日々を楽しく送るための備忘録

だいぶ前(かれこれ7,8年くらい?)から借りてみよう借りてみようと思っていましたが、ようやく借りました。
借りなかった理由っていうのも特にはないんですが、タイミングが悪かったとしか。
近頃はギターを弾き始めたこともあり、モチベーション維持のためにギターで有名なアーティストのCDを聴いてみたくなってるっていうのが大きいです。

有名ギタリストの名前をWikipediaでひくと色々出てきますが、何せ私ゃ洋楽というものをほとんど聴かない人間でして。
名前は聞いたことがあるけど、実際の曲を知らないっていうのが大半。

その中でもクラプトンは曲も知ってる珍しいケース。
“CHANGE THE WORLD”が気に入ってるっていうのもありますが。

歌詞カードを見ると、訳詞はいいですね。好みです。
まぁ、日本語訳と原文の意味は往々にして違うことがあるかもしれませんが(笑)。
とりあえず、iTunesに放り込みました。
しばらくは聴いてみようと思ってます。


※あ、ちなみに借りてきたのは、“CLAPTON CHRONICLES”です。
99年くらいにTSUTAYAに入ってますね。わぉ、もう10年以上前の作品だよ(苦笑)。

【2010/02/21 21:35】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |
突然思い立って、借りてきました。

・BREACH
・NEVER MIND
・IN UTERO


の3枚。
当初はアルバム購入も考えましたが、好みに合わなかったらもったいないかなと思いレンタルで。
一気にiTunesに放り込まずに、1枚ずつ入れてます。
放り込んだだけで聴かないっていう可能性も考慮してです。


まだ1枚目の“BREACH”を聴き始めたばかりですので何も言えないんですが、大丈夫。
この曲調なら途中で放棄することはないと思います。

【2010/02/07 19:14】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |
お久しぶりです。

細々とノートPC環境をメインデスクトップへ移動中、というか再構築中。
HDDを引きずり出して、データを吸い取ってやればいいのでしょうが、ちょっとかったるくてそれをやるのはもう少し先になりそうです。
写真とかのデータはともかく、拾い集めたイラスト系を探すのは面倒なんで(笑)。

先ほどメール受信環境をデスクトップに移動することに成功。
1月6日以降メール受信が滞っていたせいで、130通以上のメールがサーバー内に残ってました。
ほとんど楽天からのDMなんですが(笑)。
今までは受信するに任せて、削除作業なんて行っていませんでしたが、今回からは不要メールは即削除します。

新ノートはしばらくお預けです。
買うお金はひねり出せませんし、部屋に石油ストーブを買ったおかげで比較的快適にデスクトップでの作業もできるようになりました。
車検が終わって、諸々の払いが終わったあとに考えることにします。

【2010/01/27 20:41】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |
髪を染めました。
アッシュブラウンに。

染めてもらった当初はそれほど考えていませんでしたが、風呂に入って頭を洗ったあとに、やりすぎた、と思ってしまいました(笑)。
前回はそれほど染まらず、今回はちょっとやりすぎてしまったかな、と感じてしまい、薬局へダッシュ。
染め直すのはもったいないので、一日だけ色を戻すスプレー(要は黒のカラースプレー)を買ってきました。

明日の朝にぶっつけで試しますが、ダメだったら開き直るしかないな~。
田舎の接客業だし、最近はそういうことにうるさくなってきてる我が職業なんで。

どうなるかは、明日夜の更新(予定)を待て(笑)。

【2010/01/24 23:55】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |
職場に現在手伝いに来てる上役(自分の立場から見たら)から、ReadyBoostは効果があるという話を聞いたので、早速試すことに。
現在のデスクトップを組むときに、Vista環境で作ることを前提としていたため、それ専用のUSBフラッシュメモリは買っておいたんです。
結局積めるだけのメモリを突っ込んだせいで、あまり使わなくてもいいかなという気はしてたんですが。
単に転がしておくのももったいないので、試してみることにしました。

効果のほどは正直分からないんですが、しばらくはこのままにしておこうと思います。
どうせUSBフラッシュメモリもこのままじゃ使う機会もありませんしね。

あとは、フロントUSBに挿しておくと結構目立つというか、邪魔なんで後ほど後方のUSB差込口に移籍させる予定。


そうそう、修理に出していたノートPCの修理はいったん保留にしました。
そんなわけなんで、帰ってきます。壊れたままで。
一応5月末日までが最後の修理を承るタイムリミットなので、それまでの間にどうするかを決めたいと思います。

数名からMacBookを勧められていますが、実はちょっと興味が出てきました。
それより前に、EIZOの液晶モニタを買う可能性も捨てきれませんがね。

【2010/01/16 00:39】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |

No title
akiho
EIZO。
以前視野角拡張フィルムをつくっていた時に聞いた話でうろおぼえですが、
液晶の発光方法が違うんでしたっけ?
間に黒見が挟まるから残像が残らずシャープとか。
違っていたらすみません。

MacBookですが、
USキー配列で無くて良いなら量販店で購入し、
HDDとメモリは自分で換装するのも良いかと。
100も承知とは思いますが、
例えばHDD500GB+15,120円ですが、
バルクなら7,480円(WD製)なので差額は7,640円。
と思いきや手元に250GBが残るので、
実質10,000円以上のボッタクリですぞ。
iPhoneで儲けてるくせに・・・。

