日々を楽しく送るための備忘録

最近よく「カメラのキタムラ」に行くことが多いんですよ。なんだかんだ理由をつけてね。
フィルムを買いに行ったり、現像に行ったり、etc.etc.。

それで意味も無くデジイチを触ってくるんですが、やっぱり1台は欲しいな~、と思ってます。今のところ“IXY DIGITAL10”の画質・使い心地に不満は無いんですが、そのうち色々やりたくなるかもしれないということで「あえて現行機種から選ぶんなら」という妄想をパンフを読みながら働かせてます。

やはり候補はニコン、キヤノン、オリンパスの3社から出ている製品。
しかしながらキヤノンはこの中ではちょっと落ちるんですよね。←もちろん性能面で、ということではなく好みの問題で。

キヤノンでしたらおそらく“EOS KISS Digital X”を選ぶんでしょうけど、何となく「う~ん」な感じ。
や、キヤノンは好きなメーカーですし、品質も自分の中では十分すぎるほど合格点なんですよ。スペックも非常に高くて不満なんて無いんですが…。


じゃあニコンか?
ニコンなら“D40X”あたりを買うと思います。
(妄想では)かなりこれに傾いていたんですが、色々雑誌を読んでみるとやっぱり(上位機種のD80と比べ)制限もいくらかあるみたいで。
そも、僕みたいなドシロートにそのレベルまで使いこなせるのか?と聞かれれば、答えは当然「No」なんですが、拡張の余地っていうのは個人的には案外重要でして(^^;)。
それを言っちゃえばそもそもデジタル製品って、技術進歩の関係で交換(新機種投入の)サイクルが異常に早いんですよね。
折角買った製品が数ヵ月後に旧世代の仲間入りなんて例は枚挙に暇が無いんですが…。←携帯電話を見ていればそのあたりのことはよーく分かりますよね?
ついでに言っちゃうと、なんだかニコン製品って同ランクの機種と比して一世代ほど性能的に落ちてるような気もしないでもないんですよね…。
「ニッコールレンズ」の響きは非常に魅力的なんですが…。


そこであまり買う気が無かった(というのも、銀塩で今使ってますので)オリンパス製品に個人的注目が集まってます。
業界的なポジションで言えばニコン、キヤノンの後塵を拝していますが、コンデジと同様な撮影ができる「ライブビュー」が搭載されている点にちょっと惹かれてます。

いや、僕右目が異常に悪いんですよ。
必死こいてブルーベリーのサプリとかを飲んでるんですが(笑)。
先日の健康診断で視力検査もしたんですが、右目はほとんど見えてないという有様(汗)。←反対に左目は全部見えてるという(爆)。
ファインダーを覗くと右目がダメダメなので全部ピンボケて見えるんですよ(左目で見れば、実際にピントは合ってるんですが)。
そのため「ライブビュー」って言うのはかなり使える機能ではないかと思ってます。
おまけにE-510は本体に手ブレ補正機能も付いてますし…。
(しかし「フォーサーズシステム」自体に苦言を呈する書き込みもありますので、そういう記事を読んじゃうとちょっと気になっちゃいますね~。や、メカニカルな点に関しては素人なんでそれほど気にする必要も無いんですが)


と、ここまで書きまくりましたが、デジイチを買う見込みなんぞ今のところ全く持ってありません(断言)。
ただ、もし買うんなら今挙げた3台(もしくはその後継機)が候補になると思いますね(個人的にはちょっとだけオリンパス優勢か?そうしたらまたメジャーどころから外れそうです(爆))。
とりあえず、見た目のデザインと持った時のホールド間を重視して入門機を選べたら良いな~、と思います(^-^)。

はよお金を貯めて、実機を手にしてみたいですね~♪


追記を閉じる▲
やはり候補はニコン、キヤノン、オリンパスの3社から出ている製品。
しかしながらキヤノンはこの中ではちょっと落ちるんですよね。←もちろん性能面で、ということではなく好みの問題で。

キヤノンでしたらおそらく“EOS KISS Digital X”を選ぶんでしょうけど、何となく「う~ん」な感じ。
や、キヤノンは好きなメーカーですし、品質も自分の中では十分すぎるほど合格点なんですよ。スペックも非常に高くて不満なんて無いんですが…。


