日々を楽しく送るための備忘録

18日の話の続き。

この日は結局ディーラーにも寄るつもりでした。
普段は事前予約してから行くのですが、今回はアポなしで突貫。
前記した「千葉県人会」終了後「プジョー柏」に16時30分ごろ到着。

実は先日、エアコンパネルの電球が1つ切れてしまいまして、その部分の交換ができるかどうかを確かめたかったんですよ。
確かになくても我慢できる箇所ではあるんですが、気になっちゃうととことん気になる部分じゃないですか?

流石に夕方だけあって、先にいたお客さんは一人だけ。
すぐに終わるかな~、と思ってましたが結構時間がかかっちゃいました。

まずエアコンパネルの電球(バルブ)について。
オートタイプエアコンならそんなに手間はかからず交換できるそうですが、マニュアルタイプだとパネルのアッセンブリー交換に…。
ちなみに価格は約13000円くらい。

無理無理…。

ただ、大変だけど(バルブの交換のみ)やってみるということになりましたので、お願いしました。
こちらは工賃4500円ほど(含む部品代¥180×3個)。

流石に悩みましたけどね(^^;)。
それでもいずれ残りの2つも切れるであろう事を考えれば、今のうちに3つとも変えてもらっちゃうのが一番かと思いました。←DIYできるんだったらそれにこしたことはないんですが、無理して壊すくらいならお金で解決してもらうというのが僕のスタンスなので…。

ついでに懸案事項だった「HIDの左右の明るさの違い?」も検証してもらうことに。
結局これが一番時間を食ってしまった原因なんですが…。
こちらは「今のところ問題はないんじゃないか?」って事で。次回の1年点検でもう少し深く見てもらうことで落ち着きました。


ついでに待ち時間の間に素晴らしい物を見ることができました!
それは

「PEUGEOT206WRC(03'Edition/BLUE Version)」

です。
オーナー様は自分より前に来ていた、先程の人みたいです。
はじめて実車を見ましたが、思っていた以上に固まり感が強く、スパルタンな感じでしたね。
僕が乗ったら似合わないかも(爆)。

写真はあえて撮りませんでした。
やっぱり許可を貰ってからじゃないと怒られそうですし。←凄く目立つ分だけね。

メカニックの人に聞いたことと自分の所見を合わせたところ、

・ベースは「RC」
・エアロパーツはムスケティアの物
・カラーリングは「エーゲブルー」
・ステッカーに「マールボロ」が貼られていたので、タバコ広告OKの国での開催のレプリカ


という感じでした。
うーん、あんまりジロジロ見なかったからなぁ。実際はどこの国のバージョンだろう?
(もしその206に乗っているオーナー様。ここを読んでいたら、是非ご連絡を(笑))。


他にもメカニックの方にRCのインテリアパーツの取り寄せができるかどうかを聞いたりしましたが、現実的なのは、センターパネルの換装くらいかな?と。
メーターフードのレザーとか、RC専用シートはコストの面からあまりお勧めできないとも言われちゃったので(^-^;)。
とりあえず、エクステリア面を中心にやるしかないですかね?←リアスポつけたらほぼ終わりじゃん(爆)。モール/バンパーのボディ同色化はあえてやる気がないので。

あとは色々頼んで来たいこともあったんですが、紙に書いとかないと最近忘れちゃう鳥頭なんで(笑)。
一応1年点検ではいろいろやってこようと考えております。

こう、ご期待!


追記を閉じる▲
まずエアコンパネルの電球(バルブ)について。
オートタイプエアコンならそんなに手間はかからず交換できるそうですが、マニュアルタイプだとパネルのアッセンブリー交換に…。
ちなみに価格は約13000円くらい。

無理無理…。

ただ、大変だけど(バルブの交換のみ)やってみるということになりましたので、お願いしました。
こちらは工賃4500円ほど(含む部品代¥180×3個)。

流石に悩みましたけどね(^^;)。
それでもいずれ残りの2つも切れるであろう事を考えれば、今のうちに3つとも変えてもらっちゃうのが一番かと思いました。←DIYできるんだったらそれにこしたことはないんですが、無理して壊すくらいならお金で解決してもらうというのが僕のスタンスなので…。

