「松茸御飯」は後半にアップしま~す。

そして次に運ばれてきたのが、「造り」。要は刺身ですね。
一応海のそばですから、魚介類はかなり期待です。
造り
「旬の海鮮御造り盛合わせ」です。
基本的に僕は魚より肉の方が好きですが、これくらいの量でしたら気にせずに食べられます。というより、物足りないくらいがちょうどいいんですよ、きっと。

お次は「煮物」と「温小鉢」が運ばれてきました。
煮物
煮物の「尼鯛蕪蒸し(ずわい蟹・芹・山葵・旨出汁あん)」と、
温小鉢
温小鉢です(こちらは御品書きとちょっと違ったかな?)。

さらに連続で行きます。
・焼物
・揚物
・止肴
の順で3つ来ました。
焼物
こちらが焼物の「丸茄子田楽(蒸し帆立・里芋・柚子味噌)」
揚物
揚物の「河豚、下仁田葱一ト巻(青唐)」
止肴
止肴の「あん肝(焼き椎茸・ズッキーニ・とろみポン酢))」です。

この頃になると、ちょうど一番最初に火を入れておいた御飯物も完成する頃。
いいタイミングで赤味噌の味噌汁と、香物もテーブルに届きました。
食事
特別に松茸御飯が好きという訳ではないですが、こういう所で食べるとやっぱり気分が出ますね(^-^)v。

たっぷり1時間近くかけて、夕食が終了。
普段の外食だってこんなに長い時間かけて食事をするなんてことはありませんね(笑)。

いい気分で酔っ払ったまま、部屋に戻りましたね。
テレビはあまり面白そうなのがやっていなかったので、この時は『遥かに仰ぎ、麗しの』をやってました(笑)。

11時前に再度大浴場で入浴してから、12時にはもう眠たくなってましたのでさっさと寝ちゃいました。
ずっと車に乗り続けていたので結構疲れましたが、いい一日であったと思います。


※「箱根~熱海旅行 (2日目)」に続く


追記を閉じる▲
最初から用意されていたのが、「酒菜」、「鍋」、「食事」。
「鍋」と「食事」は火を入れないと完成しなかったのですが、最初から準備されてたっていうことで。
酒菜
酒菜の「柿博多(栗麩・ざくろ・胡麻酢)」
鍋物
鍋物の「炙り金目鯛のしゃぶしゃぶ(鍋野菜・薬味)」
「松茸御飯」は後半にアップしま~す。

そして次に運ばれてきたのが、「造り」。要は刺身ですね。
一応海のそばですから、魚介類はかなり期待です。
造り
「旬の海鮮御造り盛合わせ」です。
基本的に僕は魚より肉の方が好きですが、これくらいの量でしたら気にせずに食べられます。というより、物足りないくらいがちょうどいいんですよ、きっと。

お次は「煮物」と「温小鉢」が運ばれてきました。
煮物
煮物の「尼鯛蕪蒸し(ずわい蟹・芹・山葵・旨出汁あん)」と、
温小鉢
温小鉢です(こちらは御品書きとちょっと違ったかな?)。

さらに連続で行きます。
・焼物
・揚物
・止肴
の順で3つ来ました。
焼物
こちらが焼物の「丸茄子田楽(蒸し帆立・里芋・柚子味噌)」
揚物
揚物の「河豚、下仁田葱一ト巻(青唐)」
止肴
止肴の「あん肝(焼き椎茸・ズッキーニ・とろみポン酢))」です。

この頃になると、ちょうど一番最初に火を入れておいた御飯物も完成する頃。
いいタイミングで赤味噌の味噌汁と、香物もテーブルに届きました。
食事
特別に松茸御飯が好きという訳ではないですが、こういう所で食べるとやっぱり気分が出ますね(^-^)v。

たっぷり1時間近くかけて、夕食が終了。
普段の外食だってこんなに長い時間かけて食事をするなんてことはありませんね(笑)。

いい気分で酔っ払ったまま、部屋に戻りましたね。
テレビはあまり面白そうなのがやっていなかったので、この時は『遥かに仰ぎ、麗しの』をやってました(笑)。

11時前に再度大浴場で入浴してから、12時にはもう眠たくなってましたのでさっさと寝ちゃいました。
ずっと車に乗り続けていたので結構疲れましたが、いい一日であったと思います。


※「箱根~熱海旅行 (2日目)」に続く

【2006/11/29 17:09】 | Travel
トラックバック(0) |


同じ市民
旅行、楽しかったみたいでよかったね。
風呂と食事と景色は、その土地土地毎の特色があって、旅行の
醍醐味だと思います。


なお
いや~、とにかく今回は風呂目当てみたいなものでしたので(笑)。
でも楽しく行ってこられましたよ。

同じ市民さんほど旅行はしてませんので、各地の比較っていうのはできないんですが、いつかはいろいろな所の写真を載せられればと考えてます。

またOff-Lineでお酒をご一緒しましょう!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
旅行、楽しかったみたいでよかったね。
風呂と食事と景色は、その土地土地毎の特色があって、旅行の
醍醐味だと思います。
2006/12/03(Sun) 04:19 | URL  | 同じ市民 #-[ 編集]
いや~、とにかく今回は風呂目当てみたいなものでしたので(笑)。
でも楽しく行ってこられましたよ。

同じ市民さんほど旅行はしてませんので、各地の比較っていうのはできないんですが、いつかはいろいろな所の写真を載せられればと考えてます。

またOff-Lineでお酒をご一緒しましょう!
2006/12/04(Mon) 23:22 | URL  | なお #km62nynQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