じゃあニコンか?
ニコンなら“D40X”あたりを買うと思います。
(妄想では)かなりこれに傾いていたんですが、色々雑誌を読んでみるとやっぱり(上位機種のD80と比べ)制限もいくらかあるみたいで。
そも、僕みたいなドシロートにそのレベルまで使いこなせるのか?と聞かれれば、答えは当然「No」なんですが、拡張の余地っていうのは個人的には案外重要でして(^^;)。
それを言っちゃえばそもそもデジタル製品って、技術進歩の関係で交換(新機種投入の)サイクルが異常に早いんですよね。
折角買った製品が数ヵ月後に旧世代の仲間入りなんて例は枚挙に暇が無いんですが…。←携帯電話を見ていればそのあたりのことはよーく分かりますよね?
ついでに言っちゃうと、なんだかニコン製品って同ランクの機種と比して一世代ほど性能的に落ちてるような気もしないでもないんですよね…。
「ニッコールレンズ」の響きは非常に魅力的なんですが…。


そこであまり買う気が無かった(というのも、銀塩で今使ってますので)オリンパス製品に個人的注目が集まってます。
業界的なポジションで言えばニコン、キヤノンの後塵を拝していますが、コンデジと同様な撮影ができる「ライブビュー」が搭載されている点にちょっと惹かれてます。

いや、僕右目が異常に悪いんですよ。
必死こいてブルーベリーのサプリとかを飲んでるんですが(笑)。
先日の健康診断で視力検査もしたんですが、右目はほとんど見えてないという有様(汗)。←反対に左目は全部見えてるという(爆)。
ファインダーを覗くと右目がダメダメなので全部ピンボケて見えるんですよ(左目で見れば、実際にピントは合ってるんですが)。
そのため「ライブビュー」って言うのはかなり使える機能ではないかと思ってます。
おまけにE-510は本体に手ブレ補正機能も付いてますし…。
(しかし「フォーサーズシステム」自体に苦言を呈する書き込みもありますので、そういう記事を読んじゃうとちょっと気になっちゃいますね~。や、メカニカルな点に関しては素人なんでそれほど気にする必要も無いんですが)


と、ここまで書きまくりましたが、デジイチを買う見込みなんぞ今のところ全く持ってありません(断言)。
ただ、もし買うんなら今挙げた3台(もしくはその後継機)が候補になると思いますね(個人的にはちょっとだけオリンパス優勢か?そうしたらまたメジャーどころから外れそうです(爆))。
とりあえず、見た目のデザインと持った時のホールド間を重視して入門機を選べたら良いな~、と思います(^-^)。

はよお金を貯めて、実機を手にしてみたいですね~♪

【2007/08/26 23:04】 | 光画部
トラックバック(0) |

カメラの性能は
CLEF
A3以上に引き延ばす事がなければ大差ないかと。私も右目がほとんど使われていない状態になってしまう症状を持っていますが、ライブビュー搭載カメラの液晶の表示能力をチェックしてみてください。「機能はついてても見えない」なんてことがあるかもしれません。とD70持ってて、新型にひがんでる奴の愚痴でした。

CLEFさん
なお
D70を持ってるんですか~。それは羨ましい。
商品紹介ページを見てみましたが、かなりイイじゃないですか。

やっぱりある程度のスペックの品なら、新型が出た時もそれほどひがむ必要もないかな~、なんて僕は考えるんですが。
(けど、デジタル物だとちょっとしたスペックの差のことでも、ハンカチの端を噛み締めることになるんですがねw)

そうそう、全くの余談ですが、スタパ斉藤氏が使っているっていうのもE-510が気になる理由の一つなんですがね。←ならスタパ氏絶賛の、E-330を買えばって話なんですが(爆)

タイトルを入力して下さい。
いけぴ
こんにちは。

オリンパスのライブビューっていいですよね。
私は乱視で、片目でファインダーをのぞくと写真がずれてしまうんです。

なおさんがあんまりカメラ!って言うんで、私もそろそろ買おうかなぁという気になっています。

液晶表示能力次第
CLEF
ライブビューがあっても日中日が当たるところでどれくらい見れるのか、それが問題です。コンパクトカメラだけどCOOLPIX P5000の液晶画面は全然見えないorz

いけぴさん
なお
ライブビューはきっと今後も他社が追随してくる分野でしょうから、その先駆けとしてのオリンパスには是非とも頑張ってもらいたいですね。

いけぴさんは乱視なんですか~。
オイラは右目だけ超が付くほどの「近眼」ですw。

>なおさんがあんまりカメラ!って言うんで、

いけぴさんも早くこっちの世界に来てください~~(笑)。

と、それは冗談ですが、僕は最近車弄りもひと段落してしまったので、カメラネタばかり書いちゃってます。←困った時の「カメラネタ」頼みw。

いけぴさんはメガーヌが来るまでは今はじっと我慢の子、でしょうか?