Re: No title
なお
昔と違って、お金を稼げるようになったからの購入ですが。
プロ仕様のハイエンド液晶モニターでなければ手が出せる範囲にまで落ち着いてきてくれましたんで。
正直どのメーカーでもそれほどこだわりはないんですが、一応自分の知っているところでいいなと思えるメーカーがここなんです。

MacBookはその手がありましたか。
ぜんぜん思いつきませんでした(笑)。
Macって、開けたら最後の印象が強いんで、いじってもらうなら最初からメーカーでやってもらったほうがいいのかと思ってました。
そもそも、1年の保障期間が切れたらいじればいいんだと気づいたのは、コメントを読んだ後です。

コメントを閉じる▲
ノートPCを修理するか、新型を買うかでいまだ迷走。
MacBookの諸元を見る限り、6年前の機種とは雲泥の差(当たり前か)。

でもメモリとHDDを強化すると、MacBookProでなくても13万近く行ってしまうという罠。
つまり、即時の買い替えは事実上不可能ということ。
しばらくローンは組みたくないし、それならデスクトップでしばらく過ごしたほうが目にも優しいのかも(寝転んで画面を見ない分だけ)。

あと1日2日悩んで結論を出します。

【2010/01/14 00:25】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |
いや、あんな自虐なネタに拍手するって……。
とりあえず『頑張れよ』っていう意味での拍手だと思っておく。←否定されると悲しいですが

今日から新年度スタートです。
あと2週間は有給は取れないことが確定。
12日に取れたら3連休だったんですが、無念。
19日に休みをくれるような言い方でしたが、その日はセンターから視察が入るんですよね、確か。
この日も休めないじゃんwww。
とりあえず、今月の休みはカレンダーどおりって事で。

今日はさっさと休む予定です。
昨日は寝るのが遅くなってしまい、起きるのにダラダラしてしまったんで。
できたら早起きして、有意義に時間を使いたいところ。
仕事じゃなくて、自分のためにね。

もう少し頑張れば、6時前に起きて色々出来そうなんですが。
意思の弱さが恨めしい。
とりあえず、タイマー予約で暖かい部屋にするところから始めよう。

【2010/01/04 23:21】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |
本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、毎年なら1月1日になった途端に更新を始めてたものですが、今年はやめました。
正月気分でもなかったし、それに実現できない夢を描くくらいなら沈黙してた方がいいという結論に達したので。
や、ブログの更新がめんどくさかったっていうのが本音ですが。


さて、2004年に開設した訳ですから、実に5年以上が経過したわけです。
その間自分にあったことといえば、同じエリア内での転勤(実質首のすげ替え)だけであり、自分の成長すら望めなかった有様。この点自分も悪いんですがね。

で、今年も来ました年賀状。
予想通り、「結婚しました」のハガキが来ましたね。
これが来ると嫌なんですよね。すげー死にたくなる。

とりあえず、今年は色々準備をします。
まずはお金を貯める所から。
あとは人生設計の変更。配偶者の期待はない、生涯独身の方向で。
とりあえず最悪の想定をしておけば、精神的に絶望の底に落ちることはないでしょ?
諦めてはいませんけど、今年も期待はしない。期待して何度もがっかりしてるんで。

ブログ更新はほどほどに。
下手したら生存すら危惧されかねないレベルまで(笑)。


いやぁ、暗いネタでの更新だなぁ。
うん、でも今の人生に何も期待してない人間の話なんてこんなもんですよ。
もう夢と理想は自分を助けるエネルギーにはならないんで。
今一度これを原動力にするためには、いっそ生まれ変わるくらいの激変が必要ですね。

【2010/01/03 23:22】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |
今日で2009年も終わり。
明日から2010年です。

今年は特に日々が過ぎ去るのが早く感じられ、正直消化不良の一年になってしまいました。
予定以上にお金を使ってしまったことも痛かった。

半面、今まで躊躇していたギターを始めたことは自分的には○でした。来年はもっとかっこよく弾けるようになりたいです。


今年の更新はこれにて終了です。多分。←ツイッターくらいは更新するかも

皆様、よいお年をお過ごしください。

【2009/12/31 18:11】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |


akiho
とりあえず続けるつもりなので
引き続きよろしくお願いします。

よいお年を。

akihoさん
なお
本年もよろしくお願いします。

不定期に移行されるとのことですが、こちらは毎日日参させて頂きますので(笑)。

のんびりやっていきましょう。

コメントを閉じる▲
世間的には仕事納めなんで、ウチの職場もそんな感じに。
明日、明後日と仕事ですよ?

何だかんだで1日中動いてたような気もします。
これじゃ営業どころじゃないですね。
しないといけないのは分かってますけど。

明日が暇であれば、少しは準備が出来るかな?
いや、片づけがあるからなかなか厳しいかも。

年末気分は全くありませんが、とにかく落ち込みますね。
自分に自信を持って~。

【2009/12/28 23:11】 | 非日常な日常
トラックバック(0) |
