日々を楽しく送るための備忘録

OLYMPUS 「OM ZUIKO 90㎜マクロ F2」
うわははは~。本当にバカ。
中古のレンズに75000円も払った奴がここにいるぜ~~~。←もちろんそんなバカは僕ですが…orz

だがしかし、漢(おとこ)には避けて通れぬ道があるのだ。
それを「漢の浪漫」と呼ばずして、何とする?
(スンマセン、今調子に乗ってました<(_ _)>)


うーん、でも当時のレンズの中ではかなり評価も高いので、マクロ用だけにとどまらず中望遠レンズとしても割とオールマイティーな使い方ができそうな気がするんですよね~。
(レンズを)絞って、被写体を上手く選べばいいボケ具合での撮影ができるんじゃないかと…。
や、もちろん腕を上げることも忘れちゃいけませんが。

とりあえずレンズは一通り揃えましたが、ズームレンズでちょっとまだ迷いがありますね。
35-105㎜のレンズを買うべきか?いやいや、次は広角28㎜を探すべきか?

ちなみになお’s基本セットは今のところ、

・標準:50㎜F1.4
・広角:35㎜F2.8
・ズーム:35-70㎜F3,5-F4
・マクロ:90㎜F2
・望遠:200㎜F4


となっています。
望遠はとりあえず今のところは問題がないので、考える必要はないんですが、やっぱり広角やズームがどうしても物足りないんですよねぇ。

え、最近写真を撮りに行ってないだろうって?
その通りでございます(爆)。

今日も少し散歩ついでに見て回ったんですが、なかなか「これはっ!」という被写体に巡り会えなかったもので…。
折角の銘玉も実戦デビューは、もう少し先になりそうかも?

【2008/02/11 23:17】 | 光画部
トラックバック(0) |


akiho
えっ?
そんなするんですか?
恐るべし銘玉。

akihoさん
なお
そーなんですよ。
もう10年近く前のレンズなんですが、玉数が少ないんでしょうかね?

OMレンズの紹介本(自分は持っていないのですが…)をみると、「OMユーザーは必携」なんて書いてあるから、余計皆さん手放さないんでしょうね。

この金額出したら、ZUIKO DIGITALの12-60㎜SWDが買えちゃいますね(苦笑)

野鳥狙いなら
CLEF
300mmは最低必須でしょう。
AK●48狙いの場合も必要ですねw

撮るモノによってレンズの選択肢はわかれますねー。
さて…カメラが握れないorz

CLEFさん
なお
野鳥を撮る時はデジタル一眼を買ってからですね。
今のシステムではフィルム代がバカになりませんので。

>A●B48

フッ、メンバーの名前を誰一人として知らない僕にいったいどーしろと(笑)。
ま、こちらは撮影対象外です。

レンズはいくつあっても買い足したくなっちゃいますね~。
ああ、貧乏街道まっしぐら(爆)。

単焦点レンズが多いので
CLEF
デジタル化しないでそのままフィルムの世界にどっぷり浸かっちゃいましょう。と、いうことでオススメは24mmレンズとOM-3かOM-4これで2台体制でいくのが基本!

CLEFさん
なお
やっぱ単焦点・広角24㎜ですよね!
よし、いつかは未定ですが、それを視野に入れて行こうと思います。

カメラを趣味にした以上、デジタル化は必須かな~、と考えます。
フィルムはあくまでも「超趣味」っていう位置づけで(笑)。
OM-3系列は機械式っていう点で、できたら手にしたいんですが、値段とタマ数の兼ね合いから入手は難しいでしょう(何コレ、っていう値段ですしねぇ)。
現実的にはOM-4 Tiのブラックが無難でしょうね(電子式シャッターのせいでぶっ壊れたら試合終了ですが…)

デジタルカメラマガジンを読んでいて、新作のCanon EOS Kiss X2なんかも入門用として視野に入れて行きたい所存です(すぐには買えねーけど)。
でもでも、フラッグシップとしてはやっぱりOLYMPUS E-3!こいつは(今のところ)鉄板です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
えっ?
そんなするんですか?
恐るべし銘玉。
2008/02/13(Wed) 00:09 | URL  | akiho #crhBSOXU[ 編集]
akihoさん
そーなんですよ。
もう10年近く前のレンズなんですが、玉数が少ないんでしょうかね?

OMレンズの紹介本(自分は持っていないのですが…)をみると、「OMユーザーは必携」なんて書いてあるから、余計皆さん手放さないんでしょうね。

この金額出したら、ZUIKO DIGITALの12-60㎜SWDが買えちゃいますね(苦笑)
2008/02/15(Fri) 21:07 | URL  | なお #km62nynQ[ 編集]
野鳥狙いなら
300mmは最低必須でしょう。
AK●48狙いの場合も必要ですねw

撮るモノによってレンズの選択肢はわかれますねー。
さて…カメラが握れないorz
2008/02/16(Sat) 15:16 | URL  | CLEF #EBUSheBA[ 編集]
CLEFさん
野鳥を撮る時はデジタル一眼を買ってからですね。
今のシステムではフィルム代がバカになりませんので。

>A●B48

フッ、メンバーの名前を誰一人として知らない僕にいったいどーしろと(笑)。
ま、こちらは撮影対象外です。

レンズはいくつあっても買い足したくなっちゃいますね~。
ああ、貧乏街道まっしぐら(爆)。
2008/02/16(Sat) 22:25 | URL  | なお #km62nynQ[ 編集]
単焦点レンズが多いので
デジタル化しないでそのままフィルムの世界にどっぷり浸かっちゃいましょう。と、いうことでオススメは24mmレンズとOM-3かOM-4これで2台体制でいくのが基本!
2008/02/17(Sun) 13:41 | URL  | CLEF #EBUSheBA[ 編集]
CLEFさん
やっぱ単焦点・広角24㎜ですよね!
よし、いつかは未定ですが、それを視野に入れて行こうと思います。

カメラを趣味にした以上、デジタル化は必須かな~、と考えます。
フィルムはあくまでも「超趣味」っていう位置づけで(笑)。
OM-3系列は機械式っていう点で、できたら手にしたいんですが、値段とタマ数の兼ね合いから入手は難しいでしょう(何コレ、っていう値段ですしねぇ)。
現実的にはOM-4 Tiのブラックが無難でしょうね(電子式シャッターのせいでぶっ壊れたら試合終了ですが…)

デジタルカメラマガジンを読んでいて、新作のCanon EOS Kiss X2なんかも入門用として視野に入れて行きたい所存です(すぐには買えねーけど)。
でもでも、フラッグシップとしてはやっぱりOLYMPUS E-3!こいつは(今のところ)鉄板です。
2008/02/17(Sun) 15:22 | URL  | なお #km62nynQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
