日々を楽しく送るための備忘録

「自作PC」。うむ、甘美な響きだ(笑)。

以前もお話ししたと思いますが、自分のメインPC(デスクトップ型)も既に5年以上が経過し、現役選手としては旧旧スペックに匹敵するほどの貧弱さ。
Win2000を稼動させるだけなら十分なスペックかとは思いますが、最近は少々音がうるさくなってきておりまして、静音化を果たしたマシンもいいなと思ってきている所存。

しかしながら、僕の自作PCについての知識というものは非常に低く、今使っているものも友人のアドバイスに乗っ取って部品を揃えて組んだ「失敗のない」機体と言えるでしょう。

そういった訳で、今度作る場合は「静音+ハイスペック(ストレスなくVistaが動くくらい)」の物を作りたいと思っています。
(あくまでも「作る」場合ですが)
もしも吊るしのPCを購入するなら、デザイン的な難はあるんですが、NECのVALUESTAR Wという水冷式のPCに心惹かれています。
スタパ斉藤氏が水冷式のPCを評価していたのを読んで、以前から興味はあったのですが…。
当時はカタログからも落ちてしまってまして、購入の機会はありえないかと思っていました。しかし今現在再び水冷式を売っているという僥倖に恵まれた次第です。
「これは逝きたい!」と思っているのですが、ちょっと微妙なデザインと設計のため、今のところは静観といった具合でしょう。
(ディスプレイと本体が別体なら是非に!できたら高拡張性を伴っているとなおベター)


と、何だか「VALUESTAR W」の話がメインになってしまったような気もしますが、とにかくこちらの本を買って自作の知識について学ぼうと思っています。
(今後この社の本を継続購入かは、あと2冊くらい買ってみないと分かりませんが…)

【2008/02/04 14:23】 | 楽しいお買い物 (一般編)
トラックバック(0) |


オムライス
こんばんは。

リサガス改めオムライスです。
ブログを一時休んでいたのですが、再開にあたり新しくゼロから始めることにしました。
こちらからまたリンクさせてもらいました。
問題ありましたら一言ください。
これからもまたよろしくお願いします。

リサガス改めオムライスさん
なお
こんばんは。
いや~、LOVELOGからオムライスさんの「サインバイノー」が消えてしまっていたので、正直焦りました。
もしかしたら、移転のアナウンスを僕が見逃していただけかもしれませんが、凄く悲しかったです。

でもでもこうやってまた戻ってきていただき、嬉しく思ってます(^O^)。
またコメントのやり取りをしましょうね♪
(で、辿ろうと思ったらURLが入ってなかったんですが…。できたらまた相互リンクしたいので、URLを教えてくださーい(^-^)v)

再びおじゃまします
オムライス
URL忘れてました。
暇なときにでも遊びに来てもらえると嬉しいです。
内容的には以前とたいしてかわりませんです。


NECの水冷PC
CLEF
NECのHPでダイレクトに買えばディスプレイは別なはず…

自作パソコンで水冷化キットを組む方法もありけり。

オムライスさん
なお
Link変更しました。
今後ともよろしくお願いします。

CLEFさん
なお
Wはディスプレイ一体型なんです。
それがデザイン的に難ありといった理由なんですが。

自作で水冷だと、ちょっと信頼性にかけちゃうかなぁ。
それに意外と高くつきそうですしね。
自作なら空冷でもいいので、安く高品質なPCを組みたいと思ってます。
(とりあえず最低限CPUは“Core2 Duo”で)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

リサガス改めオムライスです。
ブログを一時休んでいたのですが、再開にあたり新しくゼロから始めることにしました。
こちらからまたリンクさせてもらいました。
問題ありましたら一言ください。
これからもまたよろしくお願いします。
2008/02/04(Mon) 21:40 | URL  | オムライス #-[ 編集]
リサガス改めオムライスさん
こんばんは。
いや~、LOVELOGからオムライスさんの「サインバイノー」が消えてしまっていたので、正直焦りました。
もしかしたら、移転のアナウンスを僕が見逃していただけかもしれませんが、凄く悲しかったです。

でもでもこうやってまた戻ってきていただき、嬉しく思ってます(^O^)。
またコメントのやり取りをしましょうね♪
(で、辿ろうと思ったらURLが入ってなかったんですが…。できたらまた相互リンクしたいので、URLを教えてくださーい(^-^)v)
2008/02/04(Mon) 22:03 | URL  | なお #km62nynQ[ 編集]
再びおじゃまします
URL忘れてました。
暇なときにでも遊びに来てもらえると嬉しいです。
内容的には以前とたいしてかわりませんです。
2008/02/04(Mon) 23:49 | URL  | オムライス #-[ 編集]
NECの水冷PC
NECのHPでダイレクトに買えばディスプレイは別なはず…

自作パソコンで水冷化キットを組む方法もありけり。
2008/02/05(Tue) 14:51 | URL  | CLEF #EBUSheBA[ 編集]
オムライスさん
Link変更しました。
今後ともよろしくお願いします。
2008/02/06(Wed) 20:55 | URL  | なお #km62nynQ[ 編集]
CLEFさん
Wはディスプレイ一体型なんです。
それがデザイン的に難ありといった理由なんですが。

自作で水冷だと、ちょっと信頼性にかけちゃうかなぁ。
それに意外と高くつきそうですしね。
自作なら空冷でもいいので、安く高品質なPCを組みたいと思ってます。
(とりあえず最低限CPUは“Core2 Duo”で)
2008/02/06(Wed) 20:58 | URL  | なお #km62nynQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
