日々を楽しく送るための備忘録

MAZDA Catalogs
日曜の話ですが。
次期愛車を吟味するべくディーラーへフラリと歩いていってきました。
結構近くにディーラーが固まってるんですよ。

とりあえずプジョー206以外で通勤使用に、ということで。
もちろんミッションはマニュアル。

最初はスズキに出向きました。
目的はもちろん「スイフト・スポーツ」。
JWRCで昨年は勝ちを拾ってましたし、個人的に現在のデザインは嫌いじゃないので。

カタログを貰い、話を聞くと意外と燃費的には206のATと変わらないんですね。
まぁ、すぐに買えるっていう訳じゃないのでそこはカタログだけもらいすぐに退散。

もともとスズキアリーナにだけ行くつもりでしたが、「ついでだ、マツダにも顔を出してやれ」とその足でマツダのディーラーに出向き「アクセラとアテンザ、ロードスターを見せて」とお願いしてきました。

やっぱり3ナンバーは大きめですね(^-^;)。
アクセラのHBなんて近くで見たらかなり大きく思えましたもの。

実際にロードスターとアクセラのシートに座り、気分だけ味わいました(買うつもりもないので)。
ロードスターは本当に趣味車ですね。バスタブに浸かった様な感じでしたが、思ったよりは広く感じました。ただ値段を考えると、リトラクタブルハードトップの方は購入には躊躇しちゃいますね。

そうなると本命はアクセラ。しかもマツダスピードの方。
値段的にもこちらの方が抑えられているし、パワー、スタイリングともに自分の好みに近いということもあります。
もちろんアテンザっていう選択肢もありますが、あの車格だと逆にATの方が気楽に乗れそうな気もします。

フォーカスSTの新車購入権が消滅した今となっては、兄弟車であるMS・アクセラを手にするのが一番理想に近いのかもしれません。

ま、一番の問題はフルモデルチェンジの方が早そうってことでしょうか?
大体あと1年そこらで頭金を作るなんて土台無理な話ですからねw。←車を置くスペースもなければ、いつ車両通勤の呪縛から解放されるかも分からないわけですし。

でも、いいなぁ…。『マツダスピード・アクセラ』。

(206は手放す気はないので)裏切り者(?)になることはないですが、次期愛車(新車購入ができるようなら)は、コイツに決まりですよ!


追記を閉じる▲
もともとスズキアリーナにだけ行くつもりでしたが、「ついでだ、マツダにも顔を出してやれ」とその足でマツダのディーラーに出向き「アクセラとアテンザ、ロードスターを見せて」とお願いしてきました。

やっぱり3ナンバーは大きめですね(^-^;)。
アクセラのHBなんて近くで見たらかなり大きく思えましたもの。

実際にロードスターとアクセラのシートに座り、気分だけ味わいました(買うつもりもないので)。
ロードスターは本当に趣味車ですね。バスタブに浸かった様な感じでしたが、思ったよりは広く感じました。ただ値段を考えると、リトラクタブルハードトップの方は購入には躊躇しちゃいますね。

そうなると本命はアクセラ。しかもマツダスピードの方。
値段的にもこちらの方が抑えられているし、パワー、スタイリングともに自分の好みに近いということもあります。
もちろんアテンザっていう選択肢もありますが、あの車格だと逆にATの方が気楽に乗れそうな気もします。

フォーカスSTの新車購入権が消滅した今となっては、兄弟車であるMS・アクセラを手にするのが一番理想に近いのかもしれません。

ま、一番の問題はフルモデルチェンジの方が早そうってことでしょうか?
大体あと1年そこらで頭金を作るなんて土台無理な話ですからねw。←車を置くスペースもなければ、いつ車両通勤の呪縛から解放されるかも分からないわけですし。

でも、いいなぁ…。『マツダスピード・アクセラ』。

(206は手放す気はないので)裏切り者(?)になることはないですが、次期愛車(新車購入ができるようなら)は、コイツに決まりですよ!

【2008/03/11 00:10】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |


CLEF
206降りちゃうのかとおもったじゃないですかぁヽ(`Д´)ノ
と、言ってる奴はプントから降りちゃうわけですが
OZのウルトラレッジェーラSR
が欲しいと思う今日この頃です…

CLEFさん
なお
乗り換えられるほどの金銭的余裕はないのです。
(時計も買っちゃいましたしね)

でも「マツダスピード・アクセラ」は本当に趣味車としては所有したい1台ですね。
それというのも、フォードがフォーカスSTを国内販売しなくなったのがいけないんですが。

中古で「MS・アクセラ」を買うのは結構リスキーなんで、新車で買えなきゃそれまでと自分に言い聞かせています。


CLEF
欧州フォードの日本復帰に期待もしたいですね。
ジュネーブショーのフォーカスがデミオより美しい…


CLEF
フィエスタの間違いorz

CLEFさん
なお
アメ車好きな方には申し訳ないですが、僕はヨーロッパフォードの方がやっぱり好きですね。

マスタングとかにはあんまりデザイン的な魅力を感じないっていうのもあるし…。

フィエスタ/フォーカスは見た目地味ですが、その分性能で勝負!って感じが好きですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
206降りちゃうのかとおもったじゃないですかぁヽ(`Д´)ノ
と、言ってる奴はプントから降りちゃうわけですが
OZのウルトラレッジェーラSR
が欲しいと思う今日この頃です…
2008/03/11(Tue) 19:21 | URL  | CLEF #EBUSheBA[ 編集]
CLEFさん
乗り換えられるほどの金銭的余裕はないのです。
(時計も買っちゃいましたしね)

でも「マツダスピード・アクセラ」は本当に趣味車としては所有したい1台ですね。
それというのも、フォードがフォーカスSTを国内販売しなくなったのがいけないんですが。

中古で「MS・アクセラ」を買うのは結構リスキーなんで、新車で買えなきゃそれまでと自分に言い聞かせています。
2008/03/13(Thu) 23:49 | URL  | なお #km62nynQ[ 編集]
欧州フォードの日本復帰に期待もしたいですね。
ジュネーブショーのフォーカスがデミオより美しい…
2008/03/15(Sat) 03:21 | URL  | CLEF #EBUSheBA[ 編集]
フィエスタの間違いorz
2008/03/15(Sat) 03:22 | URL  | CLEF #EBUSheBA[ 編集]
CLEFさん
アメ車好きな方には申し訳ないですが、僕はヨーロッパフォードの方がやっぱり好きですね。

マスタングとかにはあんまりデザイン的な魅力を感じないっていうのもあるし…。

フィエスタ/フォーカスは見た目地味ですが、その分性能で勝負!って感じが好きですね。
2008/03/22(Sat) 22:57 | URL  | なお #km62nynQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
