日々を楽しく送るための備忘録

何とか1週間乗り切りました。
今週は特に疲れたな~。

原因はもしかしたら寝具にあり?
実験的にベッド用のマットレスを床に敷いて寝てみたんですが、反対に疲れがたまってしまったようです。
やはり(日本人向けの)シングルでは体がキツイみたいです。
そのうちセミダブルくらいの大きさのマットレスを用意しないとな~、とは思っているんですが。
(島○で見てきたら、セミダブルのフレームとマットレスがセットで18万1000円ということ。今はちょっと手が出ませんね)

今日は普通に床に布団を敷いて眠ることにします。
とにかく疲れましたので、もうしばらくは起きていますが今日~明日未明までは新規の更新はしないかもしれません。

【2008/03/07 23:53】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |

マットレス
CLEF
コレは人によって合う合わないがありますね。
同じタイプでも違うメーカーモノだったら大丈夫だったりします。

自分は「低反発8cm」は身体に合わず、
「低反発4cm+普通の4cm」なモノを2枚の布団に挟んで寝ています。


CLEFさん
なお
やっぱり日本のシングルって狭すぎなんですよね。
ホテルに泊まると、シングルでもダブルくらいの大きさはありますもの。

「低くて広い」ベッドが理想的なんですが、それを買うための資金がひねり出せないので、いやはや、困ったものです。

現在はフローリングにカーペットを敷き、その上に布団を広げて寝ています。
やっぱり日本人は床に寝るのが一番ですね。
(その割には肩凝りが治らないんで困ってますけど…)

布団or枕?
元同じ市民
朝起きた時に肩がこっている様だと、枕の高さが
合っていない可能性が考えられます。
寝た状態の頭の角度=立っている時の気持ちあごが引けた姿勢
自然な立ち姿勢と同じ角度になる枕を探す事をお勧めします。
また、床に寝るのであれば、硬くて厚みのある布団がお勧め。
具体例を一つ挙げれば、西川のムアツ布団。

元同じ市民さん
なお
どーも、こんばんわ、です。

一応低反発の枕を使ってるんですけど、大枚はたいた割にはどうもダメみたいです。

寝具って難しいですよね~。
お金があればカスタムオーダーの寝具でも作ってもらうところですが(笑)。

やっぱり僕にはベッドよりも、畳の上に布団を敷いて寝る方が合ってるみたいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
マットレス
コレは人によって合う合わないがありますね。
同じタイプでも違うメーカーモノだったら大丈夫だったりします。

自分は「低反発8cm」は身体に合わず、
「低反発4cm+普通の4cm」なモノを2枚の布団に挟んで寝ています。
2008/03/09(Sun) 13:17 | URL  | CLEF #EBUSheBA[ 編集]
CLEFさん
やっぱり日本のシングルって狭すぎなんですよね。
ホテルに泊まると、シングルでもダブルくらいの大きさはありますもの。

「低くて広い」ベッドが理想的なんですが、それを買うための資金がひねり出せないので、いやはや、困ったものです。

現在はフローリングにカーペットを敷き、その上に布団を広げて寝ています。
やっぱり日本人は床に寝るのが一番ですね。
(その割には肩凝りが治らないんで困ってますけど…)
2008/03/13(Thu) 23:21 | URL  | なお #km62nynQ[ 編集]
布団or枕?
朝起きた時に肩がこっている様だと、枕の高さが
合っていない可能性が考えられます。
寝た状態の頭の角度=立っている時の気持ちあごが引けた姿勢
自然な立ち姿勢と同じ角度になる枕を探す事をお勧めします。
また、床に寝るのであれば、硬くて厚みのある布団がお勧め。
具体例を一つ挙げれば、西川のムアツ布団。
2008/03/15(Sat) 01:34 | URL  | 元同じ市民 #-[ 編集]
元同じ市民さん
どーも、こんばんわ、です。

一応低反発の枕を使ってるんですけど、大枚はたいた割にはどうもダメみたいです。

寝具って難しいですよね~。
お金があればカスタムオーダーの寝具でも作ってもらうところですが(笑)。

やっぱり僕にはベッドよりも、畳の上に布団を敷いて寝る方が合ってるみたいです。
2008/03/22(Sat) 23:03 | URL  | なお #km62nynQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