CLEFさん
なお
これは実機を外に持ち出してみないとなんともいえませんからね~。

買う時はよーく晴れた夏の日に、展示品を外で触らせてもらってから決めましょうw。

三重苦です。
いけぴ
超近眼で、乱視で、色覚です。
女の人で色覚って少ないんですよね??
何故かちょっと自慢です。

ブログ引っ越しましたので、また遊びに来てください。

いけぴさん
なお
そうなんですか~。
眼鏡とかコンタクトとか、相当なオーダーメイドになるんじゃないですか?

>女の人で色覚って少ないんですよね??

女性の場合、1/400(人)の確率らしいです(出典:Wikipedia)。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
カメラの性能は
A3以上に引き延ばす事がなければ大差ないかと。私も右目がほとんど使われていない状態になってしまう症状を持っていますが、ライブビュー搭載カメラの液晶の表示能力をチェックしてみてください。「機能はついてても見えない」なんてことがあるかもしれません。とD70持ってて、新型にひがんでる奴の愚痴でした。
2007/08/27(Mon) 19:53 | URL  | CLEF #EBUSheBA[ 編集]
CLEFさん
D70を持ってるんですか~。それは羨ましい。
商品紹介ページを見てみましたが、かなりイイじゃないですか。

やっぱりある程度のスペックの品なら、新型が出た時もそれほどひがむ必要もないかな~、なんて僕は考えるんですが。
(けど、デジタル物だとちょっとしたスペックの差のことでも、ハンカチの端を噛み締めることになるんですがねw)

そうそう、全くの余談ですが、スタパ斉藤氏が使っているっていうのもE-510が気になる理由の一つなんですがね。←ならスタパ氏絶賛の、E-330を買えばって話なんですが(爆)
2007/08/28(Tue) 22:47 | URL  | なお #km62nynQ[ 編集]
タイトルを入力して下さい。
こんにちは。

オリンパスのライブビューっていいですよね。
私は乱視で、片目でファインダーをのぞくと写真がずれてしまうんです。

なおさんがあんまりカメラ!って言うんで、私もそろそろ買おうかなぁという気になっています。
2007/08/30(Thu) 13:03 | URL  | いけぴ #-[ 編集]
液晶表示能力次第
ライブビューがあっても日中日が当たるところでどれくらい見れるのか、それが問題です。コンパクトカメラだけどCOOLPIX P5000の液晶画面は全然見えないorz
2007/08/30(Thu) 15:59 | URL  | CLEF #EBUSheBA[ 編集]
いけぴさん
ライブビューはきっと今後も他社が追随してくる分野でしょうから、その先駆けとしてのオリンパスには是非とも頑張ってもらいたいですね。

いけぴさんは乱視なんですか~。
オイラは右目だけ超が付くほどの「近眼」ですw。

>なおさんがあんまりカメラ!って言うんで、

いけぴさんも早くこっちの世界に来てください~~(笑)。

と、それは冗談ですが、僕は最近車弄りもひと段落してしまったので、カメラネタばかり書いちゃってます。←困った時の「カメラネタ」頼みw。

いけぴさんはメガーヌが来るまでは今はじっと我慢の子、でしょうか?
2007/08/31(Fri) 21:09 | URL  | なお #km62nynQ[ 編集]
CLEFさん
これは実機を外に持ち出してみないとなんともいえませんからね~。

買う時はよーく晴れた夏の日に、展示品を外で触らせてもらってから決めましょうw。
2007/08/31(Fri) 21:11 | URL  | なお #km62nynQ[ 編集]
三重苦です。
超近眼で、乱視で、色覚です。
女の人で色覚って少ないんですよね??
何故かちょっと自慢です。

ブログ引っ越しましたので、また遊びに来てください。
2007/09/02(Sun) 00:26 | URL  | いけぴ #-[ 編集]
いけぴさん
そうなんですか~。
眼鏡とかコンタクトとか、相当なオーダーメイドになるんじゃないですか?

>女の人で色覚って少ないんですよね??

女性の場合、1/400(人)の確率らしいです(出典:Wikipedia)。
2007/09/02(Sun) 01:13 | URL  | なお #km62nynQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
