日々を楽しく送るための備忘録

はいはーい、鬱病持ちの「なお」がお送りします、新カテゴリー「Read Books」。
要は、買った本の書評やあらすじ、感想なんかを書いちゃうカテゴリーだと思ってください。

その栄えある第1冊目はこれ。
斎藤茂太氏の「なぜかやる気が出ない人へ」という本。

買ったのは、2003年の夏くらい。
ちょうど(半分嫌々ながら)入った今の職場に本当に愛想を尽かしていた時。
まー、(今はいない)上司との関係と職場環境に嫌気がさして、またすぐに退職してしまおう。いや、こんなにすぐ辞めたらまた次の就職先での心象が悪くなる。という2つの現実で行ったり来たりを繰り返していた時に買ったものです。

何で今この本を引っ張り出してきたかって?
そんなのは今現在「やる気が出ない」状態に決まってるじゃありませんか~、紳士淑女の皆様。野暮なことは言いっこ無しで・す・よ(はぁと)。


久しぶりに読み返して、今「1章」を風呂の中で読んできました。
このように日常生活の中で考えられればきっとうまくやっていけるんでしょう。
けど、まだ僕はこの境地までは至っていない有様。
修行が足りないと実感する一方で、何とかもう一度「やり直しのレール」に乗りたいと足掻いています(きっとそれが悪いんでしょうねぇ。いつまでも安いプライドにしがみついているのは、如何なものかと自分でも気づいてはいるのですが…)。


この手の本は嫌になるほど買ったので、幾らでもストックがあるんですよ。
それらも再度読み返してこちらのブログにUPしていく所存でいます。


※斎藤茂太氏は2006年の11月にお亡くなりになっております。御冥福をお祈りいたします。
 経歴等はWikipediaに関連項目がございますので、そちらからご覧になってください。

【2008/02/11 22:57】 | Read Books
トラックバック(0) |

気力に伴わないからだ
CLEF
腕がいたい~
てがいたい~
じんじん~&ずきずき~


クルマに乗れば
メマイクラクラ~
吐き気|||(-_-;)||||||どよ~ん


ベットで(´・ω・`)ショボーンな毎日。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
気力に伴わないからだ
腕がいたい~
てがいたい~
じんじん~&ずきずき~


クルマに乗れば
メマイクラクラ~
吐き気|||(-_-;)||||||どよ~ん


ベットで(´・ω・`)ショボーンな毎日。
2008/02/16(Sat) 17:00 | URL  | CLEF #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