ついでに懸案事項だった「HIDの左右の明るさの違い?」も検証してもらうことに。
結局これが一番時間を食ってしまった原因なんですが…。
こちらは「今のところ問題はないんじゃないか?」って事で。次回の1年点検でもう少し深く見てもらうことで落ち着きました。


ついでに待ち時間の間に素晴らしい物を見ることができました!
それは

「PEUGEOT206WRC(03'Edition/BLUE Version)」

です。
オーナー様は自分より前に来ていた、先程の人みたいです。
はじめて実車を見ましたが、思っていた以上に固まり感が強く、スパルタンな感じでしたね。
僕が乗ったら似合わないかも(爆)。

写真はあえて撮りませんでした。
やっぱり許可を貰ってからじゃないと怒られそうですし。←凄く目立つ分だけね。

メカニックの人に聞いたことと自分の所見を合わせたところ、

・ベースは「RC」
・エアロパーツはムスケティアの物
・カラーリングは「エーゲブルー」
・ステッカーに「マールボロ」が貼られていたので、タバコ広告OKの国での開催のレプリカ


という感じでした。
うーん、あんまりジロジロ見なかったからなぁ。実際はどこの国のバージョンだろう?
(もしその206に乗っているオーナー様。ここを読んでいたら、是非ご連絡を(笑))。


他にもメカニックの方にRCのインテリアパーツの取り寄せができるかどうかを聞いたりしましたが、現実的なのは、センターパネルの換装くらいかな?と。
メーターフードのレザーとか、RC専用シートはコストの面からあまりお勧めできないとも言われちゃったので(^-^;)。
とりあえず、エクステリア面を中心にやるしかないですかね?←リアスポつけたらほぼ終わりじゃん(爆)。モール/バンパーのボディ同色化はあえてやる気がないので。

あとは色々頼んで来たいこともあったんですが、紙に書いとかないと最近忘れちゃう鳥頭なんで(笑)。
一応1年点検ではいろいろやってこようと考えております。

こう、ご期待!

【2007/03/20 23:41】 | PEUGEOT 206XS
トラックバック(0) |


いけぴ
エアコンパネルの電球って交換できるんですか??
私はパネルをごっそり交換するのに2万円以上かかるといわれて
あきらめていたんです・・・。
今度ディーラーに行ったらきいてみます。


いけぴさん
なお
僕も基本的に「パネル交換」と言われました。
オートエアコンだったら比較的楽に交換できるんだとか?

パネル代で13000円くらいと言われました。
流石にバルブ1個交換のためにそこまでは出せないので、3球全部切れてからでも良いかと思ったんですが、セールスマンの方から「施工は難しいけど…」というお話が出たので、マニュアルエアコンの場合でも100%できないわけではないみたいです。

ただ、「施工のクリアランスがキツキツ」という事前の話どおり、今度はエアコンの『外気導入⇔内気循環』の切り替え部が動かしづらくなるというデメリットが…(涙)。
これは後で(近くの1年点検の時にでも)直せるようなら直してもらうつもりです。←それまではうかつに弄れませんね。折れたら困るんで(爆)。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
エアコンパネルの電球って交換できるんですか??
私はパネルをごっそり交換するのに2万円以上かかるといわれて
あきらめていたんです・・・。
今度ディーラーに行ったらきいてみます。
2007/03/24(Sat) 20:25 | URL  | いけぴ #-[ 編集]
いけぴさん
僕も基本的に「パネル交換」と言われました。
オートエアコンだったら比較的楽に交換できるんだとか?

パネル代で13000円くらいと言われました。
流石にバルブ1個交換のためにそこまでは出せないので、3球全部切れてからでも良いかと思ったんですが、セールスマンの方から「施工は難しいけど…」というお話が出たので、マニュアルエアコンの場合でも100%できないわけではないみたいです。

ただ、「施工のクリアランスがキツキツ」という事前の話どおり、今度はエアコンの『外気導入⇔内気循環』の切り替え部が動かしづらくなるというデメリットが…(涙)。
これは後で(近くの1年点検の時にでも)直せるようなら直してもらうつもりです。←それまではうかつに弄れませんね。折れたら困るんで(爆)。
2007/03/24(Sat) 21:11 | URL  | なお #km62nynQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
